• lovely

あの世は存在するの?あの世の仕組みやこの世との違いを解説!

あの世は存在するの?あの世の仕組みやこの世との違いを解説!

この世に生きていると一度は気になるのが「あの世はあるのかないのか」というものです。亡くなったらあの世に行くといわれていますが、あの世って本当に存在するのでしょうか?存在するとしたら、あの世ってどんなところなのでしょう?あの世について触れていきたいと思います。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.あの世は本当に存在するの?
  2. 2.あの世はどんな仕組みなの?①天国が存在する
  3. 3.あの世はどんな仕組みなの?②地獄が存在する
  4. 4.あの世に行く仕組みとは?①49日まではこの世にいる
  5. 5.あの世に行く仕組みとは?②三途の川を渡る
  6. 6.あの世に行く仕組みとは?③審査を受ける
  7. 7.あの世に行く仕組みとは?④天国か地獄に行く
  8. 8.あの世に行く仕組みとは?⑤もっといいところに行く
  9. 9.あの世とこの世は何が違う?①この世は苦しみ
  10. 10.あの世とこの世は何が違う?②魂のレベルが違う
  11. 11.あの世とこの世は何が違う?③物の価値が違う
  12. 12.あの世とこの世は何が違う?④行き来の違いがある
  13. 13.あの世とこの世は何が違う?⑤姿が違う
  14. 14.あの世とこの世は何が違う?⑥死の捉え方が違う
  15. 15.あの世とこの世は何が違う?⑦位の上がり方が違う
  16. 16.あの世がある意味①この世の反省
  17. 17.あの世がある意味②この世からの癒し
  18. 18.あの世がある意味③魂を高める
  19. 19.あの世がある意味④生まれる準備
  20. 20.この世がある意味①試練を受けるため
  21. 21.この世がある意味②スピリチュアルな成長
  22. 22.この世がある意味③喜びを知る
  23. 23.この世がある意味④痛みを知る
  24. 24.この世がある意味⑤生きる意味がある
  25. 25.あの世は存在し素晴らしい場所である

あの世は本当に存在するの?

あの世について考えたことがありますか?そもそも、あの世は本当に存在するのでしょうか?夢の中であの世に行ったとか、意識がないときにあの世に行ったという人はいますが、本当に亡くなった人があの世に行き、帰ってきたことがないので、あの世の本当の姿を明確に知ることはできません。

そのため、あの世が存在するかどうかについて、「存在しない」という人と、「存在する」という人に分かれてしまうのでしょう。もし、あの世が存在するのなら、あの世はどんなところなのでしょう?

その前に…自分の将来を占い師に相談してみませんか?

plush. おすすめの電話占い

  • 仕事や人間関係、将来の不安から逃げ出したい
  • 元彼との復縁や長年の片思いを諦めたくない
  • 許されない恋でも彼の一番になりたい

霊感・霊視、波動読み、ヴィジョンリーディング、サイキックなどを得意とする電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

ぜひあなたのお悩みを占ってもらってくださいね。

あの世はどんな仕組みなの?①天国が存在する

出典: https://unsplash.com/photos/5D47VsGV86c

あの世には天国が存在すると言われています。あの世と聞くと、天国をイメージする人が多いでしょう。人が亡くなったとき、「無事に天国に行けたのかな?」という会話をすることがありますね。天国が本当に存在するか分かりませんが、スピリチュアルな力がある人は天国があるといいます。

そして、天国は、とても素晴らしい場所で、そこには痛みも悲しみも苦しみもない穏やかな時間が流れているとのことです。しかし、皆が天国にいけるのか?というのは謎ですね。

あの世はどんな仕組みなの?②地獄が存在する

あの世には、地獄も存在すると言われています。地獄については、あるという人と、ないという人に分かれますが、犯罪者を見ると、「地獄に落ちるよ。」という会話が出てくることもあるでしょう。地獄が本当にあるのか分かりませんが、地獄がないという観念よりは、あると思う人のほうが多いでしょう。

地獄があるという人は、そこは辛さと苦しさで溢れていると言います。この世で感じる辛さよりも、もっと辛い経験をするようです。地獄には行きたくないですね。

あの世に行く仕組みとは?①49日まではこの世にいる

出典: https://unsplash.com/photos/SHY-CKpYjrE

あの世が本当にあるのか、ないのかにこだわりたくなりますが、あの世があるとしたら、あの世にはどんな仕組みで行くのでしょうか。人は亡くなった後に、あの世に行く準備をするといいます。その期間が、俗に言う「49日」です。49日間かけて、この世とのお別れをするのです。

この世での馴染み深い場所を訪れたり、この世でお世話になった人に会いに行ったりするのではないでしょうか。あの世があるのか、そしてこの世に49日いるなんてことが本当にあるのか、不思議ですが、とっても興味深いですね。

49日が近づいてくると、徐々に徐々にあの世に行く準備が整ってきます。大切な人が亡くなったとき、大切な人が枕元に現れて、「そろそろ行って来るね。」と言われたという経験をした人もいます。そう考えると、あの世があるのか?なんてことは考えられなくなりますね。あると信じることしかできません。

そして、この世に残った人たちが、49日という儀式をしてくれ、それとともに、あの世へと向かうのでしょう。あの世に無事に亡くなった人が行くためには、49日という儀式がとても大切なものに感じます。

あの世に行く仕組みとは?②三途の川を渡る

出典: https://unsplash.com/photos/454S_xB0ReA

あの世に行く仕組みには、三途の川を渡るというものもあります。三途の川がある時点で、あの世ではないのか?と思ってしまいますが、三途の川は、この世とあの世を結ぶものかもしれません。そう考えると、三途の川はこの世でもあの世でもない場所になります。

あの世に行く仕組みとして、三途の川があるのは、簡単にあの世へは行くことができないことも表しているでしょう。中には、「三途の川まで行ったけど、引きかえしてきた。」と言う人もいますね。三途の川って本当にあるのか、ないのか考えるとキリがないですが、あの世に行く仕組みとして、組み込まれていると言われています。

三途の川を渡るには、お金がいる」と聞いたことがありませんか?そのため、亡くなった人の胸元には、お金を入れるそうです。三途の川を渡るには、お金を払うという仕組みがあるため、三途の川があの世ではないことがなんとなく分かる気がしますね。

三途の川を渡りだしたら、徐々にあの世に近づいていくのでしょう。あの世というものは、三途の川を渡っていると見えてくるのでしょうか?この世に生きていると、あの世は謎ばかりです。

あの世に行く仕組みとは?③審査を受ける

出典: https://unsplash.com/photos/XwFS8OpdP_E

あの世に行く仕組みとして、審査を受けるというものがあります。閻魔大王とかが現れるのではないでしょうか。亡くなった人が、あの世のどんなところにいくのかについて、審査されるのです。このときに、審査対象とされるのは、この世の行いです。

この世であなたが行ってきたこと、全てが審査対象になります。自分を亡くなってからも審査されるなんて、ドキドキしてしまうでしょう。しかし、生きているときの評価より、ここで受ける審査こそが、あなたの価値を示すものです。

ちゃんと素晴らしい審査を受けられるように、この世での行いは、良いものにしなければなりません。誰も見ていないと思っていても、ちゃんとあの世から誰かが見ているということなのです。

あの世に行く仕組みとは?④天国か地獄に行く

あの世に行く仕組みですが、審査を受けた後は、自分が行くべきところが決まります。どんな場所に行くのでしょうか。また、本当に行くべき場所はあるのかも気になります。審査後はどうなるのでしょうか?

この世で普通に自分の人生をしっかりと全うした人は、いい場所に行くことができます。どこに行こうか、自分で決められるというのも聞いたことがあります。しかし、この世で悪いことをした人は、この審査で地獄に行くことを命じられてしまうでしょう。

またこの世で、人のためになり素晴らしい行いをした人は、あの世の中でも非常にいい場所に行くことができるそうです。例えば、マザーテレサは、あの世の中の1番いい場所にいるなんてことも言われています。あの世は、天国に行くことができたら、素敵な日々が待っているようです。

地獄に行くことになったら、苦しみの日々を過ごし、逃げることができません。この世がいかに大切か、毎日がいかに重要なのか、あの世のことを考えたら、身にしみて分かるでしょう。

あの世に行く仕組みとは?⑤もっといいところに行く

出典: https://unsplash.com/photos/bH7kZ0yazB0

あの世に行く仕組みですが、「もっといいところに行く」というものもあります。これは、最初から審査で1番上まで行く人もいれば、天国で色んな経験をすることで、魂のレベルが上がり、徐々に上に行く人もいるということです。

亡くなって、あの世に行くということは、全てが終わるように感じますが、あの世でもまだ自分の人生のようなものが続いているようです。さらに高い場所を目指し、努力をすると、1番いいところにいけるかもしれません。それはきっと、残されたあなたの大切な人が望んでいることでもあるでしょう。

あの世とこの世は何が違う?①この世は苦しみ

出典: https://unsplash.com/photos/kT0tsYZ2YE0

あの世があるのか、信じられない人もいると思いますが、あの世とこの世は何が違うのでしょうか?1番違うと言われているのが、この世は苦しみで、あの世は極楽ということです。この世に生きていると、「死にたくない」と思う気持ちや、「死ぬのが怖い」と思う気持ちがあるでしょう。

しかし、この世にいるということは、たくさんの苦しみ、悲しみを受けるということでもあります。もちろん、楽しさや嬉しさも当然ありますが、それは、苦しみや悲しみを耐えたご褒美のようなものです。

あの世とこの世は何が違う?②魂のレベルが違う

出典: https://unsplash.com/photos/ktQuuihh3_w

あの世とこの世では、魂のレベルが違うというものもあります。そもそも、魂なんてあるのか?と疑問に思う人もいますが、魂は間違いなくあるのではないでしょうか。人間や動物が存在していることが、魂がある証拠だと思います。

この魂のレベルが、あの世とこの世とでは、違うというのです。どんな風に違うのでしょうか。

この世での魂のレベルは、あの世にいる人に比べると低いと言われています。この世では、魂を磨いていかなければなりません。その魂を磨くという作業をして、あの世に行くため、あの世ではレベルアップした魂となって、存在することができるのです。

あの世での魂のレベルというものは、とても大切になるので、この世では一生懸命魂を鍛えていきましょう。

【夢占い】死体の夢の意味と心理21選!
【夢占い】人が死ぬ夢の意味は?自分・家族・他人・恋人・兄弟など!

あの世とこの世は何が違う?③物の価値が違う

出典: https://unsplash.com/photos/yw7mV9JeND4

あの世とこの世の違いには、物の価値もあります。あの世に、どんな物の価値があるのか、何に価値があるのかは分かりません。しかし、この世で価値があるとされているお金や宝石は、あの世では何の価値も示さないと言われています。

あの世では、お金や、宝石、着ている洋服の値段などで人を判断することがないのでしょう。では、何で判断するのでしょうか?それは、おそらく魂のレベルで判断されます。

この世でお金を稼ぐことは大切なことです。しかし、欲深い人間になっては魂のレベルが下がるだけです。あの世に行っても何の価値も残っていません。ただ、この世でお金を稼ぎ、世のため人のために使ったならどうでしょうか?魂のレベルが上がり、あの世では高い評価を得ることができるでしょう。

この世とあの世では、物の価値が違います。このことを良く理解してこの世で生きていくことがどういうことなのか、考えていかなければ、あの世に行ったときに苦労しそうですね。

あの世とこの世は何が違う?④行き来の違いがある

あの世とこの世の違いには、行き来の違いというものがあります。この世からあの世に行ってしまうと、戻ってくることができません。あの世に行ったということは、亡くなってしまい、肉体をなくしたということです。あの世でもこの世でも魂があるのは同じですが、肉体はこの世にのみ存在します。

肉体がないということは、一度あの世に行ったら、この世に戻ってきて同じ生活をすることができないということです。

しかし、亡くなったあとに、あの世に行き、自分の場所を見つけたなら、あの世からこの世に来ることもできるようです。これは、魂がそのまま来ているということです。たまに、亡くなった人が夢に出てきたとか、夢か現実か分からないけど、枕元に立っていたということを経験する人がいます。

これは、亡くなった人が、あの世からこの世に来ている証拠でしょう。また、あの世に戻っていきますが、再び現れる日が訪れる可能性もあります。

あの世とこの世は何が違う?⑤姿が違う

出典: https://unsplash.com/photos/KrHHsrET_fQ

あの世とこの世は、姿が違うとも言われています。若くして亡くなった人の場合も、年齢を重ねて亡くなった人の場合も、あの世では健康で1番いいときの自分の姿でいるようです。この世では、年齢とともに老いが増すものですが、あの世にはその観念がないのです。

また、病気で亡くなった人も、事故で亡くなった人も、この世では肉体が傷ついてしまったかもしれません。しかし、あの世に行くと、キレイな姿に戻っているようです。本当にこんなことがあるのかと思ったらビックリしますが、あの世では、見た目に差別などないのです。

あの世とこの世は何が違う?⑥死の捉え方が違う

出典: https://unsplash.com/photos/bvDXEhVjvR8

あの世とこの世の違いは、死の捉え方というものがあります。この世の人は、死に対して恐怖とか、嫌悪感を抱くものが強いでしょう。しかし、あの世の人にとっての死は、「おめでとう」とか、「お疲れ様」という労いになるというのです。

この世にとっての死が終わりであるのに対し、あの世にとっての死は通過点でしかないのです。だからこそ、この世での行いが大事なのでしょう。あの世での死が通過点とするならば、死を迎えるときは、この世を全うしきったときだということです。

この世で、やり残したことは、あの世では行うことができません。あの世に堂々といけるように、この世を生きていかないといけないようです。

あの世とこの世は何が違う?⑦位の上がり方が違う

出典: https://unsplash.com/photos/h-yb5TjYJ-I

あの世とこの世の違いには、位の上がり方が違うというものもあります。この世では、成績や評価で自分の位が上がっていきますが、あの世では魂のレベルが全てです。この世でどれだけ仕事ができたとか、どれだけお金を稼いだかというものは、あの世の位には関係しません。

あの世では、どれだけ人に親切にできたか、どれだけ高い意識を持てているのかということのほうが評価されるでしょう。高評価を受けた者は、あれよあれよと上に上がるようです。あの世では、本質を評価されるようですね。

あの世がある意味①この世の反省

あの世がある意味は、この世の反省をするためと言われています。この世での自分の行いが、そのままあの世で反映されるようです。この世で素晴らしいことをした人でも、後悔することはあるでしょう。その反省をし、自分をより高めるためにあの世があるのです。

また、この世で人を傷つけたり、取り返しのつかないことをした人は、あの世では深く反省することになります。この世ではごまかせたことも、あの世では一切ごまかしがきかなりでしょう。よく反省することです。

あの世がある意味②この世からの癒し

あの世がある意味は、この世からの癒しとも言われています。あの世が本当にあるのか、疑う気持ちがあるかもしれませんが、あの世ではこの世で頑張ったあなたをとても癒してくれると言います。この世にいると、あの世がいい場所に感じないかもしれません。しかし、この世で頑張った人にとってのあの世は、かなりの癒しの場所のようです。

あの世で癒され、再び人生を生きるとき、リセットされた気持ちに戻ることができそうですね。一度心を癒さないと再びこの世に出てくるのは、難しそうにも感じます。

あの世がある意味③魂を高める

あの世がある意味は、魂を高めるためと言われています。この世でも魂を高めることは大切です。しかしあの世でも魂はどんどん高めないといけません。あの世でも位があるのです。

そして、あの世で魂を高めることで、この世に再び戻ってきた時に、前とは違う自分で生きていかないといけません。よく、「素晴らしい人は何度も生まれ変わっている人」というのを聞きますが、それは、あの世で魂を高めることが何度もできているからでしょう。あの世は、魂を高める場所という意味があるからこそ存在しているのです。

あの世がある意味④生まれる準備

あの世がある意味は、生まれる準備をするためというものもあります。生まれ変わりというのは、本当にあるのか?と思われることが多いですが、多くの人が生まれ変わりを信じています。

人は生まれる前にあの世にいて、生まれてくるときにこの世に来て、そして亡くなってまたあの世に帰っていくため、あの世は、亡くなったからいく場所だけではなく、生まれるためにいるスタートの場所でもあるのです。

この世がある意味①試練を受けるため

この世がある意味は、試練を受けるためと言われています。生きていると、楽しいこともありますが、苦しいこともありますよね。時には、楽しいことよりも苦しいことのほうが多いと思うこともあるでしょう。しかし、それらを全て、苦しみと受け取るのではなく、試練だと受け取ってください。

この世は、あなたが試練を受けるための場所です。試練を受けることで、嫌な思いも沢山します。しかし嫌な思いというものは、あなたにとって、必要なものなのです。

この世で試練を受けない人はいません。生まれてきたら、誰もがその人にふさわしい試練を持っています。この試練を乗り越えていくことで、次にあの世に行くときに、魂のレベルが上がっているのです。結局は、魂のレベルを上げていくために、この世が存在しているのです。

この世がある意味②スピリチュアルな成長

この世がある意味は、スピリチュアルな成長をするためと言われています。人間の肉体や魂は全てスピリチュアルに繋がるのです。スピリチュアルとは、目に見えないものですが、だからこそスピリチュアルな成長をすることが、この世では必要なのです。

スピリチュアルな成長をしなければ、あの世に行ったときに、あの世での位が低いところから始まるかもしれません。スピリチュアルな成長をこの世でした人は、あの世に行くとスムーズに上にいけるかもしれません。この世では、ある意味で、あの世で生活するために、スピリチュアルな成長をしなければならないということなのです。

この世がある意味③喜びを知る

この世がある意味は、喜びを知るためです。なぜ喜びを知るのかというと、それがスピリチュアルを高めることに繋がるからです。喜びを知るということは、あなたが何かを経験するということです。その経験がスピリチュアルな能力を高めていくのです。

喜びを知ると、心がとても軽くなり、うきうきし、人に優しくできるでしょう。この優しさこそが、スピリチュアルを高める大切な要素なのかもしれません。

この世がある意味④痛みを知る

この世がある意味には、痛みを知るためというものもあります。できれば痛みは知りたくないですが、この世にはたくさんの痛みが存在します。なぜ、痛みを知らなければならないのかというと、これもスピリチュアルを高めるためでしょう。

痛みを知るということは、それも経験しているということです。経験値を上げるためには、必ず痛みを知らなければなりません。そしてこの痛みを乗り越えたときに、スピリチュアルな部分がとても高まるのです。この世の痛みは全て、スピリチュアルな成長のためだと思いましょう。

この世がある意味⑤生きる意味がある

出典: https://unsplash.com/photos/V3DokM1NQcs

この世がある意味は、生きる意味を知るためです。なぜ辛いのに、こんな世の中があるのかと思ったことがありませんか?それは、あなたが使命を受けて生まれてきているからです。辛いときは、使命に向かって立ち向かっているときです。

この世で受けた使命をもしあなたが理解し、全うすることができたなら、あの世では素晴らしい場所に行くことができるでしょう。もしかしたら、あなた自身が、もっとあの世での位を高めたいと思ったから、この世に生まれたのかもしれません。そう考えると、この世はあの世のために、なくてはならない存在なのです。

あの世は存在し素晴らしい場所である

出典: https://unsplash.com/photos/TMwHpCrU8D4

あの世が存在するのか、あの世とこの世の違いなどについて、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?あの世はあると思いましたか?それともないと思いましたか?私個人的にはあの世はあると思いました。

あの世がないと思うより、あの世があると思ったほうが、この世で頑張れる気がしませんか?また、あの世があるということは、亡くなった大切な人が今いる場所があるということです。それは、残された者としては、とても嬉しいことではないでしょうか。

この世に生きていると、死に対する恐怖もありますが、あの世のことを知ると、命を全うして、スピリチュアルを高めていくことが大事なんだと分かります。あの世に行けば、苦しみがなくなるというのは、しっかり生きた人だけでしょう。

間違った道を進み、人に耐えられない苦痛を与えた人や、自らこの世での成長を経ってしまう人は、あの世に行っても安らぎがないと言われています。生きていると、辛いことも悩むことも沢山訪れるでしょう。しかしいつかは、あの世に行って、会いたかった人に再会し、素敵な時間が過ごせるのです。それを信じて、スピリチュアルを高めるためにも頑張りましょう。

もし、辛いことが続いている、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は電話占いカリスの叉紗先生に話してみるのもおすすめです。たくさんの相談を受けてきた占い師なので、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。

【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!のイメージ
【初めての電話占い】安全?当たる?鑑定の流れからおすすめ電話占いまで徹底解説!
電話占いに興味のある人に知ってもらいたい情報を全部詰め込みました!「初めて聞いた」「聞いたことはあるけど詳しく知らない」という方は必見です。電話占いの魅力だけではなくデメリットや注意点もしっかりとご紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

もっとあの世について知りたいあなたへ!

死後の世界の存在が量子物理学で証明された!?のイメージ
死後の世界の存在が量子物理学で証明された!?
死後の世界はどんな世界なのか、少し気になることもあります。今回は死後の世界の存在について、量子物理学という科学で証明されたのかどうか、まとめていきたいと思います。死後の世界が科学的に証明されたのだとしたら、どんな世界なのでしょうか。
死後の世界はあるの?死んだらどうなる?存在や体験談など!のイメージ
死後の世界はあるの?死んだらどうなる?存在や体験談など!
死後の世界はあるの?死んだら私たちはどうなってしまうの?なんとなく不安になってしまいますよね。今回はそんな死後の世界に関する体験談や科学的な論説について様々ご紹介していきます。死後の世界を見た人のはなし、聞いてみませんか?

おすすめの関連記事

波動とは?波動の高い人・低い人の特徴を知って見分ける方法!のイメージ
波動とは?波動の高い人・低い人の特徴を知って見分ける方法!
波動という言葉をよく聞きますが、いったいどんな意味なのでしょう?実際は、波動はどういったことを指してるのか気になりませんか。また、波動の見分け方とは?そこで、スピリチュアルなことも含めて、波動の高い人・低い人などそれぞれの特徴や、波動の上げ方を紹介します。(電話占いカリス※提供ティファレト)
占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!のイメージ
占いは当たらない?30人以上に占ってもらった私が答えます!
「占いって当たるの?」「占いは当たらない!」と考えている女性もいるはずです。占いは本当に当たるのかと疑問を抱いている人向けに、30人以上に占ってもらった経験のある私が当たる占い・当たらない占いについて紹介します。占いを利用しようとしている人は参考にしてみてくださいね。(電話占いカリス※提供ティファレト)
plush.編集部
ライター

plush.編集部

えっ?たった10分で悩みが解決しちゃった!


    「今までいろんなヒーリングを受けて来たけど、根本原因が解決していない」「自分の感覚に確信を持てない」「パワーストーンの力を引き出したい」そんな方におすすめ!

    動画を見るだけであらゆる問題を短時間で解決へと導く「クリスタルマスター養成講座」を受けてみませんか?

    慶応義塾大学大学院の工学博士ALICE氏が提唱する、業界初のプログラムです。

    公式LINEを友だち追加すれば、期間限定今だけ、3つのクリスタルヒーリング必須アイテムが無料でもらえるチャンスです。
  • 【特典1】クリスタルヒーラー度チェック
  • 【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
  • 【特典3】誘導瞑想音声
  • ▼今だけ!無料特典をもらう▼
    >> 無料で公式LINEを友だち追加する

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us