ワイシャツの襟汚れの落とし方と防止方法!予防をしっかりしよう

ワイシャツはフォーマルなシーンでもカジュアルなシーンでも使える便利なアイテムですよね。ワイシャツで困るポイントは、襟汚れです。頑固な襟汚れは通常の洗濯では落とすことができないこともあります。今回はワイシャツの襟汚れの落とし方と防止方法を紹介します。

ワイシャツの襟汚れの落とし方と防止方法!予防をしっかりしようのイメージ

目次

  1. ワイシャツはビジネスの必需品!でも襟汚れが気になる
  2. ワイシャツの襟の汚れの原因は?
  3. ワイシャツの襟の汚れが繊維の奥に!
  4. ワイシャツの襟汚れを簡単に落とせる?
  5. ワイシャツの襟汚れの簡単な落とし方◎黄ばみを落とすには
  6. ワイシャツの襟汚れの簡単な落とし方◎黒ずみを落とす
  7. ワイシャツの襟汚れを落とす漂白剤◎塩素系漂白剤
  8. ワイシャツの襟汚れを落とす漂白剤◎酸素系漂白剤
  9. ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす方法はある?
  10. ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎セスキ炭酸ソーダ
  11. ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎重曹とクエン酸
  12. ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎スチームアイロン
  13. ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎クリーニングに出す
  14. ワイシャツの襟汚れを予防する方法は?
  15. ワイシャツの襟汚れを予防する◎ベビーパウダー
  16. ワイシャツの襟汚れを予防する◎洗濯のり
  17. ワイシャツの襟汚れを予防する◎襟汚れ予防の商品
  18. ワイシャツの襟汚れを予防する◎こまめに汗を拭く
  19. 番外編!レディースのおすすめワイシャツコーデ
  20. きれいめコーディネートの必需品のワイシャツ!

ワイシャツはビジネスの必需品!でも襟汚れが気になる

ビジネスのシーンや、夏のファッションアイテムでは定番のアイテムとなってきたワイシャツ。特に白いワイシャツは、どんなファッションコーディネートにも使える便利なアイテムですよね。

そんな便利なアイテムであるワイシャツも、暑い日が続けば汗で汚れてしまいます。汚れたワイシャツで特に気になるのが、襟の汚れです。

ワイシャツの襟の汚れというのは、洗濯をしてもなかなかとれないことがあります。襟のためだけにクリーニングに出すほどでもないと考えている人もいるかもしれません。でも襟って、ちょっとしたときにとても目立つ汚れなんですよね。

こんなワイシャツの襟汚れが、自分で落とすことができたらいいですよね。実は簡単な落とし方や、襟汚れの予防の仕方があるのです。

今回はワイシャツの襟汚れの落とし方と、防止方法をまとめていきます。黄ばみのないすっきりとしたワイシャツでファッションを楽しんでくださいね。

ワイシャツの襟の汚れの原因は?

ワイシャツの襟にはどうしても汚れがついてしまいます。毎回洗濯をしても、食事をしたときのトビハネを落とすことはできるのに、襟の部分の汚れだけは落とすことができない、なんて人もいるのではないでしょうか。

どうしてワイシャツの襟の汚れは落ちにくくなってしまうのでしょうか。ワイシャツの襟の部分についている汚れの主な原因は、あなたの皮脂なのです。

ワイシャツの襟についた皮脂は、ワイシャツに付着すると「黄ばみ」になります。ぱっとみるとちょっと黄色い汚れにみえる汚れが黄ばみになります。

この黄ばみをそのままにしておくと、その皮脂の黄ばみにホコリやチリが蓄積してしまい、黒ずみへと変化していきます。さらに汗や紫外線もワイシャツの汚れの原因になります。襟は汗も紫外線も当たる場所ですよね。ワイシャツにイロイロな汚れが蓄積されることで、さらに落としにくい汚れに成長してしまいます。

ワイシャツの襟の汚れが繊維の奥に!

ワイシャツの襟というのは、首回りにある部分になります。ワイシャツの襟の部分は、首の肌とワイシャツの生地がよくこすれる部分でもあります。

ワイシャツについた汚れが、首の肌とこすれることで、汚れがワイシャツの繊維の奥深くまで入り込んでしまうことがあります。この繊維の奥まで入り込んでしまった汚れが、洗濯では簡単に落とすことができない汚れの原因だと考えられています。

ワイシャツにつく汚れである皮脂は、人間から出る油です。油というのは通常40度から50度のお湯で落ちやすい汚れだと言われています。しかし洗濯するときに使うのは普通の水、20度程度ですよね。その水温の低さもワイシャツの汚れが落ちにくい原因になります。

こうやってどんどんとワイシャツに汚れが蓄積されていって、気が付いたときには手が付けられないくらい、ワイシャツの襟に汚れがこびりついている状態になってしまいます。

ワイシャツの襟汚れを簡単に落とせる?

それではそんなにしっかりとワイシャツの襟に浸みこんでしまった、ワイシャツの襟汚れは落とすことができるのでしょうか。まずは簡単にワイシャツの襟汚れの落とし方を紹介させていただきます。

自宅でもできる簡単なワイシャツの襟汚れの落とし方です。

簡単な落とし方なので、何かにメモをする必要もありません。まずはこの自宅でできる簡単なワイシャツの襟汚れの落とし方を試してみてください。

熱湯を使うので、ヤケドには注意が必要です。小さいお子さんが周りにいないことを確認してチャレンジをしてみてください。

ワイシャツの襟汚れの簡単な落とし方◎黄ばみを落とすには

ワイシャツの汚れの一番軽いバージョンである、黄ばみの汚れの落とし方です。ワイシャツの黄ばみは、食器用洗剤を使って落としていきます。食器用洗剤は、食品の油を落とす洗剤です。人間の油も同じようなものですから、食器用洗剤でも、ワイシャツの襟汚れを簡単に落とすことができるのですね。

食器用洗剤の他にも、クレンジングオイルやシェービングクリームを使っても同じように黄ばみを落とす効果があるようです。

まずはワイシャツの襟をぬるま湯で濡らします。しっかりと繊維の奥までぬるま湯が浸透するように濡らしたら、襟に食器用洗剤を塗っていきます。

食器用洗剤を塗る前に、ワイシャツの柄や繊維が食器用洗剤で傷まないものであるかどうかのチェックはしておきましょう。

食器用洗剤を塗り終わったら、軽く手で揉み粗いをしていきます。黄ばみが頑固な汚れになっている場合には、古い歯ブラシなどを使ってこすってみるのもおすすめです。

しっかりと食器用洗剤を揉みこんだら、40度ほどのお湯で洗い流します。その後、いつも通りにすぐに洗濯をしましょう。

これだけの簡単な落とし方で、ワイシャツの襟汚れを落とすことができます。しかしせっかく食器用洗剤を使っても、洗濯機で洗濯をするのは明日でもいいか、と半日放置してしまうと、また汚れが染みついてしまいます。

食器用洗剤を使ったワイシャツの襟汚れの落とし方は、洗濯をする直前に行うことがおすすめです。

ワイシャツの襟汚れの簡単な落とし方◎黒ずみを落とす

ワイシャツの襟汚れが、黄ばみから黒ずみに変化してしまっている場合には、もうひと手間加えることで、簡単にワイシャツの襟汚れを落とす落とし方ができます。

まずは黄ばみを落とす落とし方で襟を洗っていきます。40度のお湯で食器用洗剤を洗い流したら、漂白剤にワイシャツ全体を20分から30分つけ置きをするという落とし方になります。

漂白剤というのは、その名前の通り白くするものです。そのためこの方法は漂白剤の種類によっては柄の入っているワイシャツや、色物のワイシャツにはつかうことができません。

漂白剤は白いワイシャツしか使えないと思っている人もいるかもしれませんが、色柄ものでも使える漂白剤もあるのです。それでは、どんな種類の漂白剤があるのかをみてみましょう。

ワイシャツの襟汚れを落とす漂白剤◎塩素系漂白剤

まず最初に紹介する漂白剤は「塩素系漂白剤」と言われるものです。多くの人が漂白剤というと、この漂白剤を思い浮かべるのではないでしょうか。

漂白力が強く、殺菌作用のあるものもありますよね。ともかく汚れを落としたいという場合によく使われる漂白剤です。

漂白力は強い漂白剤ですが、染料まで落として白くしてしまいます。色柄物も真っ白にしてしまうので、色柄が入っているワイシャツに使うことはできません。

柄が入っているところをよけて使おうとしても、水が浸透していき、柄に漂白剤がしみ込んでしまうことがあります。危険なので色柄物には使わないようにしましょう。

ワイシャツの襟汚れを落とす漂白剤◎酸素系漂白剤

もう一つの漂白剤が、酸素系漂白剤です。酸素系漂白剤は、塩素系漂白剤よりは漂白力が弱い漂白剤になっています。しかし、綿以外の生地でも簡単に使うことができる漂白剤として、洗濯をする人にはよく利用されている漂白剤です。

綿以外にも、例えば絹やウールなどの繊細な生地にも利用することができます。また色柄物にも使える漂白剤になっています。

酸素系漂白剤(750g)
428円
楽天で詳細を見る

酸素系の漂白剤か塩素系の漂白剤かは、漂白剤にしっかりと明記されています。もしも不安なときには、お店の人に確認して購入をするといいかもしれませんね。

普通の白いワイシャツであっても、ワイシャツによっては塩素系の漂白剤が使えなかったり、酸素系の漂白剤も使えないワイシャツもあります。ワイシャツのタグをみて、漂白剤が使えるかどうかを確認して使ってくださいね。

ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす方法はある?

ワイシャツの汚れが繊維の奥深くまで浸透していると、漂白剤を使っても襟の汚れが落ちないということもあるかもしれませんね。

またどんなに簡単だとはいっても、食品用の洗剤でワイシャツを洗うのはちょっと嫌だという人もいるかもしれませんね。

そんな人には、簡単ではありませんが、ワイシャツの襟汚れがしっかりと落ちる落とし方を紹介させていただきます。

ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎セスキ炭酸ソーダ

家庭の掃除用品としてもよく使われる「セスキ炭酸ソーダ」で、ワイシャツの襟汚れを落とすことができます。セスキ炭酸ソーダはアルカリ性の薬剤になります。

アルカリなので酸性のものよりも肌に優しく、洗浄力は強いのですが、手荒れになりにくいというのが大きな特徴です。家のお掃除にも使われるセスキ炭酸ソーダは、ワイシャツの襟汚れがとれるだけではなく、ニオイ予防にもなるそうです。

セスキ炭酸ソーダ
1,138円
楽天で詳細を見る

セスキ炭酸ソーダを使ったワイシャツの襟汚れの落とし方は、水500mlに小さじ1杯のセスキ炭酸ソーダをまぜて、セスキ水をつくっておきます。

セスキ水をワイシャツの襟に浸みこませていきます。ハケやスプレー容器があると簡単に吹きかけることができますね。セスキ水をワイシャツの襟にしみ込ませたら、20分から30分ほど放置しておきます。そのまま洗い流さずに、通常の洗濯をしましょう。

セスキ炭酸ソーダを使う場合にも、通常の洗濯は明日で、なんてほうっておかないようにしましょう。せっかくのセスキ炭酸ソーダが無駄になってしまいます。

ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎重曹とクエン酸

重曹とクエン酸を使ったワイシャツの襟汚れの落とし方もあります。重曹はアルカリ性で、クエン酸は酸性の薬剤です。アルカリ性と酸性の薬剤を混ぜるときに、中和作用がおきます。このときに発生する発泡効果を利用した、ワイシャツの襟汚れの落とし方になります。

両方とも無害な薬剤で、発泡するときに出るガスも無害だと言われていますが、念のためしっかりと換気のできる場所でおこないましょう。

まずは、250mlの水に小さじ1杯の重曹を溶かします。重曹水をつくったら、それをワイシャツの襟汚れに塗っていきます。このとき、ちょっとこすれるように古い歯ブラシなどが使えるのが理想的です。

重曹水をしみ込ませることができたら、クエン酸水をつくります。水100mlあたりに、1/2のクエン酸を混ぜます。クエン酸水ができたら、スプレーの容器にいれて吹きかけていきます。

ワイシャツの襟汚れに塗った重曹にクエン酸がついて、シュワシュワと炭酸水のような音がでてきます。これが中和作用です。

5分ほどシュワシュワしているのを見守ったら、洗い流さずにそのまま、通常の洗濯をしてください。

■参考記事:重曹はキッチンの掃除にも重宝!

ガスコンロの掃除方法!焦げつきや油汚れも重曹できれいに?

ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎スチームアイロン

セスキ炭酸ソーダでも重曹とクエン酸でも落ちないような頑固なワイシャツの襟汚れには、スチームアイロンをプラスして、ワイシャツの襟汚れを落とす落とし方もあります。

これが自宅で簡単にワイシャツの襟汚れを落とせる、最終手段ともいえるでしょう。とても強力に漂白をする方法になるので、白いワイシャツのみの対応になります。

まずは色柄物も漂白できる「酸素系漂白剤」を40度程度のお湯に溶かします。分量は水250ml程度に、酸素漂白剤の説明にかいてある分量を混ぜてください。

酸素系漂白剤のぬるま湯ができたら、そこに重曹を混ぜていきます。酸素系漂白剤と重曹が2対1の割合になるような分量で混ぜましょう。酸素系漂白剤と重曹がまざったぬるま湯ができたら、それをワイシャツの襟汚れに塗りこんでいきます。

塗りこみ終わったら洗い流さずに、その状態でアイロンのスチームをあてていきます。アイロンをかけるのではなく、アイロンのスチームだけをワイシャツの襟汚れに当てていきます。スチームアイロンが無い場合には、ドライヤーの温風で代用をすることも可能です。

その後ぬるま湯で洗い流して、通常の洗濯をしてください。

スチームアイロンを使う方法では色柄物にも使える酸素系の漂白剤を使いますが、重曹をプラスすることで強力な漂白効果があります。色柄も漂白をしてしまう可能性があるので、真っ白なワイシャツ以外では試さないほうがいいかもしれません。

ワイシャツの頑固な襟汚れを落とす◎クリーニングに出す

スチームアイロンの方法までは試してみたけれど、どうしてもワイシャツの襟汚れが落ちないという場合には、クリーニングに出すという方法がおすすめです。最終的には、やはり専門家に任せるのが一番です。

何度もセスキ炭酸ソーダや重曹、クエン酸などを使うことで、汚れが落ちる前に、ワイシャツの生地が傷んでしまう場合もあります。

なんとかして襟の汚れを落としたいワイシャツというのは、あなたにとってお気に入りのワイシャツなのかもしれません。

そんな大切なワイシャツであれば、無理をして生地を台無しにしてしまう前に、専門家であるクリーニングで汚れを落としてもらいましょう。

ワイシャツの襟汚れを予防する方法は?

ワイシャツの襟汚れは、時間が経っていないものであれば比較的簡単に、自宅できれいに落とすことができます。でもできれば、そもそも汚れが付かないように予防や防止をしておきたいものですよね。

ワイシャツの襟汚れの予防や防止の方法を知っておけば、ワイシャツの洗濯も今よりもっと楽になるかもしれません。ここではワイシャツの襟汚れの予防や防止の方法を紹介させていただきます。

ワイシャツの襟汚れを予防する◎ベビーパウダー

ベビーパウダーといえば、赤ちゃんのお肌にも使える優しい素材のパウダーですよね。赤ちゃんの肌荒れ防止に使われているベビーパウダーが、ワイシャツの襟汚れを予防してくれるアイテムになります。

ベビーパウダーには、そもそも汗や脂を吸収する特徴があります。この特徴で、赤ちゃんのアセモを防止してくれているのです。そのため、ワイシャツの襟にベビーパウダーを軽くはたいておくと、皮脂の汚れがワイシャツの襟につくことを予防してくれるのです。

さらにベビーパウダーには水に溶けやすいという性質もあります。水で洗濯をしてもするっと落ちてくれるのです。あなたの皮脂や汗を吸い込んだベビーパウダーは、皮脂や汗を吸い込んだまま水に溶けてくれるのです。

ちょっとの手間で、ワイシャツの襟汚れを簡単に予防することができそうですね。ベビーパウダーは500円前後の安い価格で購入することもできるので、とても便利な防止方法になります。

ワイシャツの襟汚れを予防する◎洗濯のり

ワイシャツの襟の汚れ予防には、洗濯のりを使う防止策もおすすめです。ワイシャツはアイロンをかけて使うことが多い洋服ですよね。

このときにワイシャツの襟部分に、スプレータイプの洗濯のりをしっかりとつけておくのです。このひと手間で、簡単にワイシャツの襟汚れを予防することができます。

しかしご存知の方も多いとはおもいますが、洗濯のりというのは、かっちりとさせるための道具です。ピシッとした襟になってしまうので、カジュアルな雰囲気でワイシャツを着たいというときには、あなたのイメージに合わないワイシャツになってしまうかもしれません。

ワイシャツの襟汚れの防止を優先するか、ファッションを優先するかは、あなた次第になりそうです。

ワイシャツの襟汚れを予防する◎襟汚れ予防の商品

ワイシャツの襟汚れ防止には、ワイシャツの襟汚れ防止専用の商品も販売されています。ワイシャツの襟汚れで悩む人がそれだけ多いということですね。

このワイシャツの襟汚れ防止の商品を使えば、簡単に襟汚れの防止ができます。防止の仕方も簡単で、防止していることが見えにくいタイプのものになります。

よごれガードテープ
1,080円
楽天で詳細を見る

ワイシャツの襟汚れを予防する◎こまめに汗を拭く

ワイシャツの襟汚れの防止には、ともかくこまめに汗を拭くことが大切です。首元に汗をかいたら、ハンカチや汗拭きシートで拭き取るように心がけましょう。

汚れが重なってしまって、さらにこすってしまうと、ワイシャツの襟汚れを繊維の奥深くに浸みこませてしまいます。少しでも汚れが重なるのを防ぐためにも、できるかぎりこまめに拭き取るようにしましょう。

髪の毛が長い人の場合には、髪の毛についているワックスやヘアスプレー、日焼け止めなども汗で流れてきて、ワイシャツの襟に汚れがついてしまうこともあります。

そんな汚れがワイシャツの襟についてしまうと、またワイシャツの襟汚れがひどくなってしまうので、汗をかいたらこまめに拭き取るようにしましょう。

番外編!レディースのおすすめワイシャツコーデ

ワイシャツの襟汚れの落とし方や予防や防止の仕方を紹介させていただきました。きれいなワイシャツの襟を保つことができるなら、ぜひチャレンジして欲しい女性にぴったりのおすすめのワイシャツコーデを紹介させていただきます。

白ワイシャツのコーディネートには、モノトーンのコーディネートもおすすめです。主にビジネスシーンで使うワイシャツですが、カジュアルにワイシャツをコーディネートしたときにぴったりですね。

emmi_0513さんの投稿
32243837 477528706000191 6833091022868709376 n

カラーワイシャツは、1枚でも可愛いコーディネートができるアイテムですよね。デコルテが見えるように大きく開けると、女性らしいコーディネートになります。ネックレスなどをあわせて、素敵なコーディネートにしてくださいね。

ladies_gogogoさんの投稿
30079349 1851363001563969 6332925614344896512 n

ワイシャツではなくシャツでのコーディネートになりますが、カーディガンのように使うコーディネートもおすすめです。カラーワイシャツであれば、Tシャツなどにも合わせやすいですね。カジュアルなコーディネートに、すこしだけきっちり感を出したいときにはおすすめです。

aimi10070302さんの投稿
32565853 188523308643792 3909187024166322176 n

ワイシャツではありませんが、シャツワンピは人気のシャツコーディネートですね。白いワイシャツタイプのシャツワンピは、春夏のレディースコーディネートにおすすめの1枚です。ショートパンツと組み合わせると、カジュアルなファッションコーディネートになりますね。

yoi0706さんの投稿
31997254 1980760352240336 3041136788904083456 n

■参考記事:ピンクシャツを着こなそう♪

ピンクシャツコーデレディース特集50選!春夏秋冬別に着こなし紹介

きれいめコーディネートの必需品のワイシャツ!

今回はワイシャツの襟汚れの落とし方と防止方法についてまとめてみました。ワイシャツはいつもキレイですっきりと着こなしたいですよね。夏にも大活躍するワイシャツは、1枚は手に入れておきたいものです。ワイシャツコーデを楽しんでくださいね。

ワイシャツコーデを楽しむときには、ワイシャツの襟汚れの予防や防止も忘れずにしておきましょう。

シャツコーデについて知りたいアナタへ!

ストライプシャツコーデ55選!レディースのおしゃれな着こなし紹介!
赤チェックシャツコーデ45選!レディース必見のおしゃれな着こなし!
ユニクロのワイシャツはビジネスにぴったり!【メンズ必見】
白シャツメンズコーデ特集!おすすめ着こなし15選【春夏秋冬】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
涼しくなりました。新しい家族が増えました。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ