【夢占い】雲が夢に出てくる23の意味を解説!

雲の夢は悪い意味の夢占いにはならないようなイメージがありますよね。しかし夢のシチュエーションによっては良くない意味の夢もあるのです。今回は雲の夢について、夢占いの意味を解説していきます。あなたの夢に出てきた雲はどんな色でどんな雲だったか思い出してみてください。

【夢占い】雲が夢に出てくる23の意味を解説!のイメージ

目次

  1. 夢占いで雲が意味するのは?
  2. 夢占いの雲の意味①白い雲
  3. 夢占いの雲の意味②虹色の雲
  4. 夢占いの雲の意味③赤い雲
  5. 夢占いの雲の意味④黒い雲
  6. 夢占いの雲の意味⑤美しく色とりどりの雲
  7. 夢占いの雲の意味⑥空に雲がかかる
  8. 夢占いの雲の意味⑦雲が四方にある夢
  9. 夢占いの雲の意味⑧雲海
  10. 夢占いの雲の意味⑨入道雲
  11. 夢占いの雲の意味⑩飛行機雲
  12. 夢占いの雲の意味⑪積乱雲
  13. 夢占いの雲の意味⑫綿雲
  14. 夢占いの雲の意味⑬うろこ雲
  15. 夢占いの雲の意味⑭雲が太陽を隠す
  16. 夢占いの雲の意味⑮雲が月を隠す
  17. 夢占いの雲の意味⑯雲が星を隠す
  18. 夢占いの雲の意味⑰空に雲がかかって雨が降る
  19. 夢占いの雲の意味⑱雲が流れる
  20. 夢占いの雲の意味⑲雲が晴れる
  21. 夢占いの雲の意味⑳雲にのる
  22. 夢占いの雲の意味㉑雲の上を歩く
  23. 夢占いの雲の意味㉒雲の中に何かがいる
  24. 夢占いの雲の意味㉓雲から龍が現れる
  25. 雲の夢は、あなたの悩みに対する態度が

夢占いで雲が意味するのは?

空にある雲は自由なイメージがして素敵だと感じる人も多いですよね。青い空に白い雲というのは、すがすがしい空の状態を表すときにも使われます。

でも実際は近くまで行ってみるとグレーっぽい色をしていたり、コッペパンのような形をしていたと思ったら、いつの間にか木の枝のような形に変わっていたり、捉えどころのないものというのも雲の特徴です。

そんな雲が夢占いで意味するのは、あなたの可能性や感情の動きです。今回は雲が夢占いで意味するものについて、シチュエーション別に解説をしていきます。

夢占いの雲の意味①白い雲

一番最初に雲といって思いつくのが、白い雲なのではないでしょうか。青空の中の真っ白な雲というのはキレイですよね。

夢占いの診断では白い雲というのは、あなたの恋の始まりと、その恋がどう進展していくのかを意味しています。

夢の中の雲がくっきりとしていて、掴みとれそうなほど真っ白い雲だったときには、あなたの運気が上昇していることを意味しています。

あなたの近くにいる人や、困った時に必ず助けてくれるような人が、あなたの恋人になる可能性が高いようです。

夢占いの雲の意味②虹色の雲

夢占いでの診断で、虹色というのは幸運を掴めるという意味をもっています。そんな虹色の雲の夢をみたときにも、夢占いの診断ではあなたが幸運をつかむ強い運気があることを意味しています。

虹色の雲というのは、赤・青・緑・黄・紫を含めた7色の虹色の雲を意味しています。

商売であっても、恋愛であっても、あなたはとても運気が高い状態です。虹色の雲のなかでも、黄色がはっきりと出ている雲であれば、あなたの願い事がすぐにでも叶うような強い運気があることも意味しています。

虹色の雲であれば、雲の形はドーナツ形でも丸い形でも関係ありません。虹色の雲はとても良い夢です。この夢をみたときには、あなたを信じて積極的な行動をしていきましょう。

夢占いの雲の意味③赤い雲

朝焼けや夕日に染まったような、赤い雲をみたときには、夢占いではあなたの願いが近いうちに叶うことを意味しています。

あなたは今、とても気力にあふれてどんなことにも努力ができる状態のようです。人が嫌がるような仕事でも、どんな形であれ積極的にすることができる状態なのかもしれません。

その気力と行動力で、あなたが叶えたいと思っていることを、叶えることができそうです。赤い雲の夢をみたとき、あなたには何かチャンスの前兆が現れるはずです。

その前兆を見逃さないようにして、これだと思ったらチャンスを掴みとってくださいね。

夢占いの雲の意味④黒い雲

普段の生活でも、黒い雲をみたときには不安になったりしますよね。黒い雲をみると雨が降ってくるのではないかと思ったりします。

黒い雲や濃いグレーの雲が夢にでてきたときには、夢占いの診断ではあなたに不幸を訪れることを意味しています。さらに黒い雲が出てくることで、空全体が黒くなっていくような夢の場合は、不幸な状況が悪化してしまうかもしれないことを意味するようです。

黒い雲の夢をみたときには、仕事や人間関係のトラブルに巻き込まれてしまったり、金運が悪くなってしまうこともあります。黒い雲の夢をみたときには運気が下がることで健康運も低下してしまうので、健康を崩すという形の不幸が訪れる場合もあります。

黒い雲の夢をみたときにはどんな形にしても、あなたの運気が落ちて不幸が訪れることに変わりはありません。心の準備だけはしておきましょう。トラブルが起きたときには、できるかぎり早く解決することで、大きい形になる前に食い止めることができることもあるようです。

夢占いの雲の意味⑤美しく色とりどりの雲

黒い雲とは正反対にもなる、美しく色とりどりの雲が夢にでてきたときには、夢占いの診断ではあなたに幸運が訪れることを意味しています。

美しく色とりどりの雲の場合は、虹色の雲という形ではなく、赤とピンクなど暖色系だけの雲であっても、あなたが美しいと思った雲ということになります。

美しく色とりどりの雲をみたときには、あなたの運気が上昇しています。自分の可能性を信じて、色々なことにチャレンジをしてみるのも良さそうです。

自分の気持ちに正直に、やりたいと思ったことにどんどんチャレンジすることで、さらに良い運気を呼び込むことができそうです。

夢占いの雲の意味⑥空に雲がかかる

空が雲って黒くなっていくという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが衝動的な行動をしてしまうかもしれないことを意味しています。空に雲がかかるという夢は、良くない意味の形の夢占いになります。

衝動的な行動をとってしまうことで、ミスを繰り返してしまったり、あなたが心理的に不安な気持ちに襲われるということがあるようです。

空に雲がかかるという夢をみたときには、あなたが考え方を変えるだけでも運気を良い方向にすることができそうです。ネガティブな気持ちでいるよりは、ポジティブな気持ちで物事に取り組めるようにしていきましょう。

あなたが前向きでいることで、あなたをサポートしてくれる人が現れるはずです。

夢占いの雲の意味⑦雲が四方にある夢

雲が空一面にあるのではなく、四方にある夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの運気が上昇していることを意味しています。特に仕事に関しての運気は、とても良い状態のようです。

しかし雲はその形をずっととどめておくことができないものです。あなたが悩んでいたり考えている間に運気上昇のチャンスが流れていってしまうこともあります。

今がチャンスだと思ったときには、迷わずそのチャンスを手に取るようにしましょう。一度チャンスを逃してしまうと、同じチャンスを掴むのは難しくなりそうです。

後から後悔をしないように、雲が四方にある夢をみたときには心の準備をしておきましょう。

夢占いの雲の意味⑧雲海

飛行機から見る雲や、高い山から見る雲は、見る場所によっては雲が下にみえるという場所もありますよね。そうやってみる雲のことを雲海と呼びます。雲がまるで海のように見えているという、幻想的な状態ですよね。

あなたが雲海の夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたはとても運気がよく、さらに運気が上昇を続けていることを意味しています。

あなたの視野はとても広く、今自分に何が足りないのか、何をしたらいいのかを自分でしっかりと判断ができる状態にあります。

あなたは自分に足りないものをプラスするために、どんな形でも多くのことを学びたいという意欲もでているはずです。この運気が上がっているタイミングに、あなたにとってプラスになることをどんどん身につけておきましょう。

夢占いの雲の意味⑨入道雲

夏によく見る入道雲は真っ白く、下から上に向かって膨らんでいるような雲のことです。入道雲の夢をみたときには、夢占いの診断では白とは反対の黒い意味での解釈になります。

入道雲の夢をみたとき、あなたは大きな不安を感じているようです。あなたは最近、人間関係でトラブルがあったのではないでしょうか。

大切だと思っていた親友に裏切られてしまったり、上司や先輩からの裏切りにあったという可能性もあります。あなたはそんな裏切りにあって、少し人間不信になってしまっているようです。

しかしあなたがポジティブな気持ちに気分を切り替えることができることで、運気も良い方向へと進ませることができそうです。黒い気持ちを一旦すっきりとさせて、前向きな気持ちで取り組んでいきましょう。

夢占いの雲の意味⑩飛行機雲

飛行機雲といえば、飛行機が通ったあとにみえる雲のようなもので、真っすぐ直線になっている雲ですよね。飛行機雲の夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの思い込みが強くなっている状態を意味しているようです。

あなたは自分の意見を曲げることが苦手なタイプなのかもしれません。自分が正しいと思うことには、真っすぐに突き進んでしまうようです。

信念を貫き通すことは大切ですが、ときには周りの意見を聞いて柔軟に対応することも必要になりそうです。もしも納得がいかないときには、自分の意見を押し付けようとするのではなく、お互いの妥協点を探すという形での解決方法を探すことも大切かもしれませんね。

夢占いの雲の意味⑪積乱雲

大きな雲である積乱雲の雲をみたときには、夢占いの診断ではあなたの心配事や不安で、ミスをすることが多くなることを意味しています。

あなたはまだ起こってもいないトラブルに対して、心配をすることが多いようです。もしも〇〇だったらどうしようという内容の心配が多いのです。

慎重になることは大切ですが、あまりにも神経質になりすぎてしまうと気持ちが疲れてしまいます。青いものも黒いものにみえるようになってしまいます。

トラブルが起こったときには早めに解決をすることが大切ですが、まずは心に余裕をもって生活をするようにしていきましょう。

夢占いの雲の意味⑫綿雲

綿雲とはその名前の通り、綿菓子のようにふわふわとしている雲のことになります。そんな綿雲の夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが平凡な幸せを感じている状態であることを意味しています。

大きな幸運が訪れるという運気ではありませんが、小さな不幸などが訪れるという運気でもありません。良くも悪くもあなたはとても平和を満喫できる状況にあるようです。

あなたの近くに、あなたに安らぎを与えてくれる異性の存在も感じているようです。その人とはまだ恋人になっていないかもしれませんが、このまま平和な日々が過ぎていくことで、いずれ将来のパートナーとなることもできそうです。

綿雲の夢をみたときには、穏やかな日常と、穏やかな人間関係を築いていくことができそうです。

夢占いの雲の意味⑬うろこ雲

魚のうろこのように、ぽんぽんぽんと小さな雲が並んだような状態の雲がうろこ雲です。うろこ雲の夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの環境が変わるかもしれないことを意味しています。

うろこ雲の夢をみたときには、まだ前兆の段階です。もしかしたら変わるかもしれないと、あなたは感じることになるかもしれません。

例えば仕事で部署の異動の内示があったり、転勤についての打診があるかもしれません。引っ越しを余儀なくされるということがあるかもしれません。

あなたの行動によっては回避することができる暗示がありますが、流れに従って環境の変化を受け入れるということは、あなたの将来にとってプラスになるようです。

夢占いの雲の意味⑭雲が太陽を隠す

お洗濯をして干そうと思ったら、太陽が雲で隠れてしまったというときには、なんだか残念な気持ちになりますよね。

雲が太陽を隠してしまうという夢をみたときには、夢占いではあなたの計画が困難な状況になることを意味しています。あなたにとっては、ある程度予測できていた悪いことが起こる可能性がありそうです。

恋愛の面では、恋人やパートナーが浮気をしたり、大きなケンカをしてしまうという可能性もあるようです。

仕事の場合も、恋愛の場合も、原因はあなたのコミュニケーション不足にあるようです。必要最低限のコミュニケーションしかとっていないと感じたのであれば、あなたからもう少し接点を作るように努力をしてみましょう。

夢占いの雲の意味⑮雲が月を隠す

雲が月を隠す夢をみたときには、夢占いではあなたがあらぬ誤解をかけられてしまうことを意味しています。特に人間関係でのトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

あなたが言ったのではない悪口をあなたが言ったことになっていたりするかもしれません。そのことが誤解されたまま、多くの人に伝わってしまう可能性があります。

あなたに恋人がいる場合には、あなたが不倫や浮気をしていると勘違いをされる可能性もあります。あなたがしっかりと誤解を解くことができなければ、誤解されたまま別れることになってしまいそうです。

あなたが誰かに誤解をされていると感じたときには、小さな噂であるうちに解決をしておいた方がいいでしょう。これまでのあなたの行動が、トラブルを早く解決できるかどうかにつながっていきそうです。

■参考記事:月が出てくる夢の意味は?

【夢占い】月が出てくる夢の意味33選!2つ/太陽/月明かりなど

夢占いの雲の意味⑯雲が星を隠す

雲が星を隠すという夢をみたときには、夢占いではあなたが計画をしていることに妨害が入ることを意味しています。あなたの計画が順調に進んでいることを、快く思わない人がいるようです。

周りの人の考え方や行動をよくみて、十分に注意をすることが大切です。

夢占いの雲の意味⑰空に雲がかかって雨が降る

雨は降らないと困りますよね。農作物が育たなかったり、水不足になってしまったりと深刻な状況を生み出してしまうことがあります。

空に雲がかかって、やがて雨が降り出すという夢をみたときには、あなたの周りの物事がこれから良い方向に向かっていくことを意味しています。さらにその雨が止んだときには、雨降って地固まるというように、トラブルが解決に向かい、前よりも良いことが起こるという可能性もでてきます。

■参考記事:雨の夢は良いことが起こる暗示?

【夢占い】雨の夢の意味23選!金運や幸運が訪れる証?

夢占いの雲の意味⑱雲が流れる

風が強いなというときに空を見ていると、雲がどんどん流れていっているのをみることができますよね。雲が流れるという夢をみたときには、あなたが精神的な不安から解放されるということを意味しています。

あなたの心の中に雲のように残っていたモヤモヤが、ようやく晴れてキレイになっていくようです。念のため少し休息をとって、新しいことにチャレンジをしていく準備をしていきましょう。

夢占いの雲の意味⑲雲が晴れる

空にかかっていた雲がはれていくという夢をみたときには、夢占いではあなたの悩みが無くなっていくことを意味しています。

なかなか晴れなかった黒い雲が、ようやくなくなるという夢であったなら、あなたはだいぶトラブルで苦労をかさねてきたのかもしれませんね。その努力や頑張りが実って、運気は回復していくようです。

夢占いの雲の意味⑳雲にのる

雲にのるというのは、小さいころから憧れだったという人も多いのではないでしょうか。

あなたが雲にのるという夢をみたときには、夢占いではあなたが自分の持っている能力をしっかりと発揮できるという状態であることを意味しています。

あなたにとっては、とても喜ばしい幸運が訪れるようです。仕事では、あなたがずっとやりたいと思っていた仕事ができるチャンスがくるかもしれません。

お金持ちになりたいと感じていた人は、あなたの才能が開花して経営者になるということもあるかもしれません。

あなたにとってのビッグチャンスは近いようです。そのタイミングを逃さないようにしましょう。

夢占いの雲の意味㉑雲の上を歩く

雲にのるだけではなく、雲の上を歩く夢をみたと喜んでいるのであれば、残念ながらそれは良い夢ではありません。

雲の上を歩く夢は、あなたの足元が不安定であることを意味しています。雲の上を歩くように、もしかしたら数秒後には足元の雲が流されてしまっているかもしれません。

あなたが信頼していると思っている人たちは、あなたと同じようにあなたのことを信頼してくれているでしょうか。

あなたの全体的な運気も下がっている時期になります。人間関係のトラブルや、その他のトラブルに関しても十分に気をつけておいた方が良さそうです。

夢占いの雲の意味㉒雲の中に何かがいる

何がいるのかわからないけれど、確かに雲の中に何かがいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが何かのトラブルに巻き込まれる可能性を意味しています。

あなたの身近な人の人間関係のトラブルに巻き込まれたり、金銭的なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。注意をしたほうが良さそうですね。

夢占いの雲の意味㉓雲から龍が現れる

雲から龍が現れるという夢をみたときには、夢占いではあなたが強運に恵まれていることを意味しています。精神的にも経済的にもあなたは満たされる状態になるようです。

全体運の中でも、対人運がとくによい傾向にあります。この時期に交友関係を広めておくのもおすすめですよ。

■参考記事:夢占いで龍の意味は?

夢占いでの龍の意味21選!大吉夢で縁起抜群!

雲の夢は、あなたの悩みに対する態度が

今回は雲が夢について、夢占いの意味を解説してきました。あなたがみた夢のシチュエーションはあったでしょうか。基本的には、雲というのはあなたの悩みや考え方を象徴することが多いようです。

雲の状態や、そのあとどうなっていったかというシチュエーションで、あなたがどういう態度をとったりどういう行動をするのかということに繋がっていくようです。

雲の夢をみたときには、ネガティブな気持ちにならないように、ポジティブに前向きに取り組むことが大切になるようです。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】悪夢の意味と対処法とは!原因はストレスかも?
【夢占い】シャワーを浴びる夢の9つの意味とは!
【夢占い】実家の夢を見る意味とは?15の精神状態を診断!

関連するまとめ

関連するキーワード

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 最近減量に成功しました!夏よこい!! よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ