付き合い始めました!最初は何をするべき?
恋人ができた瞬間は、それこそ世界中の幸せを独り占めしたような気分になるものですよね。明日からカップルとして仲良く過ごしていける・・・!そう思って夜はなかなか寝付けないかもしれません。
でも、付き合い始めは肝心な時期でもあります。最初にコケるとその後上手くいかなくなるかもしれません。
まず付き合い始めに気をつけておきたいこと、やるべきことを知って、相手と長く付き合っていけるような関係を築いていきたいものですね。
上手く付き合っていくための10のこと!
やっとできた恋人とは、誰しもが羨むカップルになりたいと思うことでしょう。付き合い始めは何が地雷なのかもわからないし、変なことをして嫌われないかも心配だし、言動のひとつひとつに気をつかうものですよね。
長く付き合っていきたいのなら、気をつけるべき点を把握しておくことが大事です。
次の10箇条は、上手く付き合っていくためにおさえておくべきポイントになるので、自分と照らし合わせながらチェックしていきましょう。
付き合ってから3か月が勝負!
付き合い始めて、ふたりのパターンが決まってくるのが3か月と言われています。
つまり、この3か月の付き合い方で、今後上手く付き合っていけるかが決まるということになるのです。
付き合い始めの3か月を上手く過ごして、ラブラブカップルのまま長く付き合っていきましょう!
①2人の決め事を作る
付き合って時間が経つうちに、「いつの間にかこうなっていた」というようなパターンがカップルには出来上がってしまうものです。しかし、それが、どちらかが我慢の上に成り立ってしまっていたとしたら・・・いつか我慢の限界がきてしまいますよね。
そうならないようにするためには、最初に決め事を作ってしまうのがベスト。長続きする秘訣でもあるのです。一度我慢してしまうと、それは「当たり前」となってしまい、後々言い出せなくなってしまいます。そうなエアないためにも早い時点で2人の決め事を作りましょう。
②気持ちは言葉にして伝える
言わなくてもわかる・通じるなんていうのは、言葉不足の人の言い訳に過ぎません。日本人は言葉で表現することを苦手としますが、やはり言葉に勝るものはないのです。
好きだという気持ち、ありがとうという気持ち、また、嫌だと思う気持ちも言葉にして相手に伝えましょう。マイナスの事を伝える場合は、言葉を選んで自分の気持ちを正直に伝えれば悪い方向にはいかないはずです。
恥ずかしいかもしれませんが、たまには言葉で伝えあえるカップルが長続きしていくのです。
③ひとりの時間も大切にする
お互い常に一緒にいたいカップルは別としても、ひとりの時間も大事にしたいですよね。楽しいデートでも、家に帰るとホッとするものです。それはやはり会っている間の緊張感の表れ。
ひとりで楽しめることもみつけ、自分磨きの時間を作ることも大事です。
④お互いの生活リズムを大切にする
人それぞれ生活リズムは違います。自分のペースだけで付き合い続けると、いつか必ず相手から不満が伝わってきます。
夜LINEなどのやり取りも、元々どちらかが眠る時間になったら切り上げたいものですね。お互いを思いやる気持ちさえあれば、自ずとどうすべきかが見えてくるはずです。そのためにも会話を多くして、お互いの生活リズムを知っていきましょう。
⑤相手に関心を持つ
今日こんなことがあった、あんなことがあったと、相手に話したいことはたくさんあるでしょう。相手も同じように思っているのですから、相手の話も聞き、自分の話ばかりしないようにしたいですね。
相手の話を聞くということは、相手にとっては自分に関心を持ってくれていると感じます。好きな人が自分の事を知りたいと思ってくれている・・・そう感じられるのって幸せですよね。
お互い常に相手へ関心を寄せていれば、心のすれ違いも無くなるはずです。
⑥連絡はマメに
学校の都合や仕事の都合などで、会えない日が続く場合もあるはず。会えない日こそLINEやメール、電話で連絡をとるべきです。何をしているのか、どうしているのか、付き合い始めならとても気になってしまうものですよね。
相手を心配させないためにもマメに連絡して、お互いの気持ちが降下しないように努めたほうがいいでしょう。
会えない⇒寂しい⇒つまらない、となってしまっては取り返すのは至難の業。付き合い始めにつまらないと思われないよう、会えない時期こそ頑張るべきですね。