恋愛対象外の男性の特徴は?恋愛対象になるのはどんな時?

特定の恋人が居ない、欲しい!となった時、周囲の男性を「恋愛対象」と「恋愛対象外」に自然と分けて考えていませんか?どうして恋愛対象外なのかと聞かれて、あなたはきちんと答えられるでしょうか。そもそも恋愛対象外の男性はどんなタイプ?そして、そういう男性は今後恋愛対象に昇格するのでしょうか?!

恋愛対象外の男性の特徴は?恋愛対象になるのはどんな時?のイメージ

目次

  1. こんな男性は恋愛対象外!
  2. 恋愛対象外から恋愛対象になる逆転の瞬間は?
  3. 男性に恋愛対象外サインを出したい場合は?
  4. 恋愛対象外の男性でも恋愛対象になり得る!

こんな男性は恋愛対象外!

まずは、恋愛対象外に分けられてしまう男性の特徴を8パターン!女性にとって、こういう男性はどうしても恋愛対象外になってしまいますよね。

女性が共通して挙げる特徴が以下の通りとなっています。

【特徴①】誰にでも分け隔てなく優しい

優しいのは長所です。誰に対しても優しく、親切。いわゆる「いい人」ですね。

「いい人」が「いい人」で終わってしまうのは、誰に対しても優しいからです。恋愛対象外になるのはその男性にとっては腑に落ちないところでしょうが、毒にも薬にもならないただの「いい人」はつまらないと思われてしまうわけです。

女性はふとしたことにキュンときて恋に落ちてしまうもの。誰にでも分け隔てなく優しい男性は、いくら優しくしても「当たり前」に思われてキュンとしないわけです。

人に対して差をつけるのは良くないですが、恋愛が絡んでくるとやはりほかの女性との違いが大事になってくるのです。

【特徴②】優柔不断でハッキリしない

女性をイラッとさせるのが優柔不断な男性。何を聞いても曖昧な返事で、決定権を他人任せにするような男性は恋愛対象外で決まりです。

他人の意見を尊重するのは優しさですが、自分の意見を言わないのは単なる逃げでしかないですよね。

自分というものを持たない他人任せの男性は、付き合っても自分では何も決めない彼氏になるのが目に見えています。これでは恋愛対象外になっても納得ですね。

【特徴③】清潔感に欠ける

特におしゃれである必要はないですが、いつも同じ服を着ていたり、いつ洗濯したのかわからないようなものを身につけている男性は恋愛対象外ですし近寄るのもためらう程。

砕けたファッションと、汚れて見えるファッションの境目がわからないような男性は、ひとまとめで「清潔感が無い」とされてしまい恋愛対象外になってしまう特徴的な点。

特に女性は匂いに敏感なので、清潔感の無さを感覚的に感じ取ってしまうものです。男性として恋愛対象外であり、友人としても距離を置きたくなるタイプとも言えますね。

【特徴④】情緒が不安定

気持ちの波が激しかったり、日によって態度が違ったり、落ち込みやすかったり・・・まず付き合いにくいことこの上ない特徴を持ったタイプですよね。

いい言い方をすれば、繊細で傷つきやすい男性なのでしょうが、ちょっとしたことを気にして引きずったりされていては、会話するにも言葉を選びつつ顔色を見つつになってしまいます。

男性には一定の包容力があってほしいと思う女性が多数!情緒不安定な男性は、その点からも恋愛対象外に位置付けられてしまいますよね。

【特徴⑤】自分中心の話ばかりする

会話は片方だけがするものではありません。とかく自分の話ばかりする男性は、自己アピールで注目を集めたいナルシスト系男子の特徴!

恋愛に限らず、会話のキャッチボールが出来ない特徴の人は敬遠されがち。話しているうちに会話の内容を自分へ向ける会話泥棒は、まず話していて楽しくないので恋愛対象外に押しやられてしまうものです。

恋愛中は、相手の話も聞きたいし自分の話も聞いてほしいものですよね。自分中心の話ばかりする人は、相手よりも自分大好きなタイプなので、お付き合いには二の足を踏むことに・・・。こういう特徴の男性には要注意です。

【特徴⑥】金銭面が不安

金遣いが荒かったり、必要以上に倹約していたり、お金に関しては自分と同じ程度の価値観でないと恋愛は上手くいかないものです。特徴的な金銭感覚は、決して変わるものではありません。

「お金が無い」を連呼されると、デートにも誘えませんし、もしデートしてもその一言で一気につまらなくなりますよね。倹約とケチは紙一重!お金に固執する男性はどうしても恋愛対象外になってしまうものです。

デートした時に、同じもので楽しめて、必要に応じて気持ちよくお金を使える相手じゃないと楽しくないということでしょうね。

【特徴⑦】ハイスペックすぎる

相手があまりにもハイスペック男子だと、「自分は不釣り合いなんじゃないか」「もっと素敵な女性が現れたら私なんか・・・」等々、卑屈になりがちな特徴です。

卑屈な感情は隠していてもどこからか漏れ伝わってしまいます。相手がそんなこと思っていないのに、勝手に自分を卑下して結局相手に愛想を尽かされて・・・こんな悪夢は真っ平ですよね。

玉の輿に乗れる女性は基本自分を卑下しない女性です。自分に自信があればハイスペックもなんのそのですが、卑屈に思ってしまう人は高嶺の花は観るだけにしておいた方がよさそうですね。

【特徴⑧】見るからに頼りなさそう

自信無さげでナヨナヨッとしている男性は、とかく恋愛対象外にされがちです。男なら男らしく・・・とまで言わないにしても、せめて堂々としていてほしいもの。何に対してビクついているのか謎な男性に恋心なんて女性は抱きませんよね。

中性的な男性が増えていますが、それと頼りなさそうなのは全く別。芯の部分がしっかりしていれば、見た目は可愛い系なのに男らしい男性と思われます。それって見た目にも表れるものなのです。

恋愛対象外から恋愛対象になる逆転の瞬間は?

これまで恋愛対象外だと思っていた男性がある瞬間から急に恋愛対象へと逆転劇!まるで運命のような瞬間が存在します。

まるで映画やドラマの1シーンのように、その瞬間恋愛対象外だった男性がキラキラ輝いて見える瞬間!あなたもその瞬間を味わうことがあるかもしれません!逆転劇は突然起こるのです。

【瞬間①】自分だけが特別扱いされた時

女性に「好きな男性のタイプは?」と聞くと、返ってくるのが次の特徴。
*優しい人
*正義感のある人
*包容力のある人

特に、優しさに関しては譲れないポイントであることは昔から変わりませんよね。優しい男性ならどこにでもいますが、これまで恋愛対象外だった男性がふとした瞬間に自分にだけ特別優しく接してきたとしたら・・・?!

「〇○さんだけ特別だから」とこっそり言って来たら、これは脈あり間違いなし!と思うことでしょう。その瞬間、恋愛対象へと逆転していくわけです。

特別扱いされることはちょっとした優越感を感じますよね。そんな思いをさせてくれる男性はそうそう居るものではありません。これまで恋愛対象外だったのに、急に意識し始めてしまう瞬間ですね。

【瞬間②】さりげない小さなことに気付いてくれた時

髪をバッサリ切って来れば誰でも気付くでしょうが、ヘアアレンジを変えてみたり、ネイルを変えたり、普段をしっかり見ていないと気付かないようなことに気付いてくれると・・・‼

これまでこんなに細かいところまで見てくれていたんだと感じますよね。新しいバッグや洋服も、「それ買ったの?似合うね」なんて気のきいたセリフを言われたら、その瞬間昨日まで恋愛対象外だった男性が形勢逆転で恋愛対象へステップアップ!

「気にかけてくれている男性」は、よほどのことが無い限り位置づけは上になります。女性として気にかけてもらっているという満足感も得られ、その男性を見る目が変わるのも当然ですよね。

【瞬間③】自分好みにイメチェンしてきた時

男も女も見た目じゃない!とは言うものの、見た目が好みならそれだけでポイントは高いものです。建前上容姿は気にしないと言いつつ、じゃあ見た目が好みじゃない相手の中身を知りたいかというと・・・?!

見た目の容姿から好きになることは無くても、好きになっていく可能性は高いですよね。

昨日まで冴えない感じの恋愛対象外の男性が、急にイメチェンして服装も髪型もストライクゾーンに突入してきたとしたら、打って変わって逆転の恋愛対象に!

見た目から入る恋愛は、公言できなくても誰にでもある深層心理なので安心していいのでは?!

【瞬間④】レディーファーストで接してきたとき

欧米なら当たり前で特徴的なレディーファーストも、慣れていない日本女性には特別扱い感があって嬉しいですよね。

紳士的な態度を自分に向けられたらドキッとするものです。女性を見下していないことも伝わってきますし、大事にされそうな未来も見えてきますよね。

思いもよらぬ紳士的な態度は、女心をくすぐって、割り増しで相手がカッコよく見えてきます。そして、そんな一部分を自分は知っているんだと思うことから、一気に逆転して恋愛対象になったりするものです。

恋愛対象外だと思っている男性も、自分好みの部分である特徴を見ていないだけかもしれませんよね。

【瞬間⑤】猛アタックを向けられた時

好意を向けてくれる男性には嫌な気はしないもの。「その気がないから」と思いつつも、悪い気はしないものです。それこそが逆転のタイミング!

あからさまな猛アタックは、周囲の目を気にせず、オープンに好意を向けてきているわけで、自信を持ってあなたが好きだと言っているわけです。

猛アタック中は、あなたの気を引こうとあれこれ手を尽くし気に入られようと必死!その努力がいつしか可愛らしく思えたり、自分の言葉ひとつで表情を変える様子がいじらしく見えたりすることでしょう。

恋愛対象外だと割り切って接していたはずが、いつしか「自分を好きでいてくれる男性」として位置づけられ、気付くと傍にいて当たり前の存在になっているかもしれません。

好きな人と付き合うか、好きでいてくれる人と付き合うか、これは永遠のテーマですが・・・愛情を向けてくれる相手と恋愛するのは幸せな自分が見えてきますよね。

【瞬間⑥】いつも傍にいると気付いた時

遊び仲間は基本的に恋愛対象外として考えがちですが、辛い時や悲しい時も傍にいてくれる男性は常に励ましてくれる存在でもありますよね。

これまで男性として意識したことが無くても、弱っている時に傍にいてくれることで心強さを感じる瞬間、それが恋愛対象への逆転シーンの特徴でしょう。

心の隙間にスッと入り込んできて、それが心地いいと感じたなら既に恋愛対象へと逆転しています。一緒にいることが当たり前になっている男性は、誰よりもあなたのことを理解してくれていると思いませんか?

男性に恋愛対象外サインを出したい場合は?

何がどう転んでも恋愛対象外をキープする男性から好意を持たれ、アプローチを受けている場合、どうにかして気をそらしたいですよね。

ハッキリ言おうにも、嫌いなわけではないし、単に恋愛対象として見られないという弱い理由では伝わりにくい・・・。うまく外堀を埋めて相手に諦めてもらう方法をご紹介します。

気まずくならずにこれまで通り「お友達」でいられるのが理想ですね。

【サイン①】他の女性をおすすめする

好みの女性像を知っているなら、それに当てはまる子をおすすめしてみましょう。さすがに他の女の子をすすめ続ければ、自分には気が無いんだということが伝わるものです。

ただし、「〇○らしいよ」のように間接的なすすめ方はNG。きちんと根拠のあるすすめ方をしないと相手だって「?」となってしまいます。

そのためにも、同性の友達を常日頃からリサーチしておくことが大事ですね。

【サイン②】ふたりっきりの誘いは遊びであっても断る

かしこまったデートでなくても、ちょっと買い物に付き合ってほしいだとか、何かと理由を付けて誘ってきた場合・・・はっきり断りましょう。

断り方が難しいのであれば、「〇○ちゃんも誘っていい?」という感じで、ふたりきりを避けている雰囲気を表に出していくのがベストです。

こちらが恋愛対象外だと思っていても、相手はそれを知らないわけですし、変に希望を持たれても厄介になるだけ。期待させるだけさせて最後に突き落とすようなことにならないよう、最初からふたりっきりの誘いには乗らないようにしたいですね。

【サイン③】LINEやメールは適度な所で止める

LINEの何気ないやりとりも、長く返信を続けていると「盛り上がってる」と勘違いされてしまいます。用事があるならまだしも、どうでもいい会話を長く続けて楽しいでいると思われては厄介!

適当なところで返信をやめ、楽しんでいる雰囲気を出さないようにしましょう。「出かけてくる」「お風呂に入る」など、理由は何でもいいのです。

ダラダラと続けて期待を持たせては、相手もかわいそう!活字でそっけなくすると、思った以上にそっけなさが伝わるものなので、きっと相手にも恋愛対象外であることが伝わることでしょう。

【サイン④】真逆のタイプの男性を褒める

真逆のタイプの男性を褒めると、「あなたは私の好みではない」と暗に言っているようなもの。さすがに相手の男性もその違いに気付くはずです。

もしそこから努力し始めたとしても気にすることはありません。自己啓発と受け取り、あたたかく見守ればいいのです。素敵に変化しても恋愛対象外なら縁が無かっただけのこと。割り切りも大事です。

恋愛対象外の男性でも恋愛対象になり得る!

いかがでしたでしょうか。恋愛対象の特徴、対象外の特徴、それぞれの特徴がお解りいただけたでしょうか。

いま現在恋愛対象外であっても、先のことはわかりませんよね?明日、一発逆転のシーンが訪れるかもしれません。神様のいたずらは思いがけない瞬間に巻き起こるものなのです。

片想い中の女性の中には、相手の男性に恋愛対象として見て貰えていないと思っている人もいることでしょう。しかし、恋愛対象外だからって、諦める必要はないのです!

チャンスはあります!恋愛対象外だった女性が逆転する瞬間があるのです。その瞬間を見逃さず、逆転を狙ってみましょう!

恋愛対象外だった女子を男性が好きになった瞬間5選!【必見】

関連するまとめ

ひいらぎ
ひいらぎ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ