帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!

「帽子が似合わない」「キャップのかぶり方がわからない」そんなお悩みは、前髪やヘアスタイルを見直すと解決できちゃかも!今回は前髪あり・なし別に帽子やキャップに似合うヘアスタイルをご紹介します。ちょっとした前髪の変化で帽子女子になれちゃうかもしれないですよ。

帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!のイメージ

目次

  1. 帽子がトレンド!こなれて見せるなら帽子!
  2. 意外に知らない?帽子の種類!
  3. 帽子に似合う前髪とは?ずばりバランスが大事!
  4. 帽子に似合う前髪ありのヘアスタイル!
  5. 帽子に似合う前髪【キャップ×ショートヘア】
  6. 帽子に似合う前髪【キャップ×ミディアムオン眉】
  7. 帽子に似合う前髪【キャップ×まとめ髪】
  8. 帽子に似合う前髪【キャップ×巻き髪ロング】
  9. 帽子に似合う前髪【ベレー帽×ゆるふわミディアム】
  10. 帽子に似合う前髪【キャスケット×流し前髪】
  11. 帽子に似合う前髪【ハンチング×ミディアムヘア】
  12. 帽子に似合う前髪【麦わら帽子×明るめヘア】
  13. 帽子に似合う前髪【麦わら帽子×暗めヘア】
  14. 帽子に似合う前髪【女優帽×ミディアムヘア】
  15. 帽子に似合う前髪なしのヘアスタイル!
  16. 帽子に似合う前髪【キャップ×ゆる巻きロング】
  17. 帽子に似合う前髪【キャップ×巻き髪アレンジ】
  18. 帽子に似合う前髪【キャップ×ローポニー】
  19. 帽子に似合う前髪【ベレー帽×オルチャン】
  20. 帽子に似合う前髪【キャスケット×ショート】
  21. 帽子に似合う前髪【キャスケット×巻き髪】
  22. 帽子に似合う前髪【マリンキャップ×巻き髪】
  23. 帽子に似合う前髪【麦わら帽子×まとめ髪】
  24. 帽子に似合う前髪【女優帽×大人女子】
  25. 帽子に似合う前髪【女優帽×清楚女子】
  26. 帽子でおしゃれにこなれ感を!

帽子がトレンド!こなれて見せるなら帽子!

最近のおしゃれのポイントはこなれて見せること!キメキメのおしゃれよりもこなれて見せたファッションの方が人気が高いです。そんなこなれ感は帽子で演出することができちゃいます。こなれ感を出すことができる帽子は、季節に合わせたものを選ぶこともできるので、季節感を取り入れたかぶり方も可能ですよ。

今回は流行りの帽子女子に注目してみました。帽子をおしゃれに取り入れるコツは前髪と言っても過言ではありません。帽子に似合う前髪やヘアスタイルを研究しておしゃれなかぶり方をマスターしちゃいましょう!

意外に知らない?帽子の種類!

みなさんは帽子の種類をいくつご存知でしょうか?帽子は思っている以上に種類が多いんです。そして、そんな帽子の名前って意外に知らなかったりするんですよね。ここでは、メジャーな帽子の種類についてご紹介します。みなさんはいくつ帽子の名前が言えるでしょうか?

ベースボールキャップ

ベースボールキャップは聞きなれない帽子の名前ですが「キャップ」と呼ばれている帽子です。キャップはメジャーな帽子なので、帽子と聞いてベースボールキャップを思い浮かべた方は少なくないでしょう。スポーティーなかぶり方はもちろん、ヘアスタイルやコーデによっていろんなかぶり方ができる帽子です。

ニット帽

秋冬の鉄板アイテム、ニット帽!実は夏用ニット帽もあるから季節を問わずおしゃれアイテムとして取り入れることが可能です。デザインによっていろんなコーデのアクセントになるかぶり方ができちゃいますよ。

キャスケット

帽子女子はチェック済み!?キャスケットは帽子女子なら押さえておきたいフォルムが人気です。大きめなフォルムは小顔効果も期待できるので、コンプレックスをカバーするかぶり方もできちゃいます。まんまるなフォルムは海外を連想させるので、外国人風のコーデにはもってこいの帽子ですよね。コーデによってはちょっぴりボーイズミックスなかぶり方もできちゃいます!

マリンキャップ

キャスケットと似ているように感じた方は少なくないですよね。キャスケットに似ているけれど、マリンキャップは縫い合わせの部分が少し角張っているのが特徴です。角張り部分があることでメリハリが出て、クールなかぶり方ができます。クールでセクシーさを感じるかかぶり方で大人コーデはいかがでしょうか?

ベレー帽

ガーリー女子には欠かせないのがベレー帽!知的でいて芸術的な印象が特徴です。ガーリー女子にも人気の帽子ですが、おしゃれ上級女子も押さえているベレー帽。芸術的に見せるので、おしゃれ上級女子のセンスを発揮しやすいんですよね。ベレー帽は可愛いだけでなく、ツバの部分がないので表情を暗くしないのもポイントです。

ハンチング

最近のおしゃれ女子がかぶっているのはハンチング!ベレー帽のフォルムよりも少し中性的なのが特徴です。そんなハンチングですが、ちょっぴりコーデに合わせにくい印象がないでしょうか?挑戦したことがない方の中にも、かぶり方に自信がない方は少なくありません。そんな方は、ブランドロゴがワンポイントになっているハンチングをゲットしましょう。ブランドロゴのワンポイント入りのハンチングはトレンドなので、外さないおしゃれができちゃいます。

女優帽

大人女子も取り入れたいのが女優帽!キャペリンというのが正式名称です。女優帽はツバが広いから小顔効果は抜群!そして広いツバの影が顔を覆うので、おしゃれ女子の魅惑の魅力を引き立ててくれます。大胆で大人の魅力を感じさせるかぶり方ができますよ。

麦わら帽子

麦わら帽子の正式名称はストローハットと言います。どことなくあどけなさを感じさせる麦わら帽子です。少女のようなキュートなかぶり方ができたり、大人女子のな気品のあるかぶり方もできちゃいます。夏のコーデの抜け感を出すアイテムとして、麦わら帽子を取り入れるのはいかがでしょうか?

カンカン帽

カンカン帽は麦わら帽子の仲間ですが、麦わら帽子よりもカチッと感がある形が特徴です。平らになっているフォルムは抜け感抜群ですが、カチッと感があるから知的な印象もGOODです。麦わら帽子はコーデによってはリゾート感が出るのに対して、カンカン帽は少しエレガントさを感じさせてくれるかぶり方ができます。


◆関連記事:もっと帽子について知りたいあなたはこちらもチェック

しまむらの帽子がプチプラでおしゃれ!ハットが大人気?
帽子のかぶり方講座!相性の良い髪型や似合うアイテムの選び方は?

帽子に似合う前髪とは?ずばりバランスが大事!

「帽子は似合わない」「帽子のかぶり方がわからない」と、お悩みの方はヘアスタイルを見直してみましょう。帽子のおしゃれなかぶり方はヘアスタイルや前髪が大きく関係しています。ずばり帽子はバランスが大事なんです。

ここでは帽子に似合う前髪やヘアスタイルをご紹介します。帽子が似合わないと感じていた方も、ちょっとしたかぶり方のコツを抑えればおしゃれにかぶることができますよ。

帽子に似合う前髪ありのヘアスタイル!

前髪ありのヘアスタイルのときに気になるのは、ヘアスタイルや前髪がつぶれるかもしれないということではないでしょうか?帽子をかぶると前髪やヘアスタイルがつぶれるから避けている方も少なくないですよね。ここでは、前髪ありのヘアスタイルの帽子のかぶり方をご紹介します。ヘアスタイルや前髪がつぶれるお悩みも、帽子の種類によってはカバーできるかもしれません!

帽子に似合う前髪【キャップ×ショートヘア】

ショートヘアはヘアスタイル自体がすっきりしているので、帽子をかぶっても野暮ったくならない!前髪ありでも表情が暗くなる心配をしなくても大丈夫なヘアスタイルです。ショートヘアはヘアアレンジが少ないと感じている方も少なくないですよね?そんな方はキャップで雰囲気を変えてみるのはいかがでしょうか?

帽子に似合う前髪【キャップ×ミディアムオン眉】

ミディアムヘアの前髪ありのヘアスタイルは、オン眉×キャップでカジュアルコーデ!キャップをかぶった際に前髪ありのヘアスタイルだと表情が暗くなってしまうなら、前髪はオン眉で表情を明るく!両耳に髪の毛をかけてもいいけど、片耳だけかけるとこなれ感がアップします。

帽子に似合う前髪【キャップ×まとめ髪】

前髪ありのまとめ髪もキャップで抜け感がポイント!大人っぽくなってしまいがちなまとめ髪。そんなまとめ髪は前髪ありでキャップをプラスするのがオススメです。後毛がちょっぴりセクシーなヘアスタイルに仕上げると、大人女子でもカジュアルになりすぎませんよ。

帽子に似合う前髪【キャップ×巻き髪ロング】

前髪ありのロングヘアは、巻き髪アレンジが女子っぽさアップ!スポーティに見えてしまうキャップをカジュアルアイテムとして取り入れる際は、アクセサリーの使い方もチェックです。あえてスポーティさをゆるくしてくれるゴールドやシルバーのメタリックアクセサリーでしめるテクニックがオススメです。

帽子に似合う前髪【ベレー帽×ゆるふわミディアム】

ベレー帽には可愛らしさ抜群のゆるふわミディアムがオススメ!ベレー帽はツバがない分、影で表情を暗くする心配がありません。しかし、前髪がつぶれることが心配な方も少なくありません。そんなベレー帽にはくるんと横方向にカールで動きを出した前髪がGOOD!帽子の縁でつぶれる前髪も、カールの効果でつぶれている感がなくなります。

帽子に似合う前髪【キャスケット×流し前髪】

前髪をルーズに流した前髪ありのヘアスタイルは、大人っぽいけれど大人っぽすぎないちょうど良さ!流し前髪って伸ばしかけとかだと落ちてきたりするのがストレスだったりしませんか?そんな時期の前髪は帽子があればしっかり固定できちゃいます。帽子は前髪がつぶれる心配がありますが、帽子で前髪をセットしたまま固定することができるメリットもあるんです。

帽子に似合う前髪【ハンチング×ミディアムヘア】

最近はやりのハンチングも前髪ありで女子っぽく!帽子のツバがないハンチングは前髪ありの方にもオススメの帽子です。重めバングもハンチングならGOOD!帽子は前髪がつぶれる心配もありますが、ハンチングは深くかぶるタイプの帽子ではないので、前髪がつぶれる心配も軽減しますよ。

帽子に似合う前髪【麦わら帽子×明るめヘア】

大人女子もかわいい雰囲気を演出するなら、前髪あり×麦わら帽子!少し明るいヘアカラーでさらに若々しさはアップします。夏には欠かせない麦わら帽子だから、ヘアカラーも夏仕様の明るめに挑戦してみませんか?

帽子に似合う前髪【麦わら帽子×暗めヘア】

麦わら帽子は少しバカンス感が出てしまいますが、暗髪で前髪ありのヘアスタイルなら落ち着きが出て知的な印象に!ちなみに右側に分け目を作るとかわいい印象が出るので、麦わら帽子には右分けがオススメです。シンプルなヘアスタイルでも麦わら帽子をかぶれば夏気分を味わうことができますね。

帽子に似合う前髪【女優帽×ミディアムヘア】

大人っぽくなりすぎる女優帽は前髪ありがちょうどいい!女優帽はゴージャスでエレガントでちょっぴり手を出しにくい印象はないでしょうか?そんな女優帽は前髪があると程よくかぶりやすいんです。派手にならないけれど垢抜けることができる女優帽は前髪ありがオススメです。

帽子に似合う前髪なしのヘアスタイル!

前髪なしのヘアスタイルと帽子の組み合わせは初心者さんには特にオススメです。帽子はツバがあるので顔に影を作ってしまいます。キャップもハットも日差しから目を守るのが仕事だったりするんです。そんな帽子をすっきり見せるかぶり方が、前髪なしのヘアスタイル!表情に影がかかる分、顔周りはすっきりさせておくと、前髪ありのコーデよりも前髪なしのコーデの方がすっきり見えますよ。

そんな前髪なしのヘアスタイルは帽子との組み合わせでも大人っぽさを発揮!大人っぽいコーデやクールなコーデには前髪なしの帽子のかぶり方がオススメです。

帽子に似合う前髪【キャップ×ゆる巻きロング】

前髪なしのヘアスタイルなら前髪がつぶれる心配なし!帽子をかぶるときに前髪がつぶれるのが嫌だという方は少なくありません。そんな心配が必要ないので、前髪なしなら帽子を取り入れやすいんです。ゆるく巻いたアレンジは、スポーティすぎないちょうどいいヘアスタイルに仕上がります。

帽子に似合う前髪【キャップ×巻き髪アレンジ】

前髪なしの巻き髪アレンジは大人っぽさアップ!華やかさが増すので、巻き髪アレンジとキャップの組み合わせはGOODです。サイドの巻き髪のボリュームがあるとキャップスタイルでも小顔効果がありますよ。

帽子に似合う前髪【キャップ×ローポニー】

ママスタイルや大人女子にもキャップがぴったり!ローポニーで控えめなヘアスタイルもキャップでちょっぴりアクセント!控えめだけどどこかおしゃれっていうバランスで周りと差とつけちゃいましょう。

帽子に似合う前髪【ベレー帽×オルチャン】

日本で大人気のオルチャン風にベレー帽をかぶるなら前髪なし!前髪なしのヘアスタイルの分け目を中心にふんわりボリュームをもたせたら、オルチャン風ヘアスタイルが完成します。ベレー帽は少し後ろでかぶるのがおしゃれなので、ふんわりアレンジした前髪がつぶれる心配もありません。オルチャン風なヘアスタイルには韓国でも人気のベレー帽で、韓国にトレンドを抑えることができちゃいます。

帽子に似合う前髪【キャスケット×ショート】

ヘアアレンジが少ないショートヘアは、個性的な帽子でアクセントを!帽子女子にはショートヘアの女の子がたくさんいます。ショートヘアはすっきりしているから帽子映えも効果大!ツバの部分がある帽子なら、小顔効果も期待できるので、ヘアスタイルで小顔効果を狙わなくても大丈夫なんですよ。

帽子に似合う前髪【キャスケット×巻き髪】

ふんわりシルエットがかわいいキャスケットは、前髪なしのエレガントなヘアスタイルに合わせたい!ヘアスタイルがつぶれるから巻き髪アレンジは難しいと感じてしまいがちですが、帽子女子は巻き髪アレンジのコツを掴んでいる!毛先を中心に巻き髪にして、顔周りは外巻きだと尚すっきり見せてくれます。トップにボリュームのあるキャスケットだから、サイドの巻き髪アレンジでボリュームが出てしまっても不自然にはなりませんよ。

帽子に似合う前髪【マリンキャップ×巻き髪】

マリンキャップはちょっぴりセクシーな大人女子のコーデに合わせたい!海外セレブのような外国人風女子がテーマのコーデには、マリンキャップを合わせてみませんか?巻き髪アレンジとの相性も良く、大人ぽく見せてくれるカチッと感がマリンキャップの魅力です。マリンキャップに合わせて、ムードのあるサングラスをかければ、外国人風に仕上げることができます。

帽子に似合う前髪【麦わら帽子×まとめ髪】

前髪なしのヘアスタイルに麦わら帽子の組み合わせなら大人っぽくてGOOD!夏のコーデはまとめ髪ですっきりしたいんですよね。そんな麦わら帽子で高級感を出したいのであれば、前髪なしのヘアスタイルが間違いなしです。高級感があるのにカジュアル感もあるコーデができるので大人女子にもオススメです。

帽子に似合う前髪【女優帽×大人女子】

エレガントでゴージャスな大人女子の魅力を引き立ててくれる女優帽だから、ヘアスタイルも大人っぽく見せてくれる前髪なしがかっこいいんです。巻き髪アレンジでさらに華やかさはアップ!帽子がしっかりとアクセントになってくれますよ。

帽子に似合う前髪【女優帽×清楚女子】

女優帽はエレガントでゴージャス!しかし、華やかすぎるのは嫌だと感じる方はヘアスタイルをシンプルに!シンプルなヘアスタイルでも十分に華やかさが増す女優帽なので、ヘアスタイルはとにかくシンプルに!女優帽のデザインも爽やかにするときつい印象にならないんです。どこかのお嬢様のような爽やかで優しそうな清楚女子の印象がGOODです。

帽子でおしゃれにこなれ感を!

最近はやりの帽子女子。いろんな種類の帽子があるから、自分に似合う帽子を選ぶのも楽しいですよね。「帽子のかぶり方がいまいちわからない」「帽子が似合わない」そんな方は帽子の種類を変えてみたり、前髪やヘアスタイルを変えて挑戦してみてください。

今回は『帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!』についてご紹介しました。前髪ありと前髪なしでは帽子をかぶった際の印象が違ってきます。ファッションやコーデに合わせて前髪を作ってみてください。

もっとキャップについて知りたいあなたはこちらもチェック

キャップに合うヘアアレンジ!ロングからショートまで!【おしゃれ】
キャップコーデレディース編!夏だけじゃない!季節別着こなし術!
キャップ・帽子の種類と名前一覧!似合うコーデも紹介!【流行り】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ