彼女なら一度は彼氏にイライラしている?!
好きな人と恋人になれた瞬間は、世界中の幸せをひとり占めした気持ちになるものですよね。まさか将来彼氏にイライラする日が来るなんて、夢にも思わなかったはずです。
イライラして自分を責めて相手を責めて、そんな毎日にイライラする・・・一度は体験したことがあるのではないでしょうか?
どうしてこんなにも好きな人に対してイライラするのか、自分を責める前に一度冷静になって考えてみましょう。必ず原因はあるのです。
原因を突き止め正しい対処をして、彼氏とラブラブな関係で居続けましょう♪
彼氏にイライラするのは私だけ?!
真面目な人ほど、責任は自分にあると思ってしまうものですよね。彼氏にイライラするのも、自分の心が狭いせいだと思ってみたり・・・。
しかし、多くの女性が同じように彼氏にイライラすることがあるのです。あなたの心が狭いせいではないのです。
どんな女性でも通る道である「彼氏へのイライラ」。自分だけではないと思っただけで、少しは気持ちが軽くなりませんか?好きだからこそイライラを鎮めたい、そんな気持ちは誰でも持っているのです。
いつまでも彼と仲良く過ごすためにも、知っておきたいイライラの原因・対処法を考えていきましょう。
彼氏にイライラするのはなぜ?原因を明確にしよう
彼氏に対するイライラは、その時と場合によってパターンは無限にあるものです。でも、その大元となっている原因はいったい何・・・?!
誰にでも起こり得る原因と対処法を見ていきましょう。
自分の原因によるもの
まずは、自分に原因がある場合です。耳が痛いかもしれませんが、乗り越えなければいけない壁です!
もし思い当たるものがあったなら、落ち着いてこれまでのことを振り返ってみましょう。その時の彼の気持ちを考えて、反省すべきところは反省していかなくてはいけませんね。
理想が高い
彼氏というものに対して理想が高い場合、付き合っている彼氏には足りないものが次々と見えてくることでしょう。
カッコよくおしゃれにキメて欲しいのにファッションに興味がない彼、たまにはレストランでデートしたいのに行ったところはファミレス・・・どれもこれも思い描いていたカップル像と違う!そんなことを感じたことはないですか?
「彼氏」に対しての理想は誰にでもあります。でも、どこかで折り合いをつけていかなければいけないものですよね。理想と現実は違うものだと、ある程度自分に言い聞かせることができるのが大人の女性です。
理想と現実、切り離してみませんか?だいぶ楽になるはずです。
体調の変化
女性特有の厄介な体調変化である「生理」。これもまたイライラを増長させてくれる困った期間ですよね。
いまいち体調もすぐれないし、人によっては痛みもあります。気分だって決していいものではないですよね。そんな時に彼氏のちょっとした仕草にイライラするのはよくある話です。
原因が生理の時の体調や気分なんて男性には全くわからない未知の領域。「生理だから」と言っても「ふぅ~ん」程度にしか男性は受け取ってくれないでしょう。またそれに対してイラッ!この繰り返しですよね。
対処法としては、わかってもらえればいいのですが、それが難しかったら生理中は会わないようにしたほうがいいかもしれないですよね。彼氏にイライラするのも防げますし、それを感じて彼氏に嫌な思いをさせずに済みます。
気分の波
元々気分が変わりやすい女性は彼氏にイライラすることも頻繁におこりがちではないでしょうか。
喜怒哀楽が激しいのは決して悪いことではありません。喜怒哀楽が激しいというのは、言い方を変えれば感情表現が豊かであるということですよね。大いに笑い、泣き、そんなあなたが彼氏も大好きで付き合っているのではないでしょうか。
でも、もしかしたら「怒」の部分には彼氏も閉口しているかも・・・?だけど、怒るのを我慢するなんて無理ですよね!?怒ったっていいじゃないですか。その後のフォローさえしていれば!
気分の波でイライラするのも同様です。嫌なところにイライラしたら、そこは見ない!目先を変えて、違う方向から彼を見ていくようにすれば自然とイライラも落ち着くのではないでしょうか。
彼の行動が原因となるもの
自分にもいけない所があるかもしれないけれど、基本的に彼の言動が原因でイライラする場合、以下のパターンが多いようです。どれも確かにイラッとくるものばかり!
自分だけではなく、多くの女性が頭を抱える彼氏のイライラする言動がこちらです。
思いやりが無い
そもそもの思いやりに欠けている男性っているものです。本人はあまり意識していなくて、基本的に自分中心で物事を考える男性がこのタイプかもしれないですね。
自分はこうしたい、でも相手はどう思うだろう・・・たったこれだけの考えに及ばないわけです。
大体こういう男性には何でも「はいはい」と言うことを聞く女性が彼女になってしまいます。結果としてやっぱりイライラが募っていくわけですよね。
急に人を思いやる人間には変化しません。これまでの人生が今の彼を作り上げてきたのですから。
こちらが譲歩して、少しずつでも人を思いやれる心を育ててあげるくらいの気持ちでいるのが対処法と言えるかもしれないですね。