• lovely

【夢占い】悲しい気持ちの夢を見る9つの意味とは!

【夢占い】悲しい気持ちの夢を見る9つの意味とは!

誰しも悲しい夢を見た後には気分が落ち込むもの。身近な人や好きな人が事故にあって涙した夢を見たという人もいるのではないでしょうか。夢占いでは悲しい夢というのは現実での出来事に引きずられて起きると言われています。ここでは悲しい夢、夢占いについてまとめました!

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.【はじめに】どんなときに悲しい夢を見る?
  2. 2.悲しい気持ちの夢占い① 現実の出来事と関係がある
  3. 3.悲しい気持ちの夢占い② 将来への不安
  4. 4.悲しい気持ちの夢占い③ 他人と話していた場合は?
  5. 5.悲しい気持ちの夢占い④ 悲しくなるような行為を見たら?
  6. 6.悲しい気持ちの夢占い⑤ 悲しい知らせが来た場合は?
  7. 7.悲しい気持ちの夢占い⑥ 泣く夢はいいことも
  8. 8.悲しい気持ちの夢占い⑦ 好きな人に振られるのは?
  9. 9.悲しい気持ちの夢占い⑧ 環境が変わる夢は?
  10. 10.悲しい気持ちの夢占い⑨ 親しい誰かが亡くなる夢は?
  11. 11.現実での不安が悲しい夢になることは多い
\ plush.編集部おすすめ!/

【はじめに】どんなときに悲しい夢を見る?

今までに悲しい夢を見たことがないという人はいないと思います。起きてからも鮮明に覚えているような印象の強い夢だったりしますよね。起きた後は夢の内容は覚えてないけど凄く悲しい気持ちになった、自然と涙が出てきていたという人もいると思います。意外にもこういった夢を見る人は多く、悲しい夢というのはすぐ身近で起きる出来事です。

どんな夢を悲しいかと思うかは人それぞれ違いますが、好きな人に彼女ができるなどある程度万人共通の悲しい夢はあります。夢占いでは悲しい夢というのはどういう意味を持っているのでしょうか。最近見たあなたの悲しい夢はどんなものでしたか?夢占いによってあなたの夢が持ってきたメッセージを紐解けるかもしれません!

悲しい気持ちの夢占い① 現実の出来事と関係がある

まず1つ目の夢占いの意味はあなたの現実とリンクしているということです。現実で悲しい出来事があったときに夢の中でも泣くというのはよくあります。こちらは理由としても分かりやすいですよね。普段悲しい気持ちでいる分、当然寝る前の気分も落ち込みそのまま夢に影響が出てくるというのは経験あるのではないでしょうか。

後になってぶり返すものも

現実でもこちらは特にショッキングなものが後になって尾を引くことが多いようです。好きな人に悪口を言われた、信頼していた友人に裏切られたなどその時は衝撃ですぐに気持ちの整理をつけることができないものも多く含まれます。後になって振り返ってみると胸が苦しい、というような思い出は誰にでもあると思います。そういった悲しい感情があなたの中に強い時、悲しい夢を見ることがあります。

あわせて読みたい
【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証? | plush.のイメージ
【夢占い】泣く夢の意味31選!幸運が訪れる証? | plush.
あなたは夢で泣いたことがありますか?泣く夢には、夢占いでは、友達・好きな人・子供が泣く夢など色々な意味があり、悪い意味ばかりではないようです。今回は時に幸運の象徴ともいわれる夢占いの【泣く夢】31の意味をご解説します!

悲しい気持ちの夢占い② 将来への不安

悲しい気持ちになるというのは夢占いでは不安に関したこともよく取り上げられます。こちらも分かりやすい例といえますよね。「将来」という言葉を耳にした際、希望や明るいという印象よりも「不安」「義務」といった言葉を連想してしまう人は多いのではないでしょうか。真面目な日本人の性質といえるかもしれません。「今トラブルに巻き込まれているわけではないけど将来を考えると何が起こるか分からないし不安」という鬱屈した気持ちになってしまいますよね。

継続した不安

こういった不安な気持ちがある程度長く続いてしまった結果、悲しい夢を見ることがあると夢占いでは言われています。確かに気分が落ち込んでいる状態が長く続くと実際の仕事でもしょうもないミスを連発したり、どうでもいいことでくよくよしたりしてしまいます。1つ前の見出しとあわせて、悲しい気持ちになる夢を見たときは現実でのあなたの生活や気分が大きく左右していることが分かります。

悲しい気持ちの夢占い③ 他人と話していた場合は?

ここからはより細かい状況に合わせて夢占いの意味をまとめました。夢占いでは悲しい気持ちになる夢のシチュエーションに応じて様々な意味があるとされています。まず最初は他人と話していて悲しくなるという場合です。話の流れで涙してしまう、気持ちが沈んでしまうという夢は対人関係の問題を示唆しています。

人間関係に疲れが見える?

誰かと話していて悲しくなった場合、その相手が誰だったかというのは重要です。友達や上司だったならその人との連絡には気を配るべきです。些細な言い方が相手の神経を逆撫でしてしまうかもしれません。また、夢占いではあなたの中で対人関係に疲れている場合にも悲しい夢を見ると言われています。どちらの場合も周囲の人達とのコミュニケーションに対してプラスの印象を持ってはいないようです。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us