くるりんぱアレンジは結婚式にピッタリの髪型!簡単ヘアスタイル紹介

くるりんぱアレンジは結婚式にピッタリの髪型!簡単ヘアスタイル紹介

結婚式にお呼ばれすると嬉しい反面、ヘアスタイルに悩んでしまうことってありますよね!今回は髪の長さ別に結婚式にピッタリな簡単「くるりんぱアレンジ」をまとめました。「くるりんぱ」のやり方も解説しますので不器用さんもぜひチャレンジしてみましょう♡

記事の目次

  1. 1.「くるりんぱ」で華やかさアップ◎
  2. 2.【ボブ・ショート】結婚式くるりんぱアレンジ
  3. 3.【ミディアム】結婚式くるりんぱアレンジ
  4. 4.【ロング】結婚式くるりんぱアレンジ
  5. 5.プラスアイテムでさらに可愛く◎
  6. 6.自分でできない上級くるりんぱはプロにお任せ!
  7. 7.くるりんぱのひと工夫が大事♡

「くるりんぱ」で華やかさアップ◎

いつものヘアスタイルを簡単に手早く凝ったヘアスタイルにできる「くるりんぱ」。

不器用さんでも初めての人でも可愛いヘアアレンジが楽しめる「くるりんぱ」は、結婚式にお呼ばれした時など特別なお出かけにもピッタリなんです!

今回は「くるりんぱ」の基本的なやり方に加え、ショート、ミディアム、ロングの髪の長さ別の素敵な「くるりんぱ」アレンジを動画と共にご紹介します。

結婚式のヘアアレンジをどうするか迷っている方などはぜひ参考にして練習してみてくださいね♡

「くるりんぱ」って?

「くるりんぱ」のヘアアレンジのやり方はとても簡単♪

①まず後ろ髪をゴムで結びます。
②ゴムで結んだ髪の根本を少し緩めて隙間を作ります。
③作った髪の隙間に毛先を入れて「くるりんぱ」します!
④通した髪を左右に軽く引っ張り緩んだ部分をギュッと締めます。
⑤トップやサイドの髪を指でつまんでほぐしてこなれ感を出して完成です!

「くるりんぱ」は慣れると5分もかからずできるため、朝の忙しい時間でも手早くセットできるのが魅力です♪

綺麗な「くるりんぱ」のコツ

綺麗な「くるりんぱ」を作るためには、いくつか押さえておきたいコツがあります。コツを知っているのと知らないのとでは、出来上がりの美しさにかなり違いが出てきますよ。

「くるりんぱ」がなかなか綺麗にできない人は以下の4つのコツを意識しながらチャレンジしてみましょう!

ゴムはきつめが◎

まず「くるりんぱ」をする時は、ゴムはきつく結ぶのがおすすめです。

ゴムが2~3重だとゆるくて浮いてしまいほつれやすくなってしまうため、5~6重にするのがベストです。ハーフアップで髪の上部だけを「くるりんぱ」する時もゴムはしっかりきつめに結ぶようにしましょう。

細いゴムをチョイス

「くるりんぱ」をする時にゴムを5~6重にするためには、細いゴムをチョイスすることも大切です。

太めのゴムは伸びにくく5~6重にするのが難しい場合があります。また長めのゴムを使ったとしても太めのゴムを何重もすると想像以上にボリュームが出てしまい、とても見栄えが悪くなってしまうこともあります。

綺麗な「くるりんぱ」をする時はゴムの選び方もとても大切なポイントになります。

隙間に通すときは真ん中!

細めのゴムを5~6重にしてしっかり髪を結んだ後は、髪の根本に毛先を通して「くるりんぱ」していくことになりますがここでもちょっとしたコツがあります!

髪の根本に毛先を通す時は、ちょうど髪の真ん中に通すことでバランスの良い綺麗な「くるりんぱ」が完成します。

自分で後ろ髪の「くるりんぱ」アレンジをする時は手元が見えにくく、左右どちらかに偏ってしまうことがあるため少し注意が必要ですね。

隙間を広げ過ぎない

また結んだ髪の根本を広げて毛先を通す時は、あまり大きく隙間を広げすぎないことも重要です。

慣れないうちは毛先を通すのに少し手間取ることがあり、結んだ髪の根本を必要以上に大きく広げてしまうことがありますが、あまりやりすぎてしまうと「くるりんぱ」の後も髪に隙間ができて非常に不格好になってしまいます。

後で髪をキュッと引っ張って隙間を埋めることを考えて、隙間を広げすぎないように気を付けましょう。

くるりんぱ後の「ほぐし」もポイント

素敵な「くるりんぱ」アレンジを作る時は、「くるりんぱ」をした後の髪のほぐし方も大きなポイントになります。

たかが髪をほぐすだけと思いきや、やり方が雑だとヘアスタイル全体がボサボサに見えてしまうこともあります。何度も練習して加減をマスターしていきましょう!

ほぐすときは少しずつ爪の先で

「くるりんぱ」をした後に髪をほぐす時は、少しずつ爪の先で少量の髪を引っ張り出してほぐのがベストです。

髪のトップにボリュームを出そうとしてガバッと多く髪をつまんでしまうのはやりすぎです。

また1カ所の髪をほぐす時もあまり長めにつまみ出すのではなく、ほんの少し髪がふわっと立ち上がる程度にするのがだいたいの目安になります。

結んだゴムをしっかりと持つ

次のページ

【ボブ・ショート】結婚式くるりんぱアレンジ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely