オフィスでスニーカーはあり?
近年スニーカーで通勤できるオフィスが増えてきています。普段はヒールの靴で通勤していても、ずっと立っていなければならない場合や、営業などで移動が激しい場合は、やはりスニーカーの方がラクですよね。
オフィスカジュアルでスニーカーが許容されるかどうかは、どの程度カジュアル色が強いか、その会社の雰囲気にもよるでしょう。先輩社員や周りの社員の服装をチェックしてみてください。
オフィスでスニーカーを履く場合は、派手なデザインを避けベーシックな色をチョイスするのがよいでしょう。特に白やベージュ、ネイビーやブラックなどがおすすめです。
もし具体的なコーディネートで悩む場合、いちばん参考にしたいのはオフィスカジュアルとスニーカーを上手に組み合わせている会社の先輩です。
社則違反にならない着こなしや、上司・取引先にほめられたコーディネートなど、仕事の話も交えながらどんどん聞いてみましょう。仕事のスキルとコーディネート術を同時にゲットできるかもしれませんよ…!
当記事ではオフィスカジュアルでスニーカーを取り入れるときのポイントからコーディネートまでを紹介していきます。ポイントをおさえたらもう迷わない♪
▼関連記事:そもそも”オフィスカジュアル”とは?
スニーカースタイルがカジュアルになりすぎないために
ここではスニーカースタイルがカジュアルになりすぎないためのポイントを、スニーカーの選び方やコーディネートする洋服などの項目別にご紹介します。
ポイント①ベーシックカラーを選ぶ
オフィス仕様のスニーカーを選ぶポイントは、ベーシックカラーを選ぶことです。基本的には白・黒・グレーなどのモノトーンカラーや、ベージュやネイビーがおすすめです。柄や模様入りのものは避け、シンプルなデザインを選ぶようにしましょう。
また靴紐は、もともとスニーカーについていたものを使うのが望ましいです。しかし靴紐が切れてしまったなどの理由で他の靴紐を選ぶ場合、白またはスニーカーと同系色にするのが無難でしょう。
白
清潔感あふれる白は、コーディネートに取り入れると爽やかさやきちんと感を演出してくれます。どんな色の衣服にも合わせやすいので、初めての方は白スニーカーから試してみると良いでしょう。
しかし白は汚れやすい色でもあるので、汚れやすい現場や外回りの際は避ける、または汚れ防止スプレーをひと吹きしておくことをおすすめします。
黒
黒のパンプスとスーツは、とてもベーシックなオフィスコーデです。ですのでスニーカーをパンプスの代わりと考えるのでしたら、黒のスニーカーはとてもおすすめです。
黒のスニーカーも、さまざまな色の衣服に合わせやすいので、ぜひオフィスコーデに取り入れてみて下さい。黒は白より汚れが目立ちにくいので、ハードな現場や外回りにもピッタリですよ。
ネイビー
ベーシックカラーに含まれるネイビーも、オフィス用スニーカーにおすすめの色です。シンプルなデザインでスリムな形状のものを選ぶのがおすすめです。
ちなみにオフィスでスニーカーを履く場合は、ストッキングでなくショートソックスやスニーカーと同系色のタイツを履くのが、カジュアルになりすぎないポイントです。