立食パーティーの服装11選!女性のマナーを解説します!

立食パーティーの服装11選!女性のマナーを解説します!

これから夏に向けて色々なイベントがありますよね。その中でも今人気なのが立食パーティーです。立食パーティーは常に立っているという状態なので服装や靴、バッグなどで自分が疲れてしまうかどうかを左右します。今回は立食パーティーのマナーと服装を解説します。

記事の目次

  1. 1.立食パーティーとはどんなもの?
  2. 2.立食パーティーのマナー〜受付〜
  3. 3.立食パーティーのマナー〜食事〜
  4. 4.立食パーティーでのマナー〜会場内〜
  5. 5.立食パーティーでのマナー〜服装〜
  6. 6.立食パーティーは婚活の場でもあるから服装とマナーは大事!
  7. 7.(1)立食パーティーの服装特集11選〜清楚系ドレス〜
  8. 8.(2)立食パーティーの服装特集11選〜綺麗めワンピース〜
  9. 9.(3)立食パーティーの服装特集11選〜カジュアルパンツ〜
  10. 10.(4)立食パーティーの服装特集11選〜可愛いワンピース〜
  11. 11.(5)立食パーティーの服装特集11選〜レトロがおしゃれ〜
  12. 12.(6)立食パーティーの服装特集11選〜セクシー系〜
  13. 13.(7)立食パーティーの服装特集11選〜カジュアルな服装〜
  14. 14.(8)立食パーティーの服装特集11選〜個性的な服装〜
  15. 15.(9)立食パーティーの服装特集11選〜シンプル〜
  16. 16.(10)立食パーティーの服装特集11選〜おしゃれ〜
  17. 17.(11)立食パーティーの服装特集11選〜ツーピース〜
  18. 18.立食パーティーの服装、着物で行く場合は?
  19. 19.立食パーティーの服装〜バッグ〜
  20. 20.立食パーティーでの服装はマナーと品を守って

立食パーティーとはどんなもの?

立食パーティーとはどんなものを想像しますか?想像通り、立食パーティーは立ちながら色々と飲食をするパーティーのことです。会場内にテーブルがいくつかあり、その上に種類豊富な食事が盛り付けられています。それを自分のお皿に取り分けながら飲食をするパーティーなので、席が決まっているパーティーよりも人との交流を深めるという目的があります。

ビュッフェスタイルなので、自分の好きな食事を取り分けることができて、自由に歩き回ることができます。基本は立ちっぱなしのパーティーになるので自分の立ち振る舞いが重要になってきます。

立食パーティーのマナー〜受付〜

まず、立食パーティーでは受付のときに大きな荷物を受付で預けることがほとんどです。これは荷物を持ったままだと自由に歩き回るときに不便になるからです。そして、立食パーティーだけでなく、どのパーティーでもですが、主催者に挨拶を忘れずにすることが大切です。荷物は小さなショルダーバッグがベストとなります。ショルダーバッグの中には貴重品、ハンカチ、名刺、携帯など必要最低限のものだけ入れておくようにしましょう。たくさんの荷物はただ邪魔となりますし、他の人にも迷惑がかかってしまうのでマナー違反になってしまいます。

立食パーティーのマナー〜食事〜

立食パーティーでの食事のマナーはお皿の上に自分が好きな食べ物を盛り付けて行くビュッフェスタイルなので、基本的に自分が食べられるだけの分を盛り付けましょう。いくらお腹が空いている、美味しそうに見えるからといってあれもこれもとたくさん盛り付けてしまうとみっともないです。

立食パーティーはあくまでも人との交流が目的とされているので、食事に夢中になりすぎないようにしましょう。料理が美味しそうだからとあまりがっついていると他の人の第一印象は悪いものになってしまい、その後の会話も楽しめなくなってしまいますよ。

ドリンクに関してもです。立食パーティーのドリンクは基本フリードリンクという形です。フリードリンクだからと言って、がぶがぶとドリンクばかり飲んでいてはみっともないです。立食パーティーなのでドリンクもフードも持ち歩くことを考えると席に座って食事をする形式ではないのでドリンクもフードも適量を守って飲食をした方が大人の女性のマナーとして上品です。

立食パーティーでのマナー〜会場内〜

立食パーティーでは会場内ではなるべく椅子に座らないようにしましょう。立食パーティーですので、ちょっと疲れたからと椅子に座って食事をするのはマナー違反です。椅子が用意されている場合がありますが、それは具合が悪くなった人が少し休む場所になるので、足が疲れたからといって椅子に座ることは立食パーティーではNGです。

立食パーティーはテーブルの前で話し込むのはマナー違反です。食事をとったら端や邪魔にならない所に移動して食べたり、話したりすることがマナーとなります。そして、退場の際はなるべく目立たずに退場することがマナーです。挨拶すべき人に挨拶して、ある程度の時間まで居たら立食パーティーは基本、最後までいる必要はありません。主催者などに自分が退場することさえ伝えていればなんの問題もありません。

立食パーティーでのマナー〜服装〜

立食パーティーでの服装のマナーというのはどういうものを守ればいいでしょう。立食パーティーだと服装は大体、セミフォーマルかインフォーマルの服装がマナーだとされています。男性は基本的にスーツであれば問題ないです。女性の服装は立食パーティーでは露出があまりないドレスとうのがベストとされています。気をつけるべき点は胸元が開きすぎていないか、肩の露出は控えているか、裾や袖が広がりすぎて居ないか、ミニ丈すぎないかという点です。

靴に関しては基本立ちっぱなしの立食パーティーなので、ヒールが高すぎないものか、靴擦れしないか、転ばないものか、履き慣れているものかという点を気をつければ大丈夫です。1時間や2時間ほど立ちっぱなしの立食パーティーなのでヒールがあまり高いものを選んでしまうと自分が疲れてしまい、笑顔で会話ができなくなってしまいます。服装に関しては露出が高いドレスであれば、ボレロやストールを羽織ることをおすすめします。

立食パーティーは婚活の場でもあるから服装とマナーは大事!

次のページ

(1)立食パーティーの服装特集11選〜清楚系ドレス〜

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely