さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?

あなたの彼女や彼氏はさみしがりやではありませんか? パートナーがさみしがりやだと、交際しているうちに疲れてしまいますよね。 今回は、そんなさみしがりやの特徴と心理は一体どういうものなのか?また対策法は何かを公開します。

さみしがりやの特徴・心理を調査!寂しがりやの原因と克服法とは?のイメージ

目次

  1. あなたはさみしがりや?
  2. さみしがりやの特徴その1 連絡編
  3. さみしがりやの心理~連絡編~
  4. さみしがりや克服方法~連絡編~
  5. さみしがりやの特徴その2 交流関係編
  6. さみしがりやの心理~交流関係編~
  7. さみしがりや克服方法~交流関係編~
  8. さみしがりやの特徴その3 お出かけ編
  9. さみしがりやの心理~お出かけ編~
  10. さみしがりや克服方法~お出かけ編~
  11. さみしがりやの特徴その4 恋愛感情編
  12. さみしがりやの心理~恋愛感情編~
  13. さみしがりや克服法~恋愛感情編~
  14. さみしがりやの特徴・心理【まとめ】

あなたはさみしがりや?

1人になるとふっと不安が。あなたはさみしがりやですか?
あなたがさみしがりやでなくても、パートナーがさみしがりやだと、想いが伝わっているようで伝わっていなくて、もどかしい時もありますよね。

happyhamocoさんの投稿
20225614 191851311350973 835257382568198144 n

さみしがりやにはどんな心理や特徴があるのでしょうか。原因と克服法を探って、不安な気持ちから開放されましょう。

さみしがりやの特徴その1 連絡編

頻繁に連絡をしてくる


特に用事はないけれど、頻繁に連絡していませんか?常に誰かとつながっていたいと感じる彼氏・彼女は「さみしがりや」の可能性が高いでしょう。
でもそれって、実は本命の彼氏・彼女じゃなくても、連絡が取れていて少しでも孤独感を感じなければ連絡をしてしまうのも、さみしがりやの特徴です。

メールやLineの返信が遅いと機嫌が悪くなる


仕事で忙しい時、連絡があったことに気づかない時など連絡が取れないことは多々あります。でも、それに対して「なんで連絡が取れないの?」「返事が遅い」と不安がイライラに変わるのもさみしがり屋の特徴と言えます。

Lineやメールの文章が長文


彼氏や彼女からのLineやメールが、とても長文になっていることはありませんか?それも、自分の気持ちを綴った内容ばかりになっていませんか?パートナーが本当に自分のことを好きなのか確かめたくて、長文を送るというのもさみしがりやの特徴といえます。

さみしがりやの心理~連絡編~

さみしがりやは「常に誰かとつながっていたい」と思ってしまうもの。それが大好きな彼氏・彼女ならなおさらなのです。
でも、彼氏・彼女じゃなくても実は他の人にも頻繁に連絡をしてしまうのも「さみしがりや」の特徴。
パートナーとしてはちょっと心配になってしまいますよね。
心配にはなるけど、束縛されているようで本当に困ってしまうものです。

なぜこんなにも連絡をしてくるのかというと、さみしいから、浮気しているか不安、他の人と話しているのを想像すると耐えられないなど理由は様々。

けれど、相手のことを考えない連絡や返事が遅いと不機嫌になるなどという行為は、彼氏・彼女の気持ちを重たく感じる原因になりますね。

さみしがりや克服方法~連絡編~

ペットを飼ってみましょう


動物を飼っても大丈夫な方は、ペットを飼ってみてはいかがでしょうか?自宅にいる時、寂しくなってもペットに話しかけるなどすることによって、改善されるかもしれません。
特に、インコや九官鳥であればあなたの言葉を覚えてくれるかもしれませんね!
一人じゃないということが一番の克服方法です。

パートナーを信じましょう


連絡が取れないからと言って浮気しているとは限りません。仕事で忙しくて連絡が取れないことも多々あるはずです。それに対して不安になっても全く意味が無いということに気づいてくださいね。
ちゃんと信じることができると、連絡が取れなくても不安にならなくなります。彼氏・彼女に面倒くさいと思われる原因を作らないためにも、信じることは重要になります。

さみしがりやの特徴その2 交流関係編

友達が少ない

一緒に遊ぶ友達が少ない人は、その分一人の時間が多く孤独を感じることになるでしょう。

極端に友達が多い

意外に思われるかもしれませんが、極端に友達が多い人というのも、さみしがりやの特徴といえます。
こういった行動の原因に、さみしいから友人をたくさん作るという心理があるためです。

同性の友達が少ない

異性の友達が多い人は、同性の友達が多い人と比べてさみしがり屋の傾向が強いといえます。

さみしがりやの心理~交流関係編~

友達が少ない人は、交流する相手がいないため孤独感を強く感じてしまうことが多いといえます。しかし、逆に友達が多いのにさみしがりやというのは、「誰でもいいから構ってほしい」という心理からなるものです。

そして、同性の友達が少ない人=異性の友達のほうがい多い人というのは、「朝まで一緒に居られる関係を作りやすい」ためです。

同性の友達だったら、自分に恋人や夫や妻がいるのに、友達の家に頻繁に泊まったり、夜遅くまで一緒に居るということはありません。

孤独を感じやすい夜に一人で居たくないという理由から、下心がある異性の友人が多いのです。

彼氏・彼女以外の異性とでもお泊りしてもいい、そんな考え方だと、大切なパートナーを失う原因になるので気を付けましょう。

さみしがりや克服方法~交流関係編~

積極的に交流関係を深める


友達が少ない人は、積極的に輪に入ることが克服方法です。

もし、人見知りなどでなかなか輪に入れないというのであれば、趣味を作ってみたり、サークル活動をしてみてはいかがでしょう。共通の趣味や話題があれば会話も弾みます。
またたくさん友達がいる人は、本当に仲良くできる友達を見極めましょう。

同性の友達を作る


異性の友達は本当にあなたのことを知ってくれますか?身体だけのつながりほど、さみしさを倍増させるものはありません。夜に寂しくなっても、同性の本当の友達であればあなたの話しを聞いてくれるはずです。また異性の友達が多いことで、パートナーに疑われる理由を作らないためにも、原因は排除しましょう。

さみしがりやの特徴その3 お出かけ編

遊びに行くと帰してくれない


何かと理由をつけて終電になっても帰してくれない。それが毎回だと、一緒に行動している人に嫌がられる原因になります。

パートナーと必ず行動をしたがる


彼氏・彼女が出かけるときに必ずついていきたくなる。一人にしないでほしいとお願いして一緒に行動したがる。これって重たいと思われる原因になります。

■参考記事:これって束縛?と思ったらコチラも参照!

束縛男の特徴11選!こんな彼氏は要注意!
束縛彼氏の特徴と心理!自分の彼氏はどうなのか診断しよう!

さみしがりやの心理~お出かけ編~

一緒に遊んでいても結局最後は独り。帰宅するときには楽しかったことよりも、さみしいと感じる孤独感が増すため帰ろうとしない。楽しかった分だけ押し寄せる孤独感に負けてしまうのです。

そして、パートナーが出かけるとこれもまた浮気などを心配して不安になるため、一緒に行動したくなってしまう。できればどこへ行くにも、帰る家も、パートナーと一緒がいい、常にパートナーと行動したいと考えてしまうようです。

さみしがりや克服方法~お出かけ編~

相手を思いやりましょう


早めに帰宅しようとすると引き留めたくなる。これは解らなくもありませんが、それには必ず理由があるもの。「翌朝が早い」「予定がある」など様々ですが、その相手を思いやることができない人が、さみしがりやに多いのも事実です。相手を思いやり、一人で行動しているわけではないことを理解しましょう。
別れ際、さみしいなと思っても「楽しかった!また遊ぼうね!」と言うことが大切です。

パートナーの時間も大切に


共通の友人の集まりなど本当に一緒に行ってもよい場合であれば「一緒に行く?」と声をかけてくれるでしょう。そうではない時に、あまり無理を言うのは重たいと思われてしまう原因にもなります。パートナーのプライベートの時間も大切にしてみましょう。

さみしがりやの特徴その4 恋愛感情編

頻繁に「好き」と言ってくる


いつでもどこでも恋愛感情をストレートに発言する人も、さみしがりやの特徴と言えます。
人目を気にせず「好きだよ」「愛しているよ」と言うカップルを見たことはありませんか?
そういう行動をする人は、さみしがりやという特徴があるのですね。

依存傾向にある

パートナーに依存しており、その人なしでは生けていけないと考えている人もさみしがやの特徴で、相手に重たいと思われる原因になってしまいます。

さみしがりやの心理~恋愛感情編~

承認欲求が強く、本当に自分のことを大切に思っているのか不安になってしまうためどうしても確かめたくなってしまうため、相手に確認をしてしまうことが理由として挙げられます。
自分を認めてほしい。という気持ちが深層心理にあり、自己肯定感を満足させるために相手の気持ちを確認する行動に出ます。

また、その理由から相手に依存してしまい最終的に面倒くさいと思われる原因を作っているのです。
その面倒くさい・重たいと思われた理由が自分にあることに気づかないことが多く、そう思われてことでさらに孤独感を増すという悪循環に陥ります。

さみしがりや克服法~恋愛感情編~

感情をセーブしましょう


どうしても自分のことを理解してほしいと感じ、感情をありのままに表現する人が多い傾向にあります。
人によってはその感情を受け止めるだけの度量が無いことを理解して、感情のコントロールができるようにしましょう。

自分が一番自分を愛してあげましょう。


さみしがりやの人は、自分よりも相手を愛する傾向にあります。しかし、それではいつまでたっても孤独感から解放されません。もし相手を失ってしまってはさらに孤独感を感じることになるからです。自分を愛すことができるのは自分なのだということに気づきましょう。

さみしがりやの特徴・心理【まとめ】

さみしがりやは、エスカレートするとパートナーだけではなく友達も失ってしまう原因になります。
そうなるとさらに孤独になってしまうのではないでしょうか?
人間は誰でも孤独感を抱えて生きています。
孤独感を感じないようにするためには、趣味を見つける・何かに打ち込むことも大切です。

眠れない夜には音楽を聴く・映画を見るなどひとりの時間も大切にして、面倒くさいと思われないようにしてみましょう。
最大の目標は「自立心」を持つことです。
自立している人は、仕事に打ち込む・趣味に没頭するなど個人の時間を大切にするものです。

もっとさみしがりやの情報を知りたいアナタに!

彼氏に会えない寂しい心理って?寂しさに対処するための行動7選!
彼氏に放置されて寂しいあなたへ!彼女を放置する男子の気持ちとは!
彼氏への寂しいの伝え方!うまく言えないとき使える上手な伝え方!
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て!

関連するまとめ

大竹あや
大竹あや

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ