• lovely

誕生石、ラピスラズリとは?9月と12月の2つある?

誕生石、ラピスラズリとは?9月と12月の2つある?

ラピスラズリは誕生石としても有名な鉱石。今回はそんなラピスラズリのスピリチュアル的なパワーや、誕生石としての意味についてご紹介いたします♪実は9月、12月の2種類ある?その理由やそれぞれにおけるメッセージもご紹介いたします。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.誕生石はラピスラズリ!その意味は?
  2. 2.ラピスラズリとはスピリチュアル的にも重要?
  3. 3.ラピスラズリは何月の誕生石?
  4. 4.誕生石・ラピスラズリは国によって月が違う!
  5. 5.ラピスラズリが9月の誕生石の場合
  6. 6.(1)成長する為の幸運を授ける
  7. 7.(2)試練を乗り越えることができる
  8. 8.(3)知性を授ける
  9. 9.(4)不運をはねのける
  10. 10.(5)人との絆を守る
  11. 11.ラピスラズリが12月の誕生石の場合
  12. 12.(1)邪気を遠ざける
  13. 13.(2)新たな魅力を引き出す
  14. 14.(3)幸運を授ける
  15. 15.(4)恋愛運が向上する
  16. 16.(5)発想を豊かにする
  17. 17.誕生石・ラピスラズリをおしゃれに身につけよう
  18. 18.おしゃれなラピスラズリアクセサリー(1)ネックレス
  19. 19.おしゃれなラピスラズリアクセサリー(2)ピアス
  20. 20.おしゃれなラピスラズリアクセサリー(3)ブレスレット
  21. 21.誕生石・ラピスラズリでパワーを取り入れよう

誕生石はラピスラズリ!その意味は?

ラピスラズリはブルーネイビーに白いふんわりとしたラインが入っている石です。ラピスラズリはスピリチュアルな雰囲気でとても綺麗で幻想的。まるで夜空を見ているような気分になるとても綺麗な鉱石なんです。

そんなラピスラズリはスピリチュアル的にも誕生石としても有名。今回はそんなラピスラズリについてご紹介いたします。とても綺麗なラピスラズリ、身につけるだけでもおしゃれです。

また、ラピスラズリのスピリチュアル的なメッセージとはどのようなものなのでしょうか?その意味についてもご紹介いたします。スピリチュアル的なパワーもたっぷり含んでいるラピスラズリは、歴史的に見てもかなり力が強い鉱石で、今では様々な種類があるパワーストーンですが、その中でも世界で最初にパワーストーンとして認められたのもこのラピスラズリなんです。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

ラピスラズリとはスピリチュアル的にも重要?

スピリチュアル的にとてもパワーが強いことはご紹介いたしましたが、こちらは幸運をもたらす石として、歴史的に見ると王族でも身につける人が多く、昔は王族御用達の石としてもとても有名でした。今では手の出しやすい価格で、王族が手に入れていた強いスピリチュアル的なパワーを手にすることもできるとあって、とてもメジャーなパワーストーンです。

幸運を授けるとともに、ラピスラズリには「神」や「天空」という意味も含まれています。神の力や天の力を味方につけることができるラピスラズリには、スピリチュアル的なメッセージも強く、スピリチュアル的なパワーを大切にする方も、ラピスラズリをアクセサリーとして身につける方も多いです。実はそんなラピスラズリ、ある月の誕生石なんです。

ラピスラズリの意味や効果は?幸運を呼ぶパワーストーン!

ラピスラズリは何月の誕生石?

ラピスラズリは誕生石としてもとても有名です。誕生石とは、1月から12月の月にちなんだ鉱石や宝石のこと。5月はエメラルド、6月はパールなど、有名な誕生石も多く、自分の誕生月に合わせた誕生石を身につける方も多いです。アクセサリーを選ぶ際も、定番のパールやダイヤモンドはとても人気が高いですがそれと合わせて自分の誕生石を選ぶという方も多いです。

そんなラピスラズリ、何月の誕生石か調べてみるとなんと9月と12月の2種類!これはとても不思議で、2種類あるんです。ラピスラズリは一体何月の誕生日であることが正解なのでしょうか?答えは簡単。実は9月も12月も、どちらも正しいんです。数ある宝石の中でも2種類の誕生月があるラピスラズリ、やっぱりスピリチュアル的なパワーが強いからでしょうか?

誕生石・ラピスラズリは国によって月が違う!

そんなラピスラズリ、9月と12月の2種類が存在するのは、その国によるもの。正月や年度の始まりが国によって異なるように、国によって誕生石の捉え方も異なるんです。日本で定められているものでは、ラピスラズリは12月の誕生石で、9月はサファイヤ。ですが海外ではラピスラズリを9月の誕生石としてとらえているところも多いので、正確には「どちらも正しい」ということになるんです。

もともと誕生石は宝石業界での販促目的で定められたという一面もあり、国によって誕生石が異なることも多いです。また、日本の宝石業界では12月として定められていることも多いですが、ジュエリーショップによっては9月をラピスラズリの誕生石と定めているところも多いです。なので、どちらを信じるかはあなた次第、ということになります。

ラピスラズリが9月の誕生石の場合

9月と12月の2種類の誕生石としての役割があることはわかりましたが、こちらでは9月の誕生石としての意味をご紹介いたします。9月の誕生石としてのラピスラズリには、様々な意味が込められており、その意味を理解して身につけることで、様々な加護を受け取ることができます。9月が誕生月という方必見です。

見た目も綺麗でとてもおしゃれなラピスラズリはスピリチュアル的な意味合いも強く、また9月の誕生石というものはヨーロッパなど海外で定められたもの。歴史的にも中国やメソポタミア文明の王族が身につけるものとして主流だったラピスラズリの、海外でのメッセージはスピリチュアル的にもとても大きな意味を持つものとして捉えることができますね。

(1)成長する為の幸運を授ける

9月の誕生石・ラピスラズリの意味(1)

9月の誕生石としてのラピスラズリは、幸運を授け邪気を払うというラピスラズリそのもののスピリチュアル的な意味は変わらないですが、その中でも捉え方が9月と12月とでは少しずつ異なります。9月の誕生石としては、あなたが人間として、また社会的に成長できるためのちょっとした幸運やきっかけを与えてくれるという意味を持ちます。

9月の誕生石としてラピスラズリを身につけることで、あなたが人間的に成長するちょっとしたきっかけや幸運を授けてくれることでしょう。ラピスラズリによってあなたはスピリチュアル的な力を取り込むことができます。その幸運を逃さないようにすることで、ちょっとした幸運もあなたの力、あなたの成長としましょう。自分の実力で明るい未来へと進むことができます。

(2)試練を乗り越えることができる

9月の誕生石・ラピスラズリの意味(2)

また、人生において時には困難な状況に陥ったり、窮地に立たされることもあるかと思います。ですが、9月の誕生石としてのラピスラズリを身につけることで、その困難な状況を乗り越えるためのパワーを取り入れることができます。直接困難を乗り越える力として与えられる他、あなたが困難を乗り越えるためのきっかけやちょっとしたラッキーを授けてくれるかもしれません。

困難はあなたが成長、成功するためのきっかけです。それを乗り越えることで、よりあなたは人間的にも、社会的にも成功することができるきっかけになるかもしれません。ラピスラズリは「神」「天空」を司る石でもあるように、ラピスラズリを大切にすることで、天啓を受け取ってあなたはさらなる成長を遂げることができるでしょう。

(3)知性を授ける

9月の誕生石・ラピスラズリの意味(3)

知性を授かることもできる9月の誕生石であるラピスラズリ。誕生石として見ると、「知性」に関することに対しての捉え方が9月と12月で大きく異なると言えます。9月の誕生石としてのラピスラズリでは「知性」や「理性」の象徴としての意味合いも強く、あなたに知性的な判断やアイデアを授けてくれることでしょう。そういった意味合いでラピスラズリのパワーはとても強いと言えます。

その力は仕事ではもちろん、私生活でも発揮することができます。私生活を充実させるため、ラピスラズリを身につけることで天からの「知恵」が降りてくると言われています。ラピスラズリは成功しているビジネスマンやアイデアマンと言われる人もパワーストーンなどで身につけている方も多いので、仕事で成功させたいと考えている方はおすすめです。

(4)不運をはねのける

9月の誕生石・ラピスラズリの意味(4)

また、幸運を授ける9月の誕生石のラピスラズリは、時にはあなたに降りかかる不運や困難をはねのける魔除けとしての力も。魔除けとしてラピスラズリを取り入れる方も多く、その力を利用して平穏な生活を願う、という方も多いです。不運をはねのける力を利用して、仕事における困難やトラブルも軽減させましょう。そのためのきっかけを与えてくれるということも。

魔除けやお守りとしての意味合いも強い9月の誕生石であるラピスラズリ。メソポタミア文明や中国文明の王族がこぞって身につけたというその効力はやはりスピリチュアル的に見ても大きいもので、現在でも水晶球として大切な場所に飾ることでその恩恵を受けていると言う方も。その力を受け取って人生をより豊かにしましょう。

(5)人との絆を守る

出典: https://unsplash.com/photos/EnrusDZBZBc

9月の誕生石・ラピスラズリの意味(5)

対人運でも大きな力を持つ9月の誕生石のラピスラズリ。そのラピスラズリを大切にすることで、人との絆、特に恋愛や結婚における効果を手にする方も多いです。運命の相手というと非現実的に聞こえますが、あなたの直感としてこの人素敵だな、この人と恋人になったら幸せになれそうだな、といった直感は、現実のものとしてあなたに幸運をもたらしてくれるでしょう。

実際にその直感を感じたらその人はあなたの運命の相手かもしれません。ラピスラズリの幸運や天啓は、あなたの直感として現れるということも。また、恋愛面以外にも、仕事面でも生涯ともに歩むことができるビジネスパートナーと出会ったり、仕事で成功を収めるためにとても大切になってくる人との出会いが訪れるという形でその幸運が現れるということもあります。

ラピスラズリが12月の誕生石の場合

ラピスラズリは9月、12月どちらの誕生石としても捉えられることはご紹介いたしましたが、こちらではそのそれぞれの誕生石としての意味をご紹介いたします。スピリチュアル的なメッセージも強いラピスラズリ。こちらでは日本でのとらえられ方、12月の誕生石としての意味をご紹介していきます。ラピスラズリはスピリチュアル的にパワーストーンとしても人気が高いです。

ラピスラズリは比較的宝石の中でも安価なことから、若い方でも取り入れやすく、普段から身につけやすいのが良いところ。一般的にパワーストーンとしても売られていることが多い幸運を引き寄せる鉱石なので、見た目もとても綺麗でおしゃれなのが良いところです。そんな12月の誕生石としてのラピスラズリのメッセージについて読み解いていきましょう。

12月の誕生石ラピスラズリ、タンザナイト、ターコイズの意味は?

(1)邪気を遠ざける

12月の誕生石・ラピスラズリの意味(1)

まず、12月の誕生石であるラピスラズリには邪気を遠ざける効果があります。歴史的に見ても王族が身につける石としても有名だったことは先ほどもご紹介いたしましたが、国の命運を握る王族として、国にかかる悪いことをはねのけることができるラピスラズリのスピリチュアル的なパワーを取り入れていたのかもしれません。そういった意味でも、邪気を払うという意味合いがとても強いです。

そんなラピスラズリは12月の誕生石としてはもちろん、パワーストーンとしてその邪気を払う力を取り入れる方も多いです。見た目にも美しく、しかも邪気を払う御守り的な意味も含んでいるラピスラズリに人気が高い理由も頷けます。そんなラピスラズリの邪気を払うスピリチュアル的なパワーは12月生まれ出なくても取り入れられます。

(2)新たな魅力を引き出す

12月の誕生石・ラピスラズリの意味(2)

12月の誕生石であるラピスラズリを身につけることで、あなたに新たな魅力を見いだすことができます。あなたにはまだまだ隠された人間的な魅力があります。はたまたそれはあなたの隠された才能かもしれません。あなたの素敵な魅力や才能は、まだあなたの気がついていないところにあるのかもしれません。その才能や魅力に気づく為にも12月の誕生石のラピスラズリを取り入れることは重要です。

ラピスラズリはスピリチュアル的なパワーがとても強い石なので、もしかしたらあなたのまだ見ぬ魅力や才能を見いだすきっかけになるかもしれません。12月の誕生石であるラピスラズリにはそんなきっかけになるような幸運を授けてくれるパワーがあります。そのスピリチュアル的なパワーを取り入れる為にも、ラピスラズリを身につけましょう。

(3)幸運を授ける

出典: https://unsplash.com/photos/abkEAOjnY0s

12月の誕生石・ラピスラズリの意味(3)

また、12月の誕生石のラピスラズリにはあなたの才能や魅力を引き出すこと以外にも、あなたにスピリチュアル的な幸運を授けてくれるということも。ですので、歴史的に見ても御守りとしての力が強く、現在でも成功を収めているビジネスマンや要人の中にもラピスラズリを御守り代わりに身につけている方が多いです。

自分の生まれた月の誕生石を身につけることで、その加護を授かることができます。その加護は幸運として、はたまた窮地を乗り切るきっかけや勇気として意味を発揮することが多いです。そんな12月の誕生石であるラピスラズリから幸運の力を取り入れて、毎日をより明るく、成功への道を歩みましょう。ちょっとした幸運が、あなたの大きな成功へのきっかけとなるかもしれません。

【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!のイメージ
【人気記事】電話占いCharis(カリス)の口コミは?ウラスピの評判や当たる先生など徹底調査!
電話占いカリスは2010年から一部上場企業子会社が運営している老舗の電話占いなので、信用度が高く安心して利用する事が出来ます。 また、全国から業界一厳しい選考を通過した当たると評判の超実力派の占い師さんのみが在籍しています。 なので「一流の占いを受けてみたい!」と言う方にオススメできます。 しかし、電話占いカリスは初回の特典が弱く、料金的にお得と言えるのか微妙です。 そこで今回は、口コミ・評判をもとに電話占いカリスのメリットと注意点から当たる占い師さんまで一挙にご紹介します。 ぜひ参考にしてみて下さい。

(4)恋愛運が向上する

12月の誕生石・ラピスラズリの意味(4)

12月の誕生石であるラピスラズリには、様々なメッセージが込められています。その中でも恋愛運を引き寄せる力が多く、素敵な恋愛ができる、素敵な結婚ができるなど様々なメッセージを持ちます。先ほど12月の誕生石であるラピスラズリには幸運を引き寄せる力があることはご紹介いたしましたが、それは素敵な運命の相手という形で現れるかもしれません。

恋愛運において強い力を持つラピスラズリを身につけることによって、あなたと恋人との関係性が穏やかで安定したものになることも。もしすでにあなたに恋人や結婚相手がいるのなら、その幸運を取り入れていつまでも穏やかに続くような恋人関係、そして素敵な家庭を築きましょう。ラピスラズリはその手助けをしてくれます。

(5)発想を豊かにする

12月の誕生石・ラピスラズリの意味(5)

12月の誕生石であるラピスラズリは幸運をあなたの発想力やアイデアという形で授けてくれるかもしれません。ラピスラズリを身につけることで、あなたの想像力や発想力を豊かにしてくれるでしょう。その豊かな発想により、仕事面や恋愛面においてあなたに豊かな人生や人間関係を授けてくれるということになります。豊かな想像力を育てるとともに、時にはラピスラズリのスピリチュアル的なパワーも取り入れましょう。

また、12月の誕生石であるラピスラズリにはあなたの想像力を高めるとともに、あなたの直感力を豊かにしてくれることでしょう。時には直感を感じることがあるかもしれません。その直感が大きな成功を結ぶきっかけになるかもしれません。時には直感を信じて選択や決断をしてみましょう。その先に大きな幸運が待っているかもしれません。

誕生石・ラピスラズリをおしゃれに身につけよう

出典: https://unsplash.com/photos/i2jbuqO0YfM

9月の、12月の誕生石であるラピスラズリを身につけたいという方も多いのではないでしょうか?誕生石を大切なアクセサリーとして毎日身につけている方も多いかもしれません。ラピスラズリはスピリチュアル的にもとてもパワーの強い石。ですが、だからと言ってそのまま鉱石や原石を大切にするだけでは特に女性にとっては味気なく感じてしまいますよね。

お守りや護石として毎日身につけたいものだからこそ、ラピスラズリをおしゃれなアクセサリーとして手に入れたい!と考えている方も多いのではないでしょうか?実は最近天然石アクセサリーとしてハンドメイド作家の方なども様々なラピスラズリのアクセサリーを作っています。自分のお気に入りのラピスラズリのアクセサリーを見つけて毎日身につけましょう。

おしゃれなラピスラズリアクセサリー(1)ネックレス

定番のネックレスはカメオなど上品な形がとても綺麗。ラピスラズリの日本名は「瑠璃」。瑠璃色という言葉があるように、綺麗なブルーネイビーの色味はとても綺麗で毎日身につけたいお守りとしてのラピスラズリは、シンプルな服に映えるようなデザインが幅広い年齢層の方にとても人気が高いです。大きめのラピスラズリの方が効果が高いような気がしますよね。

大きなラピスラズリはオフィスにはちょっと・・・という方には小さめの華奢なデザインもオススメ。おしゃれな雫型で、まるで星空を固めたような幻想的でとても綺麗なラピスラズリはオフィスの綺麗めコーディネートにもぴったりです。細めのゴールドのチェーンでさらっと首元に綺麗なラピスラズリを出して毎日身につけましょう。

高級感あふれる幻想的なデザインがぴったり。華奢ながらデザイン性にも優れたラピスラズリのネックレスは、自分の誕生石でなくても欲しくなってしまうようなとても綺麗なデザイン。また、スピリチュアル的なパワーの強いラピスラズリは誕生石としてだけではなくパワーストーンとして日頃身につけているという方も多いんです。

おしゃれなラピスラズリアクセサリー(2)ピアス

ネックレスと合わせてオススメしたいピアスは、これまた白やゴールドが混ざった星空のようなデザインがとても綺麗。実はラピスラズリは比較的安価で、他の宝石よりも手の出しやすい価格で売られています。特に小さめのデザインが多いピアスはとても安価な部類なので、ラピスラズリを手軽に取り入れたいと考えている方にとてもおすすめのアクセサリーなんです。

幻想的なカラーと合わせて星型のモチーフは幅広い年齢層の方におすすめ。揺れる華奢なデザインはとてもおしゃれな雰囲気で、毎日ピアスを身につけている方にもとてもおすすめです。落ち着いた瑠璃色はとても綺麗で、こんなデザインなら何個でも欲しくなっちゃいますね。ゴールドが上品で毎日身につけるのにもぴったりです。

ネックレスと合わせてつけられる統一デザインは大人な女性にとても人気。ピアスとネックレスを合わせてつけて、さらにスピリチュアル的なパワーを取り入れつつおしゃれに見せることができるということで一石二鳥。落ち着いた色味なのでどんな服装にも綺麗に合わせることができるのがポイントです。揺れ感のある雫型のラピスラズリがとても綺麗です。

おしゃれなラピスラズリアクセサリー(3)ブレスレット

こちらは定番のブレスレット。パワーストーンブレスレットはスピリチュアル的なパワーを大切にしている方にとってはとても重要で、とても綺麗に取り入れることができます。さりげなくお守り代わりにパワーストーンを身につけることで、ラピスラズリのパワーを取り入れましょう。さりげなくシルバーモチーフの入ったおしゃれなデザインがとても人気です。

また、ゴールドチェーンのブレスレットは揺れ感のあるクリスタルのモチーフと合わせてとてもおしゃれな雰囲気。細身のデザインで幅広い年齢層の方にとても人気が高く、小さめのラピスラズリのストーンが並んでいるデザインは、落ち着いた雰囲気ながら上品で華やかで、とてもおしゃれで毎日つけるのも苦になりません♪

スピリチュアルな雰囲気漂うおしゃれな細身のバングルは、他のパワーストーンも合わせてお守りとしてとても人気。ラピスラズリの大きめのストーンがとてもおしゃれな雰囲気で、ゴールドのバングルに合わせてさりげなく手首を華やかに見せることができます。おしゃれなバングルはこれからの季節にもぴったりですね!

誕生石・ラピスラズリでパワーを取り入れよう

いかがでしたか?

今回はラピスラズリの誕生石としてのメッセージやその意味合いを読み解いてきました。ラピスラズリをおしゃれに身につけて、そのスピリチュアル的なパワーを取り込みましょう♪

パワーストーンについてもっと情報を知りたいアナタに!

水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】のイメージ
水晶クラスターの浄化方法や効果とは?【パワーストーン】
パワーストーンの浄化に必要な水晶クラスターですが、水晶クラスターの浄化方法を知っていますか?気が付いたら埃をかぶったままだった、なんてもったいない!水晶クラスターもメンテナンスが必要です。そこで、水晶クラスターの正しい浄化方法とその効果についてご紹介します。
誕生日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】のイメージ
誕生日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】
誕生石や天然石、パワーストーンはいろいろな色があってきれいですね。それらの一覧表によると、誕生日ごとに運勢が異なると言われています。今回、誕生石の一覧から意味と効果についてまとめてみました。自分に合った誕生石を身に着けて、運勢も効果もアップさせちゃいましょう!
誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】のイメージ
誕生石365日一覧!意味と効果まとめ!【パワーストーン】
誕生石と言えば、生まれ月のシンボルの石で、恋人に送るプレゼントとしても最適です。でも、365日誕生石が一つ一つあるって知っていましたか?宝石は古代から厄除けやお守りの意味で身につけるもの。そこで365日分の誕生石を一挙に紹介しちゃいます!
アラゴナイトの意味・効果を解説します【パワーストーン】のイメージ
アラゴナイトの意味・効果を解説します【パワーストーン】
温かくて優しい色のパワーストーン「アラゴナイト」。見た目の通り、気持ちを穏やかに癒してくれる石として知られています。「母性の石」とも呼ばれるアラゴナイトは、恋愛に限らず、仕事運など縁結びに特に効果を発揮すると言われています。
plush.編集部
ライター

plush.編集部

えっ?たった10分で悩みが解決しちゃった!


    「今までいろんなヒーリングを受けて来たけど、根本原因が解決していない」「自分の感覚に確信を持てない」「パワーストーンの力を引き出したい」そんな方におすすめ!

    動画を見るだけであらゆる問題を短時間で解決へと導く「クリスタルマスター養成講座」を受けてみませんか?

    慶応義塾大学大学院の工学博士ALICE氏が提唱する、業界初のプログラムです。

    公式LINEを友だち追加すれば、期間限定今だけ、3つのクリスタルヒーリング必須アイテムが無料でもらえるチャンスです。
  • 【特典1】クリスタルヒーラー度チェック
  • 【特典2】天然石とチャクラが繋がるオリジナルシート
  • 【特典3】誘導瞑想音声
  • ▼今だけ!無料特典をもらう▼
    >> 無料で公式LINEを友だち追加する

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us