恋も仕事もカンペキなはず…高学歴女子のリアルな恋愛話

恋も仕事もカンペキなはず…高学歴女子のリアルな恋愛話

ハイスペックな高学歴女子が実はモテない?という話は本当なのか、結婚できない高学歴女子のリアルな声をまとめました。高学歴女子が悩む恋愛事情と結婚できない理由とはなにか?そして高学歴女子が陥りやすい学歴の罠とはなにか?解説していきます。

記事の目次

  1. 1.高学歴女子がなかなか結婚できないってホント…?
  2. 2.「どうして私が結婚できないの…」高学歴女子の恋愛話
  3. 3.デキル"高学歴女子"が結婚できない3つの理由
  4. 4.高学歴女子が婚活を成功させるには?
  5. 5.高学歴女子は柔軟な恋愛の考え方が必要かも

高学歴女子がなかなか結婚できないってホント…?

同性から見ると羨ましい高学歴女子。履歴書はキラキラしていて学歴どころかキャリアも男性に引けを取りません。

おかげで収入もいいからいつも小ぎれいにしていて綺麗だし、いわば同性から嫉妬される立場です。

それなのに、そんなハイスペックな高学歴女子が実は結婚できない売れ残り組になるなんて!?

ここではなぜ高学歴女子が男性にウケが悪いのか、どうして結婚できないのかを解説していきます。そのあとで気になる「高学歴女子でも婚活に成功する」方法も一緒に紹介します!

「どうして私が結婚できないの…」高学歴女子の恋愛話

ふと気が付くともう30代後半...周りの女性はみんな結婚していて子供もいるのに自分だけが取り残されてしまった感覚に襲われることがありませんか?

ハイスペックな高学歴女子なのになぜか出会いに恵まれず、結婚に縁遠くなっている女性は少なくありません。なぜ親の期待を背負った高学歴女子が売れ残ってしまったのか...?

この項では高学歴女子が結婚と縁遠くなる理由をハイスペック女子の体験談から読み取っていきます。

気づいたら不倫ばかりになっていた

有名大学を卒業してお堅い職業についたA子さんは真面目でどちらかというと地味なタイプ。そんな彼女が不倫をしているなんて周りが知れば驚くに違いありません。

でもA子さんは社会人になってからきちんとした恋愛経験がなく、不倫ばかりにはまるダメ女。

A子さんは真面目で学生時代からコツコツ勉強していい大学に入ったという努力型。親もお堅い職業とあって昔から常に「いい子」で過ごしてきました。

恋愛に奥手な彼女は社会人になってからある既婚男性に言い寄られます。学生時代勉強ばかりしていたので恋愛経験が乏しく、がつがつ言い寄ってくる肉食系男性の巧みな言葉にはかないません。

いけないと思いつつそのまま不倫へ。都合よく利用されていることに薄々気づきながら苦しい不倫にハマってしまったのは奥さんに負けたくないというちっぽけなプライドと、恋人の言葉を信じたいと思う幼さから。

こうして高学歴女子Aさんは不倫の恋愛を繰り返し、気づけば実のない不倫ばかりして自分をすり減らす結果に。

A子さんはもう30代後半。結婚に焦る気持ちはあるものの、もう無理だと半ばあきらめてしまっている自分がいて虚しいと言います。

偏差値の低いお嬢様私大に負け続きの合コン

某有名大学を卒業したB子さんは大学に在籍時代から合コンで負け続き。特に女子大の子と一緒に合コンをしたときなんかはあからさまに女子大の女の子にみんなが照準を合わせていて

「あんなキャピキャピした子のどこがいいのよ。絶対裏表が激しいはず」

なんて呆れたものです。合コンでウケがいいのは偏差値そこそこの女子大の子で、自分の大学は合コンウケしないと分かっていましたが、社会人になってからも合コン事情は変わりませんでした。

自己紹介で大学の名前を出したら「すごいねー」「頭いいんだー」と言うくせに外見だけに気を配っているような偏差値低め女子にはチヤホヤして...

どうして男性は頭の悪い子の方が好きなんだろうと悩んだ時期もあったようです。

でもB子さんは合コンで男性と上手くいこうと思って何か行動を起こしたでしょうか?いいえ、B子さんはニコニコしているかわいい女性もチヤホヤする男性も見下してお高くとまっていただけです。

高学歴女子だとしても、B子さんがニコニコして楽しそうに会話に混じっていれば結果は違ったものになったかもしれないのに...

その事実からは目を背け、B子さんは「結婚できないのは男性のちっぽけなプライドのためだ」と大学時代と変わらず思い込んでいます。

キャリアを優先した結果、遠のく結婚

高学歴、高キャリアのC子さんは容姿も美しく女性が憧れる存在です。自分に自信もあって収入も高く、おしゃれにも気を使っていてかっこいい。

そんな一見モテそうなハイスペク女子なのに浮いた話が数えるほどもないのは恋愛よりも仕事を優先してきたせいです。

C子さんは学生時代から勉強を頑張る優等生タイプ。男の子と対等に渡り合う負けん気の強さは自負しています。

でも仕事を始めてからは同じ学歴なのに男性の方が早く出世する理不尽さも経験しました。

その悔しさがバネとなり人一倍仕事をし、キャリアを積み上げ今に至るのですが、恋愛よりも仕事を優先してきた結果結婚からは遠ざかってしまいました。

今では男性も一目置く「仕事の出来る女」ですが、恋愛を犠牲にしないと男性に勝てないとがむしゃらになっていた自分は何だったんだろうと時折寂しくなるそうです。

デキル"高学歴女子"が結婚できない3つの理由

調査によるとここ最近、ますます高学歴女子の未婚率が上がっています。

学歴もキャリアも申し分なく、釣書に書いてみると一点の曇りもない素晴らしい経歴なのになぜ結婚の話が遠ざかってしまうのでしょうか?

それは高学歴女子がハマりやすいある落とし穴があるからです。

高学歴女子がよく言う「私が高学歴だから男性がしり込みしちゃう」という言い訳はある意味ごもっともですが、悪いのは男性だけではありません。

実は高学歴女子が陥りやすいエリート意識が男性を遠ざけてしまうことも!では具体的に女性のどんな意識が結婚を遠ざけているのか見てみましょう。

無意識に自分と比べふるい落としている

高学歴女子が陥りやすい未婚の罠には女性側のエリート意識が見え隠れします。

高学歴だと男性がしり込みするというのはただの言い訳。確かに女性が高学歴だと男のプライドがチクチクするという男性もいます。

けれど自分に自信のある男性はそんなこと気にしないし、自立して経済力がある女性はかっこよくて魅力的だと思う男性もたくさんいるのです。

ではなぜ結婚できないのか?

それは無意識に男性と自分を比べているから。高学歴女子は頭が良いので、無意識に「自分よりできない人」を見下すことがあります。

当然結婚するなら自分が尊敬できる人でないと嫌だから、自分よりも高学歴でキャリアもしっかりしている人が理想。

高学歴ではなくても尊敬できる人はいくらでもいるのに、つい四角四面で考えてしまうところは高学歴女子が陥りやすい残念な特徴でしょう。

男に頼る必要なんてない!と考えがち

自立した高学歴女子がよく「男に頼る必要なんてない!」と言うのを聞くことがあります。

でもこの言葉、「結婚したい」という言葉と矛盾していますよね。結婚はなにも男に頼ってするものではありません。

結婚とは自立した大人の二人がお互いに必要としてそばにいることを選択するものです。

こんなふうに片意地はっていては男性も近寄ってはきません。だって自分でバリアを張ってしまっているのですから!

男に頼る必要のない経済力があるのは素晴らしいことですが、それならもっと柔軟に恋愛を楽しめばいいのに...自立していても男性に甘えていいのに...

そもそも人に甘えられるかわいい性格なら高学歴でもきっとご縁に恵まれているはずですよね。

学歴=モテると勘違いしている

次のページ

高学歴女子が婚活を成功させるには?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely