年上好き男子の心理と特徴11選!【女性必見】

年上好きな男性って割と多いですよね。 そんな、年上好きな男性の心理や特徴にはどのようなものがあるのでしょうか? そこには、甘えたいという願望以外にも様々な理由が挙げられます。 今回は、年上好きな男性の心理や特徴について紹介させていただきます。

年上好き男子の心理と特徴11選!【女性必見】のイメージ

目次

  1. 意外と多い?!年上好き男子の実態
  2. 年上好き男子の心理とは
  3. 年上好き男子の心理①甘えたい
  4. 年上好き男子の心理②包みこまれたい
  5. 年上好き男子の心理③自立した付き合いを求めている
  6. 年上好き男子の心理④たまに見せる弱さが好き
  7. 年上好き男子の心理⑤母親像を探している
  8. 年上好き男子の心理⑥結婚後の生活の心配
  9. 年上好き男子の特徴とは?
  10. 年上好き男子の特徴①女性に包容力を求める
  11. 年上好き男子の特徴②女性に自立心を求める
  12. 年上好き男子の特徴③女性が自分にだけ甘えるのが好き
  13. 年上好き男子の特徴④良い女感がたまらない
  14. 年上好き男子の特徴⑤女性に家庭的な雰囲気を求める
  15. 年上好き男子の特徴⑥甘えん坊
  16. 年上好き男子の特徴⑦Mっ気がある
  17. 年上好き男子の特徴⑧恋愛経験が少ない
  18. 年上好き男子の特徴⑨支配欲<包まれたい
  19. 年上好き男子の特徴⑩マザコン気質
  20. 年上好き男子の特徴⑪年相応の魅力が好き
  21. 年下女性が落とすのは不可能?
  22. 相手の心理が分かれば、年下でも諦めなくてOK!

意外と多い?!年上好き男子の実態

女性の中でのイメージでは、男性は年下の若い女性が好きで、支配欲や征服欲を少なからず持っている、それを満たせるのは年下の女性だと思うのではないでしょうか。
確かに、そのパターンの恋愛が多いです。
ですが、その一方で年上女性の魅力に取りつかれた年上好き男子が存在するのも事実です。
今回は、そんな年上好き男子について紹介していきます。

hossakuraworldさんの投稿
18514227 128625241030383 7883598512611393536 n

年上好き男子の心理とは

年上好き、年下好きというのは意外とはっきり男性の中で分かれますよね。
年上好きの男性は意外と年上の女性を追っかけているようなイメージがあるのではないでしょうか。
でも、もちろん男性も「年上だから」というだけの理由で、年上女性を求めているわけではなく、年上女性が持っているものを求めて恋愛をしているのです。
若い子からしたら、意中の男性が自分や男性よりも、年上の女性に惹かれていたら「なんであんなおばさんがいいんだ!」なんて言ってしまいたくなる時もあると思います。
ですが、年上女性には、年上女性にしかない素敵な部分もたくさんあるのは事実です。
では、まずは年上好きの男性はどのようなことを女性に求めているのか、その心理を紹介させていただきます。
もし年上の男性に恋をしていて、その彼が「年上女性が好きだ」というのであれば、こういった心理を参考に彼を落とす方法をさぐるのがいいでしょう。

年上好き男子の心理①甘えたい

年上好きな男性は、やはり第一に多いのが、「甘えたい」という心理です。
女性に対して、甘えたいという気持ちが強い男性は、同じように「恋人に甘えたい」と考えている女性とは、同じ「甘えたい」という気持ちがぶつかることが多いため、年下の女性はあまり好まない傾向にあります。
女性は、年上彼氏には甘えたい、甘えさせてほしいという願望が強い人が多いのではないでしょうか?
でも、実際に「彼女には甘えさせてほしい」と考えている男性は、彼女から「甘えたい」と言われると、自分の甘えたい気持ちをぐっと我慢してかっこつけたり、いつでもしっかりと彼女を支えてあげる自分を演じないといけないですよね。
彼女の前ですの自分で居られないというわけです。
そのため、甘えたい願望が強い人は、彼女の前で甘えられるように、年上の女性を好む傾向にあります。

mmya.127さんの投稿
18444994 1950897971798872 8258842611192692736 n

年上好き男子の心理②包みこまれたい

年上好きの男性の中には、女性の包容力を求めているという心理もあります。
包容力のある女性は非常に魅力的ですよね。
ちやほやされるのは「若くて可愛い女性」、本当にモテるのは「包容力のある女性」、という法則があるように、男性の中にも恋人に対して包容力を求めている人は沢山います。
合コンなどでも、若くてスタイルも良い、かわいい女性がちやほやされている一方で、顔は中の中ぐらいでも気が利いて、男性の話やみんなの話をゆっくり聞いてあげる、包み込んであげるような女性が実は一番人気だったり、その人だけが合コンで彼氏を作っていたなんてことは良くあるパターンです。
女性からすれば、「俺についてこい」なんて言ってもらいたいところですが、男性の中には「女性に包み込まれたい」という願望を持っている人は決して少なくないのです。

y.k10na5さんの投稿
18512423 135105020370958 3595122497038581760 n

年上好き男子の心理③自立した付き合いを求めている

年齢が30代を超えているくらいの男性で、年上の女性が好きな男性というのは、恋人との付き合いに自立した付き合いを求めているという心理があります。
お互いに依存しあうのではなく、お互いが仕事や生活をきちんとして、自立している中で、パートナーとして支えあうという関係を求めている男性も少なくありません。
逆にこういった場合の男性には、「結婚して専業主婦希望♡」というような女性は相性が悪いと言えるでしょう。
結婚観や恋愛観として、恋人や夫婦はパートナーであり、支えあうものであるという考えが強い男性です。
ある意味、今の時代に非常に見合った考え方の持ち主で、自分自身も好きなことを仕事にしているようなタイプの男性に多い考えです。
自分の趣味を仕事に変えていたり、夢だったバーの経営をしているなんて男性は特にこういった心理を強く持っている傾向にあります。

年上好き男子の心理④たまに見せる弱さが好き

年上好きの男性の中には、年上女性と一度付き合い、その魅力に夢中になっているという心理もあります。
年上の女性は、自分がしっかりとしなければ…と考え、男性になかなか甘えることが出来ません。
また、自分が年上であるという以上、甘えてはいけないというイメージから、恋人へも強がった態度を取ってしまったりしがちな傾向にもあります。

そんな年上の女性が、気を張って強がっている毎日の中で、仕事に失敗してしまったり、恋愛に臆病になってしまったりしてたまに見せる弱い顔というのはたまりません。

一度そういった体験をしている男性は、あえて普段強がったり、強く生きている年上女性を探して、自分だけに見せてくれる弱い顔を見て独占欲を満たしているという心理があります。

a.kitagishiさんの投稿
18512621 456692358014731 3582649692967665664 n

年上好き男子の心理⑤母親像を探している

男性は、度合いは違えどマザコンの人が多いですよね。
男性は母親とどこか似ている女性を求めている人が多い傾向にあります。
雰囲気だったり話し方、料理の味など、そういったところで母親と似ている女性を見つけると不思議と心が落ち着き、一緒に居たいという気持ちになります。
そういった場合は、年上女性の方が経験も豊富で料理や家事なども出来る割合が高いため、年上女性に惹かれる傾向にあります。

okosotonohoさんの投稿
18444742 1700006290294438 3837866764343967744 n

年上好き男子の心理⑥結婚後の生活の心配

最近の平均年収から考えると、子供は二人ほしいというような場合に、自分ひとりで家族を養えるかどうか難しいという年収の男性は山ほどいます。
むしろ、それを超える年収の高い人の方が少数派です。

だからこそ、男性は年上で自立していて、仕事のキャリアもある程度積んできたような女性を好む心理があります。
なぜなら、入社して5年そこそこ位の女性だと、「結婚=退職して専業主婦」と考えているかもしれない、という恐怖があるからです。
せっかくいい雰囲気になった女性とも、「あたしは結婚したら専業主婦になりたい」と言われてしまうかもしれないと思うと怖くなってしまうのです。
それを了承したところで、男性だけの頑張りで年収が増えるとは限りませんからね。

その点、入社10年を超え得るような30代初めくらいのキャリアをある程度積んでいる女性は、仕事の楽しさもわかっていて、責任感も持っているため、簡単に「結婚したからやめる」とは言わない傾向にあります。
「結婚したくらいでは辞めない、子供が出来てどうしても両立が難しい上に、金銭面的に問題がなければやむなく仕事はやめる」というようなスタンスを持っている人が多いため、今の年収に悩む男性たちからすれば、救世主のような存在なのです。

年上好き男子の特徴とは?

では、心理や求めていることが分かったところで、年上好き男性の特徴についても紹介していきます。
ここでは、年上好き男性の特徴と合わせて、年上好きの男性が女性に求めるものも同様に紹介していきます。
ただ単に、男性から見て年上であるというだけでは、男性の心を射止めることはできません。
逆にいえば、年齢関係なく年上好きの男性が女性に求めているものの傾向が分かれば、年下の女性でも落とすチャンスはあるということなのです。
紹介した男性の心理を踏まえて、どのような女性が求められているのか、その特徴をまとめましたので紹介します。

年上好き男子の特徴①女性に包容力を求める

前述のとおり、甘えたい、包み込まれたいというような願望が強いがゆえに年上女性に惹かれている男性は、包容力を求めています。
「一緒にいるだけでなんだか落ち着く」「自分の仕事の失敗など、ダメなところを叱ってくれつつ認めて受け入れてくれる」といった包み込む力を求めているのです。
年下女性は逆に男性にそれを求めてしまうため、お互いが同じことを「こうしてほしい」と思ってしまうため、なかなかそれがかないません。
そのため、包容力を求めて年上女性に惹かれるのです。

impac_tours_palauさんの投稿
18512338 294466497672919 2550054961333403648 n

年上好き男子の特徴②女性に自立心を求める

年上好きの男性が、女性に求めるものとして次に「自立心」というのがあげられます。
特に、結婚適齢期を迎えた男性の中で、さらに年上好きの男性は、依存しあったような関係を好まない傾向にあり、お互いが自立して生活できることを望んでいることが多くあります。
そのため、パートナーとして依存してきたり、あからさまに自立して生活できず自分に依存してくるような女性とは相性が合いません。
こういった自立心をもっている女性の割合が高いものとして年上女性が対象になるのです。
こういったパターンの男性は、必ずしも年上の女性でないといけないというわけではありませんが、どうしても自立心をしっかり持っている、生活力がある、お互いを支えあうことが出来るという意味で、年上の女性に惹かれる可能性が非常に高くなっています。

evagategramさんの投稿
18013813 200736657106923 3025162821982748672 n

年上好き男子の特徴③女性が自分にだけ甘えるのが好き

よくある恋愛テクニックの中で、ギャップで落とすというものがありますよね。
それと同じ方法で、年上女性が年下男性を恋に落とすことがよくあります。
年上女性は基本的に、年下の男性に甘えないようにつくろっていることが多くあります。
そのため、ちょっと気が強そうに見せたり、社会でバリバリ働いている姿を見せようとしがちですが、そんな中でも何かあったときには、彼の前でだけは甘える、弱さを見せることになります。
このギャップが男性からしたらたまりません。
女性からしても、普段は自分に甘えてくれるけれど、自分が辛くて泣きたいときは男らしく自分を守ってくれる姿、ギャップにやられてしまうことでしょう。
そういう意味では、非常に相性がいいと言えますね。

baron.desu.yoro710さんの投稿
18513331 704059493107238 3173322172739354624 n

年上好き男子の特徴④良い女感がたまらない

若い男性からしたら、年上の女性というのは色気や経験豊富な点などから見ても、ちょっと憧れの存在です。
手の届かない存在だと思っている人も少なくないでしょう。
年上の女性=いい女というプラスのイメージが少なからずあり、それを求めている男性は割といるものです。
憧れの年上女性となればハクが付き、ちょっとしたブランド品を持っているようなものととらえている人も少なくありません。
年上女性を落とすことが出来る男性となれば、男としての魅力も上がったように感じることが出来、友達に自慢が出来るなんて思っている人もいます。

年上好き男子の特徴⑤女性に家庭的な雰囲気を求める

年上好きな男性が女性に求めるものとして、家庭的な雰囲気というものも挙げられます。
家庭的な雰囲気は無意識に人を落ち着いた気持ちにさせてくれますよね。
年齢を重ねたり、結婚願望が強い人には余計、そういった感情が強くあります。
料理が出来る、家事が出来る、それを見せびらかしたり、SNSで「私すごいでしょ」アピールをしないような自然体の女性に男性は惹かれるのです。
よく、「結婚したいなら男性の胃袋をつかめ」、とか「料理で落とす」などと言いますよね。
それと同じことなのです。

fatboy_cooking_in_tokyoさんの投稿
18444089 1529471397097200 7961649875244810240 n

年上好き男子の特徴⑥甘えん坊

年上好きの男性は、基本的に甘えん坊だったり、女性に甘えたいという願望が強くあります。
そのため、性格的に甘えん坊な人が多いのが特徴です。
女性に甘えたいという願望は少なからず誰にでもあることですが、年齢を重ねるによって少しずつ女性への支配欲や男性として引っ張っていきたいという考えが強くなっていく人も多くいます。
その一方で、「女性に甘えたい」という願望が強く残っている人が、年上好きの男性の特徴の一つと言えます。
こういったパターンの男性は、甘えたいときは甘えさせてあげ、男らしくいたいと感じている時には、男性として立ててあげるというバランスを上手に取ってあげれば、比較的簡単に落とすことが出来ますよ。

koukin1998さんの投稿
18251851 1705175136449495 7739621807166062592 n

年上好き男子の特徴⑦Mっ気がある

年上好きの男性の特徴として二つ目に、Mっ気があるということがあげられます。
年下の女性は、男性経験が少なかったり、Mっぽいところがあったりで、男性が主体的に恋愛を進めていかないといけないシーンが多くなりがちですよね。
でも、経験豊富な年上女性であれば、引っ張っていってくれたり、Sっぽいことにも対応してくれるといった自分の願望をかなえてくれる可能性が高くあります。
そのため、Mっ気のある男性は、年上の女性が好きである傾向が高いという特徴があります。
もしこういったタイプの男性を落とすのであれば、テクニックを磨きましょう。
具体的なテクニックだけでなく、年上女性としての魅力をふんだんにみせれば、落とすことが出来るでしょう。

年上好き男子の特徴⑧恋愛経験が少ない

中には、自分自身の恋愛経験が少ないがゆえに、女性に引っ張っていってもらいたいと考え年上の女性を好む人もいます。
どんなに年齢からみて恋愛経験が豊富な男性でも、恋愛経験が豊富な女性からしたら「お子ちゃま」なんて思われることもありますよね。
年下の女性から「この人もしかして恋愛経験が少ないんじゃ…」なんて気が付かれたくない男性は、あえて年上の女性と交際し、「年下男性なんてこんなものか」と恋愛経験が少ないことを変にマイナスポイントとしてとらえられないようにしているケースもあります。
割と、恋愛経験が少ない男性は女性にどのように接したり、どのような場所に連れて行ってあげたらいいかなどわからないことが多いため、引っ張っていってくれるような年上女性との相性がいいんですよ。
こういったタイプの男性も落とすことが出来る確率は高くなっていますね。

年上好き男子の特徴⑨支配欲<包まれたい

男性は、だれしも縄張り意識のようなものがあり、自分の彼女や好きな人に対して、支配欲というものがあります。
ただし、年上好きの男性の場合は、その支配欲よりも、「女性に包まれたい」「甘えたい」という願望の方が多いという特徴があります。
そのため、日常的に「俺様」的な態度ではなく、甘えてくる方が多いことでしょう。
ただし、「支配欲<包まれたい」というだけであって、支配欲がゼロというわけではありません。

そのため、落とすことに成功した後、束縛してこないと思ってほかの男性とあそんだりしていると、そこはきっちり怒られることになります。
あくまでも、包まれたいという気持ちが勝っているだけで、支配欲は心の底では持っていますので、そこは忘れないようにしましょう。

kanabu______nさんの投稿
18513621 209862596193524 2106779259388297216 n

年上好き男子の特徴⑩マザコン気質

ちょっと言い方が悪いですが、年上好きの男性の中には、マザコン気質な人もいます。
前述のとおり、「母親像を探している」ということを紹介しましたが、それの度が過ぎるパターンです。
通常の、マザコンでない方は「母親に似ているとなんとなく安心する」といったような、幼少期からの記憶にはないけれど心が落ち着くといった感覚でものを言います。

こういった「なんとなく母親に似ている」というタイプの男性はあまりマザコン気質ではありません。
注意するべきは、「こういうところが母親に似ている」「後姿が母親に似ている」「話し方が母親に似ている」などと、いちいち具体的に「母親に似ている」と言ってくる男性です。
そういった男性は、「母親大好き」な傾向が非常に強いため、結婚すると苦労する可能性もあります。
年上好きな男性の中には、こういったパターンも含まれていることを覚えておきましょう。

年上好き男子の特徴⑪年相応の魅力が好き

いくら若く見えるといっても、30代後半にもなって20代前半のような恰好をしているのはあまりいい印象ではないですよね。
そういった観点から見て、例えば相手の女性が30代半ばだった場合に、20代の女の子たちからしたら「おばさん」と思うような服装やメイクでも、その年齢に見合っていて、その人に似あっているスタイルであることを重視して選ぶという特徴もあります。
必ずしも見た目が若々しくてきゃぴきゃぴしているのがいいのではなく、その年齢に応じたきれいな年齢の重ね方をしている人というのは、どの年代から見ても魅力的ですよね。
男性はある意味そういったところは現実的な傾向があるため、「とびっきり若く見えるけど、実年齢より10歳くらい若い恰好をしている」人よりも、「そんなに若くは見えないけど、実年齢に合った身だしなみをきちんとしている人」の方がとても魅力的に感じるのです。

年下女性が落とすのは不可能?

では、年下女性が「年上好きの男性」を落とすことは不可能なのでしょうか?
答えはNOです。
紹介してきた通り、年上好きの男性が、年上女性を求めるほとんどの理由が、「年が上」かどうかはあまり関係がありません。
求めているものが、年上の女性に多いという傾向があるため、必然的に年上女性に惹かれていくということなのです。
そのため、実際の年齢が年下であっても、それをしっかりとカバーし、求めているものを満たしてあげることが出来るのであれば、年齢は関係なく落とすことは可能です。
むしろ、年下ということでハードルが下がっている分、男性からすると、「自分の求める女性は、年上じゃないと無理だと思っていた」とギャップに惹かれることもあります。
このように、逆に落とすことが容易になることもありますので、「年上女性=NG」というわけではありません。
安心してくださいね。

相手の心理が分かれば、年下でも諦めなくてOK!

いかがでしょうか?
年上好きの男性について、たくさん紹介してきましたが、その心理や特徴など理解していただけましたか?
紹介してきたと追い、男性は年上女性の自立しているところやしっかり者なところなど、そういった内面を見ています。
「年上好き」というと、年齢で判断しているように感じてしまい、自分が年下というだけで諦めてしまいがちですが、決してあきらめないでくださいね!
もしあなたが年上好きの男性を落とす方法を探しているなら、今回紹介したことを是非参考にしてみてくださいね。
年上好き男性の心理をしっかりと理解して、それにこたえていける女性に近づけるよう、女が磨きをしていきましょう。
あなたの恋を応援しています。

関連するまとめ

yuuden
yuuden

新着一覧

最近公開されたまとめ