チョッピーバングの前髪がトレンド!切り方やヘアスタイルをご紹介!

チョッピーバングをご存知でしょうか?韓国から伝わる「チョッピーバング」の解説から、チョッピーバングの似合う人、ヘアスタイル、切り方までご紹介いたします♪韓国で人気のチョッピーバング、あなたも取り入れたくなるかもしれません...。

チョッピーバングの前髪がトレンド!切り方やヘアスタイルをご紹介!のイメージ

目次

  1. チョッピーバングって?
  2. チョッピーバングが流行している理由
  3. チョッピーバングは丸顔さんにおすすめ!
  4. チョッピーバング×タンバルモリ(ボブ)
  5. チョッピーバング×パーマボブ
  6. チョッピーバング×ショート
  7. チョッピーバング×ロング
  8. チョッピーバング×アッシュカラーロング
  9. チョッピーバングの失敗しない切り方
  10. チョッピーバングで可愛さ倍増

チョッピーバングって?

そもそも「チョッピーバング」と言う言葉をご存知でしょうか?チョッピーバングとは、韓国語で「短い前髪」を意味します。韓国のコスメやファッションが流行している事はもちろん、ヘアスタイルもチョッピーバングをはじめ「タンバルモリ」も人気のヘアスタイルです。タンバルモリは韓国語で「おかっぱ」を意味します。タンバルモリとチョッピーバングの組み合わせは、今や日本でもなじみある組み合わせのヘアスタイルではないでしょうか?

最近では、チョッピーバングを取り入れている女性も増えてきていますよね?なぜ彼女たちは、そんな可愛い前髪を取り入れているのでしょうか?その答えは前髪が短くなる事で、瞳が大きく見える効果があるのと、丸顔の人も輪郭が小さく見えて、小顔効果が期待できるからです。ショートやタンバルモリなどのボブでもチョッピーバングを取り入れるだけで、可愛さが増し女性らしく見えますよ。

チョッピーバングが流行している理由

先ほど解説しましたように、チョッピーバングの女子が増えている背景の一つに、韓国から伝わったおしゃれに秘密があるようです。オルチャンファッションやシースルーバングなど、韓国で流行したファッションやヘアスタイルが日本でも芸能人などが多く取り入れていますよね?例えば、藤谷ニコルさんはシースルーバンク×チョッピーバングが可愛いですよね。また、武井咲さんも一時期チョッピーバングを取り入れていました。

さらに、上野朱里さんや梨花さん、多部未華子さん、木村カエラさんらなんかも、チョッピーバングがよく似合う芸能人ですよね。このように、数多くの女性芸能人の方々が取り入れているだけでなく、実際に自身のヘアスタイルにチョッピーバングを取り入れることで、可愛く都会的に見えるため女子に人気なのかもしれません。

■参考記事:M字バングも韓国で人気♪

M字バングはシースルーバングの進化系?!韓国オルチャンにも人気!

チョッピーバングは丸顔さんにおすすめ!

「前髪をチョッピーバングにすると、幼く見えたりダサくなってしまわない?」などと言う方は、おそらく前髪を切った時に失敗してしまった経験がある事から、チョッピーバングに抵抗があるのかもしれません。確かにチョッピーバングの似合う人の多くは上手くヘアスタイルを上手くまとめているように見えますよね。しかし、短い前髪が似合わないと思っている人の多くは顔や輪郭にコンプレックスがあり、前髪を短くするのに抵抗があるようです。

チョッピーバングは、特に日本人に多い丸顔さんの輪郭にもよく似合い、可愛らしくまとめることができるのでおすすめです。丸顔さんの印象は「大きい顔」に見えてしまいます。特におでこを出す事で、お顔全体の輪郭が出てしまいますので、おすすめすることはできません。丸顔さんは、前髪を作る事で大きく見える印象を抑え、トップにボリュームあるヘアスタイルを意識するだけでも、かなり丸顔に見えにくくなります。丸顔さんの小顔効果も期待できるならぜひ、取り入れてほしいヘアスタイルになります。

チョッピーバング×タンバルモリ(ボブ)

ここでおすすめしたいのがタンバルモリのボブスタイルとチョッピーバングの組み合わせです。タンバルモリは韓国語で「おかっぱ」と説明したように、ボブスタイルになります。特に最近では切りっぱなしのタンバルモリやセンターパートのタンバルモリもあり女性に人気です。可愛らしさと大人っぽさが女性受けする秘訣のようです。

チョッピーバング×タンバルモリはどこか少女のように可愛らしい中に、かつ都会的・近代的な雰囲気が多くの女性に人気のヘアスタイルになっています。タンバルモリは似合う人も多く、丸顔さんにもおすすめなのでぜひ取り入れてほしいヘアスタイルです。最後にチョッピーバングの切り方をご紹介いたしますので、切り方を参考にセルフで取り入れてみてもいいですね。

■参考記事:タンバルモリの可愛いヘアスタイルにチャレンジ!

韓国のボブ【タンバルモリ】って?ヘアスタイルやアレンジを大調査!

チョッピーバング×パーマボブ

ボブと言えば、センターパートもかっこいい女性の髪型ですが、ボブのチョッピーバングも中々人気のある髪型です。チョッピーバングが似合う人はもちろん、チョッピーバングにパーマのボブスタイルが似合う人も多いように感じます。チョッピーバング×パーマボブの似合う人は、清楚でより可愛らしい印象に見えます。

ボブにパーマが加わるだけで、ナチュラルな印象や繊細な印象に映ります。特に女性の場合、似合う人も多い髪型になり、知的な雰囲気の女子に見える事でしょう。さらにアレンジしやすい髪型ですので、束ねるだけでもおしゃれな印象になりますよ。またパーマのゆるい感じがふんわりとした柔らかな印象に見え男性ウケがよさそうです。

チョッピーバング×ショート

ショートスタイルとチョッピーバングの組み合わせは、知的な雰囲気や個性的に見えます。ショートの似合う女子はボーイッシュでかっこいい印象になりますので、取り入れられる女子もおしゃれな女子に多いのではないでしょうか?下の画像のように、おかっぱ風のショートもかなり個性的でカッコよく見えませんか?

ふんわりと知的な雰囲気を大切にしたショート×チョッピーバングの組み合わせは、大人っぽい印象になります。チョッピーバングと聞くだけで、幼い印象に思ってしまいがちですがショートになる事で幼さを払拭することが出来ます。大人っぽさや知的なところを取り入れたいなら、ぜひショート×チョッピーバングの髪型を思い出してみて下さい。

チョッピーバング×ロング

チョッピーバングに、ロングヘアはとても良く似合います。特に似合う人を選ばず、どのような輪郭の人にも似合いやすいのでロングならチョッピーバングがおすすめです。面長さんには嬉しい小顔効果を期待でき、縦長に見える印象もやわらぎます。顔が四角い印象や、縦長に見える人にもロング×チョッピーバングを取り入れた髪型にするだけで、前髪が縦に長く見える効果を和らげ、ひし形に近いシルエットに魅せてくれます。

チョッピーバング×ロングに、グラデーションカラーを加えるとさらにおしゃれな髪型を演出することが出来ます。個性的な印象になるものの、キレイメな大人女子の魅力も感じます。個性的な髪型にすると奇抜に見えるなんて思っていませんか?可愛いだけじゃなくあなたらしさを取り入れることで、よりあなただけの髪型を楽しむ事ができ、おしゃれの幅も広がります。

チョッピーバング×アッシュカラーロング

個性派ロングの場合、チョッピーバングを加えるだけでも十分個性派ロングを楽しむ事ができますが、ゆるいストレートロングにアッシュカラーを加えれば、清楚な印象やお人形さんのような可愛らしい印象に見えるのでおすすめです。清楚な印象や男性にモテる髪型を意識した時に、こちらのロングはおすすめです。

グレイアッシュのロングヘアに、毛量の多いチョッピーバング、毛先にグラデーションカラーを取り入れるだけで、お人形さんにように可愛くおしゃれな髪型になります。こちらの下のような画像の髪型も可愛さと個性のある髪型になりますので、あなたが可愛らしい印象に見える髪型を取り入れたいなら、下の画像のような髪型はおすすめです。

チョッピーバングの失敗しない切り方

ここからは、チョッピーバングの失敗しない切り方についてご紹介させていただきます。したい前髪により切り方が異なってきますので、十分注意して作業を行うようにしましょうね。また、切った髪の毛が散乱したり他のお洋服についてしまわないよう、下準備をしておく必要があります。お風呂に入る時や、自宅で前髪をカットする際にはできるだけ服に切った髪が付着しないよう気を付けましょう。また、ガムテープなどで落ちた毛を取り除くようにしてくださいね。チクチクして、気になる事を防ぎます。

上の画像は毛量の多い前髪になります。その為、トップから前髪を下ろしてボリュームを出すようにして下さい。あなたの好みのボリュームになったら、眉上1cmのところで切ってください。また、きちんとそろえず、縦にジグザグ切る切り方がおすすめです。切った先から約3cmのところまで斜めにハサミを入れるようにすると、失敗することが少ないです。

こちらのチョッピーバングは、直毛で毛先も細い髪質の人におすすめです。切り方は、ただひたすら「まっすぐ」を意識して切るようにして下さい。まっすぐにみえるように切るには、おでこのカーブに沿って若干丸みのある切り方がおすすめです。少しカーブして切る切り方がおすすめです。

こちらも髪質が直毛で毛の質がやや細い人におすすめです。眉上に髪の毛を切った後、細かく縦に切れ目を入れていきます。きちんとそろっていない事で、ナチュラルな印象に仕上げることができますのでおすすめです。

チョッピーバングで可愛さ倍増

いかがでしたか?可愛いチョッピーバングをあなたの髪型に取り入れるだけで、お顔の印象もパッと華やかなものになります。今の髪型に飽きてきたなら、ぜひこれまでとは違った髪型を取り入れるだけでも気分転換につながります。あなたの髪型に、おしゃれなチョッピーバングを取り入れて、さらに可愛さアップしてみませんか?

前髪のヘアスタイルについてもっと情報を知りたいアナタに!

アイドル前髪で小顔になろう!失敗しない崩れ知らずの作り方!
前髪ぱっつんショートヘアがキュート♡スタイル・アレンジ15選!
帽子の時の前髪の作り方は?おしゃれなかぶり方も解説します!
長い前髪を流す上手な方法は?巻き方のコツやアレンジまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ