【夢占い】時計の夢の17の意味を診断!

私たちの生活と密接な関わりがある時計。普段の生活で時間を全く気にせずに生活している人はいないのではないでしょうか。新品を買った、壊れたなど夢占いでは時計は様々な診断結果を持ちます。また、夢を見たときの心理状態も重要です。そんな時計の夢占いについてまとめました!

【夢占い】時計の夢の17の意味を診断!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】どんな時計の夢を見た?
  2. 時計の夢占い①〜③ どんなメッセージが含まれてるの?
  3. 時計の夢占い④〜⑤ 目覚まし時計の夢は?
  4. 時計の夢占い⑥〜⑦ 新しい時計を買う夢は?
  5. 時計の夢占い⑧〜⑨ 時計をプレゼントされたら?
  6. 時計の夢占い⑩〜⑪ 時計を気にする夢は?
  7. 時計の夢占い⑫〜⑬ 時計が壊れる夢の意味は?
  8. 時計の夢占い⑭〜⑮ 時計は新品?中古?
  9. 時計の夢占い⑯〜⑰ 時計が狂う夢は?
  10. 時計の夢が司るのは計画、生活、アドバイス!

【はじめに】どんな時計の夢を見た?

現代人である以上、時間を全く気にせずに生活をすることは不可能です。日々の仕事の納期、締め切りなどはもちろん友人との外食や電車の出発時刻、好きなドラマの開始時間など私たちは時間に追われて生きています。時計を1度も見ない日というのは現代人には起こりえないことではないでしょうか。今では携帯をはじめ身の回りのもの多くに時計がついています。

そんな身近にある時計ですが夢占いではどういった意味があるのでしょうか。夢占いでは時計が出てきたシチュエーション別に細かく診断結果が分かれています。時計と言っても置き時計や掛け時計、腕時計など種類も豊富です。ここでは時計の夢における意味や心理状態、気をつけるべきことについてまとめました!

時計の夢占い①〜③ どんなメッセージが含まれてるの?

① 計画の進行状況

時計の夢占いは大別すると3つの夢に分けることができます。その内の1つが「計画」に関することです。仕事やライフプランなどが時間通りにスケジュールが進んでいるかどうかというのは気になるところです。周りと比較して自分の価値に悩んでしまうこともあるでしょう。時計の夢占いの1つ目のポイントは計画が順調に進んでいるか、しっかりとしたプランが成されているかです。

② 日々の生活リズム

時計の夢占いの中でも大きく取り上げられることの多いポイント。その2つ目は普段の生活リズムについてです。人それぞれ違うバイオリズムを持っていますが今のあなたのリズムがよい流れの中にあるかどうか夢占いで診断しています。時計の夢を見たからといって生活リズムがよい、悪いというわけではないんですね。

③ あなたへのアドバイス

3つ目のポイントはあなたへのアドバイスです。心理的、身体的に日常生活で大きく負担を掛けられているようでは長続きしませんよね。いつか体調を崩してしまいます。逆に精一杯の努力をしているけれども成功するかどうか分からない、というような状況に一言助言をくれることも。こちらもシチュエーションによって診断結果が分かれるポイントです!

■参考記事:遅刻する夢の意味は?

【夢占い】遅刻する夢の意味21選!学校・会社に遅刻など

時計の夢占い④〜⑤ 目覚まし時計の夢は?

④ 大躍進が目の前に!

目覚まし時計が鳴る夢は夢占いでは間もなく大きな成長や活躍を掴み取るという意味があります。よい緊張感の中でたゆまざる努力をしてきた結果が報われるときがきたというサインだといわれています。心理的に覚醒することもおおく、人間として一皮剥けた成長の時期が迫ってきています。

⑤ 時間に追われている?

ここで少し気にしておきたいのが目覚まし時計やアラームアプリに起こされる状況です。清々しい目覚めならば全く問題ありません。ですが「目覚ましに起こされたけどすごくしんどい」や「緊張して設定時間よりも早く起きてしまった」という夢の場合は時間に追われていてリラックスできていない場合もあります。目覚まし時計がなる(また1日が始まる)ことに恐怖しているという人は少なからずいます。

時計の夢占い⑥〜⑦ 新しい時計を買う夢は?

⑥ 改善できる状況に注目!

新しい時計を買う夢はあなたの現在の職場や友達関係などの状況をもう1度見つめ直すのによい機会であることを教えてくれています!仕事はがんばっているけど忙しさのせいで食生活が乱れている・・・という人は多いはず。キチンとした食生活をすることで適切なバイオリズムを手に入れ、よりスムーズに物事を運ぶことができます!

⑦ 運勢は上向き状態に!

また自分の見直しをすることでよい結果が出るのは生活習慣の改善だけではありません。正しいバイオリズムに居続けることにより、運勢は上向きになり、成功の運を掴みやすくなります!新しい時計を買うということは夢占いではやる気に溢れている、あるいは新たな計画に積極的でパワーに満ち足りているという診断ができます。ぜひとも自分にとってのよい時期を見落とさないでくださいね!

時計の夢占い⑧〜⑨ 時計をプレゼントされたら?

⑧ 時計のプレゼントは吉夢!

時計を何かしらの形でプレゼントされた場合はよいことがあなたを待ち受けている前兆です!プレゼントしてくれた人というのはあなたにとって優秀な先輩、あるいは人生において学ぶことが多くある恩師のような存在になるかもしれないと診断されます。人との繋がりは夢の中であっても大切にしていきたいですね!

⑨ 計画の進行は?

時間を現す時計にとっての重要なファクターの1つである計画。計画の進行がうまくいってるかどうかというのは不安になりがちですよね。ですが時計のプレゼントというのは夢占いでは意識している計画が滞りなく順調に進行しているということを意味しています。とても嬉しいことですよね!このまま迷いなく自信を持って突っ走ることが大事だと言われています!

■参考記事:プレゼントをもらう夢の意味って?

【夢占い】プレゼントをもらう夢の意味9選!

時計の夢占い⑩〜⑪ 時計を気にする夢は?

⑩ プラン通りに物事が運ぶかどうか心配

時間を気にしている、そわそわと落ち着かないというのは夢占いでは計画の進行に関係があります。現在進めているものが想定通りの進捗をしていたとしてもスケジュールを見直してみるのが大事だと言われています。思わぬ落とし穴があったり、逆に効率化に気付いて予定よりよい結果に辿り着けることも多いです。悪いことが起きるかチェック、というよりはアドバイスに近い夢なんですね!

⑪ 自分の焦りと願望が現れているときも

しかし一方で心理的な焦りや願望が現れていることも夢占いにはよくあります。時計を必要以上に気にしているのは「時間までに間に合わせなくてはいけない=失敗できない」という気持ちからくることもあるんです。自分を追い込むことが必要なときも確かにありますが、強迫観念のような気持ちを持っていたとしたら自分が壊れてしまわないよう生活リズムなどを見直してみるとよいでしょう。

時計の夢占い⑫〜⑬ 時計が壊れる夢の意味は?

⑫ 思うようにいかないことも

時計の夢占い12番目の意味は時計が壊れるときに関してです。目覚まし時計やアラームアプリが壊れるというのは現実世界でも避けたいことですよね。時計が壊れるというのは夢占いで遅れやトラブルと関係があると診断されています。分かりやすいですね。スケジュール通りに物事が管理できない、せっかく念入りに準備してきたのに思った結果と違う、など大幅な改変を強いられることも。

⑬ 止まった時間にも意味がある?

夢占いでは時計が壊れる場合、時計が止まった時間も診断には重要だといわれています。例えば6時20分で止まった場合、620といった数字があなたにとってのキーナンバーになったり逆に時計が壊れることで最悪なトラブルからあなたを救ったり。時計が壊れるケースではトラブルの解決のために奮起するのも重要ですが、数字自体にも意識を向けてみましょう!

■参考記事:夢に出てくる数字には意味がある?

【夢占い】数字の夢の意味は?完全解説します

時計の夢占い⑭〜⑮ 時計は新品?中古?

⑭ 新品の時計なら運勢アップ!

夢に出てきた時計が新しいか古いかというのも夢占いの重要な診断要素です。新品、あるいは新しいモデルの時計はあなたのやる気や向上心の現れです。もちろん「新しいもの=いい」という簡単な図式ではなくありません。努力して新しいものを買おう、次のステージにいこうといった自分から成長しようという心理的なモチベーションが関係しているといわれています。

⑮ 古い時計は過去への気持ちの現れ

逆に古い時計を見た場合、あなたの精神は過去に目を向けているようです。昔に戻ってやりなおしたい、あの頃のライフスタイルはよかったというような後悔が見えることも。ですがこちらも同じく、過去に意識が向いているから心理状態が悪い、後ろ向きだというわけではありません。よい意味で過去を懐かしんでいる場合、今まで関わってきた人達に感謝する場合などにも古い時計(=過去)が夢に出てくることがあります。

時計の夢占い⑯〜⑰ 時計が狂う夢は?

⑯ 時計が狂うのは凶夢

時計が狂う夢はあなたの生活習慣についての警告夢であると診断されています。夢の中の時計というのは計画や生活リズムなどその人個人にとっての根本的な性格や人生に関わることです。その時計が狂っている場合、生活習慣の乱れや計画の甘さ、自分と他人の考え方のズレなどが現れているとされています。

⑰ 体調に万全を期すことが大事!

また、よく取り上げられるのが体調不良に関してです。生活のリズムが崩れることにより計画が狂ったり予想外の出費が出てしまうことを暗示しているのも時計が狂う夢の特徴です。何となく体がだるい時期が続くなど不定愁訴を抱えている人は病院に行ってみるのも1つの解決方法に繋がるかもしれませんね。これからの季節であれば夏バテや出先での熱射病など、自分の体調に敏感でいることが求められます!

時計の夢が司るのは計画、生活、アドバイス!

時計の夢占いに関してまとめましたがいかがでしたでしょうか。自分で買う以外にもプレゼントでもらったり福引きで当てたり、携帯を買ったときに時計機能がついているなど時計は私たちの生活から切り離せないものですよね。それだけに夢に出てくる機会も多く、出てきたことにすら気付かないことも多々あります。

ですが時計の夢はあなたのスケジュールやライフスタイルに深く関わっているものだということが分かります。新しい時計を買う、持っていた時計が壊れるなど単純なものもあれば心理状態が加味される部分があるのも夢占いの面白いところですね!

夢占いは普段私たちが気のつかないところに気付かせてくれるきっかけとなりえるものです。もしアドバイスなどが当てはまっていると感じたら改善することでより素敵な日々を送ることができるはずですよね!夢占いを通してあなたが受け取ったのはどんなメッセージでしたか?

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】家事の夢の9つの意味とは?
【夢占い】学校の夢の意味23選!教室がでてくる意味など!
【夢占い】野球の夢の意味11選!人間関係に変化がある?

関連するまとめ

関連するキーワード

Rayla08
Rayla08

新着一覧

最近公開されたまとめ