【夢占い】トンネルが出てくる夢をみる心理や意味18選!

あなたはトンネルにどんな印象を持っているでしょうか。今回はトンネルが出てくる夢の夢占いの意味について解説します。あなたがみた夢の中のトンネルや、トンネルでどんなことがあったのか思い出しながら夢占いの意味を確認していきましょう。

【夢占い】トンネルが出てくる夢をみる心理や意味18選!のイメージ

目次

  1. トンネルが意味する夢占いの意味は?
  2. 夢占いでのトンネルの意味①真っ暗いトンネル
  3. 夢占いでのトンネルの意味②狭いトンネル
  4. 夢占いでのトンネルの意味③大きなトンネル
  5. 夢占いでのトンネルの意味④怖いトンネル
  6. 夢占いでのトンネルの意味⑤トンネルが崩落する
  7. 夢占いでのトンネルの意味⑥トンネルの入り口
  8. 夢占いでのトンネルの意味⑦トンネルの中にいる
  9. 夢占いでのトンネルの意味⑧トンネルの途中で引き返す
  10. 夢占いでのトンネルの意味⑨トンネルを抜ける
  11. 夢占いでのトンネルの意味⑩トンネルに入らない
  12. 夢占いでのトンネルの意味⑪自動車でトンネルに入る
  13. 夢占いでのトンネルの意味⑫電車でトンネルに入る
  14. 夢占いでのトンネルの意味⑬自転車でトンネルに入る
  15. 夢占いでのトンネルの意味⑭心霊スポットのトンネル
  16. 夢占いでのトンネルの意味⑮トンネルで事故が起こる
  17. 夢占いでのトンネルの意味⑯トンネルに幽霊が出る
  18. 夢占いでのトンネルの意味⑰トンネルを抜けると雪
  19. 夢占いでのトンネルの意味⑱トンネルを抜けると海
  20. 夢占いでトンネルはトラブルや問題を意味している

トンネルが意味する夢占いの意味は?

最近は徒歩ではトンネルに入らないかもしれませんね。トンネルを通るときには、車に乗っていたり、電車に乗っているということが多いですね。

トンネルを通ると、遠回りをする必要がないので遠いところへも短い時間でいけます。しかしトンネルの中に入ると、なんだか不安な気持ちになることもありますよね。

トンネルに関する怖い話もたくさんあるので、便利だとは分かっていてもできればトンネルを入らない道で行きたいという人もいるかもしれません。

夢占いでのトンネルの基本的な意味は、あなたの将来への不安を意味しています。トンネルに入ると、トンネルを出たときにどんな状況かわからない、そんな不安が夢に現れているようです。

トンネルの夢には、悪い意味の夢が多くあります。それはあなたがどんな精神状態だからかをあらわしています。あなたの夢のメッセージをきいて、これからの活躍に活かしていきましょう。

夢占いでのトンネルの意味①真っ暗いトンネル

あなたが真っ暗いトンネルの夢をみたときには、夢占いではあなたがネガティブな気持ちを意味しています。真っ暗だと感じたのは、トンネルの入り口からだったでしょうか。

あなたはストレスや疲れがたまっていることで、将来に関してもネガティブな気持ちしか抱くことができないようです。あなたは真っ暗なトンネルの闇の中に、何を見たのでしょうか。

入り口は真っ暗なトンネルだったけど、徐々に明るいところへ抜け出せたという夢であったなら、あなたが成長したことや、あなたにチャンスが訪れたことを意味しています。

あなたが抱えていたストレスや問題は、あなたを成長させるための試練だったのかもしれませんね。あなたが成長するためには、時にトラブルも必要です。そのトラブルにあなたがどんな対応をしたのかも大切でしょう。

夢占いでのトンネルの意味②狭いトンネル

あなたが狭いトンネルの夢をみたときには、あなたが自分の環境を窮屈だと感じていることを意味しています。会社でのあなたの環境や、家でのあなたの環境はどんなものでしょうか。

あなたには自分が一人で落ち着けるような空間を確保できているでしょうか。あなたは自分の居場所がないことで、とても強いストレスが溜まっているのかもしれません。

会社や学校であなた一人になれる場所を確保することは難しいかもしれませんね。せめて家ではあなたが落ち着ける空間をつけるようにしましょう。

家でも窮屈に感じるという人は、車でドライブに出かけてみるのもいいかもしれません。心が重くなりすぎないように、リフレッシュをすることも大切です。

夢占いでのトンネルの意味③大きなトンネル

広く大きなトンネルの夢をみたときには、夢占いではあなたがこれから大きな試練を迎えることを意味しています。夢占いではトンネルは、将来の不安という意味だけではなく、将来に起こる試練という意味を含むことがあります。

あなたが大きなトンネルにドキドキしている、楽しい気分でいるという夢であれば、あなたはその試練をチャレンジだと考えて、前向きに取り組んでいくことができるかもしれません。

大きなトンネルは苦手だと感じている夢の場合は、あなたがこれから立ち向かう試練に、手こずるかもしれないことを意味しています。

あなたに試練が訪れるのは、あなたにチャンスが訪れる前兆です。あなたが大きな試練を乗り越えることで、大きなチャンスが巡ってくるでしょう。ネガティブな気持ちに陥らないように、感情をコントロールしていけるといいですね。

夢占いでのトンネルの意味④怖いトンネル

トンネルの怖い話はたくさんあります。あなたが思う怖いトンネルとはどんなトンネルでしょうか。あなたが怖いトンネルの夢をみたときには、あなたが将来に対して強く恐怖を感じていることを意味しています。

あなたがみた怖いトンネルはどんなトンネルだったでしょうか。入り口から怖いイメージだったでしょうか。またはどこへ行くために、あなたはそのトンネルを通っていたのでしょうか。

どこに行くかわからないトンネルを怖いと感じている場合には、あなたが将来に漠然とした不安を感じているのかもしれません。

将来の何が不安というわけではなく、なんとなくこのまま生きていくことに不安を感じているのかもしれませんね。あなたがどうして将来に対して不安に感じるのか、一度自分の気持ちを向き合ってみましょう。

仕事のことなのか、金銭的なことなのか、恋愛に関してなのか、内容によっては誰かに相談をしてみるのもいいかもしれません。

夢占いでのトンネルの意味⑤トンネルが崩落する

トンネルが崩落する夢をみたときには、将来的にあなたの信用が崩れてしまうかもしれないという警告夢になります。

あなたは自分の信用を落としてしまうような言動をしてしまうかもしれません。周りの人と接するときには、自分の考えだけを主張するのではなく、相手の意見も聞ける心の余裕が持てるようにしておきましょう。

あなたは将来のことに不安を感じすぎてしまい、自分の考えを押し通そうとしてしまうようなことがあるかもしれません。

例えば失敗のできない仕事で、あなたは自分の保身のために、正しいと思うことができないということがあるかもしれません。しかしその行為はあなたの信用や評判を落とす結果となりそうです。十分に注意をするようにしてください。

■参考記事:災害の夢にはどんな意味がある?

災害の夢の意味9選!【夢占い】

夢占いでのトンネルの意味⑥トンネルの入り口

トンネルの入り口が印象に残っている夢や、トンネルの入り口まで来たという夢をみたときには、夢占いではあなたが将来に関して積極的に考えることができないことを意味しています。

あなたは新しいチャレンジや、新しいやり方をするよりも、今のままの状態であることを望んでいるようです。トンネルの入り口が印象に残っている夢をみたときには新しいことをすることで、失敗をしてしまったり、自分が傷ついてしまうことを恐れているようです。

新しい事をやる時には勇気が必要です。失敗するか成功するかは、入り口ではわかりません。失敗するかもしれないなら、今のままでもいい、入り口にいればいいのではないかと、入り口で立ち止まってしまう気持ちもわかります。

しかしトンネルの夢をみたときには、あなたは将来のことを考えて悩んでいることも意味しています。トンネルの入り口が印象に残っている夢をみたときにはあなたはどこかで、このままではいけないということがわかっているはずです。トンネルの入り口まで来たという夢をみたときには、勇気を出して1歩を踏み出してください。

夢占いでのトンネルの意味⑦トンネルの中にいる

トンネルの入り口をはいり今はトンネルの中にいるという夢をみたときには、夢占いではあなたが中途半端な状態であることを意味しています。

あなたはトンネルのどのあたりにいたでしょうか。入り口にまだ近いところにいるのであれば、あなたにはまだまだ困難なことが多く起こりそうです。

トンネルの真ん中あたりにいるような夢であれば、あなたは問題を解決することができずに苦しんでいるのかもしれません。トンネルの出口に近いのであれば、あなたがもう少し頑張ることで、トラブルや問題が解決できるかもしれないことを意味しています。

入り口に近いからと言って引き返すことはしないで、強い気持ちを持って前に進んでいくようにしましょう。

夢占いでのトンネルの意味⑧トンネルの途中で引き返す

トンネルの途中まできたけれど、途中で引き返す夢をみたときには、夢占いではあなたが必要以上に慎重になっていることを意味しています。

あなたは問題を抱えているのではないでしょうか。問題を解決するために、色々と策をねってきたけれど、どうしてもそれを解決することができずに、引き返すことも考えているのかもしれません。

あなたが入り口から引き返すかどうするかを悩んでいる原因は、あなたが慎重に計画を立てていることにありそうです。

慎重になることは大切ですが、トンネルの途中で引き返す夢をみたときには、少し大胆になっていくことが必要になるようです。全て計画通りに行かないかもしれませんが、引き返すのではなく、前に進む方法を前向きに考えていけるようにしましょう。

夢占いでのトンネルの意味⑨トンネルを抜ける

トンネルの途中で引き返すことなく、トンネルを抜けることができたという夢には、夢占いではあなたが迷いなく前進できている状態を意味しています。

不安になることや、心配になることがあったとしても、引き返すことではなく、前に進むことを選ぶことができる、強い意志があなたにはあるようです。

あなたは困難なことを乗り越えて、ようやく光が見えるところまで出てこれることができています。あとは自分の力を信じて、自信を持って前に進んでいきましょう。

引き返すことなく問題に立ち向かってこれたあなたなら、きっと明るい未来を切り開いていくことができるでしょう。

夢占いでのトンネルの意味⑩トンネルに入らない

トンネルに入らないで済むなら、入らないという方法を選択したいという人もいるかもしれません。トンネルの夢には引き返すか、入るか入らないかという状態で、夢の意味が変わることがあります。

トンネルに入らないという夢をみたときには、あなたが将来に対して消極的になってしまったことを意味しています。

あなたはトンネルの入り口から入って、途中で引き返す勇気もなくなってしまったようです。トンネルに入らないという夢をみたときには、将来に対して消極的になったのは、あなたが夢や目標をあきらめてしまったからかもしれませんね。

夢や目標をあきらめて、トンネルに入らないという選択をすることで、あなたにこれから起こる問題やトラブルに巻き込まれたくないと考えているようです。

トンネルに入らないという夢をみたときには、入らないのではなく、入れないのかもしれません。あなたの夢や目標は、まだまだ叶えるのに時間がかかってしまうかもしれません。しかしトンネルに入らないと諦めてしまっても良いものでしょうか。

トンネルに入らないと決めてしまう前に、あなたの夢や目標のことをもう一度よく考えてみてください。

夢占いでのトンネルの意味⑪自動車でトンネルに入る

自動車でトンネルに入る夢をみたときには、夢占いではあなたが目標のために頑張っていることを意味しています。

もしもあなたが夢の中で自動車を上手に運転することができないでいるなら、あなたは目標が見えていないのかもしれません。あなたにはどんな目標や夢があるのでしょうか。あなたが叶うと信じてあげることで、あなたの目標や夢は叶うことになるでしょう。

夢の中のあなたが上手に車を運転できていないのであれば、あなたが目標や夢に向かって進めていないことを意味しています。

あなたは夢や目標をつくるときに、どんな風に目標を立てているでしょうか。なんとなく「幸せになりたい」「仕事で成功したい」というような大きな目標にしてしまってはいないでしょうか。

「結婚して幸せになりたい」「お金持ちになって幸せになりたい」というような具体的な思いを書いておくといいかもしれませんね。

■参考記事:ドライブする夢の意味はコチラ!

【夢占い】ドライブする夢の意味35選!夢で車を運転する心理とは?

夢占いでのトンネルの意味⑫電車でトンネルに入る

電車でトンネルにむかったときには、よっぽどのことがない限り引き返すことはできません。また例えトンネルが嫌いでも、トンネルに入らないという選択をすることもできません。

電車でトンネルに入る夢をみたときには、夢占いではあなたが将来に不安を抱いていることを意味しています。

あなたの夢にでてきた電車はどんな電車だったでしょうか。人がたくさんのっていて窮屈に感じたのであれば、あなたはストレスを感じているのかもしれません。

あなたが乗っていた電車が走り抜けていくときは、電車が猛スピードで突っ込んでいった場合には、あなたが何か強いものに振り回されてしまっている状態を表していることもあります。

あなたを振り回すのは異性であるとはかぎりません。あなたの上司や親があなたを振り回している可能性もありますね。周りの人の動きや考え方に十分注意をしておきましょう。

夢占いでのトンネルの意味⑬自転車でトンネルに入る

大きいトンネルの場合には、自転車が通れるような路肩がありますが、小さいトンネルには車道のすぐ隣を走らなくてはいけないので、自転車でトンネルに入るのはちょっと危険な感じがします。くれぐれも事故には気をつけてくださいね。

自転車でトンネルに入る夢をみたときには、夢占いではあなたの努力とその結果についての意味があるようです。

自転車がトンネルの途中でパンクするなどの事故があったという場合には、あなたにトラブルが起こることを意味しています。

さらにトンネルから引き返すという夢になったときには、あなたがそのトラブルから目を背けようとしていることも意味しているようです。

■参考記事:自転車の夢の意味、詳しくはコチラ!

【夢占い】自転車の夢の意味35選!幸運が訪れる?

夢占いでのトンネルの意味⑭心霊スポットのトンネル

トンネルには怖い話が多く残っています。交通事故の霊がいるとか、トンネルに入るともう引き返すことができないとか、夜中の何時に行くと霊がいるとか、夏にはよくそんな心霊スポットに旅行に出かけるという人もいるようですね。

筆者の家の近くにも、そんな心霊スポットのトンネルがあります。高校生がよく通るトンネルでした。学生のころに心霊スポットだと聞いて、そのトンネルを使えなくなってしまった記憶があります。

あなたが心霊スポットのトンネルの夢をみたときには、あなたが刺激を求めている心理状態であることを意味しています。

心霊スポットのトンネルに入る夢であるなら、あなたはあなたが求めた刺激によって、トラブルに巻き込まれる危険があるかもしれません。

心霊スポットのトンネルの途中で引き返すという夢であれば、あなたの刺激は中途半端なものであるかもしれません。刺激が欲しいと思いながらも、行動に移すことができないのかもしれませんね。

心霊スポットのトンネルに来たけれど入らないという夢をみたときには、あなたはトラブルを察知することに優れているのかもしれません。

夢占いでのトンネルの意味⑮トンネルで事故が起こる

トンネルの事故は怖いですよね。入り口と出口しか逃げ場がなくなるので、トンネルでの事故は大事故になってしまうことが多いと言われています。

そんなトンネルで事故が起こる夢をみたときには、夢占いではあなたがトラブルによって焦りを感じていることを意味しています。

トンネルで起こった事故はどんな事故だったでしょうか。もしもあなたが起こした事故である場合は、あなたが原因でトラブルが発生して焦っているということもあります。

誰かが起こした事故に巻き込まれているという夢なら、あなたは誰かのミスによってトラブルに巻き込まれるのかもしれませんね。

実際に事故を起こさないように、心に余裕をもって行動をするようにしていきましょう。

夢占いでのトンネルの意味⑯トンネルに幽霊が出る

トンネルに幽霊が出る夢をみたときには、夢占いではあなたが未来をはっきりさせたいと考えていることを意味しています。

トンネルに出る幽霊というのは怖いですよね。トンネル工事の事故で亡くなった人だったり、トンネルの交通事故で亡くなった人の霊がいるとも言われています。

そんなスピリチュアル的な場所を、無意識の世界の象徴だという解釈をすることもあります。

夢の中であなたが幽霊に話しかけられたのであれば、どんな内容だったのかを思い出してみてください。幽霊が言った言葉は、あなたへの警告やメッセージである可能性があります。

夢からのメッセージを受け止めて、無駄にしないように心に留めておきましょう。

■参考記事:幽霊の夢の意味は?

【夢占い】幽霊の夢の意味9選!取り憑かれる夢や幽霊を見る夢など

夢占いでのトンネルの意味⑰トンネルを抜けると雪

トンネルを抜けるとそこは雪国だった、という有名なフレーズがありますが、夢でトンネルを抜けると雪だったというシチュエーションだった場合には、あなたに新しいスタートが訪れることを意味しています。

夢占いでは雪には、あなたにとって嬉しいことが始まる予感という意味があります。あなたは苦難を乗り越えて、新しい生活が始まるのかもしれませんね。

良い意味の夢には、手放しで喜んではいけないという警告の意味も込められています。新しいことがスタートするということは、何かが終わる可能性もあります。

トンネルを抜けるということは、あなたは何かのトラブルを解決して、新しい世界に足を踏み出すことになりそうです。その時には、あなたにとっては辛い別れもあるかもしれません。

夢占いでのトンネルの意味⑱トンネルを抜けると海

トンネルを抜けると海だったという夢をみたときには、あなたの将来が安定していくことを意味しています。

トンネルを抜けている時ほどの大きなトラブルもなく、安定した生活を送ることができそうです。心をリフレッシュさせて、これからの未来についてゆっくり考えるタイミングになりそうですね。

トンネルを抜けたときに見えた海が海岸や海辺だったときには、あなたに新しい恋が始まることを予感しているのかもしれません。

あなたは辛い失恋を経験して、そろそろ次の恋を始めてみようと考えているのではないでしょうか。海の夢をみたときには、あなたの運気も上がっています。新しい出会いを求めて出かけてみてくださいね。

夢占いでトンネルはトラブルや問題を意味している

今回はトンネルが出てくる夢について、夢占いから解説をさせていただきました。トンネルの夢の多くは、あなたが今抱えているトラブルや、これから抱えるであろうトラブルに関することでした。

あなたの抱えているトラブルがどんなものであったとしても、引き返すことなく立ち向かっていくことであなたの未来は良い方へと切り開いていけそうです。

怖いトンネルや、トンネルに入らない、トンネルの事故、トンネルの幽霊など色々なシチュエーションを紹介させていただきましたが、どの夢にもあなたを困難から救ってくれるヒントが隠されています。

夢の中のあなたがどんな話をしていたのか、どこへ行くつもりだったのかよく思い出してみてください。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ!

【夢占い】トンボが出てくる夢の意味とは?13選!
【夢占い】悲しい気持ちの夢を見る9つの意味とは!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
チョコジャンボモナカがやめられない。 夏ですね。 よろしくお願いいたします。

新着一覧

最近公開されたまとめ