【夢占い】上司の夢の意味17選!仕事運がアップするの?

夢の中まで上司には会いたくないという人もいるかもしれません。上司が夢に出てきた時には、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。今回は夢占いで上司が出てきた夢をシチュエーション別に解説していきます。仕事運や職場の人間関係に関係しているようです。

【夢占い】上司の夢の意味17選!仕事運がアップするの?のイメージ

目次

  1. 上司がでてくる夢は夢占いでは
  2. 夢占いで上司がでてくる夢①上司と仲が良い
  3. 夢占いで上司がでてくる夢②上司が嫌い
  4. 夢占いで上司がでてくる夢③上司と電話する
  5. 夢占いで上司がでてくる夢④上司と食事する
  6. 夢占いで上司がでてくる夢⑤上司に褒められる
  7. 夢占いで上司がでてくる夢⑥上司に怒られる
  8. 夢占いで上司がでてくる夢⑦上司と喧嘩をしている
  9. 夢占いで上司がでてくる夢⑧上司に反抗する
  10. 夢占いで上司がでてくる夢⑨上司が責められている
  11. 夢占いで上司がでてくる夢⑩上司が辞める
  12. 夢占いで上司がでてくる夢⑪上司に辞めさせられる
  13. 夢占いで上司がでてくる夢⑫上司の家に行く
  14. 夢占いで上司がでてくる夢⑬上司とキスをする
  15. 夢占いで上司がでてくる夢⑭上司と恋愛している
  16. 夢占いで上司がでてくる夢⑮上司が死ぬ
  17. 夢占いで上司がでてくる夢⑯上司と立場が変わっている
  18. 夢占いで上司がでてくる夢⑰以前の上司の夢
  19. 上司の夢にはあなたの仕事へのモチベーションが反映

上司がでてくる夢は夢占いでは

会社以外では上司とは会いたくないという人もいるかもしれません。そんな上司が寝る時に夢の中に出てきたら、とても残念な気分になるかもしれません。

しかし上司の夢には、悪い意味ばかりがあるわけではありません。あなたの夢に上司がでてくるときには、あなたの仕事に関しての意味が含まれているようです。

上司が夢に出てくる基本的な意味は、あなたの仕事に関する考え方や、仕事での成長を意味しているようです。

それではもっと夢の意味を夢占いでみていくために、夢のシチュエーション別に解説をしていきましょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



夢占いで上司がでてくる夢①上司と仲が良い

現実のあなたと上司の仲がよくなくても、夢の中であなたと上司が仲良く仕事をしていたという夢をみたときには、夢占いではあなたの仕事運が上昇していることをいみしています。

寝る中であなたが職場でバリバリ上司と仕事をしているのであれば、あなたの活力が高まっていることをあらわしています。取ってみたかった資格取得に挑戦してみるというのにみおすすめの時期です。

しかし上司と仲の良い夢が、あなたが職場でべったりと上司にくっついている、金魚の糞のようになっているという夢であるなら、夢占いではあなたが仕事で一人前になれていないということを意味していることがあります。

そんなところがあるかもしれないとおもうところがあれば、一人でも仕事ができるように努力をする必要があるようです。

夢占いで上司がでてくる夢②上司が嫌い

現実のあなたと上司の仲がよかったとしても、寝るときに見た夢の中のあなたと上司の仲が悪かったり、夢の中では上司のことを嫌っているという夢をみたときには、実は上司のことをライバルだと思っているのかもしれません。

いつか上司を越えたいという、あなたの心のあらわれを意味しているようです。仕事に対して、とてもやる気がある状態なのでしょう。

しかしほんとうに上司のことを嫌っているのであれば、嫌いな上司に対して少しストレスを感じているのかもしれません。

嫌いな上司であるということをなんとか隠して、上司に接しようとしている気持ちが、あなたの気持ちを苦しめているのかもしれません。時々ストレス発散をするようにするようにするといいようです。

夢占いで上司がでてくる夢③上司と電話する

上司からの電話をうけたり、上司に電話をするということは、現実でもよくあることだと思います。寝る前に上司と電話をしていたかもしれません。

職場でも家でも、上司と電話をするという夢をみたときには、夢で電話をしていた上司との仕事上での関係が良好であることを意味しています。

夢で電話をしていた上司との、電話で話した内容を覚えているようであれば思い出してください。上司が電話であなたに言った言葉は、あなたにとって大切なアドバイスの言葉であるかもしれません。

職場や家から電話をかけたのがあなたであった場合には、あなたが電話をした上司との関係をもっと良くしたいと考えているという意味があるようです。

あなたは電話をした上司との関係に少し距離を感じているのかもしれません。電話をした上司もおそらく、あなたとの距離を感じていて、ちょっと距離を近づけたいと思っているようです。ときどき、仕事以外の話もしてみるといいでしょう。

夢占いで上司がでてくる夢④上司と食事する

上司とランチなど食事をしているという夢をみたときには、あなたが仕事で困っていることがあったり、不安に感じていることがあることを意味しています。

あなたはその不安や悩み事を、誰かに相談したいとおもっているのではないでしょうか。知らず知らずのうちに、上司を頼っているということも意味しているようです。

上司と食事をする夢を寝るときにみたときには、本当に上司に相談をすると、不安は解消されるかもしれません。

上司と食事をする夢をみたときには、あなたの職場での人間関係の運気が上昇していることも意味しています。

周りの人のことがしっかりと把握できている状態であるようです。これからも周りをみながら仕事ができることで、運気は上昇していくでしょう。

夢占いで上司がでてくる夢⑤上司に褒められる

上司に褒められる夢をみたときには、あなたが上司に褒められて嬉しいと感じたのであれば、あなたが仕事で良い結果を残せるという意味があるようです。あなたが頑張ってとりくんでいることが、実際にこれから評価をされることがあるようです。

しかし上司に褒められてもあまり嬉しくないと夢の中で感じているのであれば、仕事が達成できたとしても、あなたが思うような結果にはならないかもしれないということを意味しているようです。

上司に褒められた時に、夢の中のあなたが褒められるのは当然だと感じているのであれば、あなたは職場の人から反感をかっている可能性があるようです。

あまり自分の力を過信しすぎてしまうと、周りの人から良くは思われないかもしれません。自分の言動に注意をすることが必要になりそうです。

夢占いで上司がでてくる夢⑥上司に怒られる

夢の中で上司に怒られるという夢をみたときには、あなたの仕事に対する態度への警告夢の意味があるようです。

夢の中であなたは上司にどんなことで怒られることになったのでしょうか。仕事中に寝るなとか注意をされていたでしょうか。怒られることになった内容は、あなたが以前から直した方がいいのではないかと思っていたことではないでしょうか。

上司から怒られるというのは、現実で起こっても嫌な気持ちになるものですが、夢で怒られるというのも嫌な気分になります。

実際に怒られることがないように、夢で怒られる内容を思い出して、現実には怒られることがないように治していきましょう。

怒られることがないように努力をしていくという態度は、上司にきっと評価をされるはずです。

夢占いで上司がでてくる夢⑦上司と喧嘩をしている

上司に怒られるだけでなくあなたも上司に言い返して、上司と喧嘩をしているという夢を寝るときにみたときには、あなたが仕事でのストレスや圧力を感じているということを意味しています。

あなたが今取り組んでいる仕事には、大きな期待がかかっているのかもしれません。社運をかけたプロジェクトだったり、受注金額がとても大きい仕事なのかもしれません。

大きな仕事を抱えていることでストレスになっている可能性があります。しかしその仕事を放棄することもできない状態のようです。

一人で抱えることが難しいという内容なのであれば、周りの人に協力をしてもらうことも必要になるかもしれません。

上司に相談をして、少しは愚痴を聞いてもらうようにすることもおすすめです。

夢占いで上司がでてくる夢⑧上司に反抗する

上司に怒られるのではなく、上司の指示に従わないというような、上司にあなたが反抗しているという夢をみたときには、あなたが仕事で一人前になりつつあることを意味しているようです。

あなたは仕事の厳しさや楽しさがわかってきたのではないでしょうか。何かトラブルがあったとき、以前ならすぐに上司に報告をしていたけれど、ある程度自分でなんとか解決しようと努力ができるようになったようです。

実際に仕事のトラブルを何か解決をして、自分に自信が付いている状態なのかもしれません。仕事を一人でも頑張れるという自信があなたについて、精神的に上司から自立ができたことを表していることもあるようです。

夢占いで上司がでてくる夢⑨上司が責められている

上司が社長に責められていたり、職場の同僚などが上司を責めているという夢を寝る時にみたときには、あなたが職場で不安を感じていることがあるということを意味しています。

あなたはいつか自分も、職場の誰かに責められるのではないかという不安に駆られているようです。

もしかしたらあなたは、少し責任のある仕事を任されたのかもしれません。その仕事で失敗をしてしまったらどうしようという不安が、上司が責められているという夢をみせている可能性もあるようです。

夢占いで上司がでてくる夢⑩上司が辞める

夢の中で上司が辞めてしまったり転勤をしたりして、あなたから遠くなるという夢をみたときには、あなた自身が会社を辞めることになったり、転勤したりすることを暗示しています。

もしかしたらすでに、退職や転勤が決まっている状態なのかもしれません。

あなたは転職や転勤に少し不安な気持ちを抱いているようです。しかし夢の中の上司が、晴れ晴れとした顔で、会社を辞めていったり転勤をしているという夢であれば、あなたにそれほど心配する必要がないというメッセージを送っているようです。

夢占いで上司がでてくる夢⑪上司に辞めさせられる

あなたが上司に辞めさせられるという夢をみたときには、あなたが自分の仕事についてどう評価をされているのか不安に感じていることを意味しているようです。

あなたが仕事の評価を気にするのは、あなたが仕事に真摯に取り組んでいるからでしょう。その努力はきっと会社も評価をしてくれているはずです。

あなたの仕事に対するモチベーションはとても高まっている状態です。不安に感じることなく、やりたいことをどんどん前向きに取り組んでいって問題ありません。

新しい仕事も、できるだけ引き受けていくと、あなたの経験にもつながっていくでしょう。

夢占いで上司がでてくる夢⑫上司の家に行く

上司の家に行くという夢をみたときには、あなたがその上司に仕事で認められているということを意味しています。

あなたが上司の家で食事をしていたり、仲良く話しているという夢をみたときには、夢に出てきた上司だけではなく、目上の人に気にいられているということを表していることもあります。

夢に出てきた上司のことを知らないという場合には、あなたがこれから仕事でお世話になる人をあらわしていることがあります。

名前は知らないけれど見たことがあるという人は、これから新しい上司になる人か、先輩になる人になるかもしれません。

夢占いで上司がでてくる夢⑬上司とキスをする

職場で上司とキスをするというのは、なんとなくロマンチックな状況かもしれません。しかし実際に上司と恋愛をしてキスをするなんてことは、まずはないと思います。キスをする前に恋愛ができないかもしれません。

同性の上司とキスをしたり、異性の上司と恋愛をしてキスをするという夢をみたときには、あなたの弱点をキスをした上司に知られていることを意味しています。

あなたに周りに知られたくないような秘密があるのであれば、キスをしていた上司にその秘密が知られてしまったようです。

キスをするということが「秘密」を意味することもあります。キスをした上司と秘密を共有するということもあるかもしれません。

上司とキス以上の関係、寝るような関係になっている夢をみたのであれば、あなたが上司のことを尊敬していることを意味しています。

キス以上の関係である寝る夢をみるなんて、上司のことが好きなのかな?と思うかもしれませんが、寝る夢はただあなたが尊敬をしているだけという意味になります。

夢占いで上司がでてくる夢⑭上司と恋愛している

ドラマではよく上司と恋愛関係になるということがあります。しかし実際にはあまり上司と恋愛関係になることはないものです。

上司と恋愛をしているという夢をみたときには、あなたが仕事ではなく恋愛に興味を持っていると言うことを意味しています。

もしかしたら夢に出てきた上司は、あなたの恋愛では理想の異性なのかもしれません。恋愛での理想の異性であるからこそ、恋愛をしたいという気持ちになったのでしょう。

夢の中に出てきた上司はあなたの恋愛の理想像として登場しただけで、本当に恋愛対象であるというわけではない場合もあります。

夢占いで上司がでてくる夢⑮上司が死ぬ

夢の中で上司が死んでしまったという夢をみたときには、あなたが仕事上でとても上司のことを頼りにしているということを意味しています。

あなたが仕事で何かトラブルを抱えることになったときには、上司に相談をしたりアドバイスを求めることで、仕事が円滑にすすむこともあらわしているようです。

しかし上司が死んだときに、あなたが清々したと感じたのであれば、あなたは上司の仕事のやり方に反感を持っているのかもしれません。

上司からの仕事のアドバイスを素直な気持ちで受けいれることができないのかもしれません。しかしときには、上司のアドバイスにも耳を傾けることが必要になるかもしれないことを暗示しているようです。

夢占いで上司がでてくる夢⑯上司と立場が変わっている

夢の中ではあなたが上司で、上司があなたの部下になっているという夢をみたときには、あなたが社会的地位がほしいと感じていることを意味しています。

仕事でもっと認められたい、昇給や昇格、出世がしたいという気持ちが強いようです。

野心があることは悪いことではありませんが、そのために職場の周りの人を巻き込もうとはしていないでしょうか。

職場の人を巻き込んで、クーデターを起こそうと考えているのであれば、その計画は中止をいたほうがいいようです。

夢占いで上司がでてくる夢⑰以前の上司の夢

あなたの夢の中に、今の上司ではなく以前の上司がでてきたときには、あなたが今の職場の人間関係をどう感じているのかを意味しています。

以前の上司の夢をみて、あなたがネガティブな気持ちになったのであれば、あなたは今の職場の人間関係に不満をもっているのかもしれません。

しっかりとコミュニケーションがとれていないことを警告している、警告夢である可能性もあるようです。

以前の上司の夢をみたとき、あなたがポジティブな印象をうけたのであれば、あなたは職場でのコミュニケーションを上手に取っていこうと努力をしていることを意味しているようです。

もしかしたら職場の中に、あなたが苦手だと感じている人がいるのかもしれません。その人と頑張って仲良くしていこうとしている最中である可能性があります。

上司の夢にはあなたの仕事へのモチベーションが反映

今回は夢占いでの上司の夢の意味について解説させていただきました。寝ると必ず夢をみるわけではありません。そんな夢に上司がでてきたときには、あなたの仕事や職場へのモチベーションが反映されるようです。

仕事でのトラブルや職場でのトラブルも、上司が夢に出てきた時には、何かの解決策がみつかるタイミングなのかもしれません。

夢占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】白い犬の夢が意味するものは?どんなメッセージ?
友達と喧嘩する夢の意味9選!【夢占い】
【夢占い】知らない場所の夢をみる意味や心理15選!
【夢占い】飲み会・宴会の夢の意味17選!人間関係を表す?
【夢占い】職場の夢の意味11選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ