西向き玄関は金運アップする?注意すべきこととは?

西向き玄関は金運をアップすると言われていますが、本当でしょうか?家を建てる人にとっては間取りは非常に重要なので、玄関をどの向きにするのか悩むことでしょう。今回は、西向き玄関のメリットやデメリットを紹介し、西向き玄関が持つ運勢を見ていきましょう!

西向き玄関は金運アップする?注意すべきこととは?のイメージ

目次

  1. 西向きの玄関は運勢が良くなるって本当?
  2. 家の間取りには風水や家相があるの?
  3. 西向き玄関にするメリット①金運が上がる
  4. 西向き玄関にするメリット②笑顔溢れる家になる
  5. 西向き玄関にするメリット③ハッピーが舞い込む
  6. 西向き玄関にするメリット④部屋の日当たりが良くなる
  7. 西向き玄関にするデメリット①西日が入り込む
  8. 西向き玄関にするデメリット②人の出入りが増える
  9. 西向き玄関にするデメリット③金銭感覚が狂う!?
  10. 西向き玄関にとっていい色とは?
  11. 西向き玄関にとって悪い色とは?
  12. 西向き玄関におすすめのもの①掃除をすること
  13. 西向き玄関におすすめのもの②靴の整理整頓
  14. 西向き玄関におすすめのもの③観葉植物を置く
  15. 西向き玄関におすすめのもの④ピンクと黄色の花
  16. 西向き玄関におすすめのもの⑤絵を飾る
  17. 西向き玄関におすすめのもの⑥鏡を置く
  18. 西向き玄関にNGなもの①水槽
  19. 西向き玄関にNGなもの②ドライフラワーを置く
  20. 西向き玄関にNGなもの③彫り文字表札
  21. 西向き玄関にNGなもの④物が多い
  22. 西向き玄関にNGなもの⑤雰囲気が暗い
  23. 西向き玄関を活用して金運アップをしよう!

西向きの玄関は運勢が良くなるって本当?

西向きの玄関は、運勢が良くなると言われていますが、本当に西向きがいいのでしょうか?玄関の場所で家の間取りも変わってくるので、玄関は非常に大切になってきます。西向き玄関にすることで得られるメリットやデメリットを知って、西向き玄関に決定するかを決めていきましょう!

家の間取りには風水や家相があるの?

家の間取りを決めるときに、一般的に知られているのは、風水と家相でしょう。風水や家相を参考にすることで、家の中に良い運勢を取り入れることができると言われています。ただ、風水と家相って、何がどう違うかご存知でしょうか?とっても似ているものなので、詳しい人しかわからないかもしれません。

西向き玄関について知る前に、まずは風水と家相の基本的なことを知っておきましょう!

風水とは?

風水とは、家の間取り全てをひっくるめて考えるものです。そのため、リビングがそこにあるのにトイレがこっちにあるのは悪いなどのように、1つ1つを個別に考えません。また風水を見るときは、生年月日を使って、その人に会う方角を見ることもあるようです。

さらに風水は、方位を45度で分けて考えます。風水のほうが、馴染みがある人は多いかもしれないですね!

h.y0801さんの投稿
35342003 232103867598447 808468297153511424 n

家相とは?

家相ですが、これは、家相(かそう)と読みます。家相は、1つ1つの部屋ごとの間取りで、運勢を考えていくものです。そのため、リビングはリビング、トイレはトイレで個別に考えます。また、九星気学や陰陽五行などを家相では使うといわれています。

家相の方位は、東西南北は30度、東南、南西、北西は60度で考えます。このように違いはありますが、家相も風水も中国から来ているものなので、非常に良く似ているのです。

ageha_mikiさんの投稿
32287458 383590995474945 8013469617743724544 n

西向き玄関にするメリット①金運が上がる

西向き玄関にするメリットは、やはり金運が上がることです。方位の中で金運を意味するのは西です。そのため、西向きに玄関があるということは、金運を家の中に呼び込んでいるという意味を持つのです。ドアをあけるたびにお金が舞い込んで、ドアを閉めるたびにお金が貯まっていくイメージを持つと良さそうですね!

宝くじも西側で買ったほうがあたるというジンクスがありますね。また、売り場も西側を向いているところがいいと言われています。これほど金運に恵まれる方角が西になるので、西向き玄関にすることで、金運が舞い込むといわれているのでしょう。

西向き玄関にするメリット②笑顔溢れる家になる

西向き玄関にするメリットには、笑顔溢れる家になるというものもあります。西向き玄関は、幸運を呼び込み運気をアップさせる効果があるので、家族みんなが笑顔で過ごすことができるのです。家族仲も非常に良く、家庭円満になるでしょう。見るからに幸せそうな家族というのは、西向き玄関に住んでいるのかもしれません。

家族が明るく、みんなが笑顔で過ごすことは、子育てをする環境として非常にメリットが大きいでしょう。きっと、豊かな感性を持って、愛情溢れる子供に育ってくれることでしょう。西向き玄関の家は、子供のためにもなる家なのかもしれません。

西向き玄関にするメリット③ハッピーが舞い込む

西向き玄関のメリットには、ハッピーが舞い込むというのもあります。西向き玄関にすることで、玄関から幸運が入ってくるのでしょう。次々と良いことが起きるかもしれません。夫の仕事がうまくいくとか、子供が受験に合格するなどのような幸運もあるかもしれないですね!

ハッピーなことが舞い込むというだけで、西向き玄関にはいい運気が沢山あるように感じますし、それだけ魅力も高まってしまいますね!幸せな家族、幸せな毎日を望んでいる人はとても多いので、西向き玄関の人気が高いのかもしれません。

西向き玄関にするメリット④部屋の日当たりが良くなる

西向き玄関にするメリットには、部屋の日当たりが良くなるというものがあります。これは、玄関を西に持ってくることで、部屋を東や南に位置するような間取りで決めることができるからです。部屋の間取りはなるべくなら日当たりがいいのを望みますよね。

部屋の日当たりが悪いと、それだけでジメジメした暗い雰囲気になってしまうでしょう。しかし、西に玄関があることで、間取りがとても良くなるため、誰もいないときでも明るい雰囲気を放つ家にすることができるのだと思います!雰囲気が明るいって、とっても良いことで、それだけで幸運が舞い込んできそうですよね!

西向き玄関にするデメリット①西日が入り込む

西向き玄関にするデメリットは、玄関に西日が入り込むというものです。西日が玄関から入り込むことが、なぜデメリットなのかというと、金運が逃げてしまうと言われているからです。確かに西玄関は金運アップを意味するのですが、西日が入り込むと、お金が入ったり出たりと急がしくなる運勢に変わってしまうのです。

また、西日が玄関から入り込むと、ドアが劣化しやすくなることもデメリットに挙げられています。観葉植物も傷んでしまいそうですね。西側玄関にするときは、窓を作らないなどの西日対策が必ず必要になります。

西向き玄関にするデメリット②人の出入りが増える

西向き玄関のデメリットは、人の出入りが増えるといわれていることです。これがなぜデメリットなのかというと、人の出入りが増えるということは、それだけ色んな気が入ってくるということなので、運勢が上がったり下がったりと安定しづらくなることもあるのです。

実際に、西向き玄関にしたからといって、人の出入りが増えたと感じる人がどれだけいるかはわかりませんが、もし西向き玄関にしたときは、掃除などで浄化していくことが大事でしょう!

西向き玄関にするデメリット③金銭感覚が狂う!?

西向き玄関にするデメリットは、金銭感覚が狂うというものです。西向き玄関は金運アップですが、その分お金に対する考え方が変わってしまう人がいるのかもしれません。この場合は、西日も入り込みすぎているのではないでしょうか?西日対策をしっかりしましょう。

また、冷静になれるという青色のものを玄関に置いておくと、運勢も安定してくれるかもしれません。西向き玄関はいいことばかりと思っていましたが、デメリットもそれなりにあるようです。

西向き玄関にとっていい色とは?

西向き玄関にとっていいと言われている色を紹介します。色でも運勢が上がることがあるので、是非良い色を取り入れてください。西向き玄関に良い色は、黄色、白、ピンク、ゴールド、青などです。全て金運アップや運勢アップを意味している色になります。


西向き玄関にとって悪い色とは?

次に、西向き玄関にとって悪い色を紹介します。西向き玄関にとって悪い色は、赤や黒です。強すぎる色のため、良い運勢を消してしまうのです。赤には、健康運アップや、行動力、決断力という意味が、黒には意外にも恋愛運アップの意味が含まれているのですが、西向き玄関には強すぎる色だと覚えておきましょう!


◆関連記事:もっと風水について知りたいあなたはこちらもチェック

鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説

西向き玄関におすすめのもの①掃除をすること

西向き玄関におすすめなのは、こまめな掃除をすることです。できれば毎日掃除をしてください。西向き玄関はお金が入ってくる場所なので、汚れていたら金運が逃げていってしまいます。お金はきれいな場所が好きなので、いつでもお金を迎え入れるつもりで、掃除をしておきましょう!

玄関は家の顔になるので、きれいだとそれだけで魅力的にもなります。是非素敵な玄関になるように、徹底して掃除をしましょう!

hausumaさんの投稿
35001301 1407334699412959 7126209866372218880 n

西向き玄関におすすめのもの②靴の整理整頓

西向き玄関にするときは、靴の整理整頓を徹底してください。靴箱の中もキレイに片付けて、いらない靴は捨てましょう。そして、できれば玄関には靴を1足も出さないことをおすすめします。全て靴箱にしまいこんでください。

靴が出ていると、お金の通りが悪くなってしまうとか、靴にお金が躓いてしまうと思って、キレイに片付けましょう!

sucle_さんの投稿
34873543 371697943352446 3626874258250006528 n

西向き玄関におすすめのもの③観葉植物を置く

西向き玄関には、植物を置くのもおすすめです。玄関は色んな気が入ってくる場所なので、観葉植物を置くことで、気を整えることができます。西向き玄関におすすめなのは、金運が強くなるカジュマルやパキラです。エネルギーを高めて、金運を呼び込み、幸せいっぱいの家にしましょう!

taiyangjiatengさんの投稿
31709242 2150450538534364 1530889535871778816 n

西向き玄関におすすめのもの④ピンクと黄色の花

西向き玄関には、ピンクと黄色の花もおすすめです。ピンクと黄色の花を置いておくと、運気アップと、金運アップをさらにサポートしてくれるようになるでしょう。しかし、お花の手入れはしっかりしてくださいね!枯れたお花を飾ると、運気がダウンしてしまうので、いつもキレイなお花を飾るようにしましょう。

黄色とピンクのお花でも、自分で可愛いと思えるお花を飾ると、見るたびにテンションが上がるので、本当に運気が上がっているのを感じることができますよ!

西向き玄関におすすめのもの⑤絵を飾る

西向き玄関におすすめなのは、絵を飾ることも該当します。絵を飾ることは、運気そのものを上げることに繋がります。西は金運なので、黄色とか、ゴールド系の色を使った絵を飾ると、より金運を呼び込むことができそうですね!

絵も花と同様に、飾るのであれば、自分が見ていてテンションが上がる絵にしましょう!色だけ気にして、あとは好きな絵を飾れば、それだけで良い玄関が作れるでしょう!

tateruyoさんの投稿
28754378 873892589445957 7596278669526433792 n

西向き玄関におすすめのもの⑥鏡を置く

西向き玄関には、鏡を置くのもいいとされています。置き場所は、入って右側か左側にして、正面に来ないようにしましょう。鏡は、気をコントロールするので、置いておくと良い気を呼びこんでくれます。また、金運アップのためにも、八角鏡を置くと、なお良いとされています。

rie_627さんの投稿
10601909 1694741184140041 1965154499 n

西向き玄関にNGなもの①水槽

西向き玄関にNGなものは、水槽です。水槽や金魚などは運気を下げてしまうので置いてはいけません。見ている分には癒されるのですが、色んな気が混ざってしまって、結果的に運気を下げてしまいます。どうしても置きたいときは、玄関以外にして、風水や家相を見てベストな場所におきましょう!

hiroto_no_suisoさんの投稿
35000602 221973571751419 4346304894060199936 n

西向き玄関にNGなもの②ドライフラワーを置く

西向き玄関にNGなものは、ドライフラワーです。お花を置くことはとても良いことなのですが、ドライフラワーは、枯れた花とか、死んだ花を意味することもあるので、あまり良いとされていません。置くなら必ず生花にしてください。

確かにドライフラワーは、長持ちしますし、おしゃれにも見えます。お花をこまめに変えなくていいというメリットもあります。しかし、運気を下げるアイテムになるので、めんどくさくても生花にしましょう!

sonohigurashi.candle.dryflowerさんの投稿
35461455 209667659659687 7657282920414969856 n

西向き玄関にNGなもの③彫り文字表札

西向き玄関にNGなものは、彫り文字表札です。彫り文字表札とは、名前の部分を彫って作った表札で、名前部分がへこんでいるものです。彫り文字表札にすると運気が下がるので、立体で浮き出ている表札を作りましょう。

西向き玄関自体には、表札は必須になります。表札があることで、また運気が上がるといわれているので、浮き文字表札を飾ってくださいね!

kenner__eiwaさんの投稿
35001753 225255904743052 965505972376174592 n

西向き玄関にNGなもの④物が多い

西向き玄関にNGなのは、物が多いということです。何でもかんでも玄関においてはいけません。よく、忘れないために玄関に物を置く人がいますが、あまりおすすめできません。玄関に物が多いと、良い気が入ってきにくく、悪い気が出ていきにくくなってしまいます。

そうなると家の中に悪い気が溜まってしまうので、悪い気を外に出すためにも、玄関をスッキリさせて、気の流れがスムーズにいくようにしましょう!

keikomittyさんの投稿
14714501 349763105365829 356745811876380672 n

西向き玄関にNGなもの⑤雰囲気が暗い

西向き玄関にNGなのは、雰囲気が暗いというものです。電気が切れてしまったとか、暗い色のインテリアなどは飾らないようにしましょう。どんよりした雰囲気の玄関には、いい運気は寄ってこないので、いくら西向き玄関といえども、金運も入ってこなくなるでしょう。

明るい玄関を作るためにも、証明にもこだわってもいいでしょう。シャンデリアは西向き玄関に向いていると言われているので、是非飾ってください。あるだけで明るくなるでしょう!

西向き玄関を活用して金運アップをしよう!

西向き玄関について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?家を建てるときは、玄関の向きや家の間取りがとても大切になります。西向き玄関にこだわることで、金運上昇や笑顔溢れる家庭などのメリットを得ることができるようです!

家には、風水と家相というものがあり、どちらも非常に似ているものですが、微妙に違うものでしたね。風水や家相を取り入れて間取りを決めていくことで、満足することができる良い家を建てられるのではないでしょうか。

西向き玄関を選らんだときは、毎日しっかり掃除をして、観葉植物やお花などの西向き玄関に良いとされているもので華やかに飾りましょう!水槽やドライフラワーは、西向き玄関にはNGなので、おかないようにしてくださいね!

また、西向き玄関に良い色は、黄色、白、ピンク、ゴールド、青で、ダメな色は赤と黒です。色の持つパワーで運勢が変わることもあるので、色にもこだわっていきましょう!

家の間取りを決めるときに、玄関の向き1つでも運勢が変わったりするので、家を建てるって金銭面以外にも大変なことが多いようですね!

もっと玄関について知りたいあなたへ!

玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!
【風水】玄関に鏡を置く位置、形、サイズのベストは?
【玄関風水】表札で運気が上がる?開運する表札の選び方とは?
【風水の間取り】良い間取りと悪い間取りは?玄関やリビングなど

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ