【夢占い】ウエディングドレスの夢の意味13選!恋愛運がアップ?

ウエディングドレスを着る夢を見るのは恋愛運が高まっているという事でしょうか?今回はウエディングドレスは夢占いで何を示しているのかを解説します。結婚式の夢でも状況によって夢占いでは意味が違うので、状況別にウエディングドレスが夢占いで指す意味を考えていきましょう。

【夢占い】ウエディングドレスの夢の意味13選!恋愛運がアップ?のイメージ

目次

  1. 【夢占い】ウエディングドレスの夢ってどんな意味?
  2. 【夢占い】①ウエディングドレスの意味
  3. 【夢占い】②ウエディングドレスを着た人が独身の場合
  4. 【夢占い】③ウエディングドレスを着た人が既婚者の場合
  5. 【夢占い】④ウエディングドレスのサイズが合わない夢
  6. 【夢占い】⑤ウエディングドレスを選ぶ夢
  7. 【夢占い】⑥ウエディングドレスを来た花嫁を見る夢
  8. 【夢占い】⑦友人がウエディングドレスを着ている夢
  9. 【夢占い】⑧ウエディングドレスが汚れている夢
  10. 【夢占い】⑨ウエディングドレスを着て逃げる夢
  11. 【夢占い】⑩結婚式にウエディングドレスがない!夢
  12. 【夢占い】⑪似合わないウエディングドレスを着ている夢
  13. 【夢占い】⑫大勢の人にウエディングドレス姿を見てもらう夢
  14. 【夢占い】⑬ウエディングドレスを迷っている夢
  15. 【夢占い】カラードレスを着る夢の意味
  16. 【夢占い】白無垢を着ている夢
  17. 【夢占い】ウエディングドレスの夢は恋愛願望を表す

【夢占い】ウエディングドレスの夢ってどんな意味?

女の子の夢ウエディングドレス。未婚の女性なら、ウエディングドレスを着る夢を見るとやっぱり起きたときに気分が良いものですよね。

ではウエディングドレスを着る夢は夢占いではどのように解釈されるのでしょうか?

夢占いでは、全てのキーワードと同じように、ウエディングドレスには良い意味の夢もあれば、悪い意味もあります。ウエディングドレスを着た人があなたか、友人かでも意味は変わってきますし、着ているのかウエディングドレスを見るだけなのかでも違います。

今回は夢占いキーワードを「ウエディングドレス」にして、さまざまな意味を探っていきましょう。

【夢占い】①ウエディングドレスの意味

まずはウエディングドレスの基本的な意味から解説します。花嫁を表すウエディングドレスは夢占いでも恋愛に関した暗示が大きな比重を占めています。

ウエディングドレスのイメ―ジは白・憧れ・無垢・結婚・主役...です。そこに現れるのはあなたが考える恋愛や結婚への本当の気持ち、強い願望、そして将来。

また、ウエディングドレスは憧れとともに、妬みや不安、そして迷いも生むことがあります。夢占いでウエディングドレスは吉凶両極端。

将来に関する警告を暗示する夢もありますから、夢占いでは慎重に判断する必要性がありそうです。基本的なウエディングドレスの意味が分かったところで、シチュエーション別にウエディングドレスの意味を夢占いで解説していきましょう。

【夢占い】②ウエディングドレスを着た人が独身の場合

ウエディングドレスの夢は未婚既婚に関わらず見るものです。それは深層心理ですから、結婚状態とは関係なく夢を見るのは当然のこと。

夢の中でウエディングドレスを着た人が独身の場合は、ウエディングドレスの基本的な意味そのものです。つまり、結婚への憧れ、幸せの象徴。

ウエディングドレスを着た人が独身なら、それは吉夢。あなたに彼氏がいないのであれば、結婚への願望が高まり、恋愛運もアップしている時なので、素敵な出会いが訪れる暗示。

またウエディングドレスを着るということは人生の大きな節目を表します。ウエディングドレスを着た人が独身で彼氏がいるのなら、人生に大きなターニングポイントがくる時期だという事です。

結婚の場合もあるでしょうし、婚約や就職、運命の人との出会いなど、人生の大きな節目を表します。そしてそのターニングポイントはほとんどの場合良い方向に進む事になるでしょう。

【夢占い】③ウエディングドレスを着た人が既婚者の場合

ではウエディングドレスを着た人が既婚者ならどうでしょう?もう現実世界では結婚しているわけですから、花嫁に将来の憧れや、期待は抱いていないはず。

という事は、ウエディングドレスを着た人が既婚者の場合、夢占いでは今の結婚生活に「不満」や「ストレス」を感じている場合が多いようです。

ウエディングドレスは人生の大きな節目です。人生が大きく変わる象徴ですから、ウエディングドレスを着た人が既婚者の場合は、もしかしたら今の結婚生活に変化が欲しいと思っているのかもしれません。

不平不満が溜まっている人は、やり直したいと思っていて、新しい出会いを求めるか、離婚を考えている場合があります。自分では気づいていなくても確かにあなたの深層心理がそう訴えているという事ですから、近々自分の心境に大きな変化があるかもしれません。

【夢占い】④ウエディングドレスのサイズが合わない夢

ウエディングドレスを着ると誰でもお姫様で、主役扱いですよね。でもそれはあなたのウエディングドレスがあなたにピッタリで、似合っている時の話。

現実には結婚式に向けて、花嫁はドレスを試着し、ブライダル下着を着けて、ドレスのシルエットを確認し、靴に合わせて丈を調整し...とドレス一着に対して入念な打ち合わせとサイズ調整をしていきます。それほど花嫁のウエディングドレスは完璧でないといけません。

そんな完璧でないといけないはずのウエディングドレスなのに、着た人のサイズにウエディングドレスが全くあっていなかったらどんな気持ちになるでしょう?

その気持ちはまさに現実のあなたの心理状態を表します。「ついていない」「うまくいかない」「恥ずかしい」「嫌だ」など、ほとんどの場合、ネガティブな感情に襲われるでしょう。

サイズの合わないウエディングドレスを着る夢を見る、今のあなたは人間関係に行き詰っている状態。特に恋愛に躓いているのではないでしょうか。

サイズの合わないドレスを着た人が既婚者なら、夢占いでは今の生活の不満が表面化する前兆、そしてサイズの合わないドレスを着た人が婚約中なら、結婚に対して迷いが生まれているという意味です。シングルで彼氏もいないのなら、結婚自体に憧れがないということになります。

【夢占い】⑤ウエディングドレスを選ぶ夢

ウエディングドレス着る夢ではなく、ウエディングドレスを選んでいる夢を見るのはまた少し意味が違ってきます。

ショッピングでもそうですが、気になる服が2つ以上あるとなかなか一つに絞り込めない事がよくありますよね。これはあなたの今のプライベートにも同じことが言えます。

もしも気になるウエディングドレスが数点あって、その中からどれが自分に一番似合うのか、決めかねているという夢を見るのなら、それは気になる男性が数人いるという事。

浮気をするという意味ではありませんが、一人に決めかねているのでしょう。もしも結婚の話が出ている場合は婚約者以外に気になる人がいるのかもしれません(気づいていない事もあります)。

ウエディングドレス数点から決めかねている夢ではなく、ウエディングドレスをワクワクしながら選んでいる夢を見るなら、プライベートで何か大きな変化が訪れることを暗示しています。プロポーズされるかも♡

【夢占い】⑥ウエディングドレスを来た花嫁を見る夢

ウエディングドレスを着た人が自分ではなく、ドレスを着た花嫁を見る夢は、夢占いでは吉夢とされます。この場合漠然と「花嫁」であることが原則なので、友人がウエディングドレスを着ている場合は次項で説明します。

花嫁を見る夢はあなたの結婚運が上昇している証拠。結婚につながる縁が結ばれるときなので、将来の結婚相手を紹介されたり、思わぬところから縁談がもちこまれることも。

この時期知り合う人は今後結婚に向けて縁の深い人のケースが多いので、大いにアンテナをはっておきましょう。

【夢占い】⑦友人がウエディングドレスを着ている夢

ではウエディングドレスを着た人が漠然とした「花嫁」ではなく、あなたの友人ならどうでしょう?憧れのウエディングドレスを自分ではなく友人が着ているのなら、ちょっとその友人に対してあなたが複雑な感情をもっているのではありませんか?

もしかするとその友人との関係が壊れてしまうかも...という警告夢の可能性があります。友人との関係を見直し、こじれる前に少し友人と距離を置くのも一つの手です。

ただし、友人がただウエディングドレスを着ている夢とは違い、友人が花嫁で、あなたが友人の結婚式に参列している夢なら大丈夫。友人の結婚式の夢で、しかもあなたが祝福しているのなら、とっても良い夢です。

友人の結婚式のご利益がもらえてあなたにも友人同様幸運が巡ってくるという吉夢。もしも友人が独身なら友人にも、あなたにも恋のチャンスが来るのかも!友人やあなたが既婚者ならおめでたのサインかもしれません。

友人が花嫁の夢は、友人にもあなたにも何か良い事が起こる前触れなので、楽しみにしておきましょう。

【夢占い】⑧ウエディングドレスが汚れている夢

憧れのウエディングドレスが汚れている夢はよくありません。憧れが汚れているということですから、あなたは恋愛にネガティブなイメージを持っているのでは?潔癖で性的関係を嫌がっている、過去の嫌な経験から恋愛に踏み込めない...など恋愛関係に影を落としています。

また、恋人がいる人、そして結婚している人がウエディングドレスを着ていて、そのドレスが汚れている場合は今の関係にわだかまりがある証拠。

あなた自身に後ろめたさがある場合や、気が向かないのに関係を続けている場合によく見る夢です。ドレスが汚れている夢を見るときは一度立ち止まって恋人との今の関係を見直してみましょう。

【夢占い】⑨ウエディングドレスを着て逃げる夢

ウエディングドレスを着たまま、何かから逃げている夢は現実の心理状態を表しています。ウエディングドレスは恋愛や結婚を連想させるアイテムですから、恋人関係、そして結婚生活を変えたいという願望の表れです。

こういう夢は具体的な不満がない時に見る場合もあります。何が嫌なのかは分からないけれど、どうもしっくりきていないという心理状況や、不満はないけどもうときめかない...ドキドキしたい!という気持ちの表れです。

もしも一人になるのは寂しいから...という理由でズルズルと関係を引きずっているのなら、気持ちを切り替えなさいという深層心理からのメッセージかもしれません。

■関連記事:逃げる夢について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】逃げる夢・隠れる夢・逃げられる夢の意味を完全解説

【夢占い】⑩結婚式にウエディングドレスがない!夢

結婚式なのにウエディングドレスがない!という大変な事件を夢に見てしまった場合、ドレスはあなたが一番欲するものを表します。

恐らく恋愛や結婚生活の中で、あなたは今満たされていない状態。これだけで原因は分かりませんが、恋人や配偶者にぞんざいに扱われている、ほったらかされているというケースが一つ。

また、パートナーの嫌な一面が見えてしまって不満やストレスが溜まっているケースもあります。

どちらにせよ、今の状態では未来は明るくありません。恋愛関係、そして結婚生活においてあなたが理想とするものが欠けている状態ですから、2人でよく話し合って決断をする時です。

関係を続けるにせよ、別れるにせよ、何か建設的な話し合いがないと八方ふさがりな関係になってしまいます。

【夢占い】⑪似合わないウエディングドレスを着ている夢

着ているウエディングドレスが自分にちっとも似合っていない夢を見ることは、あなたの結婚や恋愛に不安な気持ちがあるのではないでしょうか。

結婚式が決まっている人がそんな夢をみたなら、このまま結婚していいのだろうか...と疑問を持ちながら話を進めているという事。

そして、既婚者の人なら、結婚生活で素の自分を出せていないのではないでしょうか。自分を取り繕って、幸せな結婚生活を送っているかのように上っ面を整えても幸せとは言えません。

自分に合うパートナーではないのかもしれないので、一度落ち着いて考えてみる事も大切です。

【夢占い】⑫大勢の人にウエディングドレス姿を見てもらう夢

あなたがウエディングドレスを着て、大勢の人の前で披露している夢はあなたが周りから「注目されたい」という気持ちの表れです。

しかし披露している人たちの反応にも注意しなければいけません。

もしもウエディングドレスを着てたくさんの人が称賛してくれているのなら、それはあなたの欲求を表します。みんなに称賛されたい褒められていという気持ちです。

そしてウエディングドレスを着ているのにみんなから変な目で見られている場合は今の恋愛に強い不安を持っているという事です。大勢の前でドレスを披露する夢を見た場合は、周りの反応に注目しましょう。

【夢占い】⑬ウエディングドレスを迷っている夢

たくさんのウエディングドレスがあるのに、結婚式にどのウエディングドレスを着ればよいのか迷っている場合は、結婚願望が薄いという印。まだまだ一人の人に落ち着く心の準備が整っていないという事です。

もしもプロポーズされた後にこんな夢を見るのなら、今は結婚の時期ではないのかもしれません。これは相手が結婚にふさわしくないという事ではなく、あなたの心が決めかねているという状態です。

時がたてば、結婚に対する意識も変わってきて、同じパートナーでも結婚したくなることもあります。自分の結婚に対する意識が消極的という意味ですから、もう少し自由でいたいという気持ちが強いのでしょう。

【夢占い】カラードレスを着る夢の意味

白ではないウエディングドレス、つまりカラードレスを着て結婚式をしている夢は、それが華やかな色なら恋愛感情が高まっている時。

今の恋愛関係がとてもうまくいっているか、恋したい!という気持ちがとても高ぶっている時です。結婚して落ち着きたい!というよりは恋を楽しみたい時期を指します。

黒いドレスを結婚式で着ているのなら、今のパートナーに満足していない証拠。元カレの事がまだ好きだけど諦める為に今の人と付き合っている時や、打算で今の彼と付き合っている場合、不倫の時に見る夢です。

この状態ではもしもプロポーズされても、うまくはいきません。自分が欲しいものは何かきちんと考えることが大切です。

【夢占い】白無垢を着ている夢

ウエディングドレスよりも白無垢を着る花嫁の方が結婚に対する意識がしっかりしていると夢占いでは判断します。

結婚に対する漠然とした憧れがウエディングドレスなら、結婚に対してしっかりとした考えを持っているのが白無垢。

独身の人が白無垢を着る夢をみるなら、恋愛願望よりも結婚願望が高まっているときで、しっかりと結婚する相手を探したいと思っています。出会いも結婚が前提なので、より現実的。この時期付き合う人は結婚が決まる可能性が高いでしょう。

【夢占い】ウエディングドレスの夢は恋愛願望を表す

このようにウエディングドレスの夢はあなたの恋愛願望や、恋人関係のことを示します。ウエディングドレスと聞くと良いイメージを持つことが多いのですが、夢占いでは決して「ウエディング」=「吉夢」とは限りません。

いろいろな状況によってウエディングドレスの夢の意味がちがってくるので、しっかりと夢を覚えておくことが大切です。

また、夢占いで結婚式はウエディングドレスとまた違うキーワードになりますから、結婚式の夢を見た人は結婚式の夢占いを参考にしましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】結婚式の夢の意味23選!どんな意味か気になる!
【夢占い】空港の夢を見る意味17選!新しい何かを表してる?
【夢占い】同窓会の夢を見る15の意味!人間関係を暗示?
【夢占い】告白する夢・告白される夢を見る9つの意味とは!

関連するまとめ

m3sky
m3sky
多国籍な料理を作るのにはまってます、もちろん食べるのも。でも、体重も気になるのでヨガに手を出してみようかと思案中。

新着一覧

最近公開されたまとめ