O型とB型の相性は?恋愛は?特徴を徹底解説します!

あなたの血液型は何型でしょうか。もしもあなたがO型やB型なら、どんな性格なのか、どんな相性なのか気になりますよね。友達や恋人との関係がO型とB型になるなら相性をチェックしてみましょう。今回はO型とB型の恋愛や友達としての相性と特徴を解説していきます。

O型とB型の相性は?恋愛は?特徴を徹底解説します!のイメージ

目次

  1. O型とB型の相性♥O型の性格
  2. O型とB型の相性♥B型の性格
  3. O型とB型の相性♥O型の恋愛傾向
  4. O型とB型の相性♥B型の恋愛傾向
  5. O型とB型の友達としての相性
  6. O型とB型の結婚の相性
  7. O型とB型の相性の相性は良い?
  8. O型とB型でも相性が悪いこともある
  9. O型とB型は喧嘩が多い?
  10. O型彼氏B型彼女との恋愛
  11. B型彼氏O型彼女との恋愛
  12. O型彼氏B型彼女との結婚
  13. B型彼氏O型彼女との結婚
  14. O型男子B型女子との友達
  15. B型男子O型女子との友達
  16. O型とB型が長く付き合うには♥自由にさせる
  17. O型とB型が長く付き合うには♥細かいことを気にしない
  18. O型とB型が長く付き合うには♥お互いを尊重する
  19. O型とB型が長く付き合うには♥O型を支えてあげる
  20. B型にとってO型は相性が抜群!

O型とB型の相性♥O型の性格

今回は血液型のO型とB型の相性について解説をしていきます。血液型がB型彼氏O型彼女、血液型がO型彼氏B型彼女などの相性をみるまえに、まずはO型の性格、B型の性格を確認しておきましょう。

血液型がO型の性格は、よく知られているように大らかであるという特徴があります。のんびりとしていて、周りの人を和ませてくれるというタイプが多いようです。

一緒にいるだけで落ち着けるタイプなので、友達のグループの中でも癒し系にあたるタイプになります。いつも一緒にいるのに、いつもは存在感が薄いと感じることもあるようです。それでもいざというときには前にでて、しっかりと意見を言うということもあるようです。

O型の性格には負けず嫌いであるという特徴もあります。大らかであるという特徴を持っていますが、ときどき短気になってしまうところがあるようです。

男性の場合も女性の場合も、負けず嫌いであることから、責任感のある役を回されやすいという面もあるようです。男性の場合はどちらかというと兄貴肌な人が多く、女性の場合にはお母さんのような器の大きな人が多いようです。

O型とB型の相性♥B型の性格

基本的にはマイペースな性格なのが、血液型がB型の人の性格の特徴です。その時の気分によって行動パターンが変わります。どちらかというと自分中心な性格で、周りの人のためにやっているようなことも、実は自分のためだったりすることも多いようです。

そんなB型に周りの人は振り回せれてしまうことも多いかもしれません。一緒にいても、疲れてしまって、だんだん距離をとられるということもあるかもしれません。

B型は目立つことは嫌いではありません。しかし責任のある役割をするのは苦手です。本能に従って生きているタイプなので、時々周りの人から孤立してしまうこともあるかもしれません。

B型の男性はおだてに弱いのですが、決断力や大胆な行動ができる起業家タイプのようです。行動力もあり、発想力もあるので、周りの人からカリスマのように思われることもあるようです。

B型の女性はユーモアあふれる人が多く、友達も多いタイプになるようです。しかし深い付き合いをするよりは、浅く広い交友関係を求める傾向があるようです。交友関係が広いので、情報収集が得意であるという面も持っています。

O型とB型の相性♥O型の恋愛傾向

おおらかだけど意外にも短気な面もあるO型の恋愛傾向は、いつもは頼り甲斐がありますが、恋愛をしてカップルになると相手に甘えたいと考えることが多くなるようです。

血液型がO型の男性の場合もO型の女性の場合も、相手に甘える恋愛のカップルになります。女性のO型は甘え上手な彼女になります。男性のO型の場合には、少し頼りないイメージの彼氏になってしまうかもしれません。

O型の人は優しいのですが、優しすぎることで優柔不断になってしまうことも多いようです。「好き」だと言われると断ることができずに、うっかり二股になってしまった、なんてこともあるかもしれません。

おおらかである意味サバサバとしているO型の意外な一面がみえるのが、カップルになったときにO型の恋愛傾向になります。

O型とB型の相性♥B型の恋愛傾向

B型の恋愛の傾向の1番の特徴は、熱しやすく冷めやすいという点です。B型は男性の場合も女性の場合も、恋愛に興味を持ったり、異性に対して意識するようになると、一気に恋愛モードにはいってしまいます。

しかし血液型がB型は恋愛の理想が高いので、理想通りの恋愛にならないと分かるとカップルでも一気に冷めていくという特徴があります。

B型の理想の高さは相手の外見への理想ではなく、自分がこういう恋愛をしたいというストーリーになります。相手がどんなに可愛くてもかっこよくても、その理想にあわなければカップルでも恋愛対象ではなくなってしまいます。

B型の恋愛傾向としては、クールでさっぱりしているという特徴もあるようです。冷めてしまうとカップルの相手に全く興味が無くなってしまうようです。

O型とB型の友達としての相性

血液型がO型とB型の友達としての相性はどうでしょうか。基本的にO型は、周りの人の空気感にあわせるのが上手なコミュ力高めの人が多いという特徴があります。

B型もマイペースではありますが、周りの人と接する能力は高めなので、O型とB型の友達としての相性は悪くはありません。

知り合ってすぐに2人で出かけることができるくらいに仲が良くなるということもあるようです。相性はもともと良いので、フィーリングさえあえば時間をかけることなく良い友達になることができるでしょう。

O型からすればB型の情報収集力に惹かれるところがあるでしょう。新しいお店を教えてもらったり、今流行っている遊びを教えてもらえることが楽しいと感じます。

B型からすればO型の包容力に惹かれるところがあるよいです。自分の持っていないものを持っている、O型のことを興味深いと感じているかもしれません。

お互いに持っていないものを持っていることで、友達としては衝突が少ない関係を築くことができそうです。

O型とB型の結婚の相性

O型とB型の結婚の相性はどうでしょうか。O型はおおらかな性格をしているので、結婚には向いている性格だと言えます。O型とB型は一緒にいて楽しいと感じることができる相性なので、結婚生活も上手くいくことが多いでしょう。

ただし血液型がO型は我慢をすることが多くなりますし、B型は自分から折れるということができるようになる必要もあります。

O型も短気な部分がありますが、それよりもB型は短気です。O型がB型の怒りを上手にスルーすることができれば、さらに良い結婚生活をすることができるでしょう。

B型の沸点は、深く付き合ったことがある人にしかどこにあるのかわからないようです。付き合っていく相手としては、少し厄介な部分がありますが、1度理解してしまうと単純なので、O型がB型を上手くコントロールしていくことは可能であるようです。

O型とB型の相性の相性は良い?

O型とB型の相性は悪くありません。B型は知り合い程度の関係であれば、少しくらいムッとしてもそれを表に出すことはありません。その場を取り繕う能力にたけているので、周りの人からみれば穏やかな性格の人だと思われるでしょう。

血液型がO型もだいたいおおらかな性格で、ちょっとくらいの嫌なことなら自分の中に閉じ込めることができます。O型とB型も知り合い程度なら、とても良い関係でいることができるでしょう。

しかしO型とB型が親友になったり、恋人になったりすると、次第に相手の悪いところもみえてくるものです。B型の我儘なところや、O型の負けず嫌いな部分も表に出てくることがあります。

基本的には相性の良いO型とB型ですが、時々衝突をしてしまうというところは覚悟しておいた方がいいでしょう。

O型の人にとっては、B型の人は良い相性という程度ですが、B型の人からするとO型の人というのはとても良い相性の人です。友達としても恋人としても、相性だけで言えば申し分のない相手になるようです。

O型とB型でも相性が悪いこともある

O型とB型は基本的には相性良いのですが、中には水と油というほど相性が悪くなる、血液型がO型とB型の場合もあります。

B型はどちらかというと好みがはっきりとしているタイプです。好みがはっきりしているので、O型であっても外見の好みなどが合わないタイプの人では、B型は友達にもなることが嫌だと感じてしまうようです。

逆にB型の好みのタイプであれば、O型とは友達を飛ばして恋人になってしまうということもあるかもしれません。

恋愛の場合も、恋人になる場合にも、最終の決定権を握ることになるのはB型になるようです。O型は話しかけたり告白をするのが苦手なタイプの人が多いのです。そのためO型の人は仲良くなりたいと感じていても、B型からのアプローチを待ってしまいます。

O型のタイプにもB型当てはまるようなら、O型とB型が恋人になるスピードは早くなりそうです。

O型とB型は喧嘩が多い?

O型の短気で負けず嫌いな性格と、B型の我儘な性格は、時々喧嘩を引き起こす原因になります。喧嘩になると、O型は負けたくないと思いますし、B型は自分が正しいという意見になるので、なかなかおさまることがないかもしれません。

物を投げ合うような喧嘩にまではなりませんが、どちらも主張を曲げようとはしません。理論的に怒るO型と直感で怒るB型の喧嘩は平行線になることが多いようです。

最終的にはO型が折れる形で仲直りをすることが多くなりそうです。時にはB型からも折れるようにすると、良い関係を長く続けることができそうです。

また喧嘩するほど仲が良いとも言います。O型とB型は喧嘩をしなくなると、お互いが何を考えているのかわからなくなるため、喧嘩をしなくなったときのほうが注意が必要です。

O型彼氏B型彼女との恋愛

O型彼氏B型彼女の恋愛のカップルでは、O型彼氏がB型彼女をリードする形になるようです。O型彼氏B型彼女は表では、B型彼女がO型彼氏を振り回しているような構図になります。

しかし実際にはB型彼女はO型彼氏の手のひらの上で踊らされているということが多くなりそうです。O型彼氏B型彼女のカップルでは、関係がしっかりしているという特徴がでるようです。

O型彼氏B型彼女のカップルの場合、B型彼女はO型彼氏にリードされているとわかっても、それを受け入れることができれば良い関係を築いていくことができそうです。

O型彼氏B型彼女のカップルは、O型とB型の相性でもとても良い相性のカップルだと言えるでしょう。ただしO型彼氏B型彼女でB型が年上になってしまうと、O型にリードをされるのを嫌がることがあるかもしれません。

B型彼氏O型彼女との恋愛

B型彼氏O型彼女との恋愛でのカップルの相性も悪くありません。B型彼氏O型彼女のカップルの場合でも、どちらかというとO型が支える立場になるので、B型彼氏O型彼女はO型彼女がB型彼氏を支えることになります。
B型彼氏O型彼女のカップルは、我儘なB型彼氏のことを、優しくサポートできるO型彼女ですが、全く不安がないというわけではありません。

B型彼氏O型彼女の場合、O型彼女は我慢強いところがあるので、多少のB型彼氏の我儘をきいてあげることはできます。しかしB型彼氏O型彼女のO型彼女は、沢山の我儘を聞いているうちに、いつか爆発してしまうようなことがあるかもしれません。

O型彼女はできるかぎり、B型彼氏に甘えて、言いたいことはため込まずに相手に伝えるようにするといいようです。B型彼氏もそれを望んでいる傾向があるようです。

O型彼氏B型彼女との結婚

O型彼氏B型彼女との恋愛の関係が上手くいけば、O型彼氏B型彼女で結婚ということもあるかもしれません。

O型彼氏B型彼女は相性がとても良いカップルなので、恋愛関係から結婚に繋がる可能性が高いというのがO型彼氏B型彼女の特徴になります。

どちらかというとO型彼氏よりもB型彼女のほうが短気です。喧嘩のスタートはB型彼女になることは多いでしょう。O型彼氏がそんなB型彼氏を優しく包んであげることができれば、良い結婚生活を送ることができるでしょう。

O型彼氏B型彼女のカップルの場合には、結婚後もどちらも仕事を続けていく共働きの家庭になることが多いようです。B型彼女は家の中にずっといるような性格ではありません。

B型彼氏O型彼女との結婚

B型彼氏O型彼女との恋愛がうまくいって、結婚という話になったときの相性はどうでしょうか。B型彼氏O型彼女も相性が良いカップルなので、結婚という話は早い段階から出ることが多いでしょう。

B型彼氏O型彼女のカップルの場合には、B型彼氏がリードをして結婚の話を進めていけると、さらに早くカップルから結婚につながっていくようです。

B型彼氏O型彼女の場合、血液型ががO型彼女は、基本的もおおらかな性格なので、相手と争いたいとは考えていません。しかしO型彼女には小さなこだわりがいくつかあり、そのこだわりが壊されてしまうようなことがあると、B型彼氏O型彼女の関係に溝が入ってしまうことがあるようです。

B型彼氏O型彼女が結婚したときには、O型彼女は家庭に入りたいと思うタイプが多いようです。どちらかというと家庭的なタイプであるO型彼女は、仕事と家事を両立させることが得意ではありません。家のことなら家のことに集中をしたいと考えているようです。

O型男子B型女子との友達

O型彼氏B型彼女は恋愛ではとても相性が良い関係になりますが、友達の関係になるとどうなのでしょうか。異性で友達の関係でいるということは難しいと言われています。

恋愛でも相性が良いO型彼氏B型彼女ですが、恋愛ではなく友達との相性も血液型がO型男子B型女子は良い関係になります。

B型女子の場合、異性であっても恋愛モードにならなければ恋愛に発展しないという場合もあります。O型男子も、彼氏彼女の関係を求めなければ、とてもよい友達関係でいられることができそうです。

異性だとは思えないほど何でも話し合える、親友と呼べる関係になることができるかもしれません。

B型男子O型女子との友達

B型男子O型女子との友達での相性も、B型彼氏O型彼女と同じように悪くありません。B型男子はどちらかというと人見知りをするタイプです。

B型男子とは、友達になるまでに苦労をするかもしれません。しかし血液型がB型男子とは一度友達になると、長く付き合える関係になれそうです。

O型女子は、B型男子よりは精神的に大人であることが多いので、多少我儘を言われたりしても、それを受け入れられる優しさを持っています。

血液型がB型男子O型女子で、恋愛関係にならなかったとしてもその関係を続けていくことができそうです。

O型とB型が長く付き合うには♥自由にさせる

友達であっても恋愛関係であっても、O型とB型が長く付き合うためには、相手を自由にしてあげるということが大切です。基本的にはO型もB型も自由を好むタイプです。

しかし血液型がB型の場合は、恋愛をすると、少しだけ相手を束縛したいという気持ちがうまれます。

O型は深い中になる前と後で態度が大きく変わらないので、もしも恋愛関係になったときにも、自分の予定を優先したり、相手のことを考えないで予定を入れるということもしばしばあるようです。

友達ならいいですが、恋人になるとそんなO型にB型が不安に感じてしまうこともあるようです。しかしB型はO型を信じて、自由にさせてあげると良いようです。O型も少しはB型のことを気にかけてあげるようにすると、長く付き合うことができるようです。

O型とB型が長く付き合うには♥細かいことを気にしない

O型はおおらかな性格ですが、悪くいうと大雑把な性格でもあります。O型はタオルを使ったら畳まずに置きっ放しにしているなんてこともあるかもしれません。

B型もそこそこ大雑把ですが、自分のこだわりがある部分に関してだけは、強いこだわりがある場合があります。

血液型がB型は自分がこだわっているところを大雑把にされると、ムッとしてしまうこともあるかもしれません。

それでもO型とB型が長く付き合っていきたいと思っている時には、そういう大雑把な面も気にしないようにすることが大切です。

O型とB型が長く付き合うには♥お互いを尊重する

O型とB型が長く付き合うには、お互いのことを尊重していくということも大切です。血液型にかまわずですが、人には個性があるものです。違う人間なので、考え方が違うのは当たり前です。

O型もB型どちらも個性的な性格をしているので、ときどき相手の行動が目についてしまうということもあるかもしれません。どうしてそうやってしまうんだろう、何故できないんだろうと思うこともあるかもしれません。

しかしそういう部分も認めていってあげるということが、長く付き合うためには必要です。B型は我儘なんだから仕方がない、O型は大雑把なんだから仕方がないと、どこかで受け入れてあげられる心を持つことも大切です。

その部分さえ我慢をすることができれば、血液型がO型とB型の相性は抜群なのです。

O型とB型が長く付き合うには♥O型を支えてあげる

B型は行動力があって、ときに大胆な行動をして周りを驚かせることがあります。しかしO型も行動力があるタイプになります。

O型とB型では、思い立ってから行動するまでの早さが少し違います。またB型は一人で行動するタイプですが、O型は周りを巻きこんでいくタイプになります。

周りを巻き込みながら行動をするO型に、B型も驚くことが多いでしょう。B型が巻き込まれるということも頻繁に起こると思います。しかしそこでめげていては、O型とB型が長く付き合うことはできません。

O型の行動力を面白いと感じることができるようになるのが理想です。どんな突拍子ないことをO型がやっても、それを支えてあげることができれば、O型とB型は長く付き合っていくことができるでしょう。


□関連記事:もっと血液型について知りたいあなたはこちらもチェック

B型あるあるまとめ70個!性格や特徴など!
B型長男の性格と特徴・恋愛傾向は?

B型にとってO型は相性が抜群!

今回はO型とB型の相性について解説させていただきました。恋愛では、O型彼氏B型彼女の場合も、B型彼氏O型彼女の場合でも相性はとても良いようです。

O型とB型の特徴は、似ている部分は少ない物の、自分の持っていないものを相手が持っていることも多く、興味深い相手であるということがわかりました。

カップルになるにも、友達になるにも、血液型がO型とB型はとても相性が良いようです。あなたの周りにはO型とB型のカップルや友達はいるでしょうか。1度相性をチェックしてみてください。

とくにB型にとってO型はとても良い相性の持ち主のようです。B型の人はO型の人と仲良くなる努力をしてみましょう。

O型やB型についてもっと知りたい人はこちらも

O型あるある70選まとめ!
O型女性の性格の特徴15選・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】
O型女性の性格の特徴15選・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ