O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】

あなたの好きな男性の性格知りたいですよね?O型男子の恋愛傾向を9つご用意しましたよ。その他にもO型男子の性格の特徴を15個ピックアップ。さらに、O型男性とのそれぞれの相性なども解説したいと思います。恋愛で一番相性がいい血液型は、一体何型なのでしょうか?

O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】のイメージ

目次

  1. 好きなタイプは絶対にO型男子!
  2. 【O型男子の恋愛】1.駆け引きは苦手
  3. 【O型男子の恋愛】2.自分がリードする形を好む
  4. 【O型男子の恋愛】3.周囲に反対されると燃えあがる
  5. 【О型男子の恋愛】4.落とすまでの熱意が続かない
  6. 【О型男子の恋愛】5.甘えることで愛情表現をする
  7. 【О型男子の恋愛】6.意外に現実主義者
  8. 【О型男子の恋愛】7.とってもロマンチスト
  9. 【О型男子の恋愛】8.ほめ言葉に弱い
  10. 【О型男子の恋愛】9.スキンシップが大好き
  11. 【よくわかる解説】O型男性の性格的特徴15個!
  12. O型男子との相性もバッチリ判断しちゃいます♡
  13. 【O型男子×A型女子】亭主関白×良妻賢母
  14. 【O型男子×B型女子】リーダーシップ×ムードメーカー
  15. 【O型男子×O型女子】リーダー×コマンダー
  16. 【О型男子×AB型女子】独裁者×理解者
  17. 【まとめ】О型男子はモテるけれど、浮気性なの?

好きなタイプは絶対にO型男子!

女性が描く理想の彼氏像に最も近いと言われるО型男子ですが、その詳しい性格や特徴、そしてО型男子が見せる恋愛観などを詳しくご紹介しましょう。

ご紹介する内容は大きく分けて3つです。

(1)О型男子の恋愛傾向をまずは9つ
(2)そして続いてはО型男子の性格や特徴を15個
(3)さらにそれぞれの血液型の女性とО型男子の相性チェック

ドドンッとたっぷり、О型男子について解説してまいりましょう♪

【O型男子の恋愛】1.駆け引きは苦手

O型の男性は、何と言っても感情表現はストレート。

恋愛の駆け引きなんてしても、相手に気付いてもらえずにスルーされるか、不機嫌にさせるだけなので、O型男性へのアピールは素直が一番ですよ。

そしてО型男子からの好意も、まどろっこしいことは一切しません。

好きなら「好きだー!」と正面突破してくることが多いですね。

でも、聡明で自信家タイプが多いО型の血液型の人は、人前で恥をかくことは嫌い。だから、駆け引きはしないけど、ただ闇雲に告白するというよりは、色んな手段を使って好意をアピールしてくるでしょうね。

【O型男子の恋愛】2.自分がリードする形を好む

О型男子の性格の特徴としてよく言われるのが、リーダーシップをとれるタイプが多いということですね。リーダー向きの性格をしていますし、本人もその方が居心地が良いと感じています。

なので当然、恋愛にも同じ形を望む人が多いでしょう。

О型男子の彼氏は、自分がリードする恋愛を求めます。デートの行先やスケジュールなんかも自分から率先して考えたりしてくれますね。

О型男子の好きなものを当然彼女も理解すべきだと考えています。さらには一緒の価値観で楽しむことを望んでいますよ。

わがままとはまた違った面倒臭さを感じる女性もいるでしょうね。

【O型男子の恋愛】3.周囲に反対されると燃えあがる

О型男子は、反対されると燃えあがるという性質が特徴的ですね。

負けず嫌いな人が多いので、障害があったり問題が生じると俄然やる気になってしまう特徴があります。

恋愛だって同じ。ちょっとライバルがいるとか、親が反対しているなどのシチュエーションにますます恋心を燃やすことになるでしょう。

【О型男子の恋愛】4.落とすまでの熱意が続かない

燃え上がった感情は、意外にあっさりとその熱を冷まします。

あれほど情熱的アタックしてきていたのに、いざ付き合うことになるとなんだか冷めた感じの対応をされやすいのもO型男子にありがちな恋愛スタイルです。

一般的によく言われる「釣った魚に餌はやらぬ」というのは、O型男子のための言葉のようですね。

【О型男子の恋愛】5.甘えることで愛情表現をする

O型男子の愛情表現は、彼女と二人きりの時にもっともみることができます。

そのスタイルはズバリ、「デレデレに甘える」ことにあります。人前では絶対に見せない姿を、彼女の前だけするようになると、O型男子が彼女に心を許している証拠となるでしょう。

【О型男子の恋愛】6.意外に現実主義者

血液型のタイプの中でもっとも現実主義者なのがO型男子でしょう。

ロマンを愛する男でもありますが、同時に現実をしっかりと見極める冷静さも持ち合わせています。

口では夢ばかり言っているようで、実はちゃんと実現するようにシュミレーションをしているしたたかさも持っていますよ。

【О型男子の恋愛】7.とってもロマンチスト

とかく、恋愛に関してはロマンチストな男性が多いのがО型男子の特徴でもあります。

自分の壮大な夢を応援してくれるような女性をО型男子は理想としていますので、「またバカなこといってる」と軽くあしらっていては、О型男子の心をつかむことはできないでしょう。

【О型男子の恋愛】8.ほめ言葉に弱い

О型男子の性格は、社交的で人の喜ぶことをしようという気持ちが強い特徴があります。

なので、彼女と一緒にいるО型男子の頭の中は、

「面白いことを言おう」
「楽しませよう」
「スゴイと思われたい」

という欲求が強い傾向がみてとれます。

ですから、この欲求を満たしてあげるために、

「あなたって面白い人ね」
「とても楽しいわ」
「さすが〇〇君、最高!」

と、褒めてあげるとО型男子の心をガッシリ掴むことができますよ。

【О型男子の恋愛】9.スキンシップが大好き

本来男性は、付き合う女性とスキンシップを多く取りたいと願うものですが、4つ血液型の中でもっともフレンドリーなスキンシップを求めるのはO型男子ですね。

とかく彼女と二人きりになれば、ベタベタしたい。常にどこか触れていたいと甘えてくることも多いです。

思ったことはストレートに表現しますから、甘えたい時には甘えさせた方がお付き合いはすんなりいくでしょう。

【よくわかる解説】O型男性の性格的特徴15個!

これまでは、О型男性の恋愛傾向についてご紹介してきました。

続きましては、O型男子の性格的特徴を15個に分けてご覧いただきましょう。

血液型ってあてにならないようで、その人の血液型と性格分析したものを見てみると、「なるほどなぁ」と一致することが多くて関心してしまいますよね。

【O型男性の性格】1.明るく素直

О型男子の性格は、明るく素直な人が多いです。

B型男性も無邪気で子どものような性格の人が多いですが、О型男子の場合はのびのびとした大らかさを感じることが出来ます。

大きな太陽な存在というイメージがО型男子にピッタリきますよね。

【O型男性の性格】2.面倒見がよく優しい

О型男子は、基本的に面倒見が良くて人に対して優しい性格をしています。

頼まれ事や相談事をつい引き受けてしまうし、頼りにされるのが嬉しいと感じるのでしょうね。

血液型の中で一番「頼れる存在」になる人が多いです。

【O型男性の性格】3.嘘が大嫌い

誰だって嘘は嫌いですが、О型男子はもっとも「嘘」を嫌います。嘘をつかれるのはもちろんのこと、嘘をつくのも苦手でなるべくならつきたくないと思っています。

好きなタイプの女性を目の前にして、テンションが上がってしまうのを隠せない血液型も、O型が一番多いですね。

【O型男性の性格】4.大雑把でいい加減

О型男子は、細かい気配りができるかと思いきや、いきなり大雑把になっていい加減な態度を取ってしまうことがあります。

これは、О型男子は感情の起伏が激しいのが原因で、やる気のある時と無い時では明らかに態度が変化することを覚えておきましょう。

【O型男性の性格】5.食べることが大好き

О型男子は、食べることが大好きです。

基本的に人の三大欲求(食欲、睡眠欲、性欲)に忠実で、欲したら素直に従う方が機嫌を損ねずにすみます。

特に、食欲には勝てないタイプが多く、「胃袋を掴む」とО型男子の操縦はずいぶん楽になるでしょう。

【O型男性の性格】6.リーダーシップがとれる

血液型の中でО型男子が一番リーダーの素質を持っている人が多いです。

もともと親分肌の気質がありますし、社交的で人に対して素直に接することができます。大胆な決断をできるО型男子は、リーダーシップをとれる男らしい特徴があるでしょう。

【O型男性の性格】7.意外に人に流される

О型男子は、自分の意思に忠実で頑固おやじのような雰囲気がありますが、意外に人の意見を素直に聞くことができます。

協調性があるのも社交性があるタイプだからこそでしょう。

なので、悪く言うと案外人の意見に流されて、昨日言っていたプランと違うプランを今日になって押してくるなんてこともザラにあったりします。

【O型男性の性格】8.燃え上がるがすぐ冷める

О型男子の性格として、熱しやすくて冷めやすいという特徴があります。

スグに発火して燃え上がったと思ったら、あっという間に冷めてしまう。ひとつの趣味に長く没頭するよりかは、集中してやりこみ、すぐに飽きるを繰り返すタイプの人が多いでしょう。

【O型男性の性格】9.おごるのが好きだがケチでもある

金銭感覚のバランスが良く、使う時は使う、出さない時には一円も出さないというハッキリしたお金の使い方をします。

ただ、そのタイミングはO型男子しかわからないため、見る人に寄れば「あいつはケチだなぁ」という印象を持たれてしまうこともあるでしょう。

【O型男性の性格】10.自信家で自分が一番好き

O型男性は、努力家でしっかりとした計画を立ててから実行に移すので、自分に自信があるタイプが多いです。

ナルシストと呼ばれたり、自分が一番好きだと思われるのも、この揺るがない自信によるものでしょう。

【O型男性の性格】11.仕事面では野心家

社交性があり、大らかな性格なため人脈も広い人が多いです。

ですが慈善活動が好きなタイプではなく、仕事面ではもっとも野心家なタイプの人がО型男子には多いでしょう。

【O型男性の性格】12.大勢で賑やかにするのが好き

О型男子は、例えばカップルだけでデートをするよりも、大勢で賑やかに遊ぶのが好きなタイプが多いです。

集団でいる方が、リーダーシップを発揮できるし、大雑把な計算でも誰かがなんとかフォローしてくれるだろうといった打算的思考も働いているのでしょう。

【O型男性の性格】13.かなりの負けず嫌い

O型男子はかなりの負けず嫌いな性格をしています。

頑固だと思われるのもこの性質があるからではないでしょうか。

好きな人に振られても諦めない粘り強さも、負けず嫌いな性格が影響してそうですね。

【O型男性の性格】14.ヤキモチ妬き

O型男子はプライドが高い特徴があるので、口にはあまり出しませんが結構なヤキモチ妬きです。

自分が一番だと思う気持ちも強いし、意外に精神的には不安を感じていることが多かったりするからでしょう。

対面する相手に自由奔放さを感じると、ちょっと苦手意識を持ちやすいです。

【O型男性の性格】15.意外に本音を言わない

O型男子が社交的で自信満々の姿を人に見せるのは、本心を表していないからこそできるのだと言えます。

О型男子の本音は、「不安」「甘えたい」「依存したい」気持ちでいっぱいになっていることもよくあるようです。

その内面の弱さをバネに日頃は強い態度で人に接することができるのでしょう。

弱い本音を晒すことができる相手を、心から求め愛することができるのがО型男子の性格となります。

O型男子との相性もバッチリ判断しちゃいます♡

さて、ここからはО型男子が好きなタイプや、相性が良い血液型などにスポットを当ててみましょう。

一般的にはO型男子とA型女子の組み合わせが一番相性が良いと言われていますが、なかなかどうして、B型女子やAB型女子、同じO型女子だってそんなに相性が悪いとも言えないと思いますよ。

О型男子と付き合うにあたっての注意点なども、書き添えていきたいと思っています。

それでは、始めていきましょう♪

【O型男子×A型女子】亭主関白×良妻賢母

О型男子とA型女子は、最も相性が良いと言われる血液型の組み合わせですね。

О型男子が好きなタイプの女性として選ぶのも、このA型女子の特徴が多いです。

基本的にО型男子は、彼女に「受け入れてもらいたい」欲求が強い傾向があり、

「甘えたい」
「褒めて欲しい」
「気遣いをして欲しい」

というような気持ちが強いですね。

これらの欲求を一番うまく処理できるのがA型女子ということになります。

A型女子の気をつけること

A型女子がО型男子と付き合う上で気をつけたいことは、「何でも彼任せにしないこと」です。

自分の思い通りの従順な女の子が好きなタイプではありますが、熱しやすく冷めやすいのもО型男子の特徴です。

相性が良いカップルですが、長く続かない傾向も強いので、A型女子は、彼氏を飽きさせないためにも彼の邪魔にならない自己主張を心がけるようにしましょう。

【O型男子×B型女子】リーダーシップ×ムードメーカー

О型男子の性格の特徴は「リーダーシップ」、そしてB型女子の性格の特徴は「ムードメーカー」です。

B型女子は、明るくお茶目で楽しいことが大好き、好奇心いっぱいの女の子です。キラキラと魅力的なB型女子を手に入れたいと思うО型男子も多く、相性は決して悪くありません。

このカップルは、二人きりでデートをするよりも、グループ交際をする方が長続きするでしょう。

B型女子の気をつけること

ただ、B型女子の自由奔放さが度が過ぎるようになると、一気にО型男子の興味を失わせる結果になることも。

О型男子の男らしさや行動力を、B型女子が認めて、持ち前の人を良い気分にさせる努力を惜しまないようにしましょう。

【O型男子×O型女子】リーダー×コマンダー

О型同士の組み合わせも決して相性は悪くありませんよ。

どちらもリーダーシップを取れる男女ではありますが、その役割分担をきちんとすれば、なんの支障もありません。

О型男子が全てを統率するリーダーだとすれば、O型女子はすべてに指令を出すコマンダーだと言うように、お互いの得意なところを仕切るように付き合うことで、相性バッチリのとても仲の良いカップルになることができます。

O型女子の気をつけること

O型女子の気質も姉御肌ですから、「全てを任せていいのよ」的な態度を取りがちになります。

ですが、О型男子の分野まで進出すると一気にバランスが崩れて、崩壊の恐れが出てしまいます。

例えば夫婦になったとして、夫が仕事を頑張るのなら、妻は家事を完璧にこなすなど、お互いの輝ける場所をそれぞれに持つ方が上手くいきます。

【О型男子×AB型女子】独裁者×理解者

О型男子は、ミステリアスな雰囲気のAB型女子がとても魅力的に映ります。相性もさほど悪くなく、カップルが成立すれば比較的長続きする相性同士でもあります。

О型男子の分かり易い態度と比較して、AB型女子の考えていることが分かりにくいため、不安を感じやすいことが一種の起爆剤となり、О型男子の「飽きやすい性質」に歯止めをかけることができます。

AB型女子がО型男子を頼りにし、尊敬することができると良い相性のカップルとなれるでしょう。

AB型女子が気をつけること

О型男子は、その見た目や言動に反してとても心配性で不安を感じやすい傾向があります。AB型女子がその辺りを気遣ってあげないと、О型男子の方で勝手に「彼女に冷められた」と、勘違いするケースが多くなります。

また、О型男子の自分の思い通りじゃないと気が済まない性質を、AB型女子が許してあげることができないと関係は上手くいかないでしょう。

【まとめ】О型男子はモテるけれど、浮気性なの?

О型男子は、女子から人気が高いですよね。

男らしいし、行動力がある。経済観念もしっかりしている人が多いし、社交性もある。

だからこそ女性からモテる傾向が強いですが、О型男子は意外に一途な人が多いそうですよ。

それなのに浮気をしてしまうケースがあるとすれば、

(1)最近、彼女に甘えさせてもらえない
(2)なんだか彼女のリアクションが薄くなってきた
(3)付き合いにマンネリを感じて冷めてきちゃった
(4)他に頼りにされる女子がいて、気持ちがそっちに傾いている
(5)一時の征服欲に勝てなかった

などが、あげられるでしょう。

基本的に、浮気は浮気として考えており、自分の好きなタイプであっても遊びの相手には本気になることが少ないタイプが多いですね。

О型男子を浮気させないために

О型男子は、人には見せない本音があります。

その本当の姿を唯一見せられるのは、安心できる彼女の前だけだと言います。

「他人には強くてかっこいい姿を見せるのに、私の前ではいつもダラダラしてひっついて来てばかり。ちっともかっこよくない!」

こう思ってしまうとО型男子は、すぐにあなたから気持ちが離れてしまうので注意しましょうね。

あなたの素敵な恋愛を応援しています♪

血液型の相性についてもっと気になるあなたはこちら!

B型の相性まとめ!【男性・女性別】
O型とO型の相性!いいカップルになれる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ