彼女の呼び方はどれがいい?呼び捨て?彼女の呼び方教えちゃいます!

念願の彼女ができた彼氏は心を弾ませているはずです。しかし、これらの前に少し気にしておかなければならないことがあります。それは呼び方です。彼女どんな呼び方をされたいのでしょうか?また、彼女の呼び方を変えるタイミングはいつ頃が良いのでしょうか?

彼女の呼び方はどれがいい?呼び捨て?彼女の呼び方教えちゃいます!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】彼女が喜ぶ呼び方とは?
  2. 彼女になったら呼び方は変えるべき?
  3. 彼女の呼び方(1)呼び捨て
  4. 彼女の呼び方(2)「ちゃん」付け
  5. 彼女の呼び方(3)あだ名
  6. 彼女の呼び方を変える
  7. 彼女の呼び方を変えるタイミング(1)初デート
  8. 彼女の呼び方を変えるタイミング(2)食事中の雑談
  9. 彼女の呼び方を変えるタイミング(3)急に切り出す
  10. 彼女が嫌がる呼び方
  11. 彼女の呼び方でわかる心理
  12. 【おわりに】呼び方はいつでも変えられる!

【はじめに】彼女が喜ぶ呼び方とは?

念願の彼女ができたら彼氏は「これからどんなデートをしよう?」と心を弾ませているはずです。これからはデートもあれば、手を繋いだり、ラブラブな会話があったり、と彼氏彼女であるからこそできることがあります。しかし、これらの前に少し気にしておかなければならないことがあります。

それはお互いの呼び方です。彼氏彼女という恋人関係になったからこそ呼び方は今一度、考えないといけません。恋人たちはどのようなタイミングで、呼び方を変えるのでしょうか?また、彼女はどのような呼ばれ方をしたいのでしょうか?

yutanpiyoさんの投稿
20634939 112923629368220 3404062886920716288 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

彼女になったら呼び方は変えるべき?

彼氏はあまり気にしないかもしれませんが、彼女の方は恋人関係になったからには今までと同じ呼び方では嫌、と思っている女性もいます。友達関係のままの呼び方では恋人感も出ないので、彼女としては、やはり呼び方は変えるべきと思うのでしょう。

彼女の呼び方(1)呼び捨て

彼女が求める呼び方で一番多いのは、呼び捨てだそうです。友達関係だと「さん」や「ちゃん」が付いていることが多いですが、恋人ならばやはり呼び捨てが女性は嬉しいようです。名前を呼び捨てにされている方が彼女感が得られます。また、ある程度、大人な年齢になってくると、逆に「さん」や「ちゃん」が付いている方が恥ずかしいと思ってしまいます。

また、名前を呼び捨てで呼び合っていると、お互いでは親近感が沸き、その親しげで特別な空気感は周囲には恋人関係であることを軽く伝えることもできます。

彼女の呼び方(2)「ちゃん」付け

名前の呼び捨ての次に多いのは「ちゃん」を付けることのようです。友達関係のときの呼び方をそのまま続けていることが多いです。他にも、彼女が年上であることを気にしているので「ちゃん」を付けて彼女に年下の雰囲気を出している、という優しい彼氏もいるようです。

また、2人のときは名前に「ちゃん」を付けて呼んでいるけど、誰かがいるような外の場面では名前の呼び捨てにするという2人のときだけの特別な呼び方として使うカップルもあるようです。

彼女の呼び方(3)あだ名

こちらも友達関係のときの呼び方をそのまま続けているパターンですが、あだ名で呼び合うこともあるようです。あだ名もお互いの親密さが表れます。最初は名前の呼び捨てで呼び合っていたカップルでも、長く付き合うことでさらに親密度が上がり、あだ名に変わることもあるそうです。

彼女の呼び方を変える

彼女が呼ばれたい多数派の意見としては、呼び捨てが多いことはわかりました。付き合う前から呼び捨てで呼んでいたのならば問題はありませんが、そうでなかったのならば、彼氏はどこかのタイミングで彼女の呼び方を変える必要があります。恋人の呼び方を変えるのでそのタイミングは彼氏の方から提案したいところです。

彼女の呼び方を変えるタイミング(1)初デート

一番良いタイミングは付き合って最初のデートのときにでも、すぐに決めてしまうことです。逆に言うと、最初のうちに決めてしまわないと、どんどん時間が経って、彼氏は呼び方を変えるタイミングを失ってしまいます。彼女の方も「呼び方は変えないのかな?」と、どうして良いかわからない雰囲気が漂ってしまいます。

恋人関係になった段階でタイミングを逃して言いづらくなる前に彼氏から「呼び方は変える?」と彼女に聞いてあげましょう。

■参考記事:初デートを成功させるには?コチラの記事も参照

初デートに映画はおすすめ?成功させるための17の秘訣とは?
初デートで会話が盛り上がるネタ・話題15選!彼氏・彼女欲しい人必見

彼女の呼び方を変えるタイミング(2)食事中の雑談

食事などリラックスしているときに通常の会話の流れから「そういえば、呼び方は変える?」と提案しても良いでしょう。単なる呼び方の話なので、カタい話し合いをする必要はありません。雑談の延長のようなリラックスした状態で決めることで、その場の会話が少し盛り上がればそれで良いのです。

彼女の呼び方を変えるタイミング(3)急に切り出す

彼氏がうっかり呼び方を変えるタイミングを逃してしまった場合は、「そろそろ呼び方を変える?」と何事もなかったかのように切り出しましょう。彼女から呼び方について何も言ってきていないのであれば、きっと彼氏からのその言葉を待っていたはずです。

彼女が嫌がる呼び方

ここまでは彼女が呼ばれて嬉しい呼び方について書いてきました。ここからは逆に、彼女が呼ばれると嫌に思う呼び方についても触れておきます。呼び方は基本的に彼女に確認して決めるものですが、中には恋人関係になったときに勝手に確認なしに呼び方を変える無礼者もいます。

その呼び方が彼女の好みを把握していて、嬉しい呼び方に変えてくれているのであれば問題はないのですが、彼女が嫌に思う呼び方をされると気持ちが下がっていってしまうので彼氏は注意しなければなりません。

お前

恋人同士なのに、なぜか上から目線の「お前」に変わることがあります。彼女からすれば「は?」と思う瞬間です。実際に「お前」と呼ばれることを嫌う女性はかなり多いです。彼女の気持ちが一瞬で冷めてしまう可能性があるので絶対にやめましょう。

ちなみに「お前」という言葉ですが、元は「御前様」という言葉でした。この「御前様」は江戸時代くらいまでは位の高い貴人を敬う言葉として使われていました。つまり、目上の人に対して呼ぶ丁寧な言葉だったのです。しかし、明治あたりから敬意の意味が無くなってしまい、人を見下したようなニュアンスの言葉になってしまいました。

もしかしたら、彼氏は古いタイプの考えの人間で、実は彼女のことを「お前」と呼ぶのは尊敬の意味を含めて言っているのかもしれません。一応、確認してみても良いかもしれません。ただし、その後、彼氏から心理攻撃を仕掛けられたとケンカになる可能性もあります。

おい

もはや名前すら出てきていません。どのような心理からこの呼び方になるのか理解不能です。何年も連れ添った夫婦でさえ、この呼び方を嫌がる女性がたくさんいます。まだ結婚すらしていなく、ただ付き合っているだけの関係性で「おい」と呼ばれると、彼女の恋愛感情は一瞬で無くなるでしょう。

「おい」と同様に「ちょっと」もNGです。そのような呼び方をすると彼女に「名前で呼んでよ」と思われてしまいます。ごもっともな感想です。人を呼ぶときのマナーとして、彼女に対してはしっかりと名前で呼びましょう。

彼女の呼び方でわかる心理

彼女との呼び方も決まれば一安心です。これからは存分に恋人関係を楽しみ、彼氏は彼女を大事にしてあげてください。ちなみに、この彼女の呼び方で相手の心理がわかるそうです。ついでに確認しておきましょう。

呼び捨て

名前の呼び捨てはある程度の信頼関係が築けていないと、相手は心理的に反感の感情を持ってしまいます。カップルが名前を呼び捨てで呼び合っていても、何も反感の感情を感じることはありません。それだけカップルの間には信頼関係が成り立っているということです。

逆に言えば、カップルであっても名前を呼び捨てで呼ばれることに反感の感情が出たときは、信頼関係が崩れてきているということです。ケンカなどしているのであれば、早く仲直りしましょう。

名前に「ちゃん」を付ける

名前に「ちゃん」を付けることは、相手との距離を縮めたい心理の表れです。恋人関係なのですでに距離は近いのですが、もしかすると、彼氏は彼女との距離をもっと縮められる、と思っているのかもしれません。

あだ名

付き合う前から呼び合っていたあだ名をそのまま使っている場合は、すでに付き合う前から、お互いがかなりの信頼関係を持って持っていたことになります。

また、付き合ってからあだ名で呼び合うようになるカップルもいます。このようなカップルは外では呼び捨てで呼び合っているのですが、2人のときはあだ名で呼び合っている場合もあります。これはカップルになったので、何か2人しか知らない「共有の秘密」を持ちたいという心理が働いているのかもしれません。

【おわりに】呼び方はいつでも変えられる!

いかがでしたでしょうか。彼氏からすると、彼女の呼び方を変える瞬間は少しだけドキドキするかもしれません。しかし、お互いの呼び方を決めることは雑談の延長のようなものです。何か書類に書いて、その後、呼び方を変えるときは変更手続きがいるわけでもありません。そのときに決めた呼び方が気にいらなくなったら、また相談して変えれば良いのです。

また、彼氏は早いうちに呼び方を変えることを切り出しておかないと、タイミングを逃すこともあります。タイミングを逃すと、付き合ってかなり時間が経ったとき、急に「呼び方変える?」と言うと彼女から「今さら何で?」と返ってきそうです。彼氏は呼び方を変えたいのに、彼女が乗り気ではない、と心理的に焦ってしまいます。

呼び方よりも、そんなやりとりを楽しく思えるような良いカップルになりましょう。

付き合い始めのカップル、もっと情報を知りたいアナタに!

カップルの相性診断!19のチェックリストで彼氏・彼女との確認!
付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い理由!危機を乗り越えよう!
付き合って4ヶ月のカップルに起きがちなこと!注意点とは?
ラブラブカップルの11個の特徴・共通点?仲良しで羨ましい!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ