O型の性格特徴・恋愛傾向あるあるまとめ!

O型の人の性格・特徴・恋愛傾向ってどんなの?どの血液型と相性が合うの?性格も行動もわかりやすくて、思わず「わかる~」と言いたくなるO型あるある話もご紹介します。自分がO型というあなたも、家族や友達がO型だという人も、当てはめてみるとおもしろいかもしれませんよ。

O型の性格特徴・恋愛傾向あるあるまとめ!のイメージ

目次

  1. AでもBでもないO型ってどんな人たち?
  2. O型の人たちのあるある3選
  3. O型男子の基本的な性格・特徴は?
  4. O型女子の基本的な性格・特徴は?
  5. O型男子の恋愛傾向は?
  6. O型女子の恋愛傾向は?
  7. O型と相性のいい血液型は?
  8. A型はO型をどう思ってる?
  9. B型はO型をどう思ってる?
  10. AB型はO型をどう思ってる?
  11. O型同士はもしかして最強!?
  12. O型との付き合いのススメ

AでもBでもないO型ってどんな人たち?

4つしかない血液型で人の性格や行動を判断するなんてできっこないよ!という人もいるかもしれませんが、血液型って意外に侮れないんですよ。

時折「へっ!?本当に●型?」と首をかしげたくなるような人もいますが、血液型ごとに性格や特徴、そして恋愛傾向がなんとなくわかるようになっています。

今回はO型にクローズアップしてお話したいと思います。A・B型の要素がなく、血液型の中でも独立を果たしたようなO型は、いったいどんな性格の持ち主で、どんな行動や恋愛を好むのでしょうか?

男子と女子に分けてそれぞれの特徴に触れていきます。なんとなく共感できるO型あるある話、そして他の血液型との相性は必見ですよ!

ちなみに、昔はどの血液型にも輸血できるからすごく重宝されてましたよね?現在は血液型を判定するスピードがアップして、よほどの緊急事態でないと輸血することはないそうですが…。


◆関連記事:血液型以外で相性チェックしたい方はこちら

彼氏との相性をチェックする5つのポイント!このままで幸せになれる?
カップルの相性診断!19のチェックリストで彼氏・彼女との確認!

O型の人たちのあるある3選

よっぽどのことがなきゃ怒らない。人好きタイプかも?

O型の特徴としてよく言われるのが、「大雑把。すべてにおいて雑」ということです。それは裏を返せば、おおらかで心が広いということです。

どこかのんびりした雰囲気を放っていて、よほど心の琴線に触れる事件が起こらない限り、怒ることはありません。それに穏やかな雰囲気と併せてあまり自己主張することもないので、どんなグループにでもいつの間にかスッと入りこめます。

あまりにも自然すぎて、いつ加わったのかわからないというのもO型あるある。

ちょっとオタク。好きなことにはとことん熱中

「パズルゲームにはまったら一日中そればかり」「何かを作る作業に集中してたら、ご飯もお風呂も忘れてた」

パッと見てあっさりした印象なので、何かに没頭する印象はうすいんですが、好きなことや興味のあることに関しては天才レベルの熱中っぷりを発揮します。

好きじゃなかったら、すぐにポイと投げ出しちゃうのもO型あるある。

すべてが自己流。細かいことは気にしない

O型は細かいことはなんにも気にしないんですね。

その分自分の感覚で物事をとらえるので、締め切りや約束を守ることに疎く、「やったつもり~」「反省してるつもり~」とあるあるな言い訳をする結果になることもよくあります。

「よく確認しろよ!」とまわりに言われ、そのときは「わかった」と返事しても、次も同じことをしでかして許されるのもO型あるある。

O型男子の基本的な性格・特徴は?

O型男性は基本的にポジティブ。それに喜怒哀楽がはっきりしてて、感情表現がとてもストレート。裏表がなく、とても人間的なタイプと言えます。

その行動は傍目にもエネルギッシュで豪快。情に厚く、「オレについてこい!」的なリーダー気質、コミュニケーション上手な人好きのするタイプです。

気分が状況によってアップダウンする傾向はありますが、自分勝手というわけではなく、ちゃんと空気を読んで人に合わせることができます。

ただちょっと飽き性なところがあって、負けがわかっている勝負をあえて受けて立とうとは思いません。

根は素直かと思えば、自分の痛いポイントをつかれると突然ガンコになって「そんなことない!!」と開き直ることも。

少しあまのじゃくなところも、人間的で自然に人が集まるポイントなのかもしれません。

O型女子の基本的な性格・特徴は?

O型女子は社交的で、初対面でも男女問わずあっという間に相手の懐に入り込める人懐っこさがあります。

また、フレキシブルでシンプルな発想力があり、まわりと合わせることもリーダーシップをとることもなんのその。他の人が大変だと感じるようなことでも、O型女子がいっしょなら難なく乗り越えられることも。

それに家族や恋人が大好きで、彼らのためなら身を投じることも厭わないといった情に厚いタイプ。

ただ、人の好き嫌いがはっきりしており、感情がストレートな分、その気持ちがはっきり顔に出てしまうこともあります。普段は明るく笑顔を絶やさないので、そのギャップに周囲は驚かされることがあるようです。

また妄想が大好きで、仕事中でも勉強中でも突然ピタッと手が止まってボーっとしてるなんてことも。しかし、その妄想を着実に実現させていく行動力ももっています。

O型男子の恋愛傾向は?

O型男子の恋愛は、直情的でまっしぐらな性格が遺憾なく発揮されます。

恋愛スイッチが入ると、頭の中は彼女のことでいっぱい。「おしゃれなお店やきれいな夜景スポットにつれて行ってあげたいなあ」と妄想しますが、その妄想を実際に行動に移すのはさすがなところです。

恋愛の駆け引きなんて一切考えません。その愛情表現も実にストレートです。こまめにメールをしてきたり、と顔をしっかり見つめながら「好きだ!」というのもお手のもの。

相性が合えばこれ以上理想的な彼氏はいないでしょうが、あまりに猪突猛進な行動に「重いかも…」と女性が引いてしまうことも。

ストレートに行くのは男らしくていいと思いますが、時には冷静に状況判断してアプローチする必要があるかもしれません。

O型女子の恋愛傾向は?

O型女子は夢みるロマンチスト。まるでドラマや映画のような恋愛にあこがれ、常に恋をしていたいと思っています。

恋愛モードに入ると相手にぞっこんになることが多く、一途に相手のことだけを考えて行動します。ただその分、ひとりになると相手のことで頭がいっぱいになって、何も手につかなくなってしまうことも。

基本母性が強く、何でも相手に尽くしたくなってしまうのです。でも、何でもしてくれるお母さんと彼女はちがいます。

その行動は「彼のことが好き」という想いからきているのでしょうが、行き過ぎると彼をダメ男にしてしまいます。O型女子は「好き」という感情を少し抑えて、自分の時間を楽しむ余裕をつくれるといいですね。

O型と相性のいい血液型は?

人間的で人好きのするO型男女は、友達や知人として、どの血液型とも相性がいい気がします。

実際、それぞれ「ちょっと苦手かも…」と思う血液型があっても、「絶対イヤ!」と思うような血液型はないようです。つまり相性がいいと言うよりは、「とりあえずどの血液型でもウェルカム」なんです。

では、A型やB型、そしてAB型がそれぞれO型のことをどう思っているかを見ていきましょう。

A型はO型をどう思ってる?

A型は気遣い上手で順応性ばっちり。日本人にいちばん多い血液型ですね。

つまり、日本人の特徴を色濃く表しているのです。謙虚でひかえめな分、自分を表現することを苦手とするA型は、まわりから心情をちゃんと理解してもらえないことも多いはず。

その点、オープンでおおらかなO型はあこがれのような存在で、相性がいいと言えますね。

B型はO型をどう思ってる?

マイペースで自分の道をまっすぐに突き進むB型は、変り種血液型として知られていますね。

自己流を遺憾なく発揮するB型に、何でも受け入れられるO型が感化されることは多いようで、O型の行動パターンが少しずつ変わっていくという傾向があります。

また、O型のアップダウンのある性格が自分本位なB型を刺激し、逆にB型の危なっかしいところがO型の世話焼きな心を刺激するようです。

そんな持ちつ持たれつの関係性。トータルで見て、相性はとてもいいのです。

AB型はO型をどう思ってる?

A型とB型両方の因子を併せもつAB型は二面性があり、いろいろなことを効率的にこなせる器用さを持ち合わせています。マイペースで自己流を貫くB型と相性がいいと言われています。

そんなAB型から見たO型は、「デリカシーのかけらもない、自分勝手なワンマンタイプ」と映るようです。4つの血液型の中でも、O型とAB型は最も相性が悪いと言えます。

O型からすればショッキングなことこの上ない話ですが、他人と距離を置いてしまう傾向のあるAB型としては当然なんでしょうね。

「これがAB型のAB型たるゆえん」と考えれば、O型も納得がいくのかもしれません。

しかし、ビジネスシーンにおいてO型とAB型同士はそれぞれ足りないものが補えるので、最強の組み合わせと言えます。

O型同士はもしかして最強!?

O型同士はとてもパワフルで強引。

職場ではおたがい精力的に仕事をこなすことができるし、恋愛シーンでも一目で恋に落ちることが多いです。そう、何事も思い立ったらまっしぐら。

似たもの同士で、おたがい「こうしてくれたらなあ…」と思ってることもしばしば。実は自分の短所を相手が表しているにすぎないのですが、なかなか気づかないのもO型あるある。


◆参考記事:O型同士のことをもっと知りたい方はこちら

O型とO型の相性!いいカップルになれる?

O型との付き合いのススメ

「あれ、そんなこと言ったっけ?」「ど忘れしちゃった、ごめ~ん!」と言われたとしても、犬のように人懐っこくて、どこか憎めないO型。

「いろいろ考え込んじゃう…」とお悩みなら、ぜひO型のおおらかさや大雑把さに振り回されてみましょう!世界観が変わるかもしれませんよ。

もっと血液型診断が見たい方はこちら

O型男子の恋愛傾向9つと性格特徴15個や相性を解説!【血液型】
B型女性の性格・恋愛傾向・相性まとめ!【血液型占い】
B型の相性まとめ!【男性・女性別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ