秋服はいつから着るのが間違いない?コーデに取り入れるコツとは?

秋服はいつから着るのが間違いない?コーデに取り入れるコツとは?

8月末を過ぎると、たまに涼しい風を感じることがあります。夏の次は秋が来るので、夏服を片付けて、秋服の準備をする必要があります。そこで、今回はいつから秋服の準備をすればよいのか、いつから秋服の販売が開始されるのか、そして、秋服の先取りコーデなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.秋服はいつから着るのがベストなの?
  2. 2.【秋服はいつから】近年は秋が消えた?
  3. 3.【秋服はいつから】10月になると衣替え
  4. 4.【秋服はいつから】秋服の販売時期は?
  5. 5.【秋服はいつから】秋服を先取りしたい!
  6. 6.【秋服はいつから】先取りコーデ①秋カラー
  7. 7.【秋服はいつから】先取りコーデ②チェック柄
  8. 8.【秋服はいつから】先取りコーデ③秋素材
  9. 9.【秋服はいつから】先取りコーデ④秋靴
  10. 10.【秋服はいつから】先取りコーデ⑤秋バッグ
  11. 11.【秋服はいつから】秋服のセールはいつから?
  12. 12.秋服は夏コーデにちょい足しで先取りしよう

秋服はいつから着るのがベストなの?

出典: https://unsplash.com/photos/4hhP-Ud4e84

夏も終わりになると、朝晩にかけて涼しさを感じるようになります。すると、「そろそろ秋服の準備をしないと」と思うこともあるのではないでしょうか。そこで、一般的に秋服はいつ頃から着るのがよいのか気になります。また、秋服を先取りしてコーディネートするにはどうすればよいのか知っておくと便利です。今回は秋服に関することを詳しく解説します。

【秋服はいつから】近年は秋が消えた?

近年は夏の気温が非常に高く、暑さが9月を過ぎても続きます。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もありますが、秋のお彼岸である9月20日頃を過ぎても、場所によっては、まだ暑さを感じることも少なくありません。日本から秋が消えてしまったのではないかと言われるのも頷けます。

出典: https://unsplash.com/photos/ukxAK0c2FqM

しかし、10月も上旬を過ぎるとようやく、昼間でも涼しさを感じるようになります。このように日中でも過ごしやすいと人が感じる時の気温は約25度程度、やや肌寒いと感じる気温は約20度以下と言われています。よって、現在の日本では10月上旬を過ぎるくらいからたいていの地域は秋になると言えます。

【秋服はいつから】10月になると衣替え

出典: https://unsplash.com/photos/I-6KCNMi8Aw

北日本などの寒い地域を除いて、一般的には10月頃から衣替えをするケースが多くなります。学校でも制服を導入している場合は、冬服への衣替えの時期が10月からになっていることも多いです。よって、一般家庭でも10月を過ぎたら秋服への衣替えをする方が多いでしょう。

大人になったからこそ、できるお洒落!ファッション通販サイト 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」

【秋服はいつから】秋服の販売時期は?

秋服の衣替えをしていると、「秋に着る服が全然ない!」「去年は何を着ていたんだっけ?」と感じた経験はないでしょうか。洋服の好みが変わった、サイズが合わなくなった、などで去年の秋服だけでは、枚数が足りないこともよくあるので、新たに買い足しをする必要もあります。

出典: https://unsplash.com/photos/hNTIvm0UXxA

秋服が販売されるのは、かなり早く、8月の中旬までには一部店頭に並び始めます。夏のバーゲンが7月で終わると、一気に秋服の販売へ転化するショップも少なくありません。近年は、秋服への販売時期を早めて売り上げを伸ばそうとする傾向が強いので、8月に入ると買うことができます。

出典: https://unsplash.com/photos/8F0I12ypHPA

【秋服はいつから】秋服を先取りしたい!

10月からは秋服に変わる時期なので、街中では秋服を着ている人が多くなります。しかし、おしゃれな人は周りの人達が秋服に変わる前に、秋のファッションを先取りしたいと考える傾向があります。ただ、まだ暑い時に長袖を着るのは辛いですよね。そこで、夏の終わりにできる秋服の先取りコーデを紹介します。

出典: https://unsplash.com/photos/8AC8TUTfbG4

次のページ

【秋服はいつから】先取りコーデ①秋カラー

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely