彼女を放置する男性心理って?男のホンネを学びましょ

男性によって、彼女ベッタリなタイプや、逆に彼女を放置するタイプもいます。彼女にしてみれば放置なんて耐えられない!付き合っているのにどうして彼女を放置できるのでしょう。愛されてないの?飽きられたの??そう感じる女性も多いはず!彼女を放置する心理とはいったい・・・?!

彼女を放置する男性心理って?男のホンネを学びましょのイメージ

目次

  1. 彼氏に連絡を放置されたらどのくらいの期間待てる?
  2. 彼女を放置する男性心理とは?
  3. 彼女を放置する男性の特徴
  4. 放置されてると感じたときは・・・
  5. 彼女を放置する男性にしてはいけないこと
  6. 彼が放置できない彼女の特徴とは?
  7. 彼女を放置する彼の心理や理由をしっかり見極めて!

彼氏に連絡を放置されたらどのくらいの期間待てる?

付き合っている彼氏から連絡が来ない・・・忙しいのかな?どうしたのかな??と心配しつつも我慢には限度というものがありますよね。

我慢の限界は1ヶ月というのが平均的なようです。3ヶ月となると、それはもう自然消滅に近い状態ではないでしょうか。

忙しければ1ヶ月の放置は渋々我慢できても、3ヶ月もの間忙しくて連絡もないなんてことは、まずあり得ません。そうなると「連絡しない」という意志が伝わってきますよね。

放置されていると感じたら、その原因や彼の心理を紐解く必要があります。彼には彼なりの理由があるのかも・・・?

彼女を放置する男性心理とは?

彼女を放置、それだけで女性とすれば許しがたい行為!彼女を放置する男性は、いったい何を思っているのでしょう。

彼に放置されていると感じたら、これまでの自分を振り返って見ましょう。なにか感じることはありませんか?

①放置している認識が無い

そもそも放置していると思っていない男性もいます。用事があれば連絡するし、特に用事が無いから連絡しない、ただそれだけと考えるタイプです。

彼女とはできるだけ一緒にいたいなんて思うことはなく、誘われればデートにも行くけど自分から連絡するのは用事があるときだけ・・・かなりクールなタイプの男性です。

放置していると思っていないというのが、いちばん厄介かもしれませんね。

②仕事に重点を置いている

真面目な男性の特徴でよくあるのが、仕事にかかりきりになると仕事で頭がいっぱいに・・・!彼女に連絡しなければと思いつつも、仕事を前にすると彼女への連絡の事など飛んでしまうわけですね。

仕事人間とまではいかなくても、責任感の強さからくる彼女放置。仕事が落ち着く日は必ず来ますから、対処法としては待つのみ・・・!?

③距離を置きたい

彼に何か思うところがあり、彼女とは距離を置きたい・・・そう思っての放置もあります。仕事のことかもしれませんし、他に気になる女性が現れたのかもしれません。

最後に喧嘩などしている場合、その喧嘩が引き金となり距離を置きたくなっている可能性もありますよね。

「ちょっとしたこと」の認識は人によって違います。距離を置きたいと思う出来事も人によって違うのです。

④自分の時間を大事にしている

彼女に甘えてしまっていて、自分の時間を満喫しても怒られないだろう・・・と思う男性もいます。放置しているという感覚よりも、自分の時間のペースに浸っているのです。

ひとりの時間は心休まる時間でもあります。忙しい日々を送っていればいるほど、ひとりでゆっくりしていたいと思うかもしれませんよね。

彼女と一緒の時間は楽しいけれど、ゆっくり休めるかというとそうではないものです。予防策として、あまり彼を振り回さないことも大事ですね。

⑤しつこさに閉口

LINEやメール、電話、フェイスブックにツイッター、あらゆるツールで監視されている気がしてうんざり!そう思われている可能性はないですか?

SNSの普及で、プライベートが手に取るようにわかり、そのせいで自分とはしばらく会っていないのに友達とは遊んでる!などと怒られたら彼も閉口してしまいます。

彼がいつどこで何をしているのか知りたい気持ちはわかりますが、あまりにもしつこいとストーカーの一歩手前!ほどほどに彼を自由にしてあげることも大事ですよ。

⑥やりたいことがある

今、彼に夢中になっていることがある場合、彼女の事が二の次になっているということもありますよね。

趣味などに熱中するあまり、彼女の事が頭から抜け落ちてしまっているのです。ひとつのことに夢中になると他の事は忘れてしまうなんてことは、男性の特徴でもあるので仕方ありません。

彼が今何に夢中になっているか、我を忘れるほどの趣味は何なのかを把握しておけば、対処法も思いつくはずです。

男性心理として、彼女も趣味も大事、でも今はコレをやりたい!という単純な理由からの放置かもしれません。

⑦放置を何とも思っていない

彼女を放置している認識はあるものの、放置して申し訳ないだとか、彼女が寂しがっているだろうとは考えないタイプの男性もいます。

彼女の気を引こうという気持ちも無ければ、「そんなに嫌なら別れれば?」くらいの俺様系男子です。プライドも高く、自分からマメに連絡することを良しとしないタイプなので、対処法は彼女からマメに連絡することくらい。

放置を何とも思わないような男性とは、付き合いが長くなればなるほど、イライラがつのるか慣れるかのどちらかです。

幸せカップルを目指すなら、このタイプの男性との付き合いは難しいかもしれないですね。

⑧友達と同列に思っている

彼氏が、友達と彼女を同列に考えているとマメな連絡は期待できません。遊びの約束も早い者勝ちですし、予定が埋まっていれば連絡が来ることもないでしょう。

男性心理として彼女を守りたいという思いはあるにしても、彼の中で彼女だけが抜きんでた存在でもないのでおざなりになってしまうのです。

友達が多ければ多いほど、彼女を放置する確率が高くなってしまうので、このタイプの彼と付き合うなら友達の輪にグイグイ入っていく必要がありそうですね。

彼女を放置する男性の特徴

彼女を放置する男性には、共通の特徴があるものです。放置は決して許されることではありませんが、特徴を知れば予防策にも繋がって行きます。

まだ付き合う手前の男性が居る場合も、もしこの特徴に当てはまったら付き合う前に心構えが必要となりますね。

二つのことを同時にできないタイプ

女性と違い、男性は基本的に二つのことを同時にできない特徴を持っているものです。

女性は、テレビを観ながら何かをしたりするものですが、男性はそれが苦手です。これは性格というよりも本来持ち合わせた脳の作りによるものです。

彼女を優先させるとどこかに弊害が出る男性もいるので、それが彼女を放置してしまうことに繋がる場合もあるわけですね。

とは言っても、彼女を思えば連絡くらいはしてほしいもの。放置は本来理由がどうあれすべきことではないのです。

自分優先タイプ

まず自分、そして彼女。この優先順位が彼女を放置してしまうことに繋がるタイプの男性もいます。ナルシスト男性は基本的にこのタイプですが、楽しみ方の違いも彼女を疎かにすることに繋がってきます。

自分は自分、彼女は彼女というように分けて考え、自分の中で順番を付けてしまうことで彼女が二の次になってしまうのですね。

大概の男性は彼女が出来ると生活パターンが変わり、彼女との時間を出来るだけ持とうとしますが、なかには自分の時間を崩さない男性もいるわけです。

放置されてると感じたときは・・・

もし彼に放置されていると感じたら、何らかの対処法が必要になりますよね。彼の心をこちらへ向けるためにも、この先仲良く付き合っていくためにも、このままではいけないのです。

放置されたと感じたら、次の3つのポイントをおさえてみましょう。

①安心させない

放置したままでも平気そう・・・彼がそう感じてしまったら、放置がズルズルと続くだけ!それだけは防止しなくてはいけませんよね。

大丈夫そうだと安心させないことです。「まずい!」と感じてもらうことが大事。平気な振りをしていては改善されることはないのです。

女性としてのプライドもあるでしょうが、彼を失うことと比較してみましょう。彼を手放したくないのなら、平気な振りはNGです。

②放置の原因を考える

もし、放置の原因が思い当たり、彼との関係を改善したいのなら素直に謝ることです。

時間が経つにつれ謝るタイミングが難しくなります。でも、1日また1日と延ばし延ばしにするのは、もっと謝りにくくなるだけです。

直接謝るのが怖かったら、手始めはSNSを使ったっていいのです。文章で謝り、次は顔を見て直接謝りましょう。

顔を見れば相手が本当に謝っているのかどうかが伝わります。やはり、気持ちは正面から伝えたいですよね。

③彼の性格を理解する

放置をさほど重く感じないタイプの彼なら、「この人はこういう人だ」と納得してしまうのが早いです。もやもやするかもしれませんが、放置の時間はあなたはあなたなりに自由に好きなことをするとか、自分にも楽しみをみつけるのも対処法のひとつです。

放置期間が長すぎるのはいけませんが、時々放置期間に入るようなら、その時はそれぞれの時間を楽しむように割り切ってみるのもふたりのスタイルになるかもしれませんね。

彼女を放置する男性にしてはいけないこと

彼女を放置してしまうタイプの男性と付き合うと、どう接していいのか悩むことでしょう。余計な地雷を踏んだら大変ですし、甘やかすのもよくない!

彼女としては納得できない部分があっても、してはいけない行動だけは把握して、男性心理を逆なでしないようにしたいですね。

①責める

電話やLINEで放置を責め立てては、場合によってはそのまま別れ話になる場合も・・・!

放置したことに対して、彼も心苦しく思っていたところにガツンと来られては、逆切れする男性もいます。攻め口調ではなく、いつなら暇?程度に遠回しな言葉で探りを入れることです。

自分に非があっても、責められるのは誰だって嫌なのです。言葉選びに気をつけて話しましょう!

②泣き落とし

「どうして連絡くれないの・・・!」とメソメソ電話するのもNG!男性心理を相手取ると、確かに女の涙は武器になりますが、場合によってはウンザリされるだけです。

涙を安売りしてはいけません。泣き落としで改心してもらっても、その時限りで心に響いているわけではないのです。

③わざとほかの男性と仲良くする

放置の腹いせに、彼の目につくところでほかの男性と親し気にしてヤキモチを煽る・・・これはNG!

放置していることは彼もわかっているわけで、確かに人によっては「マズい」と思って放置を止めるでしょう。でも、「連絡しないとすぐ他の男にいくのか」と思う男性もいます。そうなると信頼関係はあっという間に崩れます。

崩れた関係を立て直すのは難しいですよね。彼に誤解されるような態度はとらないようにしましょう。

彼が放置できない彼女の特徴とは?

彼に放置されていると、どうしたら放置されないで済むのだろうと考えますよね。それがわかれば予防策にもなりますし、今後の参考にもなります。

できることなら、放置されない女性になりたいものですね。

①危なっかしい女性

そそっかしくて、目を離すと危なっかしい、そんな女性は男性にとって放置できないタイプです。放置なんてしたら、それこそどこかで大変な思いをしているかも・・・!そう思わせるのです。

しっかりした女性ほど、男性は放置に罪悪感を感じないものです。つまりその逆のタイプになれば放置されない!

かといって、わざと演じるのも白々しいので、やるならちょっとドジを演じる程度にしておきましょう。

②モテ系の女性

モテる彼女を持てば、男性は他の男の目が気になって仕方ないものです。付き合っている期間が短かろうが長かろうが関係なく、他の男に取られないように気を配っているものです。

放置なんてしようものなら、いつ誰かに取られるかもしれない・・・!そう思えば放置なんてできないですよね。

女性は、彼女という枠に胡坐をかかず、自分磨きで彼自慢の彼女でいることを心がけたいものです。

③ツンデレ女性

ツンデレ女性は、男性を振り回すタイプとも言えますよね。男性を飽きさせない、いつも関わっていないと心が読めない、そう思わせる女性は彼に放置されにくいでしょう。

ツンとしたところも甘えたところも可愛い!そう思ってもらえたらこっちのもの!彼の心はあなたでいっぱいに・・・。

彼を振り回しすぎるのは嫌がられますが、少々振り回すくらいの女性の方が、男性の狩猟本能を呼び起こします。たまには自分主導の付き合い方をしてみてもいいのでは・・・?

彼女を放置する彼の心理や理由をしっかり見極めて!

男性が、付き合っている彼女を放置する心理はお解りいただけましたか?見極め方は難しいかもしれませんし、付き合ってみなければわからないことばかりです。

見極め方がわかったなら、あとは対処法を実践するのみ!彼のペースもありますから、お互い無理のないように折り合いをつけながらふたりが納得いく付き合いをしていきましょう。

どちらかの我慢の上に成り立つ恋愛はいつか破綻します。意思疎通が何よりも大事なので、我慢しすぎないようにしていきたいですね。

関連するまとめ

ひいらぎ
ひいらぎ

新着一覧

最近公開されたまとめ