【夢占い】焦る夢を見る17の意味とは!

あなたが最近焦ったのはどんなシチュエーションだったでしょうか。今回は夢占いでの焦る夢の意味について解説をしていきます。焦る夢はそのシチュエーションによっては、ちょっと注意が必要な場合もあります。夢占いの意味を感じて、早めに対応するようにしていきましょう。

【夢占い】焦る夢を見る17の意味とは!のイメージ

目次

  1. 焦る夢は、現実でも焦っている?
  2. 夢占いでの焦る夢の意味①焦らされて焦る夢
  3. 夢占いでの焦る夢の意味②追いかけられて焦る夢
  4. 夢占いでの焦る夢の意味③責められて焦る夢
  5. 夢占いでの焦る夢の意味④大勢に囲まれて焦る夢
  6. 夢占いでの焦る夢の意味⑤急な来客に焦る夢
  7. 夢占いでの焦る夢の意味⑥仕事でミスをして焦る夢
  8. 夢占いでの焦る夢の意味⑦準備不足に焦る夢
  9. 夢占いでの焦る夢の意味⑧秘密がバレて焦る夢
  10. 夢占いでの焦る夢の意味⑨時間に間に合わないと焦る夢
  11. 夢占いでの焦る夢の意味⑩寝坊をして焦る夢
  12. 夢占いでの焦る夢の意味⑪学校や会社に遅刻しそうで焦る夢
  13. 夢占いでの焦る夢の意味⑫結婚式に遅刻して焦る夢
  14. 夢占いでの焦る夢の意味⑬妊娠して焦る夢
  15. 夢占いでの焦る夢の意味⑭忘れ物をして焦る夢
  16. 夢占いでの焦る夢の意味⑮運転をしながら焦る夢
  17. 夢占いでの焦る夢の意味⑯交通事故に巻き込まれて焦る夢
  18. 夢占いでの焦る夢の意味⑰天災に巻き込まれて焦る夢
  19. 焦る夢をみたときには、まずはリラックス

焦る夢は、現実でも焦っている?

あなたが現実で焦っているときというのは、どういう心境でしょうか。早くしなくてはいけないと焦っているときもありますし、自分が思っていたのと違うことが起こることで焦るという場合もありますよね。

現実であなたが焦ってしまうのは、あなたが思い描いていた状態ではない状態に自分がいることへの不安です。

夢占いでは焦る夢には、現実にあなたが焦っているのと同じように、今のあなたの心の中に余裕がないことを意味しています。

あなたはどんなことに対して、心に余裕がなくなってしまっているのでしょうか。あなたの夢に出てきた焦る夢をシチュエーション別に解説していきましょう。

夢占いでの焦る夢の意味①焦らされて焦る夢

「早く早く!間に合わない!」と誰かに焦らされていることで、あなたが焦っているという夢をみたときには、夢占いではあなたが生活の中に時間がないと思っていることを意味しています。

あなたは朝起きてから、夜眠るまでの間、どんな生活をしているでしょうか。起きてご飯を食べて、仕事をして帰ってきて眠るだけ、なんて生活になっていないでしょうか。

睡眠時間が毎日5時間未満であったりしていないでしょうか?自分の時間はとれているでしょうか。

思い当たるところがあれば、あなたの生活のリズムを見直してみましょう。大丈夫だとあなたは思っているかもしれませんが、心が悲鳴をあげているようです。

仕事や学業も大切ですが、趣味や自分の好きな事に使う時間をつくることも大切です。一時的ではなく、ずっと仕事が忙しいという人は、上司や仕事仲間に相談をしてみましょう。

夢占いでの焦る夢の意味②追いかけられて焦る夢

あなたが誰かに追いかけられて焦る夢をみたときには、夢占いではあなたが何かの問題から逃げようとしていることを意味しています。

あなたは仕事や人間関係で、何かのトラブルに巻き込まれてしまったのではないでしょうか。とても複雑な問題なので、時間がそのうち解決してくれると、見てみぬふりをしようとしているのかもしれませんね。

しかし追いかけられて焦っている夢をみたときには、あなたがその問題と向き合わなければならないことを警告している警告夢の意味もあります。

あなたは時間が解決してくれると思っているかもしれませんが、このままほうっておくと今よりも大きなトラブルに発展してしまいそうです。

仕事の問題であっても、人間関係の問題であっても、逃げようとしないで、その問題と向き合っていきましょう。あなたのその姿をみて、周りの人も協力をしてくれるはずです。

夢占いでの焦る夢の意味③責められて焦る夢

仕事などであなたが誰かに責められて焦るという夢をみたときには、夢占いではあなたが物事を考えすぎていることを意味しています。

あなたはどちらかというと、生真面目な性格なのではないでしょうか。仕事でもプライベートでも、とても慎重に行動をするタイプなのだと思います。周りの人もそんなあなたに頼ることも多いと思います。

しかし慎重すぎるあなたは、時間までに仕上げて欲しいという仕事に対しても、期日を間に合わせることよりも、正確な仕事をすることのほうに重点を置きすぎるところがあるのかもしれません。

だいたい出来ていればいい、という仕事にもしっかりと取組みすぎてしまうことで、些細な問題も大きなこととして取り上げてしまうこともあるのかもしれません。

あなたの慎重で正確な仕事ができる性格はとても優れているとは思いますが、ときには周りの人のペースに合わせることも大切になるのかもしれません。

夢占いでの焦る夢の意味④大勢に囲まれて焦る夢

人前が苦手な人も多いですよね。学校でも仕事でも、大勢の人に見られているところで自分の意見を言わなくてはいけないという場面があると、とても焦るものです。

あなたが大勢に囲まれて焦るという夢をみたときには、夢占いでは集団から孤立したくないと思っていることを意味しています。一人になるのを何よりも恐れている状態のようです。

あなたはどちらかというと多数派でいたいタイプのようです。AランチかBランチかどちらにしようか悩んだとき、みんながAランチだと言ったら、Bランチが食べたいと思っていてもAランチを注文してしまうタイプのようです。

周りに合わせるということが大事なこともあります。みんなで協力して仕事をしていこうとしているときに、自分勝手な行動をすることは、あまり良い行いだとはいえません。

しかしときにはあなたらしくいることも必要です。間違っていると思ったことは、間違っていると言えるような勇気もあると良さそうです。

夢占いでの焦る夢の意味⑤急な来客に焦る夢

あなたは毎日しっかりとお部屋の掃除をすることができているでしょうか。それほど頻繁に来客がくる家でもないし、とついつい掃除をさぼってしまっている人もいるかもしれませんね。

そんなときに急な来客が来たら焦るでしょう。夢でそんなシチュエーションになったときには、あなたが誰かと接近することに、まだ心の準備が出来ていないことを意味しています。

夢の中であなたを尋ねてきた人は誰だったでしょうか。あなたはその人と仲良くなりたいと感じているようです。しかしまだあなたの中で、その心の準備ができていないようです。

あなたを尋ねてきた人が、あなたの仕事の相手だった場合、あなたがまだその仕事に取り組むかどうしたらいいのか、決心ができていないことを意味していることもあります。

夢占いでの焦る夢の意味⑥仕事でミスをして焦る夢

仕事やテストでミスをしてしまって焦る夢をみたときには、あなたが仕事やテストでミスをしてしまわないか、大きな不安を抱えていることを意味しています。

あなたは自分の実力以上のものを求められている仕事やテストに向かおうとしているのかもしれません。そのことでとても大きなプレッシャーを感じているようです。

仕事やテストをするときには、事前の準備が大切です。あなたにとってそれがどんなに大きな仕事やテストであったとしても、自分にできる限りの準備をしておくことで、きっと不安は解消されていくはずです。

ミスを恐れず、ときには周りの人の助けも借りながら仕事やテストに臨んでみましょう。しっかりと準備ができていれば、あとは自分を信じて実力を出すまでです。

夢占いでの焦る夢の意味⑦準備不足に焦る夢

仕事やテストなどあなたの実力が試される、そんな時にしっかりとした準備ができていなくて焦る夢をみたときには、夢占いではあなたの周りの人からの評価が下がってしまうことを意味しています。

あなたは最近、自分の評価が落ちてしまったと思うような経験をしたのではないでしょうか。その理由があなたの準備不足であったことも、あなたはしっかりとわかっているはずです。

あなたは頑張っていたのだけれど、準備する時間がなくて準備不足になってしまった、間に合わないという結果になってしまったという場合には、次に同じようなことがあったときには、しっかりと計画を立てて準備ができるようにしておきましょう。

準備不足に焦る夢をみたときには、あなたは近くそのリベンジができるチャンスが舞い込んで来そうです。プレッシャーに負けることなく、今度こそ成功させてくださいね。

夢占いでの焦る夢の意味⑧秘密がバレて焦る夢

あなたの秘密がバレてしまって焦る夢をみたときには、夢占いではあなたの運気が低下していることを意味しています。

あなたが本当に何かの秘密を抱えているのだとしたら、その秘密はバレてしまうでしょう。とくに人間関係の秘密には注意をしてください。

仕事仲間の悪口を言っていたり、恋愛面で浮気をしている人は、その秘密がバレてしまいそうです。

誰かからバレてしまうまえに、早めに告白をして謝ってしまった方がいいかもしれません。浮気をしているという人は、早めに決着をつけるようにしましょう。

秘密がバレて焦る夢をみたときには、全体的に運気が下がっている状態です。対人運だけでなく、仕事運や金運、健康面にも注意することが必要です。

夢占いでの焦る夢の意味⑨時間に間に合わないと焦る夢

何かの時間に間に合わないという夢をみたときには、夢占いではあなたの精神状態が不安定であることを意味しています。

テストの時間に間に合わないと感じているのであれば、あなたは学業に関して、大きな不安を抱えているのかもしれません。あなたの抱えている不安がストレスに変わって、間に合わないという夢に反映されているようです。

デートの時間に間に合わないと思っているのであれば、あなたは恋人に対して何かの不安を抱えているのかもしれません。恋人とは最近、しっかりとコミュニケーションがとれているでしょうか。

コミュニケーション不足を感じているのであれば、少し話をしてみるのもいいかもしれませんね。2人でゆっくりとお茶を飲む時間をつくるだけでも、2人の関係は変わってくるはずです。

夢占いでの焦る夢の意味⑩寝坊をして焦る夢

寝坊をして焦る夢をみたときには、夢占いではあなたの健康運が低下していることを意味しています。あなたは最近、体の不調を感じているのではないでしょうか。

ゆっくりと睡眠がとれていなかったり、食欲がないということはないでしょうか。ちょっとでも体調に不安を感じたのであれば、ゆっくりと休息をとるか、健康診断を受けるのもおすすめです。

あなたの健康運が下がってしまうのは、あなたの中にたまっているストレスが原因にあるようです。

夢の中のあなたが寝坊をして焦っているのはどうしてでしょうか。テストに間に合わないからでしょうか。商談に間に合わないからでしょうか。

あなたが寝坊して焦っている理由が、あなたにストレスを与えている原因のようです。早めに解決ができることなら、周りの人にも協力してもらいながら解決しておきましょう。

夢占いでの焦る夢の意味⑪学校や会社に遅刻しそうで焦る夢

学校や会社に遅刻しそうで焦るという夢をみたときには、あなたが強い責任感からストレスを感じていることを意味しています。

学校に遅れてテストが受けられなくなったら困る、会社に遅刻して商談が白紙になってしまったら困る、とあなたは必要以上に自分を追い込んでしまっているようです。

もちろん現実では、学校や仕事に遅刻をすることはよくありません。しかしあまりにも色々なことに責任を感じすぎてしまうと、心が疲れてしまいます。

学校に遅れても補習を受ければいい、会社に遅れてしまっても他の人が対応してくれる、と肩の力を抜くことができるようになるといいですね。あなたひとりで頑張る必要はありません。ときには誰かに甘えたり、協力をしてもらうようにしてください。

夢占いでの焦る夢の意味⑫結婚式に遅刻して焦る夢

結婚式に間に合わない!これはとても大ピンチです。結婚式に遅刻をして焦るという夢をみたときには、夢占いではあなたが大きなチャンスを逃してしまうことを意味しています。

あなたは人生を変えるような、とても大きなチャンスを逃してしまいそうです。それはあなたがそのチャンスを掴むことを躊躇したことが理由になるようです。大きなチャンスはプレッシャーもありますが、あなたが成長をするチャンスでもあります。

目の前にそのチャンスが現れたときには、ぜひ掴みとってくださいね。

結婚式に間に合わないと焦る夢をみたとき、あなたが近く結婚する予定がある場合は、あなたが結婚に対して不安を抱えている、マリッジブルーの状態である可能性もあります。

新しい生活、新しい環境になるというのは、誰でも不安になるものです。せっかく結婚をするのに不安に思うなんて間違っている、なんてことはないのです。あなたが不安に感じていることは、他の多くの人も不安に感じてきたことかもしれません。結婚をした人に、あなたの不安を聞いてもらうのもいいかもしれません。

夢占いでの焦る夢の意味⑬妊娠して焦る夢

妊娠をして焦る夢をみたときには、あなたが子供をつくることや妊娠をすることに対して大きな不安を感じていることを意味しています。

あなたが妊娠をすることに不安を抱いているのはどうしてでしょうか。金銭的な不安でしょうか。それとも子供を育てていけるかどうかわからないという、精神的な不安でしょうか。

子供を育てるというのは大変なことですよね。自分とは違う考え方を持っている生物を、育てていかなくてはいけないという、未知のことです。

子供が1人いるから、2人目だって変わらないだろうという人もいますが、人の性格というのはそれぞれです。1人目の子供とは全く性格の違う子供であれば育て方だって変わってきます。そんな不安と戦っているのかもしれませんね。

夢占いでの焦る夢の意味⑭忘れ物をして焦る夢

忘れ物をしてしまったけど今から戻っていたら間に合わない、そんな焦る夢をみたときには、夢占いではあなたに忘れてしまいたいことがあることを意味しています。

あなたは仕事やテストで何か大きな失敗をしてしまったのではないでしょうか。どうすることもできないから、もう忘れてしまいたいという心理が働いているようです。

しかし忘れ物をして焦る夢をみたときには、同時に同じチャンスがあったら今度こそ成功させたい、リベンジしたいと考えていることも意味しています。

どちらかと言えば、あなたの前向きな考え方が表れている夢だと言えそうです。リベンジができるチャンスがあったら、今度こそ成功させることができるように前回の失敗の反省点をみつけて今から準備をしておきましょう。

夢占いでの焦る夢の意味⑮運転をしながら焦る夢

現実では運転をしながら焦っているというのは望ましくはありません。待ち合わせの時間に遅れそうで焦っているのか、目的地までの道がよくわからなくて焦っているのか、運転をしながら焦ってしまうということもありますよね。

運転をしながら焦る夢をみたときには、あなたに落ち着くようにという警告をしている、警告夢の意味があります。

あなたは仕事やテストで、結果を求めてしまっているのではないでしょうか。プロセスよりも結果が大事だと思うあまりに、なにかいけないことを考えているのかもしれません。

運転をしながら焦る夢をみたときは、あなたのそのやり方が間違っていることを警告してくれているようです。もう一度、自分がやらなくてはいけないことを考えて、計画を立てるところから始めてみましょう。

夢占いでの焦る夢の意味⑯交通事故に巻き込まれて焦る夢

あなたが交通事故に巻き込まれて焦る夢をみたときには、夢占いではあなたが何かの問題を先送りにしていることを意味しています。

あなたはその問題を先送りにすることで、トラブルが大きくなってしまうかもしれないことを予測しているようです。あなたの予想どおり、その問題はそのうち大きなトラブルに発展してしまうようです。

自分ひとりで解決するのが難しい問題なのであれば、周りの人に協力をしてもらいながら、早めに解決をするようにしていきましょう。先送りにしても何も良いことはありません。解決に必要になるのは、あなたの正しい判断と決断力になりそうです。

■参考記事:交通事故の夢の意味は?

【夢占い】交通事故の夢の意味15選!事故の夢は何を暗示する?

夢占いでの焦る夢の意味⑰天災に巻き込まれて焦る夢

あなたが地震や火山の噴火などの天災に巻き込まれて焦る夢をみたときには、夢占いではあなたの健康運が低下していることを意味しています。

もしも健康に不安を感じているのであれば、ゆっくりと休息をとったほうが良さそうです。無理のし過ぎはよくありませんね。

■参考記事:地震や噴火の夢の意味、詳しくはコチラ!

【夢占い】地震の夢の意味23選!助かる夢など!
【夢占い】噴火の夢の意味21選!火山はエネルギーを表している?

焦る夢をみたときには、まずはリラックス

今回は焦る夢を見る意味について、夢占いの意味からシチュエーション別に解説させていただきました。あなたがみた焦る夢のシチュエーションはあったでしょうか。

焦る夢をみたときは、あなたに大きなストレスがかかっている場合が多いようです。あまり自分を追い込みすぎないように、まずは肩の力を抜いてリラックスをするようにしましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】置いていかれる夢を見る13の意味とは!
【夢占い】運動会の夢を見る9つの意味とは!
【夢占い】化粧をする夢の17の意味を診断!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
最近嬉しかったこと。 1位 指輪をもらったこと。 2位 ネックレスをもらったこと。 3位 チョコジャンボモナカを1日に2個食べたこと。 頑張って体型を維持します。

新着一覧

最近公開されたまとめ