• lovely

【夢占い】探す夢の意味15選!探しものが見つかる/見つからない

【夢占い】探す夢の意味15選!探しものが見つかる/見つからない

記憶を頼りに、きっとここにあったはずだと探すという行為は、ときにはとても疲れる作業になります。そんな探す夢をみたとき、夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでの探す夢の意味を解説していきます。探しているものや場所でも意味は変わるようです。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.探す夢には夢占いではどんな意味がある?
  2. 2.夢占いで探す夢の意味①探し物が見つかる
  3. 3.夢占いで探す夢の意味②探し物が見つからない
  4. 4.夢占いで探す夢の意味③探すのを諦める
  5. 5.夢占いで探す夢の意味④本を探す
  6. 6.夢占いで探す夢の意味⑤洋服を探す
  7. 7.夢占いで探す夢の意味⑥靴を探す
  8. 8.夢占いで探す夢の意味⑦財布を探す
  9. 9.夢占いで探す夢の意味⑧トイレを探す
  10. 10.夢占いで探す夢の意味⑨車を探す
  11. 11.夢占いで探す夢の意味⑩部屋を探す
  12. 12.夢占いで探す夢の意味⑪大切な物を探す
  13. 13.夢占いで探す夢の意味⑫恋人を探す
  14. 14.夢占いで探す夢の意味⑬友達を探す
  15. 15.夢占いで探す夢の意味⑭子供を探す
  16. 16.夢占いで探す夢の意味⑮自分を探している
  17. 17.性別によっても意味が違う?男性を探す夢
  18. 18.性別によっても意味が違う?女性を探す夢
  19. 19.性別によっても意味が違う?同性を探す夢
  20. 20.探す夢は、自分自身を探す夢につながる
\ plush.編集部おすすめ!/

探す夢には夢占いではどんな意味がある?

出典: https://unsplash.com/photos/F1UI4qDv1rQ

夢占いで、何かを探すという行為にはあなたが過去に失ってしまったものへの後悔や、現状あなたが足りないと感じてしまっているものを象徴しています。

そんな現状への不満をあらわすような夢をみたあなたは、自分に足りないものを感じてそれを補う努力を始めようとしているのかもしれません。

夢占いでは、探す夢自体には吉夢とも凶夢にもならないことが多いようです。探す夢をみたときに、あなたがその夢をどう感じて、その後にどう行動をしていくかによって、吉夢にも凶夢にもなりそうです。

探す夢の内容を真摯に受け止めて、良い運気を引き寄せる行動に移していけるといいですね。今回はそんな探す夢の意味について、夢占いを解説していきます。

夢占いで探す夢の意味①探し物が見つかる

出典: https://unsplash.com/photos/UGQoo2nznz8

探し物をしている夢で、何を探していたとしても結果的に探しものが見つかったという場合、夢占いではあなたの目標や目的が叶えられることを意味しています。

探すという行為は、難しいこともあれば、意外にもすぐに探し物がみつかってしまったということもありますよね。

あなたが夢の中で靴や服など何かを探していて、すぐに見つかってしまったという場合には、あなたの目標や目的がすぐに達成できそうであることを暗示しています。

子供や物件などなかなか見つけにくいもので、なかなか探すものがみつからないという夢であった場合は、目的や目標に達するのに時間がかかることを暗示しています。

すぐにみつかる場合も、ちょっと時間がかかる場合にも、結果的に夢の中で探し物が見つかる夢であれば、必ず目標や目的を達成することができます。今は苦しくても努力を続けてくださいね。

夢占いで探す夢の意味②探し物が見つからない

夢の中でどれだけ探しても、探しているものが見つからないという夢や探している途中で見つかる前に目が覚めてしまったという場合は、夢占いではあなたの目標や目的が達成されないことを意味しています。

あなたが探しているのは、靴や服などすぐに見つかりそうなものでしたでしょうか。それとも子供や物件など、すぐにはみつからないようなものだったでしょうか。

すぐに見つかりそうなのに、なかなか見つからないという場合、探す場所がもしかしたら違うのではないかと思っているような夢である場合には、あなたが目標や目的に向かうために行っている行動は、もしかしたらやり方が間違っているのかもしれません。やり方を変えることで、目標や目的に早くたどり着くかもしれませんね。

子供や物件など、なかなか見つからないものを探す夢で結果見つからなかったという場合は、あなたにとって目標や目的が高すぎる可能性もあります。もう一度自分の身の丈にあった目標や目的であるのか、見直す必要があるかもしれません。

夢占いで探す夢の意味③探すのを諦める

夢の中で何かを探すのを諦めてしまうという場合、夢占いではあなたが気持ちの切り替えができたということを意味しています。

あなたには目標や目的があったのかもしれません。それはとても大きく高い目標や目的だったのかもしれませんね。今のあなたでは、その目標や目的を達成するのは難しいことがわかっていたのだと思います。

何とか達成できないかと努力を続けてきたのだと思いますが、夢で探すのを諦めたあなたは、いったんその目標や目的を諦めて、違う方面から攻めていこうと気持ちを切り替えることができたようです。

探すのを諦めるというのはマイナスなイメージに受け取られるかもしれませんが、気持ち的にはプラスの方向に考えて大丈夫です。一旦諦めることで、あなたは気持ちが楽になっているはずです。

これから新しい目標や目的に向かってどれだけ努力をすることができるのかで、あなたの運気は変わってくるようです。

夢占いで探す夢の意味④本を探す

出典: https://unsplash.com/photos/I_LgQ8JZFGE

本棚の前にたって本を探す夢をみたとき、夢占いではあなたの向上心が上昇していることを意味しています。

あなたは目標や目的のために、今以上に努力をしたり頑張りたいと考えているようです。本棚が大きければ大きいほど、あなたの向上心は大きいものになっています。

あなたが探す本をみつけることができたときには、あなたの努力が報われて、目に見える結果がでるという暗示であることがあります。

本棚が大きすぎてあなたが本棚の上のほうの本を探すことができなかったり、本棚が大きすぎて、探す本がどの本棚に入っているのかわからないという夢であった場合には、あなたが目標や目的を達成するためには、何かの手助けが必要であることを意味している場合もあります。

梯子が必要なのか、本棚のことを知っている専門家の意見が必要なのかで、あなたに必要なものが何のかのヒントをもらうことができますよ。

夢占いで探す夢の意味⑤洋服を探す

あなたが洋服を探す夢をみたときには、夢占いでは社会でのあなたの役割に不満を抱いているという心理を意味しています。

洋服を着るのは、それが常識だからです。洋服を着ないで外に出てしまったら、軽犯罪になりますよね。洋服を着るというのは、社会で決められたルールです。

また洋服には、TPOに合わせた服を選ばなくてはいけないという特性もあります。カジュアルな服は普段着として着ることはできても、結婚式に着て行く服ではありません。結婚式に着て行く服で、遊園地に行くのは少しおかしいと思われてしまいます。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us