黒水晶(モリオン)の効果や意味は?【パワーストーン】

パワーストーンでもある黒水晶(モリオン)のことが気になっている人も多いのではないでしょうか。購入を考えるのであれば、事前にその意味をしっかりと知っておきたいものです。黒水晶にはいったい、どのような効果や意味があるのでしょうか。

黒水晶(モリオン)の効果や意味は?【パワーストーン】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】パワーストーンが欲しい
  2. 黒水晶の効果や意味とは?
  3. 【黒水晶の効果や意味①】邪気を浄化
  4. 【黒水晶の効果や意味②】カリスマ性が高まる
  5. 【黒水晶の効果や意味③】勇気を与える
  6. 【黒水晶の効果や意味④】努力する力
  7. 【黒水晶の効果や意味⑤】落ち着きを与える
  8. 黒水晶の使い方を知ろう
  9. 【黒水晶の使い方①】タイプによって使い方を分ける
  10. 【黒水晶の使い方②】浄化すること
  11. 【黒水晶の使い方③】体調が悪いときはNG
  12. 黒水晶と相性の良いパワーストーン
  13. 【黒水晶との相性①】オニキス
  14. 【黒水晶との相性②】シトリン
  15. 【まとめ】黒水晶でスピリチュアル効果を得よう

【はじめに】パワーストーンが欲しい

様々なスピリチュアルなものが世の中にはありますが、そのスピリチュアルなものの中でも、パワーストーンが気になっているという人も多いでしょう。パワーストーンがあれば、スピリチュアルな力を味方にすることができるため、スピリチュアルの力を頼りたいという人は、パワーストーンを欲しいと思うものです。

実際に、パワーストーンに本当にスピリチュアルな力があるのかということに関しては、なんともいえないところです。スピリチュアルな力は科学で解明できない力ですので、はっきりスピリチュアルそのものが存在するということもいえないところがあります。

しかしスピリチュアルなことやパワーストーンに存在する力は、古代から信じられてきたことです。古代の人はパワーストーンにスピリチュアルな力が宿ると信じ、大切に扱ってきました。もしかしたら、科学で解明できない力を本当に手に入れることができるかもしれないため、パワーストーンを一つくらい持っておくのも悪いことではありません。

パワーストーンといっても様々なパワーストーンが存在し、それぞれによって、様々なスピリチュアルな力が宿っているとされています。今回はそのような様々なパワーストーンの中で、黒水晶と呼ばれるパワーストーンについて紹介していきたいと思うため、しっかりその意味や効果を理解しておきましょう。

黒水晶の効果や意味とは?

黒水晶は別名モリオンとも呼ばれます。そのモリオンを購入するに当たって、知っておきたいのはモリオンにはどのような効果や意味があるのかということでしょう。そこでここからは、モリオンにあるスピリチュアルな意味や効果を紹介していきたいと思います。

モリオンにはどのようなスピリチュアルな意味や効果があるのかを知ることができれば、自分が求める効果があるのかどうかを確認することができるでしょう。適切に自分が求めるスピリチュアル効果のあるパワーストーンを選ぶことができるため、しっかりその意味や効果を知ることが大切になってきます。

モリオンは珍しい水晶ですので、買うのにも少々、値がはります。モリオンを買ってから後悔しないためにも、しっかりモリオンの効果や意味を理解しておくことが大切ですので、まずはその意味や効果を確認しておきましょう。

ではさっそく、モリオンの効果や意味を紹介していきたいと思います。

【黒水晶の効果や意味①】邪気を浄化

黒水晶、通称モリオンの効果としてまず挙げられるのは、邪気を浄化する効果があるということです。

モリオンは古来から邪気を浄化してくれるお守りとして使われています。モリオンの漆黒さが、邪気を吸い取ってくれ、浄化してくれるといわれています。この浄化作用を期待して、モリオンを身につけるという人も多いものです。

マイナスエネルギーを浄化してくれるモリオンですが、浄化されることにより、近寄ってくる邪気の影響を受けないというようなメリットが得られます。邪気が浄化されれば、運勢が下がることもなくなりますし、不幸を防ぐことができるでしょう。

邪気を浄化してくれる力を持つモリオンによって、スピリチュアル的な効果が様々期待できます。あまり運気の良くない場所に行くときなど、邪気を浄化してくれるモリオンを持っていくと、浄化効果を有効活用することができるため、おすすめです。

【黒水晶の効果や意味②】カリスマ性が高まる

モリオンは邪気を浄化してくれるという効果もあるのですが、カリスマ性を高めるという効果もあります。

邪気を浄化してくれるだけでなく、モリオンは人間としての能力を高めてくれる効果もあるのです。なかなか集団の先頭に立って、リーダーシップを発揮することができなかったり、そのようなことが苦手だという人も多いでしょう。

集団のリーダーになるためには、リーダーシップが必要となってきます。そしてそのリーダーシップは、ある程度のカリスマ性というものが必要です。そのようなものがないと、他の人はあなたを尊敬してくれませんし、あなたに従おうとは思わないからです。

黒水晶によってカリスマ性を持つことができれば、このようなリーダーシップを発揮することもできるでしょう。何か集団で物事を成し遂げるときに、黒水晶を持っておくと効果が発揮されるため、おすすめです。

【黒水晶の効果や意味③】勇気を与える

黒水晶の効果や意味としては、勇気を与えてくれるという意味もあります。

パワーストーンは様々な活力や良い心理を持っている人に与えてくれますが、黒水晶はあなたが物事を成し遂げたり、決断する時に必要となってくる勇気を与えてくれるという意味もあります。

何か大きな仕事を進めているという人や、恋愛で勇気を出さなければいけない状況だという人も多いでしょう。そのような人は、黒水晶を持つことにより、勇気を持つことができるかもしれません。

そのような勇気があれば、今までできなかったことも思い切ってできるようになることがあります。能力よりも、勇気がなければ、物事を達成することはできないため、ある意味、黒水晶で得られる力は、何よりも大切なものだということです。勇気が必要な人は、黒水晶に勇気をもらってみても良いのではないでしょうか。

【黒水晶の効果や意味④】努力する力

黒水晶の効果や意味としては、努力する力を与えてくれるという効果もあります。

恋愛もそうですが、特に仕事において努力というものはかなり重要なこととなってきます。努力することでしか、仕事の能力を上げることはできませんし、仕事の量が多いと、とにかく努力しなければ終わらせることはできません。能力があっても、努力できないとどうにもならないということも多いものです。

もちろん、普段から努力をしているという人がほとんどでしょうが、ここ一番、努力をしなければならないときがあります。仕事がピークで忙しいときなどです。このようなときは、努力しなければなりませんが、疲れもあって、なかなか頑張れないということもあるでしょう。

そのような時に黒水晶を持っていれば、頑張る力を与えてくれるため、忙しい時期を乗り越えることができます。ここぞという時に、黒水晶の力を借りてみましょう。

【黒水晶の効果や意味⑤】落ち着きを与える

黒水晶の効果や意味としては、落ち着きを与えてくれるという効果もあります。

いわゆるリラックス効果ということになるわけですが、邪気を浄化してくれる作用がありますので、黒水晶は安心できる気をあなたに与えてくれます。無効化された邪気のない空間にあなたがいることにより、安心できるというわけです。

邪気が溜まっていると、部屋の中にいても仕事のことを考えてしまったり、悪いことを考えてしまうものです。こうなってしまうと、何もしていないのに、ストレスを感じてしまうこともあります。

不安を感じたり、悪いことを考えてしまうのは邪気による影響もあり、それが負のスパイラルへの導入となることも多いです。黒水晶で邪気を浄化し、しっかり休むことができる空間を作るということが大切になってきます。

黒水晶の使い方を知ろう

黒水晶の効果や意味を紹介してきましたが、実際に黒水晶を購入したら、どうすれば良いのだろうと思う人も多いでしょう。そこでここからは、黒水晶の使い方を紹介していきたいと思います。

黒水晶だけでなく、他のパワーストーンにも当てはまるのですが、この使い方を正しく知っておかないと、せっかく買った黒水晶の力を発揮できなかったり、マイナスな方向に力が発揮されてしまうこともあります。

しっかりとした使い方を学ぶことにより、マイナスな力が働くことを防ぐことができるため、しっかり勉強しておきましょう。

ではさっそく、黒水晶の正しい使い方を紹介していきたいと思います。

【黒水晶の使い方①】タイプによって使い方を分ける

黒水晶は大きなものもありますし、ブレスレットのようなアクセサリータイプのものも存在します。

アクセサリータイプのものであれば、それをそのまま身につけるという使い方で構いません。ただブレスレットは右と左で意味が変わります。右ならば黒水晶の力を発揮したいとき、左ならば黒水晶の力を吸収したいときにつけるのが、正しい付け方ですので、間違えないようにしましょう。

原石タイプの大きな黒水晶の場合、部屋に飾っておくと良いです。ただ、あまりに見えない場所に飾っておいてもあまり意味がありません。

室内に飾るのであれば、目に付き、空気が流れる場所に置くようにしましょう。そうすることで、黒水晶の効果がより一層、発揮されるようになります。

【黒水晶の使い方②】浄化すること

黒水晶の使い方としては、定期的に浄化することも大事です。意外と知らない人が多いため、これは忘れないようにしましょう。

黒水晶などのパワーストーンは、ずっと使っていると、その中に邪気を取り込み過ぎてしまい、本来の効果が発揮されなくなってしまいます。また、邪気の温床になってしまうこともあるため、定期的に浄化させることが大切になってくるのです。

黒水晶が傷ついたり、色が変わってきたら浄化しなければならない合図です。また、何か黒水晶を見て嫌な気持ちになったり、重苦しい感じがしたら、同じく浄化するようにしましょう。

浄化の方法は様々あります。植物の隣に置くことでも浄化されますし、太陽の光や水晶クラスターの上に置くという方法でも浄化できます。目安として、月に一回ほどは浄化したほうが良いため、定期的に浄化を行うようにしてください。

■関連記事:パワーストーンの浄化方法について気になる方はこちらもチェック!

パワーストーンの浄化方法は?頻度など解説します

【黒水晶の使い方③】体調が悪いときはNG

黒水晶の使い方としては、体調が悪いときには身につけないということも覚えておかなければなりません。

黒水晶が持つパワーは、他のパワーストーンに比べると、かなり強い力となっています。そのため、体調が悪いときに黒水晶を身につけてしまうと、逆に体調が悪くなってしまうことがあるのです。

黒水晶を身につけるときは、心身ともに気力が充実しているときに身につけるようにしましょう。そうしないと、せっかく買った黒水晶のせいで、体調を壊してしまうことがあります。

黒水晶と相性の良いパワーストーン

黒水晶の使い方について紹介してきましたが、黒水晶だけでなく、他の相性の良いパワーストーンも使いたいという人もいるでしょう。そこでここからは、黒水晶と相性の良い、他のパワーストーンについて紹介していきたいと思います。

せっかく黒水晶以外にもパワーストーンを買うということであれば、黒水晶とは違った効果のある、相性の良いパワーストーンを選びたいものです。

同じ力があるものを選んでもまったく意味がなかったり、互いの力がぶつかり、マイナスの効果を与えてしまうこともあります。そのため、相性の良いものを選ぶということは重要なことです。

ではさっそく、黒水晶と一緒に使える、相性の良いパワーストーンを紹介していきたいと思います。

【黒水晶との相性①】オニキス

黒水晶と相性の良いパワーストーンとしては、オニキスというパワーストーンが相性の良いものとして挙げられます。

オニキスは黒水晶と同じように、邪気を払ってくれる効果のあるパワーストーンです。黒水晶と一緒に身につけておくことにより、さらに邪気を遠ざけてくれる力が強くなるため、邪気を徹底的に排除したいという人には、この2つの組み合わせがおすすめとなります。

またオニキスは、家庭円満の効果があるパワーストーンです。黒水晶との相性の良さにより、家族が邪気から守られ、幸せな家庭を築くために一役かってくれます。

既婚者の方などには、この相性の良い2つのパワーストーンの組み合わせがおすすめです。

【黒水晶との相性②】シトリン

黒水晶と相性の良いパワーストーンとしては、シトリンというパワーストーンもおすすめです。

黒水晶と相性の良いシトリンは、金運や仕事運などを高めてくれる効果があります。黒水晶もリーダーシップを発揮できたりというように、仕事に纏わる運が上がるパワーストーンですので、相性の良いこの2つのパワーストーンを身につけることで、さらに仕事運を上昇させることができるでしょう。

ただ、黒水晶と同じように、シトリンも希少なパワーストーンとなっています。購入しようと思うと、それなりの値段がするため、ある程度は覚悟しておきましょう。相性は良いのですが、値段は張ってしまうのです。

シトリンと黒水晶の組み合わせは、恋愛運よりも仕事運を上昇させたい人におすすめです。また、近々大事な仕事があるという人も、シトリンと黒水晶の組み合わせを身につけておくことで、仕事運を上げることができるため、おすすめとなります。

【まとめ】黒水晶でスピリチュアル効果を得よう

黒水晶の効果や意味に関して紹介してきましたが、黒水晶を持っているだけで、様々なスピリチュアル効果があることが理解できたかと思います。一つくらいパワーストーンを持っておくのも悪いことではないため、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

もっとパワーストーンに関する情報を知りたいアナタへ!

アンデシンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】
アベンチュリンの意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】
アポフィライトの意味や効果とは!?【パワーストーン】
柘榴石の意味・効果・浄化方法は?【パワーストーン解説】

関連するまとめ

wasezaimu
wasezaimu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ