観葉植物を風水で選ぶ!玄関・トイレ・リビング・キッチンなど!

花よりも枯れにくく長持ちする観葉植物。観葉植物があると家の中が爽やかな空気に包まれるようでリラックスできますよね!今回は風水にこだわって観葉植物を選びたい人のために、玄関やトイレなど場所別におすすめの観葉植物をまとめてみました。風水に興味がある人は必見ですよ♪

観葉植物を風水で選ぶ!玄関・トイレ・リビング・キッチンなど!のイメージ

目次

  1. 良い運勢を引き寄せる!観葉植物を風水で選ぶポイントとは?
  2. 観葉植物を風水で選ぶポイント①家の間取りや方角を考える
  3. 観葉植物を風水で選ぶポイント②色を考える
  4. 観葉植物を風水で選ぶポイント③場所を考える
  5. 風水でおすすめの観葉植物をお部屋の場所別にご紹介♪
  6. 場所別の風水でおすすめの観葉植物①玄関
  7. 場所別の風水でおすすめの観葉植物②トイレ
  8. 場所別の風水でおすすめの観葉植物③リビング
  9. 場所別の風水でおすすめの観葉植物④キッチン
  10. 場所別の風水でおすすめの観葉植物⑤寝室
  11. 場所別の風水でおすすめの観葉植物⑥子供部屋
  12. 場所別の風水でおすすめの観葉植物⑦浴室
  13. 場所別の風水でおすすめの観葉植物⑧書斎や仕事部屋
  14. 場所別の風水でおすすめの観葉植物⑨テラスやベランダ
  15. 観葉植物を風水で選ぶ時の注意点とは?
  16. 観葉植物を風水で選ぶ時の注意点①枯れたものを放置しない
  17. 観葉植物を風水で選ぶ時の注意点②適切な鉢に植え替える
  18. 観葉植物を風水で選ぶ時の注意点③1部屋にいくつも置かない
  19. 観葉植物を風水で選ぶ時の注意点④時々風や日に当てる
  20. 観葉植物は風水の人気アイテム♪快適な空間を作りましょう!

良い運勢を引き寄せる!観葉植物を風水で選ぶポイントとは?

皆さんはお部屋の中に観葉植物を置いて飾ったりしていますか?

匂いがキツくすぐに枯れてしまう花と違い、観葉植物は手入れやお世話もとても楽なため比較的どんな人でも楽しむことができるのが魅力ですよね♪部屋の中に緑があると空気を浄化してくれるようでとてもリラックスした気分で過ごすことができるものです。

観葉植物は家を留守がちにする1人暮らしの人でもそこまで水やりを気にする必要もなく、気軽に飾って置けるということから若い人にもインテリア代わりとして人気がありますね♪

今回はそんな観葉植物を風水で選ぶ時のポイントなどについて詳しくご紹介していきます。観葉植物は見た目の好みで選んでいる人が多いと思いますが、実は風水においてもとても大きなパワーを持つことで知られています。

お部屋のインテリアとしてだけでなく、恋愛運や健康運など良い運勢を引き寄せていくための1つの風水アイテムとして観葉植物を飾りたい人はぜひしっかり目を通してみてくださいね♡

観葉植物を風水で選ぶポイント①家の間取りや方角を考える

観葉植物を風水で選ぶポイントの1つめは、家の間取りや方角を考えることです。

家の間取りや方角はそれぞれ違います。南向きリビングの家、北向き玄関の家、西向きキッチンの家、東向きトイレの家などそれぞれに方角や使いやすさ、暮らしやすさを考えて作られています。観葉植物を風水で役立てたい時は観葉植物を置きたい場所の部屋がどの方角にあるのかを考えて、その方角に合わせたものを配置するのが良いとされています。

観葉植物だったらどれを置いても同じということはなく、例えば心身の成長の運気を宿す東向きの部屋には成長の早い植物、お金に関する運気を宿す西向きの部屋には金運アップの効果があると言われる植物、仕事や勉強での名声や成功の運気を宿す南向きの部屋には縦に伸びる植物、健康に関する運気を宿す北向きの部屋には丈夫で枯れにくい植物などが良いと言われています。

観葉植物を風水で選ぶポイント②色を考える

観葉植物を風水で選ぶポイントの2つめは、色を考えることです。

風水では色というのもとても運勢に非常に大きく関わってくるポイントになります。観葉植物ですから青や白という色を取り入れるのは少し難しくなりますが、例えば葉が緑の観葉植物でも濃い深緑から薄い黄緑もありますし、または鉢植えや鉢植えカバーの色を工夫するという手もありますね。

観葉植物を置いて風水で恋愛運を高めたい時はピンクや赤、健康運をアップしたい時は白やベージュ、人間関係を良くしたい時は肌色やピンク、子供の健やかな成長を願い時は緑や青など、観葉植物の色や鉢植えカバーの色についても少し注目して選んでみると効果アップが期待できますよ♪

観葉植物を風水で選ぶポイント③場所を考える

観葉植物を風水で選ぶポイントの3つめは、場所を考えることです。

観葉植物を室内に置いて風水で恋愛の運勢や健康に関する運勢のアップをしたい時は、観葉植物を置く部屋の場所を考えることもとても重要です。トイレ、リビング、キッチン、玄関など観葉植物を置きたい場所はたくさんあると思いますが、お部屋は使う用途がそれぞれ異なるため風水的に向いている観葉植物も少しずつ違ってきます。

観葉植物には恋愛の運勢アップに向いているもの、仕事の成功の運勢アップに向いているものなど色んな植物があります。お部屋に観葉植物を置く時は風水でマイナスになってしまうことがないようにしっかり調べてから配置を決めることが大切なポイントとなります。

風水でおすすめの観葉植物をお部屋の場所別にご紹介♪

それでは観葉植物を風水で選ぶポイントが分かったところで、実際に風水でおすすめの観葉植物をお部屋の場所別に詳しくご紹介していきたいと思います♪

風水とはとても面白いもので、知れば知るほど「なるほど!」と理解が深まっていきます。家族の健康や成功を願いたい時や、悪い運勢の流れを断ち切りたい時はぜひ風水を日々の生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ここでご紹介するのはほんの一例になりますが、分かりやすいように観葉植物の画像も一緒にご紹介しますので、観葉植物をお部屋に飾る時の参考にして頂ければ幸いです。

キッチンや寝室にはいったいどんな観葉植物が向いているのか?観葉植物の風水パワーを知り恋愛や仕事などの成功をつかみ取りましょう♪


場所別の風水でおすすめの観葉植物①玄関

風水で玄関におすすめの観葉植物は、葉がとがった観葉植物です。

玄関というのは人が出入りする場所というだけでなく、良い運気や悪い運気も入ってくる場所です。葉がとがった観葉植物を玄関に置くと邪気や悪い運気を退けて家に入ってくるのを阻止してくれると考えられています。また葉がとがった観葉植物は昔から鬼門と言われている北東の方角に配置するのも良いとされていますね。葉がツンツンにとがった観葉植物はドラセナやヒイラギなどが有名です。

また玄関から恋愛の運勢を呼び込みたい時は幸福の木、ハート型の可愛い葉を持つポトスなどもおすすめです。さらに玄関から金運を呼び込みたい時はパキラなどを置くのも人気があります。玄関からは色々な運勢が舞い込みます。ぜひ風水的にパワーのある観葉植物を玄関に置いて色々な良い運勢を引き寄せるのに役立てていきたいものですね。

■参考記事:玄関風水で運気アップを!

玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

場所別の風水でおすすめの観葉植物②トイレ

風水でトイレにおすすめの観葉植物は、葉が丸くコンパクトな大きさの観葉植物です。

トイレは健康運を宿す場所だと言われています。家の中でもリラックスできるトイレには、葉がとがった観葉植物よりも見ていて癒しをもらえるような葉が丸い観葉植物が向いています。

葉が丸い観葉植物の中でも成長してもそこまで大きくならないアイビーやモンステラなどはトイレに置くにも最適ですね。トイレは日が当たらない北向きの方角にあることが多く水気があります。他の部屋に比べて冷えやすい場所になりますので、適度に場所を入れ替えてお世話をしてあげると長持ちします。

またトイレには葉が丸いサボテンなどの観葉植物も風水的に人気があります。サボテンは枯れにくく成長もゆっくりスピードなため狭いトイレの空間を圧迫することもなく、長く楽しめるのも特徴ですね。トイレにはできれば床に鉢を置くタイプのものよりも、棚から吊り下げたりニッチなどに飾っておけるものがおすすめです。

トイレタイムをリラックスできる空間にするためにも、観葉植物選びをじっくり行いたい場所ですね♪

■参考記事:トイレの風水、ポイントは?

トイレの風水のポイント13選!色選びに気をつけて!【開運】

場所別の風水でおすすめの観葉植物③リビング

風水でリビングにおすすめの観葉植物は、見ていて癒しを感じるような優しい雰囲気の観葉植物です。

リビングには名前からして幸せを与えてくれそうな幸福の木、ベンジャミンなどの大きめの鉢の存在感のある観葉植物が人気がありますね。リビングは家族が団らんして一日のうちかなり長く過ごす場所でもあります。プラスの気をたくさん発してくれる大きな葉の観葉植物がリラックス効果を生み出してくれておすすめですね。

リビングはたいてい日当たりの良い南向きや東向きの方角に作られていることが多いため、できれば幸福の木やベンジャミンなどは窓辺の日の当たる場所に置き、時々新鮮な風を当ててやることでスクスク成長します。

他にも金運アップにはパキラ、恋愛運アップにはワイヤープランツなどを棚や小窓に配置するのも効果的です。リビングは人が多く集まる場所ですので動線の邪魔にならないよう、観葉植物を置きすぎないように注意しましょう。

場所別の風水でおすすめの観葉植物④キッチン

風水でキッチンにおすすめの観葉植物は、丸い葉を持つ観葉植物や葉が上向きの観葉植物です。

キッチンというのは実はとてもマイナスの気がこもりやすい場所であるというのをご存知でしょうか?キッチンには冷蔵庫や電子レンジなどの電気を発する家電がたくさんあります。さらに包キッチンバサミといった刃物類もたくさん置いてある場所のため、どうしてもマイナスの気が多く集まってしまう場所だと言われています。

そんなキッチンのマイナスの気を良くするためには、風水では丸い葉を持つ観葉植物が効果的だと考えられています。さらにキッチンには上向きの葉の観葉植物の方が下向きの葉の観葉植物に比べてプラスの気を放出して拡散するパワーが強いとされています。

キッチンにはポトス、モンステラ、そして邪気を退けると言われているハーブ類などもおすすめの観葉植物になります。風水に良いとされているこれらの観葉植物を使い、キッチンを明るく快適な場所に変えていきましょう。

■参考記事:100均の観葉植物を植え替えておしゃれなインテリアに!

100均の観葉植物は植え替えたらおしゃれなインテリアに!

場所別の風水でおすすめの観葉植物⑤寝室

風水で寝室におすすめの観葉植物は、幹や葉が大きな観葉植物です。

寝室は人が一番無防備になる場所です。良質な睡眠をとり活力をみなぎらせるための場所である寝室は、トイレやリビング以上に風水的には気になる場所でもありますよね!寝室には幹や葉が大きいポトスやモンステラなどが非常に人気がある観葉植物になります。

寝室には金運の運勢を上げたい時はポトス、恋愛運を上げたい時はグリーンネックレスやワイヤープランツなどの長くツルが伸びる観葉植物も良いと言われています。

背の高い観葉植物を置く時はリビングや玄関、キッチンなどでもそうですが倒れてこないように鉢を固定したり、寝室であればベッドから離して置くなど配慮するようにしましょう。

場所別の風水でおすすめの観葉植物⑥子供部屋

風水で子供部屋におすすめの観葉植物は、成長が早い植物や葉が丸いものがおすすめです。

子供部屋に観葉植物を置きたい時は心と体の成長を助けてくれるようなプラスの木を発する植物が人気があります。幸福の木やゴムの木などは葉が大きくおおらかに成長を続ける木として子供部屋に向いていると言われています。

逆に子供部屋にはあまり向かないと言われているのは、葉がとがった観葉植物です。葉がとがった観葉植物は子供の心をざわつかせ、落ち着きが無くなってしまうこともあると言われているため注意が必要です。

また子供部屋は風水よりも何よりもまず安全を第一に考えることも大切です。あまり背丈の大きな観葉植物は震災などがあると倒れて怪我をする恐れもありますし、お手入れが不十分だと土にカビが生えて健康を損なってしまう可能性もあります。

子供部屋に観葉植物を置く時は安全面に配慮して選ぶように気を付けましょう。

場所別の風水でおすすめの観葉植物⑦浴室

風水で浴室におすすめの観葉植物は、ツルが伸びる観葉植物です。

浴室はトイレと同じく北向きの方角に配置されていることが多いですが、健康に関する運勢を持つ場所だと言われています。浴室はトイレと同じように家の中でも非常にリラックスする空間であり、心身ともにリフレッシュする大切な場所でもあります。そんな浴室には空気を浄化するパワーを持つというアイビーなどの小さめの観葉植物が人気がありますね。

アイビーは繊細な細い茎に可愛らしい形の葉が印象的な観葉植物で、恋愛の運勢をアップする効果も高いと考えられています。素敵な人との出会いが欲しい人、彼氏や彼女ともっと仲良くなりたい人など恋愛運を高めたい人にもおすすめの観葉植物ですよ。

北向きにあることが多いトイレや浴室は観葉植物の風水パワーで健康や恋愛に関する運勢を高め、心地よい空間に変えることが大切ですね。

場所別の風水でおすすめの観葉植物⑧書斎や仕事部屋

風水で書斎や仕事部屋におすすめの観葉植物は、縦に大きく伸びていく観葉植物です。

書斎や仕事部屋というのはリラックスできるかどうかが重要視されるリビングや寝室とは違い、集中力を高め作業効率を良くするような観葉植物が風水的にも人気があります。書斎や仕事部屋にはドラセナや青年の木など縦に大きく伸びる観葉植物で、出世や成長を意味するものが特に向いていますね。

また玄関に向いているとご紹介した葉がとがっているヒイラギなどの観葉植物も、集中力や作業効率をアップする効果が高いと言われているため選択肢の1つにしても良いかもしれません。

書斎や仕事部屋はリビングと同じく南向きの方角にあることが多いため、日の光を好む観葉植物を置くと運勢が良くなると言われています。

場所別の風水でおすすめの観葉植物⑨テラスやベランダ

風水でテラスやベランダにおすすめの観葉植物は、葉が大きく広がっていくようなダイナミックな見た目の観葉植物や、邪気を払う効果がある観葉植物です。

観葉植物を風水で選びたい時には、テラスやベランダといった屋外も忘れてはいけない重要なポイントになります。テラスやベランダは大きな窓がついていることが多く、玄関と同じように悪い気が入りやすくなる場所でもあります。そのため玄関と同じように邪気を払うことができる観葉植物を置いたり、家を守るように葉が大きく広がるものがおすすめになります。

南向きの方角のテラスやベランダにはオーガスタやサンスベリアの鉢植え、また青年の木などの葉がとがった観葉植物、北向きの方角のベランダには健康運をアップさせるハーブ類を植えてみるのも良いですね。

屋外に観葉植物を置く時は寒さ、暑さ、乾燥、湿気、日の光などを考慮して季節や気温に合ったものを選んでみてくださいね。

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点とは?

それでは最後に、観葉植物を風水で選ぶ時の注意点についてもご紹介しておきましょう!

観葉植物は風水で見ると良い運勢や良い運気を呼び込む強いパワーを持っていることが分かっていますが、実は選び方や飾り方を間違えると逆効果で悪い運気を招く原因になってしまうこともあります。せっかく家の中を快適にリラックスできる空間にしたいと思っているのに逆効果になってしまうのはとても残念なことですよね。

最後は観葉植物を風水で選ぶ時に注意したい点や、観葉植物のお世話で気を付けたい点などについても詳しくまとめてみましたので、ぜひこちらの方もチェックしてみてください♪

観葉植物の風水のパワーを最大限に高めることができれば、きっと毎日の生活が楽しく快適なものに変わっていきますよ!

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点①枯れたものを放置しない

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点の1つめは、枯れたものを放置しないことです。

観葉植物というのは生き物です。水を吸い日の光を浴びて成長する観葉植物がもし枯れてしまった時は、それを長く部屋に放置しておくのはとても縁起が悪いことだと考えられています。死んだ植物というのはプラスの気を放出するどころか、悪い気を集めてしまう原因になることもあり特に注意が必要です。

もし観葉植物そのものが枯れているわけではなくても、枯れて散ってしまった葉などをそのまま放置しておくのもあまり良くありません。観葉植物を風水で役立てたい時は枯れたものはすぐ取り換えるようにして、傷んだ葉や枯れて落ちた葉などはまめにチェックして取り除くように注意しましょう!

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点②適切な鉢に植え替える

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点の2つめは、適切な鉢に植え替えることです。

観葉植物を室内に置く時は鉢に植えたものを飾るのが一般的だと思いますが、植物が成長するにつれてきちんと鉢の大きさを考えていますか?鉢植えの観葉植物はどんどん成長して大きくなると、次第に鉢が狭く窮屈になってしまうことがあります。鉢が窮屈になるとその段階で植物の成長は止まってしまうこともあり、風水的に見てもあまり良い状態であるとは言えません。

金運アップや恋愛運アップなど望んでいる場合は観葉植物はどんどん大きくなっていってほしいものです。観葉植物を鉢植えでリビングやキッチンで育てる時は植物が成長するにしたがって鉢の大きさが適切か確認し、もし窮屈そうな場合は大きな鉢に植え替えてあげる必要があるかもしれませんね。

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点③1部屋にいくつも置かない

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点の3つめは、1部屋にいくつも観葉植物を置かないということです。

観葉植物が風水に良いと聞くと、金運や恋愛運アップのためにいくつも観葉植物を置きたくなってしまう人もいるかもしれませんね。しかし観葉植物をリビングやキッチンなどにあまりに置きすぎてしまうと、実際に生活する時に何かと邪魔になってしまったり生活空間を圧迫してしまう場合もあり少し注意が必要です。

大きな鉢植えの大きな観葉植物をいくつも置くと家の中に湿気が充満してカビが生えてしまう可能性もゼロではありません。日当たりが良く風通しが良い方角の部屋には大きな鉢植えを置き、日当たりが悪く窓の無い部屋には小さな植物を置くなど工夫した飾り方を考えましょう。

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点④時々風や日に当てる

観葉植物を風水で選ぶ時の注意点の4つめは、植物を時々風や日に当てるということです。

リビングやキッチンなど室内に観葉植物を置く時は、お天気の良い日は少し庭に出して日の光を当ててやったり、新鮮な風を当ててやることも健やかな成長には必要になってきます。あまり日に当てない方が良い観葉植物は北向きの方角の部屋にも置きやすく重宝しますが、それでも時々は場所を変えて風や日に当てると葉がイキイキしてくるものです。

風水で金運や恋愛運、仕事運を高めたい時は観葉植物もみずみずしく元気いっぱいの方がより高い効果を得ることができるようになります。

観葉植物を置く方角、鉢植えの色、植物の状態などすべてのバランスが取れている状態の時は、恋愛や仕事なども驚くほど良い方向に流れていくことを実感できるかもしれませんね。

観葉植物は風水の人気アイテム♪快適な空間を作りましょう!

場所別の風水でおすすめの観葉植物や、観葉植物を風水で選ぶ時の注意点などについてご紹介しました♪

お部屋のインテリアとしても大人気の観葉植物ですが、実は風水でもとても大きな意味や効果を持つということがお分かり頂けましたでしょうか?

上記でご紹介したように、お部屋に合った観葉植物を上手に選ぶことが出来れば恋愛や人間関係など色々な面でプラスに変えていくことが出来るようになります。

皆さんもリラックス効果や集中力を高めることができる観葉植物を日々の生活の中に取り入れ、お家を快適な空間に変えてみてはいかがでしょうか♡

植物と風水についてもっと情報を知りたいアナタに!

ガジュマルの風水効果!置き場所や方角はどこがベストなの?
パキラの風水の効果!運気を高める置き場所・方角はどこ?
ドライフラワーは風水的にNG!飾るならどこなら大丈夫?

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

新着一覧

最近公開されたまとめ