彼女の元彼って気になるモノ?今彼の心理と嫉妬させない話し方

彼女の元彼って気になるモノ?今彼の心理と嫉妬させない話し方

初めての彼氏でもない限り、彼女に「元彼」はいるわけです。そんなの気にしていたらキリがないとわかっていても、やはり男性にとって彼女の元彼は気になるようです。気になる=嫉妬とは言い切れませんが、多少の嫉妬心はあって当然!あなたへの愛情の裏返しでもあるのです。でも、彼の気持ちも考え、嫉妬させない話し方をする心遣いは必要ですよね。今彼に嫌な思いをさせない話し方大研究!

記事の目次

  1. 1.彼女の元彼が気になる?
  2. 2.彼女に元彼の話を聞く理由
  3. 3.彼女の元彼の話を聞いた時の男性心理
  4. 4.今彼に元彼の話を聞かれた時の注意点
  5. 5.今彼に元彼の話をするのは聞かれた時のみ!

彼女の元彼が気になる?

女性には計り知れない男性心理。普段ドンと構えている男性でも、気持ちまでドンと構えているわけではないようです。

彼女の過去が気になり、元彼の話題になんてなろうものなら・・・!男はプライドの塊と言われてるだけに、表面にこそ出さなくても内心ただごとではないというわけです。

彼女の元彼が気にならないのか気になるのか、男性心理を見てみましょう。

彼女の元彼のことは気にならない

彼女の元彼のことが気にならないという男性は、統計によると約4割。これは多いと見ますか?少ないと見ますか?

気にならないという男性は、今現在に重きを置いているポジティブ派。気にならないわけではないけれど、「関係ない」と自己処理できるタイプですね。

自分にも過去がある、だから彼女にも過去があって当然なのだと大人の対応ができる、いわゆるデキた男性です。気にならないというよりも、気にしないと言ったほうが正しいのかもしれませんね。

彼女の元彼のことが気になる

彼女の元彼が気になるという約6割の男性。見方を変えれば、とても正直なタイプとも言えるでしょう。気になるものは気になるんだからじょうがないじゃん!と開き直られると、女性としても憎めないですよね。

嫉妬もするし、過去の彼女を想像してもやもやもする。彼女が好きだからこそ、彼女の元彼に敵意を持ってしまう。自分の方が彼女を愛しているし大事にしている。様々な思いが交錯しているようです。

彼女に元彼の話を聞く理由

知りたいけど知りたくない。でも知らないでいるともやもやが増す。女性にとって、どうして彼氏が元彼の話を聞きたがるのか謎ですよね。

聞かれたところで、どう答えていいのかも迷ってしまうものです。彼氏が元彼の事を知りたがる理由と、彼を嫉妬させないための答え方のアドバイスです。

①未練が無いか確かめたいから

大好きな彼女の心が100%自分に向いていると信じたい、疑っているわけではなくて単に確認したい気持ちから元彼の事を聞いてくる場合があります。

女性側からすれば、終わったことなのに・・・という気持ちになるでしょうが、ここは彼を安心させてあげる必要がありますよね。

元彼の話を楽しそうにすると、彼は嫉妬してしまいます。淡々と過去の話をサラッとするのが望ましいですね。

②何をして過ごしていたか知りたいから

彼女とは上手く付き合っているつもりだけれど、元彼とはどんなことをして過ごして楽しんでいたのか気になって過去を知りたい気持ちになる場合も。

そこから彼女の隠れた一面も伺えますし、元彼と一緒の時はどんな過ごし方だったのか気になるわけですね。

こういったことを聞かれた場合、今が一番楽しいという前提で過去の話をするようにしたいものです。でも、つまらなかった風に言うと、それはそれで今彼のプレッシャーにもなってしまいます。男性心理はちょっと面倒なのです。

楽しかったと言っても、つまらなかったと言っても彼には微妙な話になるので、聞かれたことだけに対応して余計なことを言う必要はないでしょう。

③自分の知らない彼女を知りたいから

元彼との時間は、自分の知らない彼女が存在していた時間でもあります。彼女の事なら何でも知りたい!嫉妬心よりも興味が勝って元彼とのことを聞きたがる男性もいるようです。

自分の知らない彼女が新鮮で、意外な一面に驚いたり、子供の頃の話と同レベルで聞いてしまう男性もいます。

単に興味本位で聞かれているとしても、あまりにも元彼の話で盛り上がってしまうのは、彼の嫉妬心に火をつけてしまいかねないのでほどほどにしたいところですね。

④自分の嫉妬心を確認したいから

彼自身「自分は嫉妬なんてするような小さい器ではない」と思い込みたい場合、敢えて彼女の元彼話を振ってきたりもします。

彼にとっては確認作業のひとつ!「ほらやっぱり嫉妬なんてしない」となるか「ヤバい・・・嫌だな元彼話・・・」となるかは聞いてみないとわかりませんよね。

自分が傷つくかもしれないのに敢えてそこに踏み込むチャレンジャー精神とでも言いますか、男性のハンター気質がなせる業なのです。

女性側からすれば面倒この上ないですが、彼が表現したい「男らしさ」をくみ取ってあげて、元彼との何気ない日常話をしてあげれば彼も満足するのではないでしょうか。

⑤単純に彼女の事なら何でも知りたいから

好きな食べ物、好きな俳優、子供の頃のあだ名、その並びで過去に付き合った男性たちまで知りたがる場合も。恋愛がらみだからと言って、全く気にしない男性も中にはいるものです。

全てを把握したがる男性は、嫉妬と言うよりも束縛傾向があるので、変に隠し事をすると後々面倒なことになるかもしれません。「言わなかった」を「隠している」と取られないように気をつけたほうがいいかも・・・?!

次のページ

彼女の元彼の話を聞いた時の男性心理

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely