【夢占い】失恋の夢の意味13選!泣くのは実は吉夢?

片思いの相手や、今現在の貴方の恋人、結婚相手に振られてしまうといった、失恋の夢占いの診断結果を細かく紹介しています!失恋の夢占いには、貴方が現在恋人や好きな人がいるのかという違いだけでも、結果が大きく変わりますので、是非参考にしてみてくださいね♪

【夢占い】失恋の夢の意味13選!泣くのは実は吉夢?のイメージ

目次

  1. 失恋の夢の意味13選を見てみよう
  2. 失恋の夢占い①既に恋人がいる場合の失恋の夢は良い意味
  3. 失恋の夢占い②恋人がいない人の失恋の夢には様々な意味が
  4. 失恋の夢占い③特に片思いの相手がいない場合は自信の無さ
  5. 失恋の夢占い④過去の失恋を再現している夢はポジティブな意味
  6. 失恋の夢占い⑤泣いてスッキリする夢は運気UP
  7. 失恋の夢占い⑥失恋した相手の前で泣いた場合は交流不足
  8. 失恋の夢占い⑦好きな人が別の人と結婚する夢は不安の表れ
  9. 失恋の夢占い⑧離婚の夢は逆夢
  10. 失恋の夢占い⑨離婚の夢は自分の力で生きていく意思が
  11. 失恋の夢占い⑩離婚届を渡される失恋にも様々な意味が
  12. 失恋の夢占い⑪友人が失恋する夢は愛情不足
  13. 失恋の夢占い⑫芸能人に失恋する夢は愛情の度合いで変化
  14. 失恋の夢占い⑬恋人が去ってしまう失恋の夢は浮気のサイン
  15. 失恋の夢占いの結果を今後に役立てよう

失恋の夢の意味13選を見てみよう

失恋の夢の夢占いには一体どのような意味があるのでしょうか。

現実の失恋は、元彼と、よりを戻したいと思ったけれど、元彼にはもう別に好きな人がいるパターンや、好きな人への片思いを経て、想いが届かなくて振られるという、誰でも起こり得る悲しい出来事ですが、夢占いの診断的にも同じように悲しい意味になるのでしょうか。

今回は、そんな失恋に関する夢の、夢占いの診断の結果を、夢に出てきたあらゆる失恋のパターンを分析しながら、結果をお話出来ればと思います!

是非失恋の夢を今後の生活の1部として役立ててみてくださいね♪

失恋の夢占い①既に恋人がいる場合の失恋の夢は良い意味

夢占いの診断では、既に現実で貴方に恋人がいた場合の、恋人に振られる失恋の夢に関しては、貴方のその恋人への愛情の度合いを意味しているらしく、良い運勢と言えるんだそうです。

こういった、恋人に振られる失恋の夢のような悲しい夢を見た筈なのに、現実では良い運勢の予兆があるという現象を、逆夢と言うそうです。

これはあくまでも恋人がいる人の場合は、恋人に振られる失恋の夢はプラスの意味に働くといった意味になります。

では恋人がいない人が振られる失恋の夢はどうなのでしょうか。何だか気になってきますよね。早速見ていきましょう!

■参考記事:振られる夢の意味と深層心理は?

振られる夢の意味・深層心理!【夢占い】彼氏・恋人に振られる予兆?

失恋の夢占い②恋人がいない人の失恋の夢には様々な意味が

恋人がいない人が振られる失恋の夢にも様々な意味が隠れています。恋人がいない人の中にも、様々な立場の人がいますよね。

好きな人や片思いの相手がいるパターンや、特に好きな人や片思いの相手がいないパターン、今現在恋人も好きな人もいないけれど、過去の失恋を再現しているパターンなど様々です。

まずは、好きな人や片思いの相手がいるパターンの人が振られる失恋の夢の、夢占いの診断結果を見ていきましょう。

好きな人や片思いの相手がいる方が、その片思いの相手に振られる、失恋してしまう夢を見た場合は、貴方がこの恋が実るかどうかを不安に思っているという深層心理の表れです。

この夢は逆夢でも正夢でもなく、ただ貴方の好きな人への想いが強すぎるあまりに見てしまった夢なので、夢に出る程好きな人であれば、是非怖がらずに想いを伝えてみてください。

実際に相手が貴方をどう思っているのかは告白してみるまでは分かりませんが、片思いの相手がいるパターンの、振られる失恋の夢を見るということは、相手が貴方のことを好きな可能性もあるそうなのです。是非前向きに考えてみてください♪

失恋の夢占い③特に片思いの相手がいない場合は自信の無さ

特に好きな人や片思いの相手がいないパターンの、振られる失恋の夢の夢占い診断の結果は、貴方の自信の無さを表しているそうです。

特に好きな人や片思いの相手がいないにも関わらず、架空の誰かに自分を受け入れて貰えないという夢なので、この結果は何だか納得と言えば納得ですよね。

元彼に振られる夢を見てしまった場合も同様に、貴方の自信の無さを表しているそうです。

架空の誰か以外の、過去に大切だった元彼に自分を受け入れて貰えないという状況もまた、ネガティブな気持ちが引き起こしてしまっている夢ということですね。

架空の誰かや元彼に振られる夢を見てしまった場合は、大体の場合が貴方の考え過ぎによるものなので、気持ちを楽にしてリラックスしてみましょう!

自分で思っているよりも周囲は貴方のことを必要としているかもしれません。最初は難しいかもしれませんが、少しずつ前向きに、人と話している時も笑顔を忘れずに♪

きっと貴方を受け入れてくれる人も沢山いる筈ですよ。自信を持って行動してみましょう!

失恋の夢占い④過去の失恋を再現している夢はポジティブな意味

今現在恋人も好きな人もいないけれど、過去の恋人や片思いの相手に振られた、過去に実際に起こった失恋を再現しているパターンの夢の、夢占いの診断結果は、今の貴方がポジティブな気持ちになっている状態を意味しています。

貴方の脳が、昔の恋人や片思いの相手に振られる失恋の記憶を整理している状態です。

過去は過去の記憶として割り切って、次の恋人や好きな人を見つけよう、新しい恋をしようというポジティブな気持ちを表しているので、この昔の恋人や片思いの相手に失恋する夢を見た今の貴方なら、きっと新しい出会いがある筈です!

失恋の夢占い⑤泣いてスッキリする夢は運気UP

好きな人や片思いの相手、元彼などに失恋をして泣くことになったものの、思いっきり泣くことで、とてもスッキリとした気分になった…という夢を見た貴方の、夢占いの診断結果は、とても運気がUPしている証拠です。

現実でも思いっきり泣くことで、その後はスッキリした気分で次の新しいことにチャレンジ出来たりといったことがよくありますよね。

泣くことは心の中に溜まっている不安や悲しみを吐き出す行為でもあります。

辛い時は無理をして笑うのではなく、時には感情のままに泣くことも、これから先笑って人生を生きていく為には必要なことなのかもしれませんね♪

辛い時は無理をせず、泣くことも選択肢として考えてみましょう。

■参考記事:泣く夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証?

失恋の夢占い⑥失恋した相手の前で泣いた場合は交流不足

同じ失恋で泣く夢でも、失恋した好きな人や片思いの相手、元彼などの前で泣く夢では結果が全然違ってきます。

失恋した好きな人や片思いの相手、元彼などの前で泣く夢は、その相手と貴方が上手く意思疎通が出来ていないという意味が込められているんだそうです。

失恋した好きな人や片思いの相手、元彼などの前で泣く夢の中では、恋人という設定でしたが、人によっては、この意思疎通が上手く出来ていない相手は、現実では家族や友人の可能性もあるそうです。

失恋した好きな人や片思いの相手、元彼などの前で泣く夢を見てしまった場合は、現実で何故意思疎通が上手くいっていないのかを1度真剣に考えてみましょう。

ひょっとしたら、言葉遣いを少し変えてみたり、相手の表情を気にしてみるだけの、少しの工夫だけでも、意思疎通が上手くいくようになるかもしれません。是非実践してみましょう♪

失恋の夢占い⑦好きな人が別の人と結婚する夢は不安の表れ

今の貴方の大切な恋人や、片思い中の好きな人や元彼などが、別の人と結婚してしまった結果失恋し、泣くという夢の、夢占いの診断結果はどうなるのでしょうか。

貴方の大切な人が別の人と結婚してしまった夢は、貴方がその恋人、もしくは片思い中の好きな人や元彼がとても大切で、その人と結婚したいけれど、上手くいく筈がない、別の誰かと結婚してしまったらどうしよう…という不安が見せた夢なのです。

この夢を見てしまったということは、その好きな相手よりも貴方の方が、好きの値の矢印が多く出ている証拠でもあります。

貴方が不安を感じてしまう程、相手は結婚の決定打になるようなセリフも、それを仄めかす言葉を言ってはいないということになるので、この線はかなり確実と言っていいかもしれません。

ですが、結婚を急かすようなセリフだけは絶対にNGです!そんな状態でも焦らず慌てず、あくまでも冷静に、素敵な大人の女性であるように心掛けてみましょう♪

失恋の夢占い⑧離婚の夢は逆夢

既に配偶者がいる方が、失恋する夢を見た場合…つまり離婚する夢を見てしまった場合は、こちらも逆夢となり、良い意味になるそうです。

既に配偶者がいる方が離婚する夢を見てしまうというのは、貴方がその結婚相手に対して、深い愛情があるという証明になるのです。

ひょっとしたら、この人ともっとずっと一緒にいたい、離婚したくない…といった願望が夢として表れてしまったのかもしれませんね。

これからも末永く夫婦円満でいられるように、夫婦間の会話や思い出作りを大切にしていきましょう♪

■参考記事:離婚する夢の意味と心理とは?

【夢占い】離婚する夢の意味・心理11パターン

失恋の夢占い⑨離婚の夢は自分の力で生きていく意思が

一口に離婚の、失恋の夢と言っても、勿論良い意味以外にも色々なパターンがあります。

例えば、夢の中の貴方が離婚してスッキリした気分になったという場合は、貴方の結婚相手への愛情が無くなってしまった…という訳ではないそうなんです。

この場合恋愛は全く関係なく、貴方自身が結婚相手に頼る人生よりも、自分の力で生きていきたいという自立を意味する夢なんだそうです。

結婚したままでも夢を追いかけていけるパターンもありますし、貴方にとっても結婚相手の方にとっても納得のいく方法を選んでくださいね♪

失恋の夢占い⑩離婚届を渡される失恋にも様々な意味が

離婚届を結婚相手に渡された結果、失恋してしまうという夢を見た場合は、貴方の結婚相手が貴方に不満を抱いていて、貴方も何となくそれに気付いているといった意味が隠されています。

主に貴方が結婚相手の方に対して口うるさく命令し過ぎてしまったりといった理由が挙げられます。もしも何か心当たりがあれば、今後はもう少し結婚相手の方の意見も尊重してあげましょう。

離婚届を渡された失恋の夢には、更に別の意味も隠されています。

こういった書類は契約書でもあるので、もしかしたら今後契約書絡みのトラブルに苛まれる可能性もあるそうです。

最悪のケースの場合、先程お話した貴方の口うるさい態度などが原因で、配偶者の方との契約書絡みのトラブルが発生する…といったことになってしまう可能性も0ではありません。

結婚相手の方だけではなく、日頃の態度を改め、極力相手を尊重出来るように余裕を持って行動してみましょう。

失恋の夢占い⑪友人が失恋する夢は愛情不足

貴方以外の友人が失恋する夢を見てしまった場合の、夢占いの診断結果は、現実の貴方と今の結婚相手や恋人との愛情不足を表しているそうです。

お互い忙し過ぎてなかなかデートをする時間も話す時間も無くなってしまった結果、気持ちもすれ違ってしまい、そのまま自然消滅…といった展開を避ける為にも、お互いの時間をもっと作っていくようにしましょう。

どれだけ忙しくても、もしも今の結婚相手や恋人が、貴方にとってとても大切な存在であれば、是非こまめに連絡を取り、少しずつでも付き合いたてのあの頃の気持ちを取り戻していけるように頑張ってみましょう♪

冷めかけた関係が嘘だったように、前のような新鮮な気持ちを取り戻すことも出来るかもしれませんよ。

失恋の夢占い⑫芸能人に失恋する夢は愛情の度合いで変化

芸能人に失恋した場合の夢の、夢占いの診断結果は、貴方が現実で、その芸能人のことをどれだけ好きだと感じているかが、夢占いの診断結果として重要になってきます。

貴方が今の現実でもその芸能人のファンで、とても好きだと感じていた場合は、貴方の不安やネガティブな気持ちから来る夢です。

逆に、貴方があまりその芸能人のことを特別に好きではなかった場合は、運気が下がっているということになるそうです。

好きな芸能人に失恋する夢は、ただの貴方の杞憂による不安なので、何とか気持ちを立て直すことも出来ると思うのですが、特に好きでもない芸能人に失恋するという夢は、芸能人=世間という解釈となり、今の自分の夢は世間に認めて貰えないのでは…という、また別の不安が見え隠れしています。

貴方が貴方自身を好きになって前を向いて生きていくことが出来れば、好きな芸能人に振られようが、掲げる夢がまだまだ先だろうが関係ない筈です!ポジティブな気持ちで乗り越えていきましょう♪

失恋の夢占い⑬恋人が去ってしまう失恋の夢は浮気のサイン

貴方の恋人が何も言わずに貴方の元から去ってしまい、結果的に貴方が恋人に失恋してしまうという夢の、夢占いの診断結果は、現実の貴方が、今の恋人以外に別に好きな人や気になっている人がいるという、浮気心を表すサインであることが多いそうです。

恋人が何も言わずに貴方の元から去ってしまうという、貴方の夢の深層心理には、恋人が去ってくれれば新しい恋が始められる…といった気持ちが隠されているんだそうです。

こういった貴方の恋人が何も言わずに貴方の元から去ってしまうという夢を見てしまった場合は、1度冷静に今の状況や、今後本当に貴方がどうしていきたいのかを見つめ直してみましょう。

今の恋人と別れて、今気になっている方と新しい恋を始めるのもアリかもしれません。ですが、今の恋人の気持ちもよく考えて、出来るだけ周囲の人が嫌な気持ちにならないように、慎重に行動を起こすことが重要です。

勢いだけで行動して、後で後悔しないように気を付けましょう。

失恋の夢占いの結果を今後に役立てよう

いかがだったでしょうか。失恋の夢には、失恋した好きな人や片思いの相手、元彼など様々な相手に失恋したパターンがありました。

失恋の夢で特に重要だったのが、今現在の自分に恋人や好きな人がいるのか…などの、現実での貴方の状況でしたね。

今現在の貴方が既婚者だった場合は、失恋=離婚という意味になり、離婚の細かい状況でも、夢占いの結果が変化していました。

今の貴方の状況と失恋の夢の内容を照らし合わせて、今後どういった行動を取れば未来がより良くなるのかを、ゆっくりじっくり考えてみましょう。きっと素敵な恋人との未来が貴方を待っていますよ♪

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】悲しい気持ちの夢を見る9つの意味とは!
【夢占い】抱き合う夢の意味17選!元彼/好きな人/異性
【夢占い】名前の夢の意味11選!呼ばれる/見る/呼ぶ/書く

関連するまとめ

sora
sora

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ