【夢占い】ライオンの夢の意味19選!追いかけられる夢にはこんな暗示があった!

今日見た夢が不思議なものだったり、印象深いものだと、どんな意味があるんだろう?と夢占いを調べる人も多いのではないでしょうか。そんな不思議な夢の中でも、ライオンが出てきた。ライオンに襲われた。などのライオンに関する夢占いについてご紹介します。

【夢占い】ライオンの夢の意味19選!追いかけられる夢にはこんな暗示があった!のイメージ

目次

  1. ライオンが夢に出てくる意味と象徴
  2. 【夢占い】ライオンをみていた夢
  3. 【夢占い】白いライオンをみていた夢
  4. 【夢占い】子供のライオンの夢
  5. 【夢占い】ライオンが悠々と歩いている夢
  6. 【夢占い】ライオンの夢⑤手懐ける
  7. 【夢占い】ライオンから匂いを嗅がれる夢
  8. 【夢占い】ライオンから噛まれる夢
  9. 【夢占い】ライオンから食べられる夢
  10. 【夢占い】ライオンから追いかけられる夢
  11. 【夢占い】ライオンから襲われる夢
  12. 【夢占い】ライオンがあなたの周りをうろついている夢
  13. 【夢占い】ライオンが吼える夢
  14. 【夢占い】ライオンの背中に乗る夢
  15. 【夢占い】ライオンが檻の中にいる夢
  16. 【夢占い】ライオンが弱っているor死んでいる夢
  17. 【夢占い】ライオンを狩る夢
  18. 【夢占い】ライオンを食べる夢
  19. 【夢占い】ライオンとの戦いに勝つ夢
  20. 【夢占い】ライオンに翼が生えている夢
  21. ライオンの夢を見たら

ライオンが夢に出てくる意味と象徴

百獣の王と呼ばれているライオンに対するイメージは、強くて逞しい、怖いといったものがあると思います。

夢占いでのライオンが象徴するものはイメージの通り、権力や威厳を象徴しています。また、その他にも情熱や力、意志の強さなどを表すようです。

ライオンが出てくる夢は「吉夢」と呼ばれるいい夢と「凶夢」と呼ばれる悪い夢の両方があり、吉凶どちらもある夢のことを「混合夢」といいます。

夢占いのライオンはとても大きなパワーを持つものとされ、良くも悪くも強い欲求の表れを意味しています。

そこで、ライオンの性別や行動などによって違う、夢の意味をご紹介します。


■関連記事:こんな夢にはご注意を!!

【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?

【夢占い】ライオンをみていた夢

ライオンの夢占い、というからにはライオンを見たということになります。色が白かったり、子供だったりすると、また意味合いが変わってきます。しかし、追いかけられる、襲われる、噛まれるなどの何かしらのアクションもなく、ただ、一般的なライオンを見ただけなら、夢占いでは支配欲や貴方のパワーの高まりを意味します。

ライオンを見て、動じることなく対峙していたなら、ライオンのパワーを自分のものに出来るかもしれません。物事が成功して、今よりも高い地位が得られるかもしれませんし、権力を手に入れる可能性も出てきます。

もし、ライオンを見て逃げるという選択をしていたのなら、物事を成功させる勇気がない、意思が弱くて成功には足りてないという意味になります。

逃げ出したいと思った人は、ライオンが夢に出てきている時点で、成功させるパワーは備わっていると考えられますので、思い切って勇気を出してみると仕事などが成功するかもしれませんね。

オスライオンの夢

夢占いのライオンには、父性といった男性的なシンボルの意味もあるそうです。

もし、夢に出てきたライオンが雄のライオンだったら、父親や目上の男性など、いつも頼りにしている男性を表しています。穏やかに見守り、安心できる心地なら、相手からも信頼されていると考えられます。逆に険しい顔をしていたり、怖いと感じたのなら、相手が怒っているか心配している、というメッセージ性が強くなります。

メスライオンの夢

夢占いで見る雌のライオンは、雄ライオンとは対照的に「母性や調和」「絆」の象徴とされています。これは雌のライオンがグループで狩りをしたり、子供を育てたりする事からきているそうです。

主に対人関係を表す夢ですが、調和や絆といった意味合いのものですので、人間関係が上手くいったり、仲の悪いと感じる友人などと和解できるかもしれないですね。


■関連記事:こんな夢を見て悩んでいませんか?

【夢占い】ストーカーされる夢の意味とは?トラブルを暗示してる?

【夢占い】白いライオンをみていた夢

白い色をした動物は昔から神の使いと言われ、神聖なものとして扱われていますよね。白い動物に悪さをすると災いが降りかかる…とも言われていますが、夢占いでの白い動物は幸運の象徴とされています。

白いライオンの夢は、大吉夢とされ、貴方に大変な幸運が訪れることを意味しています。現在、携わっている仕事が大成功を収めたり、周りから高い評価を得られたりする可能性が高くなります。

ただし、白いライオンに襲われたり、追いかけられる夢だった場合はトラブルにも見舞われることを暗示していますが、解決できるトラブルなので、いい経験を積むための試練だと思うといいでしょう。

白いライオンが夢に出てきたら、貴方のパワーが非常に高まっていることを意味します。このチャンスをを逃さない内に、積極的に行動してみてはいかがでしょうか。

【夢占い】子供のライオンの夢

動物の子供を見ると、ついつい頬が緩み幸せな気分になりますよね。夢占いで動物の子供や赤ちゃんが出てくる夢は、幸運を表すと言われています。つまり白いライオンと同じくこちらも「吉夢」ということになります。

特にライオンの子供が出てくる夢は、恋愛運と金運アップが期待できるとされています。恋人がいない人でしたら、近いうちに恋人が出来る可能性が高くなり、恋人がいる人なら円満な関係が築ける、もしくは子供が欲しいという気持ちの表れかもしれません。

基本的には幸運な夢の表れですが、もし、付き合っている人に対してあまりいい印象を持っていないのなら、相手の子供っぽさに呆れているという気持ちの表れでもあります。

更に、子供のライオンにじゃれつかれて噛まれる、引掻かれる、といった場合には、可愛い見た目に騙されている可能性があることを意味する警告夢になります。お付き合いしている人がいる場合は、もう一度その人の内面に目を向けて騙されていないか考えてみるといいかもしれませんね。

夢に出てきたのが少し大きめの子供のライオンだったなら、恋人ではなく親友と呼べる人が現れる可能性が高くなるようです。

ライオンの子供が夢に出てきたら、貴方の恋愛について考えるいいキッカケになるかもしれませんね。

【夢占い】ライオンが悠々と歩いている夢

ライオンが悠々と歩いている夢は、内なる欲求の強さや隠れたパワーを意味しています。

いつもは表面に出ていないようですが、貴方の内側に強い情熱や、強いパワーが潜んでいることを示しています。普段は強い理性により制御していますが、不意に激しい衝迫に襲われる可能性があります。

一時的な感情に流さず、内なるパワーをいい方向へ持って行けるように、自分をコントロール出来るようにして下さいね。

【夢占い】ライオンの夢⑤手懐ける

動物園やサーカスにいるライオンは人に馴らされていますが、それは子供の頃から育てていたり、調教のプロだったりするからですよね。一般の人がライオンを調教しようとすると、噛まれることや襲われることへの恐怖で竦んでしまい、まず手懐けるなんて出来ないですよね。

そんな猛獣であるライオンを、夢の中でプロのように手懐けていたら、貴方の気力と体力が充実し、物事が上手くいくことを意味します。

百獣の王と呼ばれるライオンを手懐けているという事は、噛まれるかもしれない、襲われるかもしれない、等の恐怖に勇気を持って打ち勝ち、困難に向かっていけるパワーがあるという事になります。もし、懐いたライオンが白い色をしていたら、一緒に幸運も舞い込む可能性があります。

それは、仕事だったり恋愛だったりと可能性は多岐に渡ります。とてもバランスの取れた精神状態なので、積極的に行動してみて下さいね。

【夢占い】ライオンから匂いを嗅がれる夢

動物は匂いを嗅ぐ事によって、相手の情報を知り、仲間かどうかを調べているのだそうです。また、動物同士のあいさつでお互いの匂いを嗅ぎ、情報交換しているとも言われていますよね。

夢の中でライオンに匂いを嗅がれたのなら、それは恋愛感情の高まりを意味しています。気になる人がいるのなら、その人のことを知りたいという気持ちの表れな可能性があります。気になる人がいないなら、これから素敵な異性と出会う予兆かもしれませんね。

【夢占い】ライオンから噛まれる夢

ライオンに出会って心配な事は、追いかけられる、噛まれる、襲われること…だと思います。もし、ライオンに襲われ、逃げることも出来ずに噛まれる夢をみてしまったのなら、対人関係のトラブルを意味しています。

こちらは権力者や上司などからの圧力や、望まない争いに巻き込まれる可能性がありますので、注意が必要です。

また、女性が雄のライオンに噛まれる夢を見てしまった場合は、悪い男に騙される、引っかかるなどの意味もあります。お付き合いしている男性がいる女性なら、男性からの愛情が重すぎて、束縛されているなどの息苦しさを感じている。という心の表れになります。

ライオンに噛まれる夢を見た方は、対人関係の見直しや恋人との距離を置いて様子をみたりしてみて下さいね。

【夢占い】ライオンから食べられる夢

ライオンから逃げることも出来ずに、襲われる、噛まれるよりもショックな内容になりますが、食べられてしまう夢を見てしまったら、それは心が弱っているという事になります。

噛まれることは対人関係のトラブルでしたが、食べられてしまうのは自分自身の内面が弱っていることを意味します。

精神的に弱り、理性で押さえなければいけない様々な欲求をうまくコントロールできなくなっている暗示です。無理矢理抑えつけた欲求は、突然爆発する恐れがありますので、適度に発散させるようにしましょうね。

【夢占い】ライオンから追いかけられる夢

ライオンに襲われる前に逃げる事を選択する人は多いのではないでしょうか。しかし逃げるのをライオンに見つかり、追いかけられる可能性もありますよね。

ライオンに追いかけられるのは生きた心地がしませんよね。夢占いでライオンから追いかけられるのは、運気の低下、精神的なストレス、不安感や恐怖感などのマイナスな意味になります。

主に、仕事場の上司や学生の方なら学校の先生など、自分よりも立場が上だったり、目上の人だったりからの圧力などのプレッシャーによるストレスがあるようです。それ以外では、自分の中に燻っている強い欲求から目を背けたいという意味もあります。

また、女性がライオンから追いかけられる夢を見た場合は、男性に対しての恐怖心を表しているそうです。

ライオンに追いかけられる夢を見たのなら、恐怖や不安を覚える程のストレスを抱えていることの表れになりますので、悩みなどは1人で抱え込まずに信頼のおける方に相談するなどして、ストレスを軽減するようにして下さいね。

【夢占い】ライオンから襲われる夢

ライオンから逃げることが出来ず襲われる夢は、噛まれる夢と同様に対人関係のトラブルの意味もありますが、噛まれる夢は巻き込まれるなどの、どちらかと言えば理不尽なトラブルになります。それに対し、襲われる夢はあなたの態度によって対人関係が悪化することを意味しています。

ライオンに襲われる夢には、貴方の身に危険が迫っているという警告夢の可能性もあります。
しかし、この危険も人間関係によるものなので、色々な事が上手く行き、天狗になったり、高圧的な態度をとったりしていないか、よく自身を振り返ってみて下さいね。心あたりがある人は態度を改める努力をするといいでしょう。

ライオンに襲われる夢を見ているのに、逃げる気も起きなければ、恐怖すら感じなかった、という場合はちょっと危険な刺激などを求めていることを意味します。

ライオンには強い性欲の意味もありますので、欲求のままに行動しないように自制心をしっかり持って下さいね。

【夢占い】ライオンがあなたの周りをうろついている夢

ライオンが貴方の周りをうろつき、逃げることも出来ずにいる夢は、襲われるのと同じように、人間関係での身の危険を感じていることになります。

ただし、ライオンに襲われる夢と違い、こちらは周りから目を付けられたり、妨害を受けたりという嫌がらせを受ける可能性を示しています。

嫌がらせを受けたりする心あたりがないのなら、過労やストレスで精神的に不安定になり、身動きがとれないような状態になっている可能性もあります。

ライオンがうろつく夢を見たら、一度ゆっくり休んでみるといいかもしれませんね。

【夢占い】ライオンが吼える夢

ライオンが吼えるのを見たり聞いたりすると、身が竦んで逃げることも出来なくなりそうですよね。ですが、夢占いでライオンが吼えているのは、実はいい夢になります。

ライオンが夢で吼えている夢の意味はあなた自身にパワーが溢れている事を示しています。
つまり成功や出世の可能性を表してくれているんです。周囲から妬まれてしまうくらいに仕事運が上昇していますので、周りを気にせず仕事に集中して下さいね。

【夢占い】ライオンの背中に乗る夢

ライオンの背に乗るのは、ライオンが吼えるのと同じように出世や成功の意味がありますが、こちらは目上の人や権力を持った人からの支持や援助が得られるという事を示しています。

女性がライオンの背に乗る夢を見た場合は、玉の輿に乗る可能性を意味します。しかし、背に乗せてくれているライオンが疲れていたり、弱っていたら、援助してくれる可能性のある目上の人は、見掛け倒しであったり、チャンスを活かしきれないという意味があります。

もしライオンの背に乗っている夢を見たら、チャンスを逃さないようにしましょうね。

【夢占い】ライオンが檻の中にいる夢

猛獣であるライオンが檻の中にいるのは、追いかけられる心配もありませんし、貴方が逃げる必要もないので、安心できるかと思います。

ですが、夢占いではライオンが檻の中にいる、檻の中にライオンを入れた場合は、束縛や独占欲の表れになります。しかし、束縛されてる、強い独占欲に辟易しているのは、周りの人になります。貴方が気付かない内に周りを疲れさせている可能性がありますので、ライオンを檻に入れている夢を見たら、周りへの言動を振り返ってみて、注意してみてはどうでしょうか。

【夢占い】ライオンが弱っているor死んでいる夢

目の前にいるライオンが弱っていたり、死んでいたりしたら、追いかけられる心配もありませんし、逃げる必要もないので、ホッとするかもしれません。ですが、夢占いでライオンが弱ったり死んだりすることは、貴方のパワーがダウンしていることを意味します。

貴方自身の体力や潜在的なパワーなど、ありとあらゆるものの力が弱くなっているので、体調不良や思いがけない失敗する可能性が高くなります。

貴方自身のパワーがダウンすること以外に、貴方を守ってくれていた男性や、男親の身に何かトラブルが起こることを示している夢占いでもあります。

もし、ライオンが弱ったり死んだりしていたら身近な方に何かある可能性もありますので、思い当たる方がいる場合は連絡をしてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】ライオンを狩る夢

猛獣であるライオンから逃げることなく、立ち向かってライオンを狩る夢を見たのなら、それは闘争心の高まりを表しています。

近々、職場などのライバルとの戦いがある事を示し、貴方自身も戦うパワーがみなぎっている状態と考えていいでしょう。もし、ライオンを狩るのが成功していたら、戦いの勝利を意味し、失敗は敗北を意味します。

【夢占い】ライオンを食べる夢

ライオンを食べるというのは、全く馴染みのない私達にはなかなか想像が出来ないですよね。夢の中でライオンの肉を食べていたら、ライオンを象徴するパワーや成功を得ることを表す吉夢になります。

ライオンを食べることにより、ライオンの持つパワーを自分の内に取り込み、物事を成功へと導きます。運気が上がっている状態ですが、同時に性欲や支配欲も高まっていますので、パワーの使い方をどうするか、よく考えて行動しましょうね。

【夢占い】ライオンとの戦いに勝つ夢

狩りをする夢と似ている印象を受けますが、狩りをする夢は貴方が好戦的になっていることを指し、ライオンとの戦いに勝つ、追い払うといった内容の夢は、苦難や困難を乗り越え、目標を達成するという意味になります。
また、上手くいっていないことも状況が好転する可能性が出てきているので、諦めずに全力で対応するのをお勧めします。

もし、ライオンと戦い負けてしまった場合は、やる気が空回りしたり、誰かと争うことになる可能性がありますので、勝負事は控えたほうがよさそうです。

【夢占い】ライオンに翼が生えている夢

白いライオンの夢と同じくこちらも「大吉夢」となります。

翼の生えたライオンは想像上の生物で「シャルベーシャ」と呼ばれる神、もしくはヴェネツィアのシンボルになっている「有翼の獅子」などがあります。

シャルベーシャはシヴァの変身した姿と言われていて、シヴァには「吉兆」「吉祥」の意味があるとされています。また、ヴェネツィアの守護神とされている有翼の獅子は、復活の象徴とされています。

このことから、翼の生えたライオンの夢は、非常に幸運な夢ということになります。特に勝負事に勝つという暗示があるそうです。

もし、白いライオンに翼が生えていたら、この上なく幸運かもしれませんが、神々しすぎて何かのお告げと勘違いしそうですよね。

何かの勝負の前に翼の生えたライオンが出てきたら、その勝負には勝てる可能性が高いかもしれませんね。

ライオンの夢を見たら

いかがでしたか?

貴方が見たのは、白いライオンなどの出てくる幸運な夢でしたか?それともライオンなどに襲われる、噛まれる、追いかけられるといった、恐怖を感じるような悪い夢でしたか?

ライオンが出くる夢に必ずしもメッセージ性があるとは限りませんが、ライオンは強さの象徴として様々な神話やシンボルになっていますよね。そんなライオンの夢にはパワーがあるというのは、納得出来たのではないでしょうか。

もしも見てしまった夢が悪いものだとしても、あまり夢占いに縛られて悩んだりせず、日々の参考程度にして下さいね。

もっと夢占いについて知りたい方はこちら

好きな人が夢にでてきた!【夢占い】その意味を徹底調査!
【夢占い】昔好きだった人の夢の意味25選!恋愛観が診断できる!
彼氏が浮気する夢に隠された意味や心理とは?【女子のための夢占い】
別れる夢の意味とは!彼氏との関係や自分の心理を表してる?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ