【夢占い】坂道の夢の意味17選!下る夢と登る夢でかなり違う!

坂道は夢占いでどういった意味があるのでしょうか。登るのはつらいけど下るのは楽な点を考えるとそれぞれ意味が違ってくる気もしますよね。徒歩、自転車、車など移動手段によっても違いはあるようです。ここでは坂道の夢占いについてまとめました!

【夢占い】坂道の夢の意味17選!下る夢と登る夢でかなり違う!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】夢に坂道は出てくる?
  2. 坂道の夢占い① 人生の分岐点
  3. 坂道の夢占い② 困難に関係する夢も
  4. 坂道の夢占い③ 坂道の状況が大切!
  5. 坂道の夢占い④ 歩いて登る意味は?
  6. 坂道の夢占い⑤ 歩いて登るのは強い気持ち
  7. 坂道の夢占い⑥ 自転車で坂道を登る意味は?
  8. 坂道の夢占い⑦ 車で坂道を登る夢は?
  9. 坂道の夢占い⑧ 歩いて下る場合は?
  10. 坂道の夢占い⑨ 自転車で下る場合は?
  11. 坂道の夢占い⑩ 車で下る夢占いは?
  12. 坂道の夢占い⑪ 坂道を登りきれないのは?
  13. 坂道の夢占い⑫ 坂道でつまづいてしまう意味は?
  14. 坂道の夢占い⑬ 坂道を走っていたら?
  15. 坂道の夢占い⑭ 坂道が急なのは意味があるの?
  16. 坂道の夢占い⑮ 坂道が舗装されていた場合は?
  17. 坂道の夢占い⑯ 坂道の途中に誰かいる?
  18. 坂道の夢占い⑰ 坂道を登りきった?
  19. 夢はあなたの体からのサインかも
  20. 登りはチャレンジ精神旺盛に、下りは気をつけて!

【はじめに】夢に坂道は出てくる?

「坂道の夢を最近見たかどうか」と考えるとちょっとピンポイントすぎるイメージを持ってしまいますよね。イメージ的には坂道の夢と聞くとトレッキングや登山のような印象を持ってしまう人もいると思います。ですが実際はちょっとした勾配や緩やかな傾斜なども含め坂道の夢占いというのは非常に幅が広く、かなり汎用性の高い夢占いであることが分かります。

登山などに限らず、少しでも坂を含んでいたらOKと考えるとかなり意味合いが変わってきますよね。全く平坦な道のみが夢に出てくることの方が少ないような気もします。通学途中の坂を自転車で漕ぐ夢が出てきたり、車で実家に帰省したりなど組み合わせは多種多様です。

住んでいる場所にもよりますが日常生活で全く坂を経験しない人というのは少ないはず。通勤など毎日通る場所であれば尚更夢には出てきやすいことが予想できます。ここでは坂道の夢占いについてまとめました!

坂道の夢占い① 人生の分岐点

坂道の夢占いには人生の分岐点、あるいは転換点という意味が含まれています。より個人的な分岐点を指すことがおおく、その人の人生に深く根ざすことになるでしょう。例えばどの大学に入るか→どの会社に就職するかというのも確かに1つの分岐点ではあります。ですが「5年働いたけど今の仕事をやめるかどうか」など自分自身の決断を迫られるときに坂道が出てくることが多いと言われています。

その後の人生に影響を深く与えること

その時の選択が強くその後の人生に影響を与えることになるのが坂道の夢占いとしての特徴です。もし印象的な坂道の夢を見たという場合はあなたの人生の分岐点に立っているのかもしれません。これは「結果的にあの時の判断で人生決まった」など本人が自覚していないケースも有り得ます。

例としては今の彼氏との結婚を決意する、仕事をやめてIターンして田舎に住んで農業を始める、など生活スタイルがガラリと変わるイベントがあげられます。暮らし方が変われば働き方や時間の潰し方、収入も変わってくるため結果的に人生が全く別の方向にいくことも珍しくありません。

就職や結婚、辞職など1つの決断がその後の人生全てを大きく変えることも人生にはままあります。もしあなたが坂道の夢を見たとしたらあなたにとっての人生の決断が間近に控えているのかもしれません。

坂道の夢占い② 困難に関係する夢も

坂道の夢占いは分岐点の他に艱難辛苦に関する事柄もよくあげられます。「これから困難があるから準備して」というように夢を通してのメッセージである可能性もあります。先にあげた人生の分岐点と併せて考えるとなかなかシリアスな夢占いであることが伺えます。

よりよい結果に結びつく困難?

出来れば壁にぶつかることなく平和にやり過ごしたいのは誰しもが思うことです。ですが坂道の夢占いでは「この壁を越えることで人間として一皮剥ける」ということや「今の困難が後に何倍もの報酬となって返ってくる」といった意味も持っています。よりよい結果を得るための通過儀礼のような困難なんですね。

坂道の夢占い③ 坂道の状況が大切!

夢で見た坂道はどんなの?

人生の転換点や困難ということを扱いましたがここでポイントとして1つ抑えておきたいのが夢の中での坂道の状態です。というのも坂道の夢は登る夢と下る夢で全く変わった性質を持っているからです。詳しくは後述しますがおおざっぱに考えて登る夢はよく、下る夢は悪いとされています。

楽な坂道か否か

坂道に対してのあなたの精神状態も夢占いでは重要です。徒歩や自転車、車など交通手段によっても坂道へのイメージはグンと変わるはずです。車の場合などはそもそも坂道に苦労しているとすら感じないのではないでしょうか。これはあなたの現在の困難や状況に対してどう潜在意識で感じているかということが現れています。

坂道の夢占い④ 歩いて登る意味は?

ここからはそれぞれのシチュエーション別に坂道の夢占いをまとめました。登るのか下るのか、どんな移動手段なのか、どんな坂道なのかが焦点となります。まずはじめは坂道を歩いて登るシチュエーションについてです。ある種1番一般的な夢ともいえます。坂道の夢占いときいて1番先に想像するのはこの状況ではないでしょうか。

逆境や困難を現している

坂道を歩いて登るのは夢占いでは目の前の困難を現しています。坂道の夢占いにおける代表的特徴と言えます。必ずしもトラブルや悪い出来事というわけではなく、問題解決のためにあなたの努力が必要とされている場合や、周りの人があなたの助けを必要としている場合もあります。

坂道の夢占い⑤ 歩いて登るのは強い気持ち

歩いて登る際に夢占いで重要視されるのは困難やトラブルだけではありません。困難に向かって行こうとする強い気持ちや長年の下積みなど経験に裏打ちされたものがあるということも同時に示しています。一歩一歩着実にたゆまぬ歩みを重ねようと努力している人が見る夢でもあるのですね。向上心があり、自分に厳しく自分自身を高めようと考えている人が多いです。ですがあまりに強すぎる自分へのプレッシャーに自分が潰されてしまうことも。うまく自分と付き合って行くことがポイントになります。

自分にも武器があるかも

困難にぶつかったとき、人はどうしてもネガティブな方向に物事を考えてしまいます。「自分ではうまくいかないんじゃないか」と考えてしまう人も多いでしょう。ですが夢占いでは歩いて坂道を登る人には、キチンとトラブルに対処するための武器を持っている人も多いとされています。トラブルを発見したとき、落ち着いて状況判断が出来る人でもあります。もちろん壁に当たった瞬間はうろたえてしまうこともあるかもしれません。むしろそれが普通ですよね。ですが坂道を歩いて登る夢を見る人の多くはパニックにならずに1度落ち着くことが出来る人です。自分が今何を出来るのか問いかけ、ベストな判断が出来る人でもあります。

坂道の夢占い⑥ 自転車で坂道を登る意味は?

坂道を自転車で登る夢は歩いて登るのとまた違った意味を持っています。自転車で坂道を登る夢に集約されているのは「努力」に関係することです。あなたは今努力する必要があるということを教えてくれています。確かに言われてみると自転車で坂道を登るのって努力とまではいかなくてもキツいですよね・・・・・・。

中学高校で自転車通学で坂道を毎日登らなければいけなかった人にはつらさも想像できるのではないでしょうか。自転車で坂道を登るのは歩くよりもつらいときが多く感じます。更にはカバンも含まれるため、しんどさは倍増しますよね。夏の朝などに汗だくになりながら通学のために坂道を必死に自転車で駆け上がった人もいるはずです。筆者もそうでした。

なかなか涼しい夕焼けの中を軽快に鼻歌を口ずさみながら自転車で、というようなことにはならないのが悲しい現実です。通勤通学に自転車を使っている人にとってはリアルな夢だといえるでしょう。

報われる日は近い けど無理は禁物

自転車で坂道を登るという夢は夢占いでは努力に対しての報いを現していることもあるんです。努力が必要ということとは異なり、あなたのこれまでの努力がようやく報われるというメッセージでもあるんですね。後一踏ん張りというところまで来ているのかもしれません。もし「これ以上はもう努力できない」と感じているときに自転車で登る夢を見たならばゴールはもうすぐそこです。

もちろん自分の許容量を超えて努力してしまい、その結果倒れてしまったというのでは悲しいですよね。自分のキャパシティを確認した上でのがんばりが何よりも大事です!とはいってもそれでも自分を無理矢理追い込まなければいけないときがある、という人もいるはずです。そんな人は体から出る不調のサインに敏感に対処し、少しでも体を大事にしてあげてください。せっかく努力したのにゴールに辿り着けないのでは元も子もありません・・・・・。

■関連記事:自転車の夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】自転車の夢の意味35選!幸運が訪れる?

坂道の夢占い⑦ 車で坂道を登る夢は?

車で坂道を登る夢は自転車や徒歩と比べて遥かに楽ですよね!自転車では登るのに汗だくになっていたような道も車では何の苦労もないはず。車で坂道を登る夢は夢占いでは「あなたは正しい道にいる」ということを現しています。そのまま目標達成に向かって突っ走っていけばいいという力強いメッセージなんですね!

車は自分自身を現している

夢占いでは車そのものは自分自身の具象化だと言われています。よい車を買った、車をぶつけた、などの夢占いは自分自身の状態にも関わってくるんですね。坂道を車で登る夢というのは更なるステップアップに対して貪欲にチャレンジしているということです。運勢もうなぎ昇りにあがっているためよい傾向だといえます。

■関連記事:車の夢の意味について気になる方はこちらもチェック!

【夢占い】ドライブする夢の意味35選!夢で車を運転する心理とは?

坂道の夢占い⑧ 歩いて下る場合は?

下る夢は凶夢が多い

それぞれの移動手段で坂道を登る夢占いについてまとめたところで次は下るケースについてシチュエーション別に分けてまとめました。まずは坂道を歩いて下る場合ですがこれはあまりいい夢ではありません。坂道を下るというのは夢占いでは一般的に体力、やる気の下降や運勢の降下を意味しています。

警告夢に敏感でいよう

徒歩で坂道を下る場合、その夢はあなたに対して警告夢である可能性があります。「坂道を下る夢を見たから体調を崩した」のではなく「体調崩すかもしれないから準備しといて」というようなアドバイスに近いものと捉えることができます。〜〜の夢を見たから悪いことが起きたと考えるだけで終わってしまうと夢占いの持つ本当の意味を活かしきれないことも。

坂道の夢占い⑨ 自転車で下る場合は?

エンジョイしてるならOK

自転車で坂道を下るのは夢占いで両極端な結果に分かれています。自分がもし夢の中でジェットコースターのような爽快感と共に駆け抜けているならあなたの運気や体力は上昇しており、思いもかけないところから仕事、恋愛のチャンスが舞い込んでくるでしょう。確かに坂道を自転車で下るのって気持ちいいものです。

恐怖心を抱く場合はNG

一方で自転車で坂道を下ることを怖がっている場合、それはあなたの運気が下がる傾向にあることを示唆しています。日常生活のストレスに悩まされていることが多く、気持ちの気分転換がうまくできていません。坂道も自転車で下るには不似合いなほど急な傾斜が夢にでてきたりします。

坂道の夢占い⑩ 車で下る夢占いは?

移動手段別で分けた最後、車で坂道を下る夢占いは「焦り」がキーワードとなっています。ついつい普段成功しようという強い思いから知らず知らず焦り、自分を追い込んでいませんか?車で坂道を下るのは急いでおりよう、あるいは猛スピードで怖い、などネガティブな心理状態に直結しています。功を急いてはいけません。

トラブルがコントロールできない状態に?

またもう1つの特徴として自分が今立たされている状況が自分の力だけではコントロール不可なこともあげられます。「面倒事があるけど自分の力ではどうしようもない、でも自分のできることだけはせめてやらないと・・・・・」というように心理的に追いつめられてしまっていることが多くあります。

坂道の夢占い⑪ 坂道を登りきれないのは?

では、坂道を登りきれない夢占いはどうでしょうか。足にマメができて歩けない、自転車、車がパンクして進めないなど坂道を登りきれない場合です。夢占いではこちらも同じくあなたの仕事運や健康運の低下に関係があるとされ、少し休養をとったり適切な準備をもう1度してから臨むことが推奨されています。

正しい目標設定を

また、登りきれない夢は「目標設定が高すぎる」という意味も持っています。坂道を登るのがつらい、移動手段にも頼れないなどの夢を見た場合は現実での自分の目標設定が高すぎていないか再認識するとよいでしょう。といっても仕事などの場合は自分で決められるものではなく、上司に目標達成を促されてプレッシャーを抱えているという状況も多いはず。必ずしもあなたの舵取りが悪いわけではありません。

坂道の夢占い⑫ 坂道でつまづいてしまう意味は?

中には坂道でつまづいてしまう夢もあると思います。つまづいてそのまま急降下、というのは漫画だけでなく実際にも起こりえる話ですよね。現実でも自転車や徒歩で同じような経験をした人もいるはず。坂道でつまづく、急降下してしまうという夢は挫折を現しています。つまづく、転ぶというのが夢占い的になんとなく意味がよくないのは察せるところだと感じます。

挫折しないためにも ヤケにならない

「あなたは間違いなく挫折する」というような予言ではないため、心がけ次第で回避することも可能です。1番大事なのは自分1人の思い込みでワンマンプレイに突っ走ったり、ヤケにならないことです。挫折というのはある日いきなり起きるものではありません。状況をしっかり整理し最悪のケースになることを回避することはできます。

坂道の夢占い⑬ 坂道を走っていたら?

坂道を走っていた場合、あなたの精神はチャレンジする準備が出来ており成長のためのワンステップをいつでも踏み出せる状態にあることを教えてくれています。これまでまとめてきたように夢占いでは夢の中でのあなたの精神状態が非常に大事なファクターとなっています。坂道ではあったとしてもそれを苦としていないのは素晴らしい運勢に恵まれます。

空回りに注意!

ただ1つ気をつけておきたいのはやる気だけが前に出て空回りしてしまうことです。仕事や人間関係、場合によっては新しい趣味などチャレンジする際に成功を収められる可能性が高いからこそ、空回って全部台無しになってしまうのはとてももったいないですよね。浮き足立たないように1つ1つ物事を進めていきましょう!

坂道の夢占い⑭ 坂道が急なのは意味があるの?

続いては坂道の夢占いで少しディテールに凝ったものについてのまとめです。坂道を登る際に急だった場合、それはあなたが現実で直面している問題に対して心理的負担を強く感じていることを意味しています。今までやったことない、初めての仕事でのプレッシャーだったり「失敗したらどうしよう」という自分の実力でできるかどうか不安な時です。

無意識の気持ちも現れる

これは無意識の場合でも同様です。自分では特に苦手意識は持ってないつもりだったのに深層心理では抵抗感がある場合に急な坂道が夢に出てきたりします。どちらにしろ多大に精神をすり減らす危険性が高い事柄ではありますが、壁を乗り越えたときの人としての成長も一段と大きいものだということを意味しています。

坂道の夢占い⑮ 坂道が舗装されていた場合は?

同じ坂道でも舗装されていた場合、夢占いでそれは計画やスケジュール、段取りを現しています。具体的には当初予期したスケジュール通りだったり、多少計画に遅れや予測不可能な出来事が起きていたとしても最終的にはあまり問題ないということです。非常に心強い夢なんですね!確かに獣道の坂道よりは舗装されている方がいい運勢をもたらしてくれそうな気がします。

プランを見直すのにもよいタイミング

また、1度組んでいたプランを見直すのにもよい機会だとされています。今まで問題なく進んできたことも、ひょんなところに落とし穴があるかもしれません。舗装された坂道の夢を見た場合には1度仕事での重要な案件や彼氏とのこれからの関係性など、あなたにとって重要だと思われる将来のプランを再確認してみるのにもよいタイミングです!

坂道の夢占い⑯ 坂道の途中に誰かいる?

坂道の途中で誰か人が待っていた場合、それはあなたの人生にとって重要な意味をもたらす人である可能性が高いです。兄弟や親友、中学校の時のクラスメートなど。両親が2人とも立っていたりと複数人いる夢もあります。夢の中で出てきた人が自分にとってどんな影響を与えているのか1度考えてみるのもよいと思います。

将来の恋人かも

また、坂道の途中で異性が待っている夢は将来的な恋人や結婚相手のことも。ただの男友達だと思っていた人と後日関係が急接近するようなイベントが起こるかもしれません。知らない男性だった場合これから先出会う相手だと言われています。運命の相手を見極めるチャンスを逃さないようにしたいですね!

坂道の夢占い⑰ 坂道を登りきった?

登りきったなら成功はすぐそこ!

坂道を登る際、気になるのが登りきったがどうかです。夢は気まぐれなものなので必ずしも登り始めたからといって最後まで行くとは限りません。もし登りきった場合、あなたの努力が間もなく報われ、問題事も解決するでしょう。精神的にも坂道に立ち向かおうとするあなたのメンタルの強さが出ている夢だと言えます。

登りきっていない場合、心に迷いがあることも

一方で登りきれなかった場合、あなたの心のどこかに迷いや焦りがあるのかもしれません。もちろん夢占いの内容を100%受け取って心を痛めてしまうのはよくありませんが、トラブルを抱えている場合どこに原因があるのかを確かめるのが大切だといえます。具体的な解決方法が分かれば夢の中の坂道はあなたにとってより小さな障害になるはずです。

夢はあなたの体からのサインかも

坂道の夢というのは思ったよりも多くの現実での出来事に絡んでいるんですね。「チャレンジ」や「困難」という言葉は坂道にピッタリのイメージです。現実でこれらの言葉が使われるときはどうしてもシビアな問題だったり、神経質になりがちです。ただ何となく坂道の夢を見ただけということも充分有り得ますが、もしかしたらあなたの心や体がヘルプを求めているのかもしれません。

登り下りどちらかに関わらず、あなたの心や体は努力を強いられる環境に置かれている可能性が高いです。そうした環境下に長く置かれているうちに慣れてしまうことももちろんあります。ですが知らず知らずのうちにストレスや疲労が蓄積されてある日突然爆発してしまうこともありますよね。何かトラブルを抱えたときでも自分でオンオフをうまく切り替えたり、周りに相談して自分自身が潰れないようにしてくださいね!

登りはチャレンジ精神旺盛に、下りは気をつけて!

ここまで坂道についての夢占いについてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。坂道の夢1つとっても見たシチュエーションによってこんなにも持っている意味がそれぞれ違うんですね!登る夢と下る夢では「挑戦」と「トラブル」のように全く別の事柄が主題となっていました。

概して挑戦(坂道を登る夢)では主に前向きな運勢や向上心について扱っていることが多くありました。一方でトラブル(坂道を下る夢)では心身の不安定さやストレス、欲求不満の捌け口がないなどシビアな内容に。

夢占いからのサイン

登る夢も下る夢もそれぞれにあなたへのメッセージが込められており、それはただ単純にラッキーアンラッキーといった話だけではありません。普段のあなたに対しての労いだったりアドバイスだったり、時には喝を入れてくれているのかも。

受け取ったメッセージを無下にせず、自分の態度や生活習慣を見つめ直せばより豊かな毎日が待っているはずです!ここまで見ていただきありがとうございました!

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】悪口の夢の意味11選!嫌味を言っているのはあなたの本心?
【夢占い】野球の夢の意味11選!人間関係に変化がある?
【夢占い】女性の夢の意味31選!幸運の証?
【夢占い】スーパーの夢の意味17選!吉凶どっち?

関連するまとめ

関連するキーワード

Rayla08
Rayla08

新着一覧

最近公開されたまとめ