【夢占い】褒められる夢の意味17選!いいことが起こるかも?

褒められる夢の意味について17選にわたってご紹介していきます。夢占いにもさまざまなものがありますが、褒められる夢を見るのは良いことが起こる予兆でもあります。その辺の考え方も含めて、褒められる夢と夢占いの関係について詳しく解説していきます。

【夢占い】褒められる夢の意味17選!いいことが起こるかも?のイメージ

目次

  1. 褒められる夢の意味について確認しよう
  2. 褒められる夢占いの意味1~3:家族や先生に褒められる
  3. 褒められる夢占いの意味4~5:異性に褒められる
  4. 褒められる夢占いの意味6~8:服やアクセサリーを褒められる
  5. 褒められる夢占いの意味9~10:想定外に褒められる
  6. 褒められる夢占いの意味11:同僚に褒められる
  7. 褒められる夢占いの意味12~13:誰かに褒められる
  8. 褒められる夢占いの意味14~16:母や父、友達に褒められる
  9. 褒められる夢占いの意味17:番外編
  10. 【まとめ】褒められる夢の意味や考え方について

褒められる夢の意味について確認しよう

夢占いにはさまざまなパターンがありますが、褒められる場合は感心する場合に焦点を当てて、その意味や考え方について見ていきましょう。人間は誰しもが夢を見るものですが、その夢を占いに当てはめることができます。自身の運勢の参考としても頭に入れておきたい情報ですね。

褒められる夢占いの意味1~3:家族や先生に褒められる

1.家族に褒められる

まずは、家族に褒められる場合や感心するといった夢を見た場合です。家族から褒められるのは、対人運が上昇傾向にあることの証でもあります。多くのサポーターにも恵まれてより良い人生を歩んでいくことにもつながるので、とても良い兆候であると考えることができますね。

2.先生に褒められる

続いての夢占いの意味としては、先生や教師に褒められるケースを挙げることができますね。家族から褒められるのも嬉しいものですが、先生に褒められるのも嬉しいものです。特に感心すると言ってもらえるようなケースは、その喜びもひとしおでしょう。先生に褒められる場合は、自信喪失に陥っているリスクを暗示しています。夢占い的にはネガティブな事象となるので、必要以上に落ち込まないことも大切です。

3.上司に褒められる

上司に褒められる夢を見た場合、夢占い的には仕事運が上昇していると考えることができます。これまでの努力が徐々に成果に結びついてきており、そのことを上司も認めてくれていると言えますね。これからも前向きで主体的に仕事に取り組んでいくことで、ますます仕事面での充実感が高まっていくことになります。

褒められる夢占いの意味4~5:異性に褒められる

4.好きな人に褒められる

好きな人から褒められる場合、夢占いとしてはもっと自分のことを見て欲しいという自己顕示欲の表れだと言うことができます。好きな人にもっと認めて欲しい、一緒になりたい、もっと深い関係になりたいという思いが、夢という形で出てきています。

5.異性から褒められる

異性から褒められる場合の夢占いは、異性からの高評価を求めている証でもあります。実際にはなかなか認めてもらうことができずに苦しんでいることが多いです。そのチャンスを求めることによって、夢の中に異性が登場してきていると考えられます。この場合は、新しい出会いを求めるために自ら積極的に動くことが重要です。

褒められる夢占いの意味6~8:服やアクセサリーを褒められる

6.アクセサリーを褒められる

異性に褒められる場合や感心するといったケースもありますが、夢占いの夢としては身につけているアクセサリーを褒められることもあります。アクセサリーを褒められる場合は、対人運が上昇している傾向にあるということです。現実的な人間関係やご自身の能力を高く評価してもらっています。自信を持って日常生活に臨むことができる運気ですね。

7.服を褒められる

夢占いにおいては、身につけている衣装や服を褒められるケースにおいても意味があります。それは、吉報が舞い込んできたり、良い知らせがあったりすることを意味しています。受験生であれば合格、好きな人への告白であれば正式なお付き合い、就職活動中であれば内定など、嬉しい知らせが舞い込んでくる予兆でもあります。ポジティブな夢占いとして、ぜひ見たい夢の一つでもあります。

8.外見を褒められる

外見を褒められるケースや、容姿を相手が感心するといった夢を見ることもあるでしょう。その場合の夢占いとしては、必ずしも良いものではありません。もちろん、容姿端麗であることは男女を問わず嬉しいことでもありますが、容姿や外見と同様に中身も一生懸命磨きなさいという暗示でもあります。外見の美しさだけに捉われることなく、内面の充実も図っていくことがポイントです。

褒められる夢占いの意味9~10:想定外に褒められる

9.想定外に褒められる

感心する、褒められるといった点について、夢占いにおいては想定外に褒められることからもその意味を見出しています。何の前触れもなく想定外に褒められる場合は、自分が思っている以上に周囲があなたを評価してくれているということです。それを素直に喜んで、日頃の生活をさらに充実させることがポイントです。

10.他人が褒められる

夢の中では自分だけでなく、他人が褒められる夢を見ることもあります。その場合は、夢占いとして対人運が低下していることを示しています。自分自身が褒められないことにモヤモヤしてしまう感情もあり、他人のことを素直に感心することができないという状況も表しています。第三者から否定的な態度を取られることもあるので、この場合は日常生活にも気を配ることが重要です。

褒められる夢占いの意味11:同僚に褒められる

11.同僚に褒められる

同僚に褒められる場合の夢占いとしては、社内での評価が高まっていることを意味しています。あなたの日頃の仕事に対する取り組みや活動が着実に評価につながっているということでもあり、周囲が感心する動きを見せているということです。仕事面での評価のアップがプライベートへの充実感につながることも多く、今後の状況として、仕事もプライベートも上手くいく可能性が高くなっていきます。

褒められる夢占いの意味12~13:誰かに褒められる

12.誰かに褒められる

褒められるという夢占いの中においては、特定の誰かではなく、不特定の誰かに褒められることもあります。その場合は、夢占い的にはあなたのことを見てくれている誰かがいるということです。夢の中では誰かわかりませんが、現実の世界においてあなたの身近な人があなたの存在を認めてくれているということです。

将来的に仕事で大事なつながりを持つこともありますし、もしかしたらカップルになることもあります。同性の場合もありますが、異性の場合であれば正式な交際関係にいたるということです。夢の中で誰かに褒められるようなシーンが出てきたら、身近な人間関係について見つめ直してみるのもおすすめです。

13.複数の人に褒められる

夢占いにもいろいろな夢占いがありますが、複数の人に褒められる夢を見た場合の夢占いがあります。複数の人や多くの人から賞賛されたり、褒められたりする夢を見た場合には、それだけ多くの人から注目を集めているという兆候でもあります。それだけの名誉や人気運が高まっていることの証でもあります。

複数の人に褒められる夢もそうですが、多くの人に拍手してもらうような夢も夢占いとしては似たような意味があります。あなたが人気の絶頂にあって、これからも仕事にプライベートに精力的に活動していくことができそうな夢占いでもあります。

褒められる夢占いの意味14~16:母や父、友達に褒められる

14.父親に褒められる

家族に感心してもらったり褒められたりする夢占いについてはご紹介しましたが、より具体的に父親や母親に褒められた時の夢占いについても取り上げていきます。父親に褒められる夢を見た場合、夢占いとしては、あなたが努力している姿をきちんと認めてくれているという証でもあります。

父親は仕事をして一家を支える大黒柱的な存在でもあります。これまで苦労や努力をしてきたからこそ、家族を支えてきたという自負があります。その父親から褒められるということは、それだけあなたの存在を認めているということであり、同時にあなたの努力も認めているということです。

15.母親に褒められる

父親に褒められる夢を見るケースもありますが、母親に褒められる夢を見ることもあるでしょう。母親に褒められる夢を見た場合の夢占いとしては、あなたのことをいつでも見守ってくれているという証拠でもあります。一人暮らしや家族と離れて暮らしている場合、つらいことがあればいつでも家族の元に戻って来ても良いということを暗示してくれています。

母親に褒められる夢を見るケースは往々にして、苦しい状況にあることが多いです。そういった際には一人で抱え込むのではなく、家族に頼ることでその場を乗り切ることも大切です。母親に電話をかけて現状報告するだけでも快方に向かうことがあります。

■関連記事:家族が出てくる夢についてはこちらもチェック!

【夢占い】家族の夢の意味9パターン!自分を映し出している?

16.友達に褒められる

父親や母親以外にも、友達に褒められる夢を見ることもありますね。そんな時の夢占いは、友達もあなたの努力を認めてくれているということです。特に、友人関係を円滑に進めていくために日頃努力していることを、しっかりと認めてもらっているのです。ちょっとした気遣いや言葉遣いも、友達にはしっかりと伝わっているのであり、その心づかいに感謝している様子が伝わってくる夢占いです。

褒められる夢占いの意味17:番外編

17.自分で自分を褒める

さらに、夢占いの番外編として、自分で自分を褒める夢を挙げることができます。これは、日頃の自分を労わりたいという欲求の表れでもあります。人間はなかなか自分のことを褒めようとはしません。もっと成長したい、もっと高みを目指したいという思いが強い人ほど、自分を褒めることを忘れがちです。そういった人は、この夢を見た時には素直に自分のことを褒めてあげるようにすると、すっきりとした気持ちになることができます。

【まとめ】褒められる夢の意味や考え方について

褒められる夢の意味や考え方、夢占いについて詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。普段、あまり褒められることがないという方でも、夢であれば褒められることもあります。その際の夢占いの参考として、ぜひ、意味と考え方を理解しておきましょう。

夢占いに関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

【夢占い】映画の夢の意味9選!映画館/見る
【夢占い】ピアノの夢の意味11選!弾く・聴く夢は恋愛運アップ?
【夢占い】初恋の人が夢に出る意味27選!会いたいから?
【夢占い】毛虫の夢の意味17選!不快な気持ちを表しているの?

関連するまとめ

関連するキーワード

たつお
たつお
みなさんに楽しく読んでもらいたいです!

新着一覧

最近公開されたまとめ