【ヘアカラー】マットカラーって?アッシュカラーとの違いを解説!

【ヘアカラー】マットカラーって?アッシュカラーとの違いを解説!

ヘアカラーの中で、現在人気を集めているのがアッシュ系です。アッシュ系は外国人風っぽくなれて、透明感もあるのが特徴です。しかし、最近はアッシュの他に、マットカラーも注目されています。今回はアッシュとマットのヘアカラーの違いについて解説します。

記事の目次

  1. 1.【ヘアカラー】マットカラーとアッシュカラーの違いは?
  2. 2.【ヘアカラー】マットカラーとは?
  3. 3.【ヘアカラー】アッシュカラーとは?
  4. 4.【ヘアカラー】①マットブラウン
  5. 5.【ヘアカラー】②マットグリーン
  6. 6.【ヘアカラー】③マットグレー
  7. 7.【ヘアカラー】④マットベージュ
  8. 8.【ヘアカラー】⑤マットカラーのセミロング
  9. 9.【ヘアカラー】⑥マットカラーのロング
  10. 10.【ヘアカラー】⑦マットカラーのボブ
  11. 11.【ヘアカラー】⑧マットカラーのショート
  12. 12.【ヘアカラー】マットカラーはブリーチなしでもできる?
  13. 13.【ヘアカラー】マットカラーの注意点
  14. 14.マットカラーは髪の赤味が強い方に最適!

【ヘアカラー】マットカラーとアッシュカラーの違いは?

ヘアスタイルは洋服と同様に自分の個性を出すことができるので、皆さんそれぞれ自分好きなヘアスタイルを楽しんでいます。ヘアスタイル決める時に、重要なのがヘアカラーです。ヘアカラーによって、雰囲気ががらりと変わってしまうので、定期的にヘアカラーを変えて気分を変えている方も多いです。

出典: https://unsplash.com/photos/FVaV2CLawoE

最近はアッシュカラーが流行しており、街中でもアッシュカラーのヘアカラーにしている方もたくさん見かけるのではないでしょうか。アッシュも素敵なのですが、実は日本人にはアッシュカラーよりもマットカラーの方が似合うケースもあるのです。では、アッシュカラーととマットカラーにはどのような違うがあるのか、詳しく解説します。

出典: https://unsplash.com/photos/kamB4UHlcAE

【ヘアカラー】マットカラーとは?

まず、マットカラーについて説明をします。マットカラーはアッシュ系と違ってグリーンのことです。グリーンと聞くと、髪が緑色になると勘違いされる方もいますが、そんなことはありません。日本人は赤味を帯びた髪色をしていることが多いのですが、その赤味を抑える作用をするのがグリーンなのです。

出典: https://unsplash.com/photos/khQY5Eu-aa0

アッシュ系のヘアカラーをしても、あまりアッシュを感じることができない方は、髪の色が赤めであるため、寒色系であるアッシュのカラーが入りにくいのです。そのような方は、アッシュのヘアカラーよりもマットカラーの方が赤味を抑えるので、しっかりと染まり、透明感が出てツヤのあるヘアスタイルにすることができます。

出典: https://unsplash.com/photos/2sgWX9pd8sI

■参考記事:髪をグリーン系に染めるとどんな感じになる?

グリーンのヘアカラーがおしゃれ!おすすめの緑系髪色は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
グリーンのヘアカラーがおしゃれ!おすすめの緑系髪色は? | Lovely[ラブリー]
グリーンのヘアカラーに注目して、その魅力や人気ぶりをご紹介していきます。オリーブグリーンも含めて、緑系のヘアカラーが人気となっています。おすすめの髪色や明るめ、暗めなども含めて、魅力的なヘアカラーについて詳しくご紹介していきますね。

【ヘアカラー】アッシュカラーとは?

アッシュは日本語にすると灰のことです。よって、アッシュカラーとはグレー色のことを指しています。ヘアカラーをする際に、ブリーチをすることも多いのですが、ブリーチをすると、髪が黄色味を帯びてしまいます。そこで、この黄色を打ち消す役割を担っているのがアッシュカラーなのです。ブリーチをした後にアッシュカラーを入れることで、綺麗なグレーが出てきて明るくさが増し、透明感が出ることで知られています。

出典: https://unsplash.com/photos/nzkPap0cHV0

また、アッシュのヘアカラーはグレーだけでなく、ブラウンやピンク、ベージュ、パープルなどと組み合わせた色にできたり、ブリーチなしでもアッシュにできることから、幅広い世代に人気があるヘアカラーなのです。

出典: https://unsplash.com/photos/LMZzFEavtNQ

■参考記事:黒髪に近い暗めアッシュカラーも人気!

黒に近い髪色はアッシュ系ヘアカラーがおすすめ!暗めアッシュ一覧! | Lovely[ラブリー]のイメージ
黒に近い髪色はアッシュ系ヘアカラーがおすすめ!暗めアッシュ一覧! | Lovely[ラブリー]
黒に近い髪色をアッシュでしたいと思いませんか?黒に近い髪色は重たい雰囲気がありますが、アッシュなら重くない雰囲気で黒に近い髪色を楽しむことができます。ブリーチなしの暗めアッシュで、黒に近いヘアカラーを見つけてみましょう!

【ヘアカラー】①マットブラウン

次のページ

【ヘアカラー】②マットグリーン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely