【夢占い】金縛りになる夢の意味は?15のパターンと解釈を紹介!

金縛りにあう夢を見たら、どう思うでしょうか。ここでは金縛りにあう夢を見ると夢占いではどういう意味になるのかか、事細かく分析していきたいと思います。夢占いはあなたの深層心理に気づかせてくれる大切な方法です。一体夢占いでは金縛りにどんな意味があるのか感がえましょう

【夢占い】金縛りになる夢の意味は?15のパターンと解釈を紹介!のイメージ

目次

  1. 【夢占い】金縛りにあう夢を見たら...今の心理状況を夢から分析
  2. 【夢占い】金縛りとは?
  3. 【夢占い】現実に起こる金縛りと夢の違い
  4. 【夢占い】金縛りにあう夢の意味について考えよう
  5. 【夢占い】①夢の金縛りの基本的な意味
  6. 【夢占い】②自力で金縛りを解いた夢の意味
  7. 【夢占い】③連続して金縛りにあう夢の意味
  8. 【夢占い】④金縛りを誰かが解いてくれる夢の意味
  9. 【夢占い】⑤声が出ない金縛りの夢の意味
  10. 【夢占い】⑥金縛りにあい、押さえつけられる夢の意味
  11. 【夢占い】⑦金縛りにあい、幽体離脱してしまう夢の意味
  12. 【夢占い】⑧金縛りにあい、音が聞こえる夢の意味
  13. 【夢占い】⑨金縛りにあい、誰にも気づかれない夢の意味
  14. 【夢占い】⑩金縛りにあい、引っ張られる夢の意味
  15. 【夢占い】⑪金縛りにあい、首を絞められる夢の意味
  16. 【夢占い】⑫金縛りにあい、子供が出てきた夢の意味
  17. 【夢占い】⑬金縛りにあい、泣かれている夢の意味
  18. 【夢占い】⑭金縛りにあい、霊を見る夢の意味
  19. 【夢占い】⑮金縛りにあい、誰かに見られている夢の意味
  20. 【夢占い】金縛り似合ったときは心と体を休ませよう

【夢占い】金縛りにあう夢を見たら...今の心理状況を夢から分析

夢占いではいろいろな夢を多角的に分析していきますが、金縛りにあう夢を見たらどんな意味が隠されているのでしょう。

金縛り似合う夢は良くも悪くも何かの前兆です。その前兆が良い前兆の時もあれば、悪い前兆をもたらす警告の場合もあります。

今回はいろいろな状況での金縛りの夢を一つ一つ分析し、今の心理状態がどんなものなのか考えていきたいと思います。

【夢占い】金縛りとは?

金縛りとは完全に一定時間身体の自由が利かなくなり、目も開かない、声が出ない、指一本硬直した身体のように全く動かせない...という状態です。

身体がかたまり、声が出ないし目も開かないのに(もともと開いている場合もある)意識だけははっきりしているため、金縛りにあっている感覚があり、とてつもない恐怖感を味わいます。

特に体が全く動かないので、何とか動かそうとがんばるのにピクリともしないあの感覚は経験したことのある人にしか恐らく分からないくらい恐ろしいものです。

【夢占い】現実に起こる金縛りと夢の違い

霊的な金縛りと夢占いの金縛りとは違うのでしょうか?実は金縛りのほとんどは医学的に証明できるものだとされています。

ただ夢で見る金縛りはまた違うでしょうし、本当に霊的なもので身体が動かない、声が出ないという状態になる場合もあるでしょう。

霊的な物と夢で見る金縛りの大きな違いはラップ音がするかしないかです。また、ラップ音よりも霊的に強いものになると、金縛りの前兆には必ずポルターガイストが来ます。

なぜかドアが開いたり、テレビが勝手につくなど、説明のつかない不可思議なことが前兆としてあればそれは霊的な金縛りだと思ってください。

【夢占い】金縛りにあう夢の意味について考えよう

夢と霊的な金縛りの違いが分かったところで、夢の金縛りの意味について考えていきましょう。ただし夢で見る金縛りの意味といっても一つではありません。

金縛りにあっている状況によって事細かく意味が違ってくるので、注意しながら自分画見た夢と照らし合わせて考えてみてください。

【夢占い】①夢の金縛りの基本的な意味

金縛りにあう夢を見ると心臓はバクバク、恐怖感にとらわれます。全く身動きが取れない、体の自由を奪われるという事はそれだけ恐ろしいという事。

例えば自然界において身体の自由を奪られたとしたら...それはイコール「死」を意味します。では夢の中で身体の自由を奪われたとしたら...それが金縛りだとしたら...

夢で金縛りにあうという事は、あなたの今の心理状態がガチガチに固まって自由がない状態を示します。つまり現実であなたの置かれている状況がどうにも八方塞がりで、どうしてよいのか分からない状態になっていることを表しているのです。

ただこの八方塞がりの状況を自分で認識しているかどうかは、分かりません。心があなたの状況をいち早く察知して夢で「SOS」を出しているという事も考えられます。

どうしてこんな怖い夢を見たんだろう...心当たりがなく、起きてからそんな風に不思議に感じたのなら、今一度今自分が置かれている状況を振り返ってみましょう。

自分の不安はどこから来るのか、何か無意識に心配している事はないのか?そう問いかけて自分と向き合う時間を作りましょう。金縛りにあう夢を見るという事は、今休養が必要だという事です。不安や悩みを無意識に抱え込んでいる状態ではゆっくりと呼吸もできていないでしょう。

「自分は大丈夫」という根拠のない自信はやめて、少しゆっくりと心と体を休める時間を作ってあげてください。

【夢占い】②自力で金縛りを解いた夢の意味

夢で金縛りにあうと、どうしようもない状態が続きます。ただ時間は過ぎていくけれど、起きなければ金縛りにはなかなか解けるものではありません。

でも、もしも夢の中で、金縛りにあい、さらにどうにかして自分で金縛りを解いたのなら、それはまた違う意味が隠されています。

これは実はいわゆる吉夢なのですが、金縛りにあう夢を見ているという前提がありますから、恐らく現実では今の状態はあまり良いものではないはずです。

例えば人間関係がうまくいっていなかったり、疲れているのに休む時間も愚痴を聞いてくれる人もいない生活だったり...悩みは人それぞれですが、行き詰まりを感じるときもあったでしょう。

でも金縛りにあっているのに、どうにかして金縛りを夢の中で解いたのなら、それは今から現実の状況が好転していく前兆だということを意味しています。

少しずつ運気が上がって、何をやっても八方塞がりだった状況が変化していく過程にいる今、ネガティブになってしまうとかえって運気が停滞してしまいます。今は物事をポジティブにとらえ、トラブルが去ってしまうまで静かに過ごしましょう。

【夢占い】③連続して金縛りにあう夢の意味

さて「金縛りにあう」と聞くと、夜寝ている間に金縛りに一度あう夢を見る...と思うのではないでしょうか?しかし一度の夢で複数回金縛りにあう夢をみることがあります。

一度の夢で複数回金縛りにあう夢を見る時には一体どのような心理状態が隠されているのでしょうか?

まず金縛りにあう夢なんて一度見れば十分です。一度だけでも受ける恐怖はかなりのものですからね。しかし、金縛りが解けて恐怖を感じている間にまた金縛りにあってしまう...これはもう何か悪い霊に憑りつかれているのではないか?と不安になってしまうでしょう。

しかしそれもまんざらではありません。なぜならあなたは現実に、心がもう限界が近づいているということを夢で示されているのです。

これはあなたの潜在意識が発しているSOS。無自覚でもそのうち先に健康に問題が現れたり、気持ちが晴れない日が続いて、鬱の前兆に近づいたりする可能性が高いです。

問題は先延ばしにせず、しっかりと向き合って、それでも解決が無理ならもう休んでしまいましょう。今はとにかく心を休ませる時だと夢を通じて教えてもらっているのですから。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】ふくろうの夢の意味13選!知恵を表すの?
【夢占い】寝る夢の意味13選!夢の中で眠る心理とは?

【夢占い】④金縛りを誰かが解いてくれる夢の意味

夢の中で金縛りにあい、夢の中で金縛りが解けるという夢。金縛りが解けたときに、近くに誰かがいたとしたら?おそらく夢の中でその人が金縛りを解いてくれたのだろうと解釈します。

八方塞がりで苦しい状況にある現実が金縛り。そして苦しんでいる自分の隣に誰かがいて、フっと金縛りが解けていく...それは現実の苦しい状況を助けてくれるキーマンが現れる前兆です。

その誰かは一体誰でしょう?よく知っている人が出てきて金縛りを解いてくれたのなら、あなたの身近にいる人が手助けして運気を好転させてくれるという意味になります。ただし、夢で出てきた人が現実にも助けてくれるとは限りません。

その人はあなたの身近な人の象徴であって、その人本人とは限らないのです。こういう時は、あなたが信頼している人、家族や親友に悩みを打ち明けて力になってもらいましょう。

しかし、夢で助けてくれた人が、全く知らない、見ず知らずの他人だったとしたら?こんな人見たことない...という人物が夢に現れるのはよくある事です。

このケースは身近な人...というよりも、思いもかけないラッキーなことがあって今の悪い状況から抜け出すことができるという暗示。例えば何をしても八方塞がりの時に開き直ったら突然物事が良い方向に進み始めた!なんて話聞いたことありませんか?

今ちょうどその佳境にいるあなたは、最善を尽くして待つのみ。良い前兆を信じて進んでいきましょう。

【夢占い】⑤声が出ない金縛りの夢の意味

金縛りとは、体の自由が全くきかない状態のことです。当然声が出ないのは当たり前、声を必死で出そうとするのに全く声がでないという夢ではちょっと夢の解釈が違ってきます。

金縛りにあっている時に、恐ろしくて声をあげようとしているのに、全く声がでないという夢は、あなたがトラブルに巻き込まれる前兆。もしくは「誰か」のせいでトラブルに巻き込まれるんじゃないかと疑心暗鬼にかかっている状況を意味します。

ここで注意したいのは、声が出ない夢は絶対的なトラブルの前兆ではない!ということです。「疑心暗鬼」といいましたが、声が出ないのはあなたが周囲を信用していない心の表れでもあります。

人は財産とはよく言った物で、たくさんの人に信用され、また信用していれば、おのずと物事は良い方向に進んでいきます。窮地に陥ったときでも助けてくれるのはほとんどの場合「人」です。

ですから、声が出ない夢を見るあなたは、他人を疑って信用しないせいでトラブルを回避する能力もスキルもあまり備わっていないのかもしれません。

「声が出ない」のようにトラブルが起きる前兆のような夢を見たときは今一度振り返って自分のことを見つめなおしましょう。

【夢占い】⑥金縛りにあい、押さえつけられる夢の意味

夢で金縛りにあい、さらには他人から(もしくは人でない何かから)押さえつけられる夢を見たとき、もうただでさえ体が動かないのにさらに人から押さえつけられるなんて意味が分かりませんよね。

ひどく苦しくて、かなりの恐怖を味わうはずです。自由を完全に奪われている状態ですからね。

この場合、自分を自分で押さえつけていることが考えらます。例えばとても真面目で、つい自分を抑えてしまい、本音を言えない性格の人がよく見る夢です。自己表現の圧迫といいます。

人に押し付けられているのなら、現実に本音が言えないせいで人間関係が窮屈で苦しいものになっているのではないでしょうか?また、恋人がいるのなら、恋人に束縛されてもう自由になりたい!と思っている心の表れとも取れるでしょう。

ただし、押さえつけられている時のあなたの感覚が夢診断にはとても重要になってきます。苦しくて押さえつけている手を払いのけたいのか、それとも金縛り自体が怖くて、押さえてくれている手が暖かくお守りのような気分になったのか?

夢占いでは感じている気持ちがとても大切になります。前者ならば、恋人と別れたい、一人になりたいという意味、後者なら恋人からの愛情を嬉しく思っている、恋人をとても大切に思っているというしるしです。

金縛りにあったときは、目覚めたときの気持ちにも注目してみましょう。

【夢占い】⑦金縛りにあい、幽体離脱してしまう夢の意味

金縛りにあっているのに、さらに幽体離脱まで!もはや心霊現象です。オカルトです。恐怖体験です!と思いたくなるでしょうが、ちょっと待って。これは夢占いの話、当然そこには意味があって、オカルトとは全く程遠いものです。

幽体離脱とは自分の体から魂が抜けて、寝ている自分を上から眺めたり、どこかに意識だけ飛んで行ったりする現象の事ですが、夢での幽体離脱はきちんと意味があります。

オカルト感満載の夢ですが、実はこれは吉夢。もともと金縛りにあっているので、現実的には恐らく物事がいろいろと良い方向にはすすんでいないのでしょう。そしてこの幽体離脱の夢は八方塞がりの人が良く見る夢だといわれています。

つまり、今現実にどうしようもない状況があって、悩み苦しんでいるけれど、幽体離脱の夢は、現実の自分が生まれ変わろうとしている状況にあることを暗示しています。古い考えを捨て、新しい自分に生まれ変わる...まさにこの前兆が幽体離脱なのだそうです。

だからこの夢は吉夢なのですね。

【夢占い】⑧金縛りにあい、音が聞こえる夢の意味

金縛りにあっている時に、どこからか音が聞こえてきたら、その音を聞いたときの自分の気持ち次第で夢占いをします。

夢占いでは夢を見たとき、そして目が覚めたときに感じていることがとても重要になってきます。もしもその聞こえてきた音が不快音だったとしたら...?それはおそらくあなたが大きなトラブルに巻き込まれる前兆です。

特にここでのキーワードは「音」ですから、現実に余計なことを言わないように気を付けて行動すると良いでしょう。

【夢占い】⑨金縛りにあい、誰にも気づかれない夢の意味

金縛りにあっているのに、誰かに助けてもらいたいのに誰にも気づかれない夢。悲しくて寂しくて、自信を失ってしまうような気持ちにさせられるのではないでしょうか?

声が出ないので気づかれないのは仕方がないかもしれませんが、そこにいるのに気づいてもらえないという状況は悲しいもの。

夢の意味もまさにその通りで、金縛りにあっている夢は現実の自分が良い状況に置かれていないという意味です。何をやってもうまくいかない...もしくはストレスが溜まって苦しい状態にいる...という意味ですね。

だから声が出ないけれど、誰かに気づいてほしい、誰か助けてほしいと無意識に訴えているのが今の状態。でも気づかれないというのは、今、自分で自分の事を価値のない人間だと思っているフシがあります。「どうせ...」なんて言葉をよく使っていませんか?

これでは状況が好転するどころか悪くなっていくばかり、こんな夢を見たのなら、まずネガティブな姿勢を正すことが大切です。

【夢占い】⑩金縛りにあい、引っ張られる夢の意味

引っ張られる夢もあります。引っ張られる夢は吉夢と悪夢に分かれるのですが、引っ張られる夢は金縛りと同じような意味で、ストレスが溜まっていて物事が何をやってもうまくいかない状況にあることを表します。

その状態で誰かに引っ張られるという事は、一つは引っ張られることで今の状況から抜け出せるかもしれないというメッセ―ジが隠れていると意味です。また引っ張られる夢で見た人はあなたの味方、大切にしてください。

ただし引っ張られる夢でも、引っ張られるときの感覚がやはり大切です。引っ張られるときに嫌な気持ちになったとしたら、その引っ張られる夢は吉夢とは呼べません。

引っ張られるときにネガティブな気持ちを持ったときには、今の状況が大変悪く、もう生活さえ脅かされるかもしれないという大きな不安を抱えているという意味です。

このように引っ張られる夢も良い意味と悪い意味が混在するので注意しましょう。

【夢占い】⑪金縛りにあい、首を絞められる夢の意味

首を絞められている夢なんて怖いですよね。でもこれも引っ張られる夢と同様二つの意味が隠れています。

首を絞められるときは現実なら苦しくてたまらないはず。でも夢なので首を絞められても苦しくない場合があります。その場合は首を絞めている人から良い影響を受け、物事が好転していくという意味になります。

そして反対に苦しかった場合は、その人から過度な期待を受けていて、期待に応えられない自分に腹が立っている、また自分のふがいなさにうんざりしているという状況です。

ただ、自分の能力はまだこんなものじゃない!と少々自信過剰な所がハナからあるのかもしれません。

【夢占い】⑫金縛りにあい、子供が出てきた夢の意味

子供は安らぎの象徴です。自分が苦しい状況下にあって(金縛り)そこに無垢の存在の子供が出てくるという事は、現実の困難な状況に光が差す前兆だといえるでしょう。

だからこれは吉夢で、心配しすぎ以内で大丈夫だよと、子供がメッセージを送ってくれているという意味です。

けれど、もしもその安らぎの象徴である子供が夢の中で泣き叫んでいるとしたら...それはあなたの事を大変心配してくれているという意味。つまり、心配するような事案が発生するかも!という警告です。物事がさらに悪い方向に引っ張られる可能性があるので注意しましょう。

【夢占い】⑬金縛りにあい、泣かれている夢の意味

金縛りにあって苦しんでいる状況下で、誰かが苦しんでいるあなたを見ながら泣いているのに気づいたら...

金縛りも誰かが泣くという行為も、両方ネガティブな意味です。おそらくあなたの心は今ネガティブな方向に引っ張られる状態にあるのでしょう。

何をやっても駄目だ。どうせ俺なんか...もう限界に達しています。仕事が忙しいのならちょっと長めの休暇を取る、転職する、旅行に行く...など思い切って何かを変えてみましょう。

友達とゆっくり話をする、愚痴をこぼすなんていうのもいいかもしれません。今の自分を見つめなおす機会にしましょう。

【夢占い】⑭金縛りにあい、霊を見る夢の意味

金縛りにあい、さらに幽霊を見てしまった...(怖)これはもう心霊現象?ではなく、幽霊を見る夢を見たのです。金縛りにあっている夢を見ているので怖いし混同してしまいそうですが(笑)

金縛りにあってさらに幽霊まで見てしまった場合...

声が出ない金縛りの状態で幽霊まで見るということは、あなたのストレスレベルがかなり高い数値を示している事になります。現実にはいないものを夢で見るケースは少なくありませんが、声が出ない、体が動かない状態ですから、もう来るところまで来たという感じでしょうか。

今の自分のスケジュールを見直して、少しゆっくりする時間を作らないと確実に寿命が縮まってしまいます。休養が大切ですね。

【夢占い】⑮金縛りにあい、誰かに見られている夢の意味

誰かが自分を見ている...しかも金縛りで身体が動かない、声が出ないという状況の中で何をするわけでもなくただ見られている...これはある意味一番怖いかもしれません。

誰かに見られている状況で身体の自由を奪われ、声が出ない状態になるのですから、その見つめている人にあなたがものすごい苦手意識を持っているのではないでしょうか?

苦手意識をもっているから、無意識にその人の存在を必要以上に大きく感じてしまって、声が出ない、体が動かないという無防備な時にその人の事を思い出すのです。

苦手な人なら関わらなければ良いのですが、仕事上の関係だとそうもいきません。一定の距離を保ちつつ当たり障りのないようにすることが大切です。

【夢占い】金縛り似合ったときは心と体を休ませよう

いかがでしたか?金縛りにあった夢にも、細かく見ていくとこんなにたくさんの意味や、自分の今の心理状態がどうなのか細かく分析することができます。

けれども共通点は一つ。金縛りの夢は「今あなたがとても疲れている/ストレスをためている」ということ。金縛りにあう夢を見た日は、仕事も勉強も1日休みをもらってゆっくりしてもらいたいですね。

もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】黒猫の出る夢の意味は?幸運が訪れるって本当?
【夢占い】叫ぶ夢の意味13選!気をつけたほうがいいです...
【夢占い】映画の夢の意味9選!映画館/見る

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ