包容力のある女性になるには?特徴と身につける方法を紹介!

包容力のある女性は周りの人から慕われるステキな人。もちろん男性からの支持率も高いモテる系女子です。ここでは包容力とは何か?から始まって、包容力のある女性の特徴や男性がなぜ包容力のある女性を求めるのか、そして包容力の身につけ方まで徹底解説していきます!

包容力のある女性になるには?特徴と身につける方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 包容力とは?
  2. 包容力がある女性の特徴
  3. 包容力のある女性はなぜモテるのか
  4. 包容力を身につける方法
  5. 包容力は恋愛において大きな武器!

包容力とは?

包容力とは相手を受け入れる心の広さのことです。相手の悪いところを指摘して怒ることは簡単ですが、相手の悪いところも理解したうえで受け入れることはなかなか難しいこと。

包容力のある人は男性も女性も周りの人から頼りにされ慕われます。

女性が男性に求める包容力

女性が考える包容力のある男性は「話を優しく聞いてくれる」人です。男性は何か問題があると解決策を提案してくる人が多いのですが、女性は解決策よりも話をただ聞いてほしいことが多いのです。

話を聞いてくれて「大丈夫だよ」と優しく女性の悩みを受け止めてくれる人。これが女性の求める包容力です。

男性が女性に求める包容力

男性が考える包容力のある女性とは「甘えさせてくれる」人を言います。男性は弱みを見せるのが苦手でいつも肩ひじ張っている人が多いので、一緒にいて癒される女性を求めています。

肩の力を抜いて甘えられる、素の自分をそのまま受け入れてくれるというのが男性の求める包容力です。

包容力がある女性の特徴

ここからは包容力のある女性の特徴を具体的に紹介していきます。包容力のある女性の特徴と自分を鑑みて、自分に包容力があるのかも同時に診断してみましょう。

もしも包容力があまりないな...と思ったのなら、次項の包容力の身につけ方を参考にしてみてくださいね。

特徴①笑顔が多く癒される

笑顔が多く癒される女性は癒し系であり包容力のある女性です。笑顔が多い女性は優しく、相手を受け入れる許容範囲が広い傾向を持っています。

他人のことをいちいち批判したり、ダメ出しをする人は包容力が全くないタイプですが、そのような人たちは観察してみると笑顔が少ないはずです。

笑顔は包容力の基準。男性の癒されるという気持ちは、受け入れてもらえているという安心感からくるものなのです。

特徴②ガミガミ言わない

ガミガミ言わない人は包容力の高いタイプです。ガミガミ言う人は他人の欠点がすごく気になるタイプ。悪い面ばかりが目に付いてしまうのであれば包容力は生まれません。

包容力のある人は他人の欠点を見ても、そこを含め理解し受け入れてくれるものです。

特徴③決めつけない

他人を「こんな人だ」と決めつけないのも一つの包容力です。他人を型にはめて決めつけてしまうともうそこから先はその人のことを受け入れられなくなります。

決めつけてしまうのは一種の押しつけ。枠内でしか人を判断できないのは心も視野も狭い人です。包容力のある女性は他人を決めつけることなく、こんな一面もあるんだと意外性も含め受け入れてくれる心の広さがあります。

特徴④ミスを責めず解決策を考える

ミスは誰でも犯すもの。そしてミスを責めるのは誰でもできることです。しかし包容力のある女性は誰かがミスをしてもそれをすぐに責めることはしません。

包容力のある女性はミスを責めず、ミスをした人に親身になって寄り添い解決策を一緒に考えてくれます。解決策を考えると言っても「あなたには任せられないから!」という感じではなく、あくまでミスをした人に寄り添って「一緒に」考えてくれるのです。

特徴⑤詮索せず相手を信用してくれる

包容力のある女性はあまり詮索しません。逆に包容力がないと相手が何をしているのか、どう思っているのか気になって何度も聞いてきますが、包容力のある女性は詮索自体せず相手を信用してある程度自由にさせてくれます。

詮索する、しないはどれだけ相手を信用しているかにも関わってきます。包容力のある女性はどっしり構えて相手を信用する。だからこそ男性が「そばにいて落ち着く」のです。

特徴⑥否定しない

相手のことを否定しないのも包容力のある女性の特徴です。話をしているとすぐに「それダメでしょ」と相手を否定する人がいますが、相手にしてみると話を最後まで聞かないうえにすぐダメ出ししてくるので、話していて気持ちの良いものではありません。

最後まで話を聞いて意見が違っても真っ向から否定せず、「そんな考え方もあるよね」とワンクッション置く。そして自分の考えを言うときも押し付けない女性は包容力があります。

特徴⑦相手に依存せず自立している

包容力のある女性は精神的に自立しています。相手に依存することがないので、男性の方が甘えやすくなります。逆に依存型の女性は付き合うと男性が頑張らないといけない関係になるので男性側に包容力が求められます。

依存せず自立している女性は心に余裕があるので、相手を受け入れることが上手で包容力にあふれているのです。

▼関連記事:自立した女性の特徴も一緒にチェック!

自立した女性の特徴7選!男性からモテる理由とは?

特徴⑧理解がある

包容力のある女性は他人に理解があります。人の気持ちを理解してその人をそのまんま受け入れてくれる度量があるのです。

例えば仕事でいうと、仕事ができずモタモタしている人に向かって「そんなこともできないの?」と切り捨てるのは誰でも簡単にできますが、包容力のある女性は「あ。やり方分からないなら一緒にやろっか」とさりげなくフォローしてくれます。

みんな人それぞれ能力も違うし考え方も違います。そこを理解して相手の気持ちに寄り添える人は包容力があるのです。

特徴⑨感情の起伏が穏やかで落ち着いている

包容力のある女性は感情の起伏が穏やかで落ち着いています。急に感情的にヒステリックになることがないので、まず常に会話が成立します。

会話がきちんと成立していると相手の話をしっかり聞けますし理解できます。理解できれば相手を思いやることも気持ちに寄り添うこともできますよね?

穏やかな女性は感情的な女性よりも相手の話を聞くことに長けています。聞き上手も包容力の一つの特徴といえるでしょう。

特徴⑩人によって態度を変えない

人によって態度を変えないのも包容力のある女性の特徴です。人によって態度を変える行為は自己中心的な行動です。

自分の利益になりそうな人にはこびへつらい、利益と関係ない人のことは冷遇する。そんな姿勢が人によって態度を変える行為へとつながるのですが、それは包容力とは真逆です。

包容力のある女性は常に公平です。利益のない人でも立場の弱い人でもだからといって軽く扱ったりしない器の大きさが包容力なのです。

特徴⑪人に慕われる

包容力のある女性は人から慕われます。包容力のある女性はモテるとよく言いますが、モテる以前に男性からも女性からも頼りにされ慕われるので常に周りには人が集まってくるでしょう。

やはり自分のことをそのまま受け入れてくれる人と一緒にいるのは居心地がよいものです。包容力のある女性はクラスで一番の人気者!のような派手な印象はありませんが、静かに周りから慕われるそんな雰囲気を持っています。

▼関連記事:頼れる姉御肌の女性について知りたい方はこちらをチェック!

姉御肌の特徴は?意味や恋愛傾向を解説!モテる姉御肌はどんな女性?

包容力のある女性はなぜモテるのか

包容力のある女性は人間的にできた人が多いのですが男性からの人気も高く、包容力のある女性はモテると一般的に言われます。

では包容力のある女性がモテるのはなぜか、男性が女性に求めているものはなにか考えてみましょう。

理由①居心地がいい

包容力のある女性が男性からモテる理由はまず「居心地がよい」からです。派手で一緒に遊ぶと楽しい女性ももちろんモテますが、最終的に男性は一緒にいて居心地がよい女性を好みます。

一緒にいて居心地がよい女性は適度に甘えさせてくれるので、男性からするとそばにいてとても楽なのです。

理由②ホッとできる場所

包容力のある女性は一緒にいてホッとできる場所になります。ホっとできる場所とは男性が帰ってきたいと思う場所のこと。

この人なら素の自分をそのまま受け入れてくれる、そんな確信があるからこそ「また顔が見たい」「話をしたい」と思うのです。

グイグイ惹き付けられる強さはありませんが、いつしかその女性のことを考える時間が増えている...そんな感じで男性は惹かれていきます。

理由③尊敬できる

包容力のある女性は人間ができているので、周りの人から尊敬されています。恋愛においても、恋人の間で相手を尊敬する気持ちがあると思いやりが生まれ相手を大切にしようとします。

「この人すごいな」「ステキだな」そんな感情を引き出してくれる女性は男性から一目置かれ、この人と一緒にいたいなという気持ちが芽生えてくるのです。

包容力のある女性が男性を惹き付けるときにスピード感はありませんが、ゆっくりと着実に男性の心をつかんでいきます。

包容力を身につける方法

居心地がよくて男性がいつも一緒にいたくなる包容力のある女性。そんな女性は男心をつかんで離しません。では包容力のある女性になるには何をどう実践したら良いのでしょうか?

もちろん一朝一夕に朝起きたら「包容力がついた!」というわけにはいきませんが、行動を見直すきっかけにはなるはずです。

包容力のある女性なる方法を少しずつ実践して素敵な女性に生まれ変わりましょう!

方法①行動する前に人の気持ちを考える

まず、行動する前に人の気持ちを考えることが大切です。包容力のある女性は衝動的な行動はしません。話をしている最中に相手の気持ちを考えずに発言をして傷つけてしまうなど、考えが浅いところがありません。

まず自分のやりたいこと、言いたいことよりも相手の気持ちを考えてみる。これが重要です。そのため衝動的な行動は控えること。

思ったことをそのまま言う、相手のことを考えずにやりたいことを優先する...とついやってしまいそうになるところを一呼吸おいてみるとだいぶ違うはずです。

方法②余裕を持つ

包容力を身につけたいのなら、まず心に余裕を持ちましょう。いつも仕事に追われ家事に追われ...と追い詰められている状態では心に余裕なんて持てません。

ストレスがかかっている状態では相手を思いやる気持ちの余裕は生まれないものです。余裕がないとカチンとくることも増えますよね。

ちょっと早起きをする、自分のために使う時間を確保するなど心に余裕を産む生活を心がけましょう。ストレスも適度に発散することが大切です。

方法③まずは否定せずに話を最後まで聞く

包容力のある女性を目指すならまず聞き上手になりましょう。女性は男性と比べておしゃべりですが、男性の話をよく聞き上手に相槌を打てる女性は男性が心を開きやすい人です。

まずは喋りたい気持ちを半分に抑えて男性の話をよく聞いてあげるようにしましょう。話の途中で自分の話を挟みたくなっても我慢です。

「それよくないよ」なんてダメ出ししたくなっても最後まで話を聞いてあげましょう。

▼関連記事:モテ女への道!聞き上手になる方法はコチラ

聞き上手になるには?7つのテクニックとコツで聞き上手に【モテる】

方法④気になっても詮索しない

男性が何をしているのか気になっても詮索しないこと、これも包容力のある女性になるための第一歩です。詮索ばかりされると男性は息が詰まってしまいます。

詮索するのは相手を信頼していない証拠ですから男性にすれば気持ちの良いものではありません。不安になってもどっしり構えて詮索しない。信頼しているんだという気持ちを相手にみせることもとても大切なことです。

包容力のある女性はある程度男性に自由を与えて手のひらの上で転がすような余裕も持ち合わせているのです。

方法⑤交友関係を広げる

包容力を身につけるには交友関係を広げることも一つの方法です。包容力は他人を受け入れる度量が大きい人の事を指します。

人のことを受け入れるには様々な考え方に触れなければできないこと。つまり経験が浅かったり、いつも似た人とばかり一緒にいると成長できないので人を受け入れる受け皿が広がりません。

先入観を捨ていろいろな人と関わるようにしたり知識を広げるといろいろな考え方に触れるので、その分人を受け入れる器も大きくなり人への理解も深まります。視野を広く持つことも包容力につながっていくのです。

方法⑥相手の良い面に注目する

人には良い面も悪い面もありますよね。包容力を身に着けたいのならひとまず悪い面は見ないようにしてその人の良い面を見つけてあげるようにしましょう。

そうすると悪いところが見えても「でもこの人はこんな良いところもあるしな」と少し寛容に考えることができます。

欠点というものは目に付きやすいものですが、その人の良さを認めてあげるのも包容力につながります。

包容力は恋愛において大きな武器!

包容力を身に着けると良縁が舞い込むきっかけになります。包容力は恋愛中、不必要な喧嘩や衝突を未然に防ぎ仲良く長続きさせる力を持っています。

包容力を身に着けて男性がつい「帰ってきたくなる女性」を目指しましょう!

▼関連記事:包容力についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

包容力のある女性の特徴!男性が求めるイイ女になるには?

関連するまとめ

m3sky
m3sky
国際結婚をしてだんなさまとまったり日本暮らし。日本国内で日々カルチャーショックに腹を抱えながら時に激突しながら、紆余曲折を経て面白おかしく過ごしています。得意分野は恋愛系。

新着一覧

最近公開されたまとめ