【夢占い】妖怪の出てくる夢を見る17の意味とは!

今回は夢占いでの妖怪が出てくる意味について解説させていただきます。妖怪といっても色々な妖怪がいますよね。一つ目小僧やのっぺらぼう、ろくろっ首などの妖怪もいます。あなたはその妖怪をみたとき、どんな印象を持ったでしょうか。夢占いで意味を確認していきましょう。

【夢占い】妖怪の出てくる夢を見る17の意味とは!のイメージ

目次

  1. 夢占いでの妖怪の意味は色々ある
  2. 夢占いでの妖怪の出てくる意味①可愛い妖怪
  3. 夢占いでの妖怪の出てくる意味②怖い妖怪
  4. 夢占いでの妖怪の出てくる意味③妖怪と仲良くなる
  5. 夢占いでの妖怪の出てくる意味④妖怪に話しかける
  6. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑤妖怪があなたの家にいる
  7. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑥妖怪と結婚する
  8. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑦妖怪が学校や職場にいる
  9. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑧妖怪に追いかけられる
  10. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑨妖怪から逃げる
  11. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑩妖怪に襲われる
  12. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑪妖怪に食べられる
  13. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑫妖怪と戦う
  14. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑬妖怪を退治する
  15. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑭あなたが妖怪になる
  16. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑮妖怪の赤ちゃん
  17. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑯猫の妖怪
  18. 夢占いでの妖怪の出てくる意味⑰狐の妖怪
  19. 怖い夢であったとしても、妖怪の夢は警告夢

夢占いでの妖怪の意味は色々ある

あなたは妖怪というと、どういった妖怪を思い浮かべるでしょうか。人を騙す妖怪でしょうか。それとも人を助けてくれるような妖怪でしょうか。

妖怪とは人には姿がみえず、あなたに悪さをしようとするときや、あなたを助けようとするときにだけ姿を現すものです。

そんな妖怪は夢占いでもイロイロな意味をもっています。悪い意味ではあなたのストレスや不安になります。あなたが日頃ため込んでいるストレスが、妖怪という形になって夢に現れるようです。

良い意味ではあなたの対人関係の上昇を意味することがあります。新しい出会いなども暗示することがあります。

ではどんな妖怪の夢が悪い夢で、どんな妖怪の夢が良い夢になるのか、夢占いをシチュエーション別に解説していきます。

夢占いでの妖怪の出てくる意味①可愛い妖怪

夢に出てきた妖怪をあなたが可愛いと感じたのであれば、夢占いの診断ではあなたの運気が上昇していることになります。

夢に出てきた妖怪がどんなにおどろおどろしい姿をしていたとしても、あなたが可愛いと感じたのであれば、それは良い意味の夢ということになります。

あなたが可愛いと感じた妖怪と何かを話したり、一緒にいることで楽しいと感じたのであれば、あなたには新しい出会いもあるかもしれません。

その妖怪とどんな風に出会ったのかを思い出してください。あなたが可愛いと思った妖怪との出会いが、あなたの新しい出会いのヒントになりそうです。

夢占いでの妖怪の出てくる意味②怖い妖怪

あなたの夢に出てきた妖怪がどんなに小さくても、あなたが夢の中で怖い、恐ろしいと感じたのであれば、夢占いの診断ではあなたの運気が下がっていることを意味しています。

あなたは心理的に、大きなストレスを感じている状態にあるようです。精神的に不安定で、自分ではもうどうにもできないような状態である可能性もあります。

自分ひとりでは、どうしてもポジティブな考え方をすることができないと感じたときには、誰かに相談をしてみるのもいいでしょう。誰かに話す気力もないという場合には、専門機関を受診することをおすすめします。

あなたが抱えているストレスは、あなたを暴力的にしてしまう可能性もあります。一人で抱え込まないように注意をしてください。

夢占いでの妖怪の出てくる意味③妖怪と仲良くなる

妖怪と出会って妖怪と仲良くなる夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが近く今までとは違ったタイプの人と友達になることを意味しています。

あなたが文科系のタイプなら、体育会系の人と友達になれるチャンスがくるようです。いつもなら話しかけない相手であっても、あの人とはちょっと話をしてみたいなという人がいたら、あなたから積極的に話しかけてみましょう。

あなたとは違うタイプだからとか、外見で判断するのではなく、あなたが興味を持った人には、どんどんと声をかけることで交友関係を広げることができそうです。

あなたとはちょっと違うタイプの人と友達になれることで、あなたも多くの刺激を受けることになるでしょう。この刺激はあなたにとってプラスになることになりそうです。

夢占いでの妖怪の出てくる意味④妖怪に話しかける

ちょっと怖そうな妖怪に話しかけるという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの対人運が上昇していることを意味しています。

対人運が上昇しているこの時期は、あなたが苦手だと思っている人を克服するチャンスのタイミングでもあります。強面で今まであまり話しかけた事がないという人や、自分とは全く正反対のタイプでちょっと苦手意識のある人に、勇気をもって話しかけてみましょう。

話してみると意外にも会話が楽しかったり、同じような趣味を持っているということもありそうです。あなたが苦手だと思っていただけで、相手はずっとあなたと話したいと思っているのかもしれません。

あなたに近い人で、あなたが苦手だと感じている人がいるのなら、ぜひこの機会に話しかけてみるようにしましょう。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑤妖怪があなたの家にいる

妖怪があなたの夢にいるという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたの家に何かのトラブルがあることを意味しています。

家のトラブルというのは、家族間のケンカなどかもしれません。ご近所トラブルに巻き込まれる可能性もあります。対人運に関係することが多いようなので、人間関係をこじらせるようなことのないように対応していきましょう。

妖怪の中には、座敷童という妖怪もいます。座敷童というのは、家にいてくれると幸運をもたらしてくれると言われていますよね。夢に出てきた妖怪が座敷童であった場合は、あなたの家や家族に幸運が訪れるようです。

家族が座敷童を受け入れるという内容の夢だったときには、家族の仲が深まることを意味しています。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑥妖怪と結婚する

あなたが妖怪と結婚する夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたに新しい出会いがあることを意味しています。あなたがこれから出会う相手は、どうやらあなたの理想の相手ではないようです。

しかし夢の中のあなたが、妖怪と結婚をして楽しそうだったり幸せそうな場合は、あなたの理想とは違う相手でもあなたにとっては良い縁であるという診断になります。

夢の中であなたが妖怪と無理やり結婚させられていたり、結婚後不幸になってしまうという夢だった場合には、あまり良い縁ではないのかもしれません。最初の印象は良かったけれど、付き合ってみたら金遣いが荒かったとか、性格が良くなかったという場合もありそうです。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑦妖怪が学校や職場にいる

妖怪があなたの学校や職場にいる夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが学校や職場にストレスを感じていることを意味しています。

あなたは社会に対して不満やストレスを感じているのかもしれません。あなたひとりが解決できるような問題ではないのかもしれませんね。

そんなストレスや不満を、あなたは自分の中で押さえようとしているようです。自分ひとりではどうにもできないことがわかっているからこそ、その不満を表には出さないようにしているところがあるようです。

社会人として、大人の判断としては間違っていませんね。でもあまりにもそれがあなたの負担になってしまっているのであれば、愚痴として誰かに聞いてもらうことはしてもいいのではないでしょうか。あなただけで抱え込む必要はありません。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑧妖怪に追いかけられる

妖怪に追いかけられる夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたがやることが多すぎてストレスを抱えていることを意味しています。

あなたが怖く恐ろしい妖怪に追いかけられる夢をみたのであれば、あなたのストレスがかなり溜まっていることを表しています。やらなくてはいけないことはあるかもしれませんが、もしも間に合わないと思うようなことがあれば、相談ができる人に早めに相談をするほうが良さそうです。

あなたを誘惑するような妖怪に追いかけられる夢であるときには、あなたはやらなくてはいけないことがありながら、なかなかそれに取り組むことが出来ない状態を意味している場合もあります。

やらなくてはいけないとわかっているので、そのことにストレスを感じてしまっているようです。やりたいことが他にあって、やらなくてはいけないことができない、集中できないという状態のようです。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑨妖怪から逃げる

妖怪に追いかけられるので逃げているという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが人間関係で追い詰められていることを意味しています。

あなたはどうやら、誰かと誰かの間で板挟みになっている状態のようです。上司と部下の間で板挟みとなっているのかもしれませんね。もしくは親と恋人の間で板挟みになっているのかもしれません。

どちらかに味方をすることができなくて、追いかけられるのではなく逃げてしまっている状態のようです。しかし問題は、逃げていては解決しないことも警告をしています。

あなたがしっかりと自分の意見をもって、お互いの話をきいて問題を解決して行く必要がありそうです。嫌な役割かもしれませんが、前向きに取り組んでいきましょう。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑩妖怪に襲われる

妖怪に追いかけられるだけではなく襲われてしまった、そんな夢をみたときには夢占いの診断では、あなたに何かの危険が迫っていることを意味する警告夢になります。

あなたは事故に巻き込まれたり、どこかで大きな怪我をしてしまうようです。それは思いがけないところで起こるようです。出かける時などには、十分に注意をする必要がありそうです。

■参考記事:ゾンビが出てくる夢の意味は?

【夢占い】ゾンビが出る夢の意味21選!

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑪妖怪に食べられる

妖怪に追いかけられるだけではなく襲われて、とうとう食べられてしまったという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたが爆発寸前のストレスを抱えていることを意味しています。

あなたの溜めてきたストレスは小さなものであったかもしれません。しかしその小さなストレスが溜まりに溜まって大きなものとなり、まさに爆発寸前まで膨らんでしまっているようです。

あなたが抱えているストレスは、あなたの心にダメージを与えるストレスとなってしまいそうです。ひとりで戦うことができないと感じたときには、誰かに相談をするようにしましょう。

しっかりと休息をとる事や、しっかりと睡眠をとる事、しっかりと食事をすることも大切です。まずはあなたの心の疲れをとってあげましょう。その途中で、心に抱えているものを下ろしたくなったら、誰かにあなたのストレスについて話してみてくださいね。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑫妖怪と戦う

映画やアニメなどでは妖怪と戦うという内容のものもありますよね。現実では妖怪と出会うことも戦うこともあまりない出来事です。妖怪とあなたが戦う夢をみたときには、夢占いではあなたの運気がどういう状態であるかを意味しています。

妖怪に追いかけられるだけではなく戦うことになって、なんだかんだで勝利を勝ち取ったという夢をみたときには、あなたの運気が上昇していることを意味しています。あなたの努力が認められて、評価をされることも多いようです。

しかし妖怪と戦うも惨敗したという場合には、あなたの運気が下がっていることを意味しています。あなたが抱えている問題が、さらに悪化してしまいそうです。

小さなトラブルは大きなトラブルへと発展してしまいそうです。あなたの運気が低下してしまうのは、あなたの些細な言動が原因になるようです。運気が下がっているこの時期は、特にあなたの言動に注意が必要になります。

■参考記事:映画の夢にはどんな意味がある?

【夢占い】映画の夢の意味9選!映画館/見る

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑬妖怪を退治する

昔話には鬼退治ではなく、妖怪退治というのもありますね。妖怪と戦うだけでなく無事に退治することができたという夢をみたときには、夢占いではあなたが抱えている悩みや不安が解決することを意味しています。

あなたが怖く恐ろしい妖怪と戦うことになり退治をしたという夢であれば、あなたの抱える大きな問題も解決に向かうことを意味しているようです。

妖怪を退治できる夢をみたときには、あなたが抱えている問題については一度忘れてしまっても良さそうです。いままであなたはその問題のことを考えて、追いかけられるような気持ちになっていたのではないでしょうか。

退治ができてしまえば、もう追いかけられる心配はありません。妖怪を退治する夢をみたときは心の重荷をおろして、リフレッシュをしましょう。心が少しでも軽くなったら、問題解決に向けて前向きに取り組んでいくことで、自然と問題は解決をするでしょう。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑭あなたが妖怪になる

妖怪と戦う夢や退治する夢ではなく、あなた自身が妖怪になってしまったという夢をみたときには、夢占いの診断ではあなたに何か新しい可能性が生れることを意味しています。

あなたが今まで自分でも気が付かなかった才能が開花するのかもしれません。その才能は仕事につかえることかもしれませんし、今夢中になっている趣味に活かせるものかもしれません。

そういえば最近、やりたいと思い始めることがあったという場合には、ぜひそれを始めてみてください。あなたがこの時期にやってみたいと思うことは、あなたの才能に繋がる可能性が大きいことです。

新しいことであったとしても、どんどん挑戦していくようにしましょう。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑮妖怪の赤ちゃん

妖怪の赤ちゃんの夢をみたときには、あなたに新しい出会いがあることを意味しています。妖怪の赤ちゃんを可愛い、愛おしいと感じている夢であれば、あなたの人生のパートナーとの出会いが期待できそうです。

対人運がとても上昇しているので、恋人だけでなく生涯の親友との出会いがあるかもしれません。

妖怪の赤ちゃんに追いかけられることで怖い思いをしたり、退治したいと思うような凶悪な妖怪の赤ちゃんである場合もあります。

あなたに危害を加えるような妖怪の赤ちゃんの夢をみたときには、あなたが良さそうな人だと思って近づいたら騙されてしまったり、心を傷つけられてしまうような相手である可能性もあります。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑯猫の妖怪

猫又や化け猫、猫娘など、猫の妖怪が夢にでてきたときには、夢占いではあなたが苦手だと感じている人をさらに苦手に思う出来事があることを意味しています。

あなたが苦手だと思っている人は、人を騙したり人をたぶらかすのが上手な人なのかもしれません。あなたはその人のことが苦手だと思いながら、真正面から戦うことをしてこなかったのではないでしょうか。

そんな猫の妖怪のような人と、近い将来戦うようなことがあるのかもしれません。同じプロジェクトのプレゼンで対決をしなくてはいけなくなったり、恋のライバルになるような可能性もあります。

夢の中のあなたが猫の妖怪と戦うことになって退治をしなくてはいけないと考えているのであれば、あなたはその問題をひとりで解決しようとすることになります。

夢占いでの妖怪の出てくる意味⑰狐の妖怪

狐の妖怪というとどんな妖怪を思い浮かべるでしょうか。妖狐や、九尾の狐などは有名ですよね。人に化けたりして、人を騙そうとする妖怪です。

お狐様と言われる神様がいるように、狐は金運をあらわすことが多い生き物です。そんな狐の妖怪の夢をみたときには、あなたの金運は上昇するものの、周りの人の運気を下げてしまうことを意味しています。

例えばあなたの営業成績が上がったせいで、他の人の仕事の評価が下がってしまうことがあるかもしれません。しかしこれは、あなたのせいではありません。あなたの頑張りが実を結んだ結果になるようです。

周りの人の評価が下がってしまうのは仕方のないことですが、そのことで周りの人を見下すことのないようにしましょう。あなたが周りの人への態度を変えることは良くないという警告夢の意味も含まれています。

怖い夢であったとしても、妖怪の夢は警告夢

今回は妖怪の出てくる夢を見る意味を、夢占いの診断から解説してきました。妖怪の夢には良い夢の意味もあれば、悪い夢の意味もありましたね。妖怪と仲良くなったり、退治したりするシチュエーションによっても、その意味には違いがあるようです。

しかし妖怪の夢というのは、あなたにとってちょっと苦手意識のある人や、あなたが今まで付き合ってきたことのないタイプの人が関係することが多かったように思います。

夢占いの意味を知って、上手にコミュニケーションがとれるようになるといいですね。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】焦る夢を見る17の意味とは!
【夢占い】置いていかれる夢を見る13の意味とは!
【夢占い】時計の夢の17の意味を診断!
【夢占い】楽しい夢の意味と心理11選!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
Lovelyで主に記事を書かせていただいています。 最近減量に成功しました!夏よこい!! よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ