【夢占い】虹の夢の意味12選!明るい未来を意味している?

あなたは夢の中に虹が出てきたことはありますか?それは一体どんな虹だったのでしょうか。 夢占いでは、その人の見た夢から未来の予想や兆候をいち早く発見します。 もしあなたの夢に虹が出てきたのなら、夢占いではどんな意味があるのかご説明します。

【夢占い】虹の夢の意味12選!明るい未来を意味している?のイメージ

目次

  1. 虹を見る夢を見た…夢占いではどんな暗示?
  2. 夢占い① 綺麗な虹の夢
  3. 夢占い② 大きく色鮮やかな印象が強い虹の夢
  4. 夢占い③ 雨上がりの美しい虹の夢
  5. 夢占い④ はっきりとした七色の虹の夢
  6. 夢占い⑤ すぐ消えてしまう虹の夢
  7. 夢占い⑥ モノクロや単色の虹の夢
  8. 夢占い⑦ すでに消えかかっている虹の夢
  9. 夢占い⑧ 闇夜の中に出る虹の夢
  10. 夢占い⑨ 輝きすぎて見えない虹の夢
  11. 夢占い⑩ 二重になって現れる虹の夢
  12. 夢占い⑪ 逆さに現れる虹の夢
  13. 夢占い⑫ 複数の虹が空に現れる夢
  14. 虹の夢占いの暗示には複数ある
  15. 虹が夢占いを通して背中を押しているのかも

虹を見る夢を見た…夢占いではどんな暗示?

朝目が覚めた時に「ああ、夢をみた…。」と思う時、誰にでもありますよね。

もしあなたの見た夢が虹にまつわる夢だったならばどんな意味があるのでしょう。
そしてその時夢の中で虹を見ていたのは昼か夜か、
夢の中ではどんな気分だったのか。また、夢の中え見た虹はどんな色だったのか。
夢占いで「虹」のもつ意味について考察してみましょう。

詳しく思い出してみてください。その一つ一つが貴方の未来を
幸せに導く夢占いの診断結果につながります。

夢占いでは虹に関する複数の意味や診断結果を見出すことができます。
虹の夢を見た本人の潜在意識が働いて、未来を幸せなものに、
より安全なものに導いてくれているのかもしれません。
また、虹が出てくる夢をみたら運気がますます開け宝くじに見事当選…
なんてこともあるかもしれません。

虹の夢を見た時の傾向を、ぜひ夢占いで診断してみましょう。

■関連記事:夢占いが気になる方はこちらも!

喧嘩する夢21選!【夢占い】夢の意味を徹底解説!
【夢占い】嫌われる夢の意味11選!夢診断の結果が気になる!

夢占い① 綺麗な虹の夢


虹を夢に見たとき、夢占いでは基本的に「未来に幸せが訪れる吉夢」として診断されます。
虹は「事態の好転、現状の改善、問題の解消」などの意味が含まれているだけでなく、
「可能性に限りのない現れ」であると夢占いでは診断されます。

何か問題に突き当たっている人や、取り組んでいることに
根詰まってしまっている人にとっては
夢占いで「綺麗な虹を見た」という診断の結果は、
未来の道が開けることを意味するこの上ない吉夢です。

虹が持つ幻想的な7色がきれいに彩られていたり、より虹の色が鮮明であればあるほど、
本来持っている意味もより強いものであるということが夢占いでは診断できます。
虹の夢を見た状況や、色の塩梅などを含めると診断結果は複数存在するといえるのです。

基本的には吉夢なので、自分の未来に素敵なことが待ち受けていると
ワクワクしながら夢占いの診断結果を読み進めて下さい。

夢占い② 大きく色鮮やかな印象が強い虹の夢

虹の夢占いとして、直前の未来にある良き知らせや好転の意味が含まれます。
また、夢に登場した虹自体も大きく、色も鮮明であればあるほど、
より目前に幸せが訪れていることを意味しています。

取り組んでいることが評価されたり、次のステップへ挑戦するステージが
用意されているかもしれません。夢占いの結果を受け止められるように
心の準備をしっかりと整えてください。

ただし、虹が自然現象として表れているのはごくわずかな時間であるのと
同じように、チャンスや好転のタイミングも同じく一瞬のものであったり、
すぐに過ぎ去ってしまうほどのものである診断も夢占いではすることができます。

虹のような色鮮やかなチャンスをつかめるタイミングが、
せっかく目の前まで飛び込んできているのであれば、
ここぞという時にしっかりと手に入れる準備を怠らないようにしましょう。

夢占い③ 雨上がりの美しい虹の夢


雨が上がって日が差しこみ、色鮮やかな虹が登場するのと同じように、
夢占いの一つに、「雨上がりの虹」をみると、
複数の悪縁が切れて新しい道が開けることを意味しています。

今まで自分を縛っていた関係性やしがらみを取り払い、
未来に邁進する準備が整ったということを示唆しています。

恋愛に関しても、浮気・不倫・ずるずると続けていた彼氏彼女との交際に
一区切りをつけるタイミングであるという診断でもあります。

雨上りの色鮮やかな虹を夢で見た時は、
貴方がこれまで頑張って、続けているものの中で、
悪縁を捨て去り、次のステップへ進む時であるという予兆が
この虹の夢占いとして、意味しているものであるのです。

夢占い④ はっきりとした七色の虹の夢

虹の夢占いの中でも、複数ある意味や診断の中で最も有名なのが
この「開運」であるといわれています。
さらに、虹の特徴である7色、それぞれの色がハッキリと、鮮やかな色の虹を見た時には、
ますます運気が開けていく意味があるでしょう。

例えば、金運が開けて宝くじが当選したり、
宝くじに限らず金運があがって思わぬ副収入が増えたりすることもあります。
いままで運がないなぁと落ち込んでいたことも、
未来に向かって改善していくことを意味しているのです。

夢占い⑤ すぐ消えてしまう虹の夢

虹は夢占いの結果の中で複数の吉夢の象徴とされていますが、
夢占いでは反対に、さっと表れて悠然と消えていく儚さから、
豊かさの維持ではなく、一瞬のチャンスによる金運上昇を意味しています。

例えば、仕事や事業などの継続的な富ではなく、
宝くじや懸賞、スクラッチなど一時的に爆発的な開運が必要な時。
そのようなタイミングで虹の夢を見た時、
夢占いではできるだけ即実行で金運上昇が見込めるでしょう。

きれいな虹の夢を見た日には、宝くじなどを買いに行ってみてもいいかもしれません。
しかし、その開運は長期続くわけではありませんので、
夢占いの道しるべ通り、宝くじなども含めて、
金運に執着しないように気を付けましょう。

夢占い⑥ モノクロや単色の虹の夢

もしあなたが夢の中で虹を見た時、色鮮やかな様子ではなく、
モノクロだったり、単色だったりしたら、
虹を見たという夢の中でも、夢占いにおいて凶夢にあたります。
複数の虹の夢の中でも、この単色の虹の意味は心理的不調、
もしくは身体的不調が表れているということを意味しています。


夢占いでは、自分の認識の中で気が付いていること以外にも、
深層心理が夢となって表れるケースも多く、
虹の夢でもモノクロという単調さで
あなた自身が体調不良であることを伝えようとしているのです。
自分では気づいていなくても、近い未来無理を現状が続くと
体を壊す・心が不調をきたすというシグナルを夢占いが発しているのです。

できれば、この夢占いの診断通り自分の体や心が、バランスを崩していると
思った時には、休息の時間を設けてあげましょう。

夢占い⑦ すでに消えかかっている虹の夢

あなたが見た夢の中にある虹が消えかかっていたとしたら
夢占いの中においてそれは、
あなたの運気が悪い流れになっていることを意味します。

健康運も金運も同じく、そのほか複数の運気も
下がっている傾向が見て取れますので、
夢占いでこのような暗示が出た時にに無理をして仕事をしたり、
他者に評価されるような出来事や、宝くじなどを買ってもあまりよいとは言えません。

夢占いが伝えてくれた通り体調が悪い時、なんだか運気が悪い時は
体を養生し、強い運を引き寄せられるように体を大切にしましょう。

夢占い⑧ 闇夜の中に出る虹の夢

普通、夜に虹を見るということはできませんが、
このような宵闇の中で虹を見るという夢を見たのなら要注意。
夢占いでは、それは思わぬトラブルに巻き込まれることを意味しています。

そう遠くない未来の中で、寝耳に水な出来事が起こったり、
想像もしていなかった複数のトラブルに
巻き込まれる診断内容として、凶夢とされています。
突然のトラブルなので、自分の力で防ぐことは難しいですが、
夢占いの意味を知っておき、突然の出来事にも
心乱さずに対処できるように、心構えをしておきましょう。

夢占い⑨ 輝きすぎて見えない虹の夢

虹も凶夢的な意味が複数存在しますが、その夢占いのでも、
虹自体がが輝きすぎてその姿形が見えなかった時は、
あなたが頑張りすぎているということを意味しています。

何かの目的に向かって、ひたむきに努力することは大切なことですが、
体を酷使しすぎている傾向があると、このタイプの虹を見た時の夢占いでは診断できます。
虹はそのような時、警告という意味をもって眩しすぎる姿で夢の中に登場します。

夢占い⑩ 二重になって現れる虹の夢

もし夢の中で、二重の夢をみた場合は、それは吉夢です。あなたの現在の勢いを示しており、仕事運の上昇などが期待できるでしょう。チャンスはどんどん掴んでいくことを意識しましょう。

夢占い⑪ 逆さに現れる虹の夢

普通の夢は、大きな弧を描いて地上から空に伸びていますが、もしあなたが逆さ虹をみたら、それは吉夢を表しています。

現実でも、滅多に目にすることのない逆さ虹ですが、夢の中で観れたならラッキーかもしれません。
あなたに、思いがけない方向から、チャンスが舞い込むことを暗示しているといえるでしょう。

夢占い⑫ 複数の虹が空に現れる夢

たくさんの虹をみる夢はとても珍しいです。そのたくさんの虹は、あなたの周りの人を表しているのです。

もし、あなたが周りの人たちの意見を聞かずに何かを進めようとしていたりする場合は、ぜひ、周りの人の助言も聞いてみてください。
周りの人の意見を聞くことで、これからすることの成功を暗示しているでしょう。

虹の夢占いの暗示には複数ある

虹の夢占いの中にも、複数の吉夢の意味、同じく複数の凶夢の意味があります。
自分が見ていた夢に登場した虹は一体どのような形、色だったのか、
夢を見ている本人が、どのように受け取ったか等でも大きく変化するものです。

例えばその虹を見て心穏やかになったというパターンや
気味が悪かったなども含まれるでしょう。

虹の夢占いの凶夢の中でも、
気味が悪かったものや苦痛を伴なうものなら、運気が下がっているということ。
もしこのような「気味が悪い」と感じる夢を見たのなら、
一度立ち止まって、自分の心身を養生させましょう。
下手に動くと逆効果です。夢占いの忠告通り今はじっと我慢の時。

反対に、虹の夢占いの吉夢の中で、
晴れ晴れとしたきもち、一歩踏み出していこうという明るい気分になったのなら、
その時はまさに今です。
先ほど宝くじを例にも出してご紹介しましたが、
虹はその儚さの特性ゆえに、できれば早めに行動に移していきましょう。

虹が夢占いを通して背中を押しているのかも

虹がもつ吉夢の部分、凶夢の部分が垣間見えたかと思います。
夢占いは昔から神秘的な要素を多く含んでいます。
現代では科学的な解明が急がれていますが、
言葉では説明できないものの中に、実体験として夢占いというものが
昔からの言い伝えとして、残っているのかもしれませんね。

夢を見るときは、自然と自分の深層心理が働いているとも言われています。
できるだけ夢占いを道しるべに、自分の今の状態や
これから先の未来に起きてくるであろう幸福を受け入れる準備をし、
反対にトラブルに対処できるようにしていきましょう。

もっと夢占いについて知りたいあなたへ

【夢占い】モテる夢の意味診断!11のパターンを解説!
振られる夢の意味・深層心理!【夢占い】彼氏・恋人に振られる予兆?
【夢占い】結婚の夢の意味とは?夢診断まとめ!
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ