Tシャツをリメイクしてフリンジに!裾・袖・襟を切るだけ!

Tシャツをリメイクしてフリンジに!裾・袖・襟を切るだけ!

着なくなったTシャツがあるならリメイクしてフリンジTシャツを作ってみませんか?難しそうに見えるフリンジTシャツは意外と簡単に作ることができます。Tシャツをリメイクするだけでガーリーなアイテムに大変身するフリンジTシャツの作り方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.フリンジを入れてTシャツを可愛くリメイク!
  2. 2.Tシャツリメイク①フリンジTシャツで用意するもの
  3. 3.Tシャツリメイク②フリンジを入れる前の準備
  4. 4.Tシャツリメイク③フリンジの幅を決める
  5. 5.Tシャツリメイク④カットしてフリンジを作る
  6. 6.Tシャツリメイク⑤フリンジのカットアレンジ
  7. 7.Tシャツリメイク⑥フリンジのアレンジ(編み模様)
  8. 8.Tシャツリメイク⑦フリンジの編み方【基本編】
  9. 9.Tシャツリメイク⑧フリンジの編み方【応用編】
  10. 10.Tシャツリメイク⑨フリンジのアレンジ【ビーズ】
  11. 11.Tシャツリメイク⑩フリンジのアレンジ【金具】
  12. 12.Tシャツリメイク⑪フリンジのアレンジ【袖】
  13. 13.その他におすすめのTシャツリメイク【ダメージ風カット】
  14. 14.その他におすすめのTシャツリメイク【カットワーク】
  15. 15.その他におすすめのTシャツリメイク【ダメージ風カラー】
  16. 16.その他におすすめのTシャツリメイク【リボン】
  17. 17.その他におすすめのTシャツリメイク【レース】
  18. 18.オリジナルTシャツでファッションを楽しもう!

フリンジを入れてTシャツを可愛くリメイク!

海外の若い世代の女性がTシャツを自分でリメイクして作ったことが始まりと言われるフリンジTシャツ。フリンジを入れるだけでシンプルなTシャツがガーリーなファッションアイテムに変身することからSNSを通じて瞬く間に世界中に広まりました。夏のフェスのファッションアイテムや海で水着の上に合わせたりとコーデも色々と楽しめるフリンジTシャツは裾や袖をカットするだけ簡単に作れます。

出典: https://unsplash.com/photos/C6BrEIucDDU

大人だけでなく小さいお子様のキャラクターTシャツもフリンジを入れてリメイクすれば世界に一つだけのオリジナルTシャツになります。フリンジTシャツの基本的な作り方はTシャツの裾や袖をカットするだけですが、フリンジの編み方やカットを変えたりビーズやスタッズなどの金具をつけたりなどアレンジ方法も色々あります。基本的なフリンジの入れ方やひと手間加えたオリジナルのフリンジTシャツの作り方を紹介します。

出典: https://unsplash.com/photos/xPJYL0l5Ii8

Tシャツリメイク①フリンジTシャツで用意するもの

Tシャツをリメイクしてフリンジを作るときに作り方が難しそうというイメージがありますがフリンジは簡単に作れます。初めてTシャツのリメイクでフリンジに挑戦するときに失敗しそうと不安な場合は、失敗しても大丈夫なように着古したTシャツで練習することをおすすめします。廃棄予定の洋服があるならそれで練習しても良いですが、洋服の生地によってはカットすると生地がほつれてしまう服があるので、できれば洋服よりもほつれにくいTシャツを練習用にする方が良いです。

出典: https://unsplash.com/photos/GNJbBgPP2VU

Tシャツのリメイクのために新しく用意するものは特にはなく家庭にある物だけで十分です。

①Tシャツ(アイロンをかけておくと線を引きやすい)
②定規(フリンジの長さや幅を決めるときに使用)
③チャコペンシル(カットする線を引くときに使うので他のペンでも代用可能)
④ハサミ

用意するものはこれだけです。ペンで線を引いたりするのでTシャツや洋服は裏返しておきます。

Tシャツリメイク②フリンジを入れる前の準備

Tシャツをリメイクする前にアイロンをかけたら裾の部分が長い場合は好みの長さにカットします。フリンジを入れるTシャツの襟元や袖口などもカットしておくと完成したときに全体にゆったりとした印象の服になります。Tシャツをリメイクするときに裾だけをカットしてフリンジを入れるよりも襟元を大きめにカットしてオフショルダーにするとメンズのTシャツなどもガーリーな洋服にリメイクできます。

襟元の広い服は夏のコーデに取り入れたり、海で水着の上に着用したりなど色々な場面で活用できるので襟元は大きめにカットしておくことをおすすめします。襟元のカットの他にも袖を全部カットして裾の部分にフリンジを入れてキャミソール風にしたりなどアレンジ次第で自分だけのオリジナルの洋服にリメイクできます。

Tシャツの生地は他の洋服に比べてほつれにくいので襟元をカットしたり、フリンジを入れてもすぐにボロボロになることはありませんが、洗濯をするときはデリケート衣類の洗剤でソフト洗濯をすると襟元やフリンジの形を長く保てます。

■参考記事:Tシャツをきれいにアイロンがけするには?

Tシャツのアイロンのかけ方は?シワが綺麗に取れるコツ解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
Tシャツのアイロンのかけ方は?シワが綺麗に取れるコツ解説! | Lovely[ラブリー]
みなさんはTシャツのアイロンのかけ方に疑問を持ったことはありませんか?また、Tシャツのアイロンがけをしたことがないという人はいませんか?今回はTシャツのアイロンのかけ方やコツについて、ご紹介させていただきたいと思います。

Tシャツリメイク③フリンジの幅を決める

次のページ

Tシャツリメイク④カットしてフリンジを作る

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely