【骨格診断】ウェーブタイプに似合う髪型まとめ|アレンジも紹介!

いつもなんとなく髪型がしっくり決まらない、ファッションと髪型が合わない気がする…そんなお悩みはありませんか?実は、骨格によって似合う髪型が分かれるのです。骨格診断の結果が【ウェーブタイプ】にあてはまる方の髪型のポイントとアレンジをご紹介します。

【骨格診断】ウェーブタイプに似合う髪型まとめ|アレンジも紹介!のイメージ

目次

  1. 骨格診断ウェーブタイプって?
  2. ウェーブタイプに似合う髪型のポイント
  3. 長さ別!ウェーブタイプに似合う髪型カタログ
  4. ウェーブタイプに似合うアレンジ
  5. 華やかエアリーヘアで魅力UP♪

骨格診断ウェーブタイプって?

骨格診断とは、骨格にまつわるいくつかの質問に答えるだけで、【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル】の3つのタイプに分類する診断方法のことです。雰囲気やイメージといった抽象的なものではなく、理論に基づいた診断方法なので、説得力があります。

【骨格診断ウェーブ】とは、その骨格診断の結果がウェーブタイプと判明した方のことを言います。骨格は生まれ持ったものなので、成長しても、太ったり痩せたりしても変わりません。

ウェーブタイプの特徴

骨格診断でウェーブタイプと判明した方は、やわらかな曲線を描くカーヴィーボディの持ち主です。肉質・肌質がやわらかく、体つきが薄いのが特徴です。

可愛らしい、女性らしい印象で華奢なイメージがあり、特にデコルテが薄いので、ヘアスタイルやファッションを間違えると貧相に見えてしまうことがあります。

ウェーブタイプに似合うのは、デコルテをカバーするアイテム、シフォンのようなやわらかい素材、フェミニンな印象の揺れるアイテムなどです。

▼関連記事:骨格診断についてもっと知りたい方はこちらもチェック!

【骨格診断】3つのタイプでセンスもスタイルもUPする服がわかる!

ウェーブタイプに似合う髪型のポイント

ウェーブタイプの方にぴったりなのは、フェミニンなイメージの「ゆるふわ」スタイルです。

ウェーブタイプさんは、ぺたんこのシルエットでは少し物足りない、寂しげな印象になりがちです。思いきってボリュームアップさせ、ガーリーなヘアスタイルにチャレンジしてみましょう。

ウェーブタイプの方におすすめの、似合う髪型に近づけるためのポイントをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ウェーブタイプに似合う髪型のポイント

  • シルエットは「ひし形」スタイルは「ゆるふわ」が基本
  • 首回りを寂しく見せないキーワードは「華やか」
  • 下重心でデコルテにボリュームを
  • 前髪ありのスタイルがハマる

ウェーブタイプに似合う髪型は、「ひし形」と「ゆるふわ」を守ることで作れます。コテで巻いてガーリーなゆるふわスタイルを作り、サイド、特に耳のあたりにボリュームを出してひし形のシルエットを作りましょう。ふんわりさせることで小顔効果も出るのが嬉しいスタイルですね。

首回りやデコルテが華奢なウェーブタイプは、ショートやまとめ髪でも「華やか」を意識しましょう。寂しげに見えないように明るいカラーにしたり、ふんわりボリュームを出すことがおすすめです。

ウェーブタイプは、長めの首と薄いデコルテをカバーすることが重要なポイントです。ヘアスタイルは下重心になるように、毛先に動きが出るように巻いてあげてくださいね。

前髪はあってもなくてもOKですが、ウェーブタイプさんは前髪のあるキュートなスタイルがナチュラルにハマります。ショートでもマニッシュになりすぎず、ウェーブタイプの華やかで可愛らしいイメージにぴったりです。

長さ別!ウェーブタイプに似合う髪型カタログ

ウェーブタイプの方は、ゆるふわのミディアムヘアなら文句なく似合います。ミディアムヘアなら、首回りやデコルテを上手にカバーしてくれるので、特に気を付けなければいけないポイントはありません。

ここからは、ミディアムヘア以外のおすすめのスタイルをご紹介します。デコルテ付近が寂しくなりがちなウェーブタイプさんですが、ショートやボブでも上記のポイントさえ押さえれば十分に似合う髪型になりますので、自分に似合うスタイルを見つけてくださいね。

ショート

ウェーブタイプは首回りやデコルテにボリュームを出すことが鉄則ではありますが、ショートヘアも不可能ではありません。

大切なのは、やはりシルエットとゆるふわ感です。耳のあたりにボリュームを出すことでゆったりしたひし形のシルエットを出し、毛先をコテで巻いて全体的にふんわりさせましょう。

ショートの場合は特に前髪があるとふんわりフェミニンな印象が強まります。前髪もぺたんこにならないように、おでこからふんわり浮き上がるようにセットしてみてくださいね。

ボブ

ウェーブタイプさんのボブヘアも、やはりゆるふわスタイルがベストです。流れるような髪がガーリーで甘い雰囲気を作ってくれるので、ウェーブタイプの華奢で華やかなイメージにぴったりのヘアスタイルです。

毛先に動きをつけてボリュームを出してあげると、首回りが寂しくなりません。前髪もふんわりさせて、全体的に重々しくならないように気を付けてくださいね。

ロング

ウェーブタイプのロングヘアも、ひし形シルエットとゆるふわ感が大切です。ロングなので、縦長のひし形を目指してみましょう。髪が多い方なら、表面にレイヤーを入れてひし形を作る方法もあります。

ロングヘアは重く見えがちなので、ゆるく巻いて空気をふくんだようなエアリーなスタイルを心がけると、さらにウェーブタイプに似合う髪型になります。前髪でさらに軽い印象を作るには、シースルーバングがおすすめです。

ウェーブタイプに似合うアレンジ

長い髪をさっとまとめたいときやお呼ばれスタイルでは、やはりアレンジにもチャレンジしたいですよね。

ウェーブタイプのヘアスタイルは、首回りや薄いデコルテをカバーすることが最重要です。アレンジは、首回りを中心としたボリュームや、フェミニンで華やかな印象を心がければ、決して難しくはありません。

ハーフアップが一番おすすめ

ウェーブタイプは首回りとデコルテをカバーするスタイルがぴったりなので、アレンジをするならハーフアップがベストです。残した髪がデコルテにかかるように自然に下ろすと、体の薄さが気になりません。

ハーフアップは、まとめる際にトップをきっちり集めず、ねじったり編み込んだり、まとめたあとに髪をつまんで引き出したりしてボリュームを出してあげましょう。トップが寂しくなってしまいそうなら、シフォンのようなやわらかい素材のリボンを使うと華やかになります。

アップにまとめたいときも、サイドの後れ毛を出すなどしてすっきりさせすぎないことがポイントです。髪をつまんで引き出すことでボリュームを出したり、ゆるい編み込みをしたりすることで、トップを寂しく見せない工夫をしてみてくださいね。

女子アイテムとの相性抜群

Ange Bloomグレースサテンバレッタ Black
Ange Bloomグレースサテンバレッタ Black

女子っぽいアイテムであるシフォンのリボン・布生地のカチューシャ・大きめのシュシュといったガーリーなヘアアクセサリーは、ウェーブタイプとの相性が抜群です。ファッションと素材やカラーを合わせると、おしゃれ度が一気にアップ。

ウェーブタイプさんの華奢な骨格に似合うヘアスタイルやファッションとの相性も良いので、「ちょっと可愛すぎるかな?」と思うようなアイテムにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。素材や柄に気を付ければ、職場でも浮かないのでおすすめです。

ゆるふわスタイルにセットする時間がないときでも、さっと付けるだけで良いので、ガーリーで華やかなアクセサリーはいくつか持っておくことをおすすめします。

華やかエアリーヘアで魅力UP♪

今までなんとなく髪型がしっくり決まらないと悩んでいたウェーブタイプさんは、ストレートヘアやぺたんこヘアから卒業し、思いきってフェミニンなゆるふわスタイルに変えてみましょう。

エアリーに巻いて、華やかなヘアスタイルにチェンジしたら、お出掛けがもっと楽しくなるはずですよ♪ウェーブタイプの骨格に似合うヘアスタイルとファッションで、本来の魅力を最大限に発揮してくださいね!

ウェーブタイプについてもっと知りたい方はこちらも!

【骨格診断】ウェーブタイプ特集|似合う髪型や服装は?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ