【夢占い】探す夢の意味15選!探しものが見つかる/見つからない

記憶を頼りに、きっとここにあったはずだと探すという行為は、ときにはとても疲れる作業になります。そんな探す夢をみたとき、夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いでの探す夢の意味を解説していきます。探しているものや場所でも意味は変わるようです。

【夢占い】探す夢の意味15選!探しものが見つかる/見つからないのイメージ

目次

  1. 探す夢には夢占いではどんな意味がある?
  2. 夢占いで探す夢の意味①探し物が見つかる
  3. 夢占いで探す夢の意味②探し物が見つからない
  4. 夢占いで探す夢の意味③探すのを諦める
  5. 夢占いで探す夢の意味④本を探す
  6. 夢占いで探す夢の意味⑤洋服を探す
  7. 夢占いで探す夢の意味⑥靴を探す
  8. 夢占いで探す夢の意味⑦財布を探す
  9. 夢占いで探す夢の意味⑧トイレを探す
  10. 夢占いで探す夢の意味⑨車を探す
  11. 夢占いで探す夢の意味⑩部屋を探す
  12. 夢占いで探す夢の意味⑪大切な物を探す
  13. 夢占いで探す夢の意味⑫恋人を探す
  14. 夢占いで探す夢の意味⑬友達を探す
  15. 夢占いで探す夢の意味⑭子供を探す
  16. 夢占いで探す夢の意味⑮自分を探している
  17. 性別によっても意味が違う?男性を探す夢
  18. 性別によっても意味が違う?女性を探す夢
  19. 性別によっても意味が違う?同性を探す夢
  20. 探す夢は、自分自身を探す夢につながる

探す夢には夢占いではどんな意味がある?

夢占いで、何かを探すという行為にはあなたが過去に失ってしまったものへの後悔や、現状あなたが足りないと感じてしまっているものを象徴しています。

そんな現状への不満をあらわすような夢をみたあなたは、自分に足りないものを感じてそれを補う努力を始めようとしているのかもしれません。

夢占いでは、探す夢自体には吉夢とも凶夢にもならないことが多いようです。探す夢をみたときに、あなたがその夢をどう感じて、その後にどう行動をしていくかによって、吉夢にも凶夢にもなりそうです。

探す夢の内容を真摯に受け止めて、良い運気を引き寄せる行動に移していけるといいですね。今回はそんな探す夢の意味について、夢占いを解説していきます。

夢占いで探す夢の意味①探し物が見つかる

探し物をしている夢で、何を探していたとしても結果的に探しものが見つかったという場合、夢占いではあなたの目標や目的が叶えられることを意味しています。

探すという行為は、難しいこともあれば、意外にもすぐに探し物がみつかってしまったということもありますよね。

あなたが夢の中で靴や服など何かを探していて、すぐに見つかってしまったという場合には、あなたの目標や目的がすぐに達成できそうであることを暗示しています。

子供や物件などなかなか見つけにくいもので、なかなか探すものがみつからないという夢であった場合は、目的や目標に達するのに時間がかかることを暗示しています。

すぐにみつかる場合も、ちょっと時間がかかる場合にも、結果的に夢の中で探し物が見つかる夢であれば、必ず目標や目的を達成することができます。今は苦しくても努力を続けてくださいね。

夢占いで探す夢の意味②探し物が見つからない

夢の中でどれだけ探しても、探しているものが見つからないという夢や探している途中で見つかる前に目が覚めてしまったという場合は、夢占いではあなたの目標や目的が達成されないことを意味しています。

あなたが探しているのは、靴や服などすぐに見つかりそうなものでしたでしょうか。それとも子供や物件など、すぐにはみつからないようなものだったでしょうか。

すぐに見つかりそうなのに、なかなか見つからないという場合、探す場所がもしかしたら違うのではないかと思っているような夢である場合には、あなたが目標や目的に向かうために行っている行動は、もしかしたらやり方が間違っているのかもしれません。やり方を変えることで、目標や目的に早くたどり着くかもしれませんね。

子供や物件など、なかなか見つからないものを探す夢で結果見つからなかったという場合は、あなたにとって目標や目的が高すぎる可能性もあります。もう一度自分の身の丈にあった目標や目的であるのか、見直す必要があるかもしれません。

夢占いで探す夢の意味③探すのを諦める

夢の中で何かを探すのを諦めてしまうという場合、夢占いではあなたが気持ちの切り替えができたということを意味しています。

あなたには目標や目的があったのかもしれません。それはとても大きく高い目標や目的だったのかもしれませんね。今のあなたでは、その目標や目的を達成するのは難しいことがわかっていたのだと思います。

何とか達成できないかと努力を続けてきたのだと思いますが、夢で探すのを諦めたあなたは、いったんその目標や目的を諦めて、違う方面から攻めていこうと気持ちを切り替えることができたようです。

探すのを諦めるというのはマイナスなイメージに受け取られるかもしれませんが、気持ち的にはプラスの方向に考えて大丈夫です。一旦諦めることで、あなたは気持ちが楽になっているはずです。

これから新しい目標や目的に向かってどれだけ努力をすることができるのかで、あなたの運気は変わってくるようです。

夢占いで探す夢の意味④本を探す

本棚の前にたって本を探す夢をみたとき、夢占いではあなたの向上心が上昇していることを意味しています。

あなたは目標や目的のために、今以上に努力をしたり頑張りたいと考えているようです。本棚が大きければ大きいほど、あなたの向上心は大きいものになっています。

あなたが探す本をみつけることができたときには、あなたの努力が報われて、目に見える結果がでるという暗示であることがあります。

本棚が大きすぎてあなたが本棚の上のほうの本を探すことができなかったり、本棚が大きすぎて、探す本がどの本棚に入っているのかわからないという夢であった場合には、あなたが目標や目的を達成するためには、何かの手助けが必要であることを意味している場合もあります。

梯子が必要なのか、本棚のことを知っている専門家の意見が必要なのかで、あなたに必要なものが何のかのヒントをもらうことができますよ。

夢占いで探す夢の意味⑤洋服を探す

あなたが洋服を探す夢をみたときには、夢占いでは社会でのあなたの役割に不満を抱いているという心理を意味しています。

洋服を着るのは、それが常識だからです。洋服を着ないで外に出てしまったら、軽犯罪になりますよね。洋服を着るというのは、社会で決められたルールです。

また洋服には、TPOに合わせた服を選ばなくてはいけないという特性もあります。カジュアルな服は普段着として着ることはできても、結婚式に着て行く服ではありません。結婚式に着て行く服で、遊園地に行くのは少しおかしいと思われてしまいます。

人は洋服を着ることで、気が付かないうちに社会のルールの中にいるのですね。そんな洋服を探す夢には、あなたが社会のルールを探している、自分の役割は今のものではないと考えているという気持ちの高まりをあらわしているのです。

夢の中のあなたが、洋服をみつけることができたのであれば、あなたは自分がどうするべきかがわかっているはずです。じっくり考えて、実行するべきかどうかを決めてみましょう。

夢占いで探す夢の意味⑥靴を探す

洋服や靴というのは、あなたが身につけるものですよね。靴を探すという夢には、あなたがあなたの社会的な地位や財産を守りたいと思っている意味があります。夢占いで靴には、あなたの地位や財産という意味があります。

靴を探す夢をみたあなたは、あなたの地位や財産を守るために、イロイロな努力をしてきたのではないでしょうか。それこそ靴底を減らす勢いで活動をしてきたのだと思います。

しかし靴を探す夢をみたときには、あなたはちょっとだけあなたの地位や財産を守ることに執着をしすぎてしまっているのかもしれません。

靴を探す夢にはどうしたらあなたの地位や財産を守ることができるのかと、悩みが表れているようです。あなたがこれまで努力を続けてきたのであれば、今まで通りの頑張りを続けていけば問題がありません。あまり気にしすぎないように注意をすることも大切です。

夢占いで探す夢の意味⑦財布を探す

靴と同じように、財布もおしゃれアイテムのひとつですね。靴はあなたの地位や財産をあらわしていましたが、財布には夢占いにはどんな意味があるのでしょうか。

夢占いで財布は、金運や愛情を意味しています。財布がでてくる夢は、逆夢であることが多く、例えば財布にたくさんお金がはいっている夢なら、金欠になる可能性があることを暗示しているのです。

財布を探す夢には、夢占いではあなたが愛情にあこがれている、愛情に飢えているような状態を意味しています。

財布という愛情の象徴を探している状態なのですね。あなたが求めているのは、軽い愛情ではなく、永遠の愛や不遠的な愛になるようです。少し心がネガティブになっている可能性もあります。その気持ちを隠すことなく、友達などに話しを聞いてもらうと良さそうです。

夢占いで探す夢の意味⑧トイレを探す

トイレの場所を探すというのは、始めていく場所でよくある行動ですよね。おしゃれなレストランのトイレは、トイレの場所がわからなかったり、トイレの使い方がわからなくて、あたふたとしてしまうこともあります。

夢の中のあなたがトイレを探していたのであれば、夢占いではあなたの周囲の環境のために、あなたの欲求が満たされないことに不満を感じていることを意味しています。

トイレを探す夢をみたときは、例えば仕事が思い通りに行かなくて収入が上がっていかないことに不満を感じているのかもしれません。趣味をしたいけれど、仕事が忙しくてできないことに不満を感じているのかもしれません。

トイレを探す夢をみたとき、あなたの周囲の環境によって、あなたの欲求が満たされていないと感じているのであれば、まずあなたが何をしたいと思っているのか書き出してみましょう。

トイレを探す夢をみたとき、本当にあなたの周囲の環境のせいでできないことばかりでしょうか。もしかしたら、あなた自身がやることを躊躇っているものもあるのではないでしょうか。

トイレを探す夢をみたときは、まずは本当にできないのかどうかを考えて、どうやったらできるようになるのか、解決策をみつけていきましょう。


◆関連記事:もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】食事の夢の意味25選!欲望を示している?
【夢占い】包丁・ナイフの夢の意味13選!

夢占いで探す夢の意味⑨車を探す

あなたが車を探す夢をみたときには、夢占いではあなたが追い詰められている状況にあることを意味しています。新しく買う車ではなく、あなたが今持っている車を探すという夢になります。

車を探す夢をみたとき、あなたは何かのトラブルに巻き込まれているか、これからトラブルに巻き込まれる可能性があります。そのトラブルが発生するのは、あなたが自分のやりたくないことを先延ばしにしてしまう性格が関係しているようです。

あなたはどんな車を持っているでしょうか。あなたのお気に入りの車を探している夢の場合は、あなたがとても大切に進めていた計画などにトラブルが発生するようです。

あなたが通勤や移動手段として使っている車を探しているという夢なのであれば、夢占いでは今の状態から逃げ出したいと感じている可能性もあります。

車を探す夢をみたとき、現実逃避をしたいと考えているのであれば、早めに誰かに相談をして解決をするようにしていきましょう。

夢占いで探す夢の意味⑩部屋を探す

あなたが部屋や物件を探す夢をみたときには、夢占いでは新しい環境を望んでいることを意味しています。新しい環境とは、現実に新しい土地や物件に移り住みたいと考えている場合もあります。新しい仕事をしたいと考えていたり、恋人との新しい関係を望んでいるという場合もあるようです。

あなたが探している部屋や物件は、どんな部屋や物件でしょうか。あなたが今住んでいる部屋や物件を探している場合は、あなたは今いる場所や物件に多少の違和感を感じているのかもしれません。

あなたが今の部屋や物件よりも、広い部屋や物件を探しているのであれば、今いる場所や物件が狭くて居心地が悪いと感じているのかもしれません。

あなたが今の部屋や物件よりも、狭い部屋や物件を探しているのであれば、少し自分の世界を狭くしたいと考えているのかもしれません。気持ち的にはネガティブな気持ちになっているのかもしれませんね。

もしくは、あなたが自立をしたいと思っているのかもしれません。自分の身の丈にあった部屋や物件をみつけることで、自分で生活をしていきたいという気持ちが高まっている可能性もあります。

夢占いで探す夢の意味⑪大切な物を探す

夢はストーリーになっているものもあれば、何かの途中から始まることもありますよね。あなたが夢の中で何かを探しているけれど、それが靴なのかトイレなのか車なのか、探しているものがわからないということもあると思います。

何を探しているかはわからないけれど、それがあなたにとって大切なものだと夢の中のあなたが思っている場合には、夢占いではあなたの良心や誠実さが欠けてしまっていることに後悔していることを意味しています。

最近大きな喧嘩をしてしまったのではないでしょうか。そのときに強い口調を使ってしまったり、明らかに自分が悪かったのに謝ることができなかったのかもしれませんね。

一時的なことではなく、最近のあなたの言動に自分自身が誠実ではないと感じて、そのことに後悔を感じているのかもしれません。あなたが心の中で思い悩んでいるのなら、あなたが正しいと思う行動に変えていくことをおすすめします。

夢占いで探す夢の意味⑫恋人を探す

靴や車などのモノや、部屋や物件などの場所ではなく、恋人を探しているという夢には、夢占いではあなたが恋人以外に未練がある人がいることを意味しています。

今恋人がいる人は、あなたが夢の中で探しているのが今の恋人であったとしても、実際に探しているのは恋人ではなく、今の恋人に出会う前にあった別の人である可能性が高いようです。忘れられない人がいるのではないでしょうか。

今恋人がいない人が恋人を探している夢は、あなたが過去の恋人に未練を感じているという意味があります。しかし夢の中で恋人をみつけて、仲良くしているという夢であった場合には、あなたが昔の恋人のことを思い出に変えることができたことを意味します。

昔の恋人は過去のものとして理解をして、新しい恋人をつくる心の準備ができたようです。こんな夢をみたときには、新しい出会いがあるという暗示になりますよ。

夢占いで探す夢の意味⑬友達を探す

友達を探すという夢には、夢占いではあなたと友達との人間関係にゆがみが出てきていることを意味しています。

最近友達と喧嘩をしてしまったのでしょうか。もしも喧嘩をしてしまったのであれば、早めに連絡をとって仲直りをするようにしましょう。あなたが思っているほど、相手は怒っていないはずです。

ケンカはしていないけれど、友達を探す夢をみたときには、あなたは友達に何か誤解をされている可能性があります。あなたの言動や、あなたの知らないところで広まっている噂で、友達はあなたに不信感を感じているかもしれません。

できれば早めに連絡をとって、何か誤解をされていないかどうか確認をしてみたほうが良さそうです。

夢占いで探す夢の意味⑭子供を探す

あなたが子供を探す夢をみたときには、夢占いではあなたの大切なものを失いたくないという気持ちを意味しています。

子供はあなたの子供であっても、知らない子供であっても夢占いんいは大きな意味お違いはありません。あなた自身の子供を探す夢であるほうが、さらに大切なものだという意味にはなります。

部屋の中や車の中、トイレの中まで子供を探したけれど、結局子供を見つけることができなかったという夢の場合は、あなたはあなたの大切なものを大切だと思う気持ちがあるものの、どこかで目を背けたいと考えているところがあるようです。

また子供は子供でも、赤ちゃんを探す夢の場合には、あなたの運気が上昇しているという意味があるようです。

夢占いで探す夢の意味⑮自分を探している

探し物をするというと靴や車、トイレや部屋などを思い浮かべると思いますが、自分自身を探すということもありますよね。

例えば集合写真で、自分がどこに映っているのか探すということはないでしょうか。そんなイメージで自分を探している夢をみたときには、あなた自身が自分を見失ってしまっていることを意味しています。

あなたは自分のことに自信が持てなくなっているようです。自分に自信がないので、発言をすることができなかったり、他人の考えに流されてしまうことも多いようです。

気持ちが整うまでは難しいかもしれませんが、全てに流されてしまわないようにしなくてはいけません。まずは深呼吸をして、自分自身と向き合ってみてください。自分ひとりでは解決できない心の悩みがあれば、信頼できる人に話を聞いてもらうようにしましょう。

性別によっても意味が違う?男性を探す夢

探す夢の意味について、夢占いを解説させていただきましたが、夢で探している人の性別でも意味の解釈が変わってくる場合があります。

探している人が男性である場合、恋人の場合でも子供の場合でも、トラブルが発生することを意味していることもあります。

男性を探す夢をみる場合、あなたは問題を先送りにするようなところがあるようです。自分にとって面倒くさいと感じることほど、後回しにする傾向があるようです。

部屋の中を探したり、車を探したり、探す場所や方法にも、解決する方法が隠されているかもしれません。大きなトラブルになる前に解決ができるように、周りの人に相談をしながら早めにトラブルを解決していきましょう。

性別によっても意味が違う?女性を探す夢

恋人の場合も、子供の場合でも、夢の中で女性を探しているときには、あなたは言動に注意をしたほうがいいという意味の警告夢である可能性があるようです。

女性を探す夢をみる場合は、言わなくても良いことをついつい言ってしまうという人が多いようです。

後から言わなくても良かったのにと後悔をしても、口から出てしまった言葉は戻ってきません。言葉にする前に、まずは一呼吸おいて、相手に伝えてもいい言葉かどうかを考えてみるのもいいかもしれませんね。

部屋の中を探したり、トイレを探したり、探す場所や方法にも、解決する方法が隠されているかもしれません。あなたの不要な一言からトラブルに発展してしまうこともあります。十分に注意をしてくださいね。

性別によっても意味が違う?同性を探す夢

恋人や友達、子供などでも、同性の人を探している夢には、あなたが抱えているトラブルを誰かに擦り付けようとしているという意味があるようです。何かのトラブルに巻き込まれて、責任逃れをしたいと思っているのではないでしょうか。

そんなときのあなたは、言動が適当になってしまって、考え無しに行動をしてしまいそうです。大きなトラブルに発展してしまうこともあるので注意が必要です。

同性を探す夢の場合でも、解決方法のヒントが夢の中に隠されていることが多いようです。部屋を探しているときや、車やトイレを探しているときに、どんなことを言いながら探していたのか、どこを探していたのか思い出しながら、解決方法を探してみましょう。

自分でしっかりと解決をすることが、早くトラブルを解決することに繋がりますよ。

探す夢は、自分自身を探す夢につながる

今回は探す夢の意味について、夢占いの意味から解説させていただきました。靴や車などのモノを探す意味と、トイレや物件などを探す意味、人を探す意味にはそれぞれ違う意味がありましたね。

どれも意味は違いますが、最終的には自分自身を探す夢に繋がっているような気がします。あなた自身をもっと素敵な人にするために、色々なことにチャレンジをしてくださいね。

もっと夢占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

【夢占い】親戚の夢の意味17選!どんな心理なの?
【夢占い】注射の夢の意味17選!注射される夢には要注意?
【夢占い】強盗の夢の意味21選!大切なものを失うかも?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

新着一覧

最近公開されたまとめ