【季節別】レインブーツコーデ16選|雨の日も楽しくなる!

憂鬱な気分になってしまう雨の日は、可愛い雨の日のアイテムで気分を盛り上げていきたいですよね♪今回は雨の日が楽しくなる季節別の素敵なレインブーツのコーデをご紹介します!読めばきっと雨の日が待ち遠しくなること間違いなしですよ♡

【季節別】レインブーツコーデ16選|雨の日も楽しくなる!のイメージ

目次

  1. レインブーツの種類といろんなデザイン
  2. レインブーツといえば!HUNTER(ハンター)コーデ
  3. 【春夏】ショート丈レインブーツコーデ
  4. 【春夏】ロング丈レインブーツコーデ
  5. 【秋冬】ショート丈レインブーツコーデ
  6. 【秋冬】ロング丈レインブーツコーデ
  7. 人気のファッションレインブーツブランド
  8. 雨の日もおしゃれしたい!

レインブーツの種類といろんなデザイン

みなさんは雨の日に履くレインブーツを持っていますか?雨の日でもレインブーツがあれば足元が濡れて不快な気分になることがなく、そしてオシャレに快適に過ごすことができます。

梅雨の季節に向けてレインブーツが欲しいと思っている方には、きっとお買い物をする時に参考になりますし、毎日のコーデを決める時の参考になります♪

今回は機能的でデザイン性のあるレインブーツのコーデをたくさんまとめています。まずはレインブーツの種類といろんなデザインからチェックしていきましょう!

ショート丈

レインブーツにはまずショート丈のものがあります。ショート丈は足首くらいまでの長さになり、ロングスカートやガウチョパンツなどに合わせて履きこなすのが最近の人気ですね!

ショート丈のレインブーツは丈が短いぶん重さが軽く、長い時間歩いてもとても楽チンなのが特徴です。レインシューズは重くて苦手という方はショート丈のものを使うのがおすすめです。また梅雨から夏にかけてこもるような湿気の時期でも、ショート丈のレインブーツであれば蒸れも軽減できるでしょう。

使わない時は普通のシューズと同じように下駄箱などに収納しやすいのもショート丈の魅力です♪

ロング丈

レインブーツはロング丈も定番ですね。ロング丈のレインブーツはひざ下くらいまでの長さのものをいいます。レインブーツのロング丈は雨から足元をしっかり守ってくれる安心感がありますね!

今は秋冬のブーツのようにファッション性が高く、女性らしいオシャレなデザインのものがたくさんあります。また、秋冬の寒さからも冷えを守ることができる機能性もロング丈の魅力のひとつです。

ロング丈のレインブーツはパンツに合わせてクールに履きこなすのも良いですし、スカートに合わせてフェミニンな雰囲気を楽しむのもおすすめです♡

ヒールタイプ

レインブーツにはヒールが付いているタイプもあります。ヒール付きのレインブーツは足をスラリと綺麗に見せてくれる効果があるのが女性には嬉しいですね。

ヒールタイプはショート丈とロング丈とどちらの商品も販売されています。雨の日に履く靴のため、ヒールの先には滑りにくい素材が使用されていることが多いのが特徴です。

雨の日もオシャレにこだわりたい女性にオススメのデザインです。

レースアップタイプ

レインシューズではレースアップタイプも人気があります。レースアップタイプは紐で編み上げた紐靴のようなデザインが特徴です。

ショートブーツとロングブーツがありますが、ロングブーツのレースアップタイプは編み上げのデザインが目立つため少し個性的なオシャレを楽しむことができます。

レースアップタイプのレインシューズはダークカラーと明るめカラーで見た目の印象がかなり変わるため、コーデに合わせて使い分けるのが良いですね♪

サイドゴアタイプ

レインブーツにはサイドゴアデザインもあります。サイドゴアとはレインシューズの両サイド部分に伸縮性のあるゴム生地を使っているデザインのことです。

ゴアデザインのレインシューズはゴム部分が伸びるため履きやすく脱ぎやすいのが一番の特徴です。

荷物をたくさん持っている時や、小さな子供連れのママでも使いやすいデザインでとても人気があります。デザイン性もあるため、ナチュラルにレインブーツをコーデに取り入れることができます。

ローファータイプ

さらにレインシューズにはローファータイプのデザインのものもあります。

ローファータイプのレインシューズは一見すると普通のシューズのように見え、普段のコーデに違和感なく馴染むのが魅力的ですね♪

ローファータイプのレインシューズは学生なら制服にも合わせやすいと評判になっていて、社会人の女性でもスカートスタイルなどにとてもよく似合うことで注目を集めています。

ローファーが好きな人ならぜひ手に入れたい一足ですね!

レインブーツといえば!HUNTER(ハンター)コーデ

レインブーツにはいろんなデザインやタイプのものがありますが、やっぱり特に有名なのがHUNTER(ハンター)のブランドです!

シンプルでありながら機能性、保護性を重視したHUNTER(ハンター)は、雨の日もおしゃれを楽しみたい女性には欠かすことができない大人気アイテムです。

次はHUNTER(ハンター)のレインブーツを使った雨の日コーデをご紹介します♡

定番のハンターの黒のロングレインブーツでおしゃれに

ハンターのレインブーツと言えば、定番の黒のロングタイプ!

どんなファッションにも合わせやすく非常に使いやすい黒のロングタイプのレインブーツには、ピンクのコートを合わせると華やかな雰囲気のコーディネートが楽しめます。

黒パンツを履いて黒のロングタイプのレインシューズを履けば足を細く見せる効果もあります♪

赤のハンターでアクセントを

こちらは赤のハンターのレインシューズをアクセントに使った可愛らしいコーディネートです。

女の子らしい黒白のドットデザインのショートパンツ型のオールインワンに、白い長袖Tシャツのモノクロコーデですが、赤のハンターのレインシューズがちょうど良い差し色になっていますね。

帽子や傘などもモノクロカラーにすることでより足元の赤色をキレイに見せています♪

紫のハンターでキュートに♡

こちらはシンプルな白の半袖Tシャツと白のショートパンツに、とてもキレイな紫色のハンターのレインシューズを合わせたキュートなコーディネートです。

淡いパステルカラーが女の子らしさ抜群でほどよい甘さのあるコーディネートの主役になっているのが印象的ですね♪

ハンターは黒以外にも明るいカラーのレインシューズもとても人気があるので、ぜひお気に入りのカラーを見つけてみましょう!

黒のショートタイプでスッキリと

こちらは襟付きのシャツワンピースに、黒のショートタイプのハンターのレインシューズを合わせたシンプルなコーディネートです。

ヒール付きのショートタイプのレインシューズは背が低い小柄な女性でもスタイルよく見せることができます。さらっとしたシンプルなワンピースに、ごつっとした黒のブーツがアクセントとなり甘くなりすぎないコーデに仕上がっていますね。

ヒールタイプはスカートにもパンツスタイルにもマッチします。その日の気分によって合わせたいアイテムを変えてみるのもいいですね♡

【春夏】ショート丈レインブーツコーデ

それではここからは春夏と秋冬に分けて、それぞれショート丈とロング丈のレインブーツのコーディネートをご紹介していきましょう!

まずは春夏におすすめのショート丈のレインブーツを使ったコーデをご覧ください。

オシャレショートブーツでモノトーンコーデ

こちらはオシャレショートブーツを使った春夏におすすめのモノトーンコーデです。

シンプルな白のトップスと、美しいデザインの黒のプリーツスカートには、同色の黒のショートブーツがとてもよく似合います。

光沢のある黒のショートタイプのレインブーツは雨に濡れるとより存在感を増します。雨の日が楽しみになる素敵なコーディネートですね♪

レースアップは大人かわいいを作れる

こちらはキュートなドット柄デザインのブラウスに軽やかな素材のロングスカートを組み合わせ、足元にはレースアップデザインのショートレインブーツを合わせたコーディネートです。

女性らしい可愛い印象のコーデには、レースアップデザインのレインシューズを合わせると大人可愛い見た目になりますね♡

ショートタイプのレインシューズにはソックスをチラ見せするのも人気です!

サイドゴアタイプでシンプルコーデのワンポイントに

あまり派手なコーディネートが好きではない女性におすすめ!

どちらも無地のグレーの半袖Tシャツと白のフレアスカートというシンプルな組み合わせのコーディネートには、いま流行のサイドゴデザインのショートのレインブーツが程よいワンポイントになります。

清楚系のコーデが好きな女性でも気軽に試してみたい組み合わせですね♡

【春夏】ロング丈レインブーツコーデ

では次はロング丈のレインブーツを使った春夏コーディネートをご紹介します!

ロング丈のレインブーツはショート丈とまた少し違った雰囲気の可愛さを楽しむことができます。少し雨が本降りの日はロング丈のレインブーツを履いてお出かけしましょう♪

カラーブーツをさし色に

こちらは真っ白のブラウスに黒のスキニーパンツのコーデに、ブルーカラーのロング丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

スキニータイプのパンツはロング丈のレインブーツの中に裾をキレイに入れることができるため雨の日には特におすすめ!

暗くなりがちな白黒コーデも明るいカラーのロング丈レインブーツがあればとてもキレイなさし色として楽しむことができます♡

黒のロング丈ブーツでスタイリッシュに

こちらは白黒のボーダーのインナーにカーキ色のシャツ、デニムパンツに黒のロング丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

黒のロング丈のレインブーツはやっぱり一つは持っておきたいベストアイテム!スカートに合わせるのも良いですが、デニムパンツとの相性も抜群ですね♪

オシャレな帽子を合わせ、シャツを少しだけ開けてきることで、非常にスタイリッシュで都会的な雰囲気のコーデに仕上がっています。

ダークカラーのレインブーツでちょっとボーイッシュに

こちらは黒のカットソーにショートパンツを合わせ、そこにダークカラーであるブルーのロング丈のレインブーツを組み合わせたコーディネートです。

ファッション全体にピンクや赤などを使わずクールなカラーでまとめているため、少しボーイッシュな印象を与えています。甘すぎるコーデが苦手な方はダークカラーのレインシューズを上手に使ってクールなコーデに挑戦してみるのも良いですね!

また、ショートパンツを履いていてもロング丈であれば足の露出も少なくなるため、20代~30代の方にもおすすめなコーデです。

【秋冬】ショート丈レインブーツコーデ

では次は秋冬のショート丈のレインブーツを使ったコーディネートをご紹介します!

秋冬は普段からブーツを履くことが多いと思いますので、普段のブーツコーデを意識しておけば簡単にオシャレなスタイルを作ることができます。

ショート丈のレインブーツで秋冬もこなれ感を演出した組み合わせを楽しみましょう♡

ロングワンピースにはショート丈が相性抜群

こちらは白黒のボーダー柄のロングワンピースにカジュアルなコート、そしてそこにショート丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

背が低い小柄な女性の場合はロングワンピースやロングコートを着ると少し重たい印象になってしまうことがありますが、ショート丈のレインブーツを履けばすっきり軽やかな印象に早変わりします。

同じようにオーバーサイズの服を着る時もショート丈のレインブーツは使いやすいので覚えておきましょう!

ベージュカラーでホワイトコーデも◎

こちらは白のハイネックニットに白のワイドパンツと白のコートを合わせ、ベージュカラーのショート丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

足元を上品でキレイなベージュカラーを添えることで、こなれ感がある人気なオールホワイトコーデに仕上がります♪

ベージュカラーのレインブーツは上品でエレガントな印象になるため、大人の女性に特に人気があります。

光沢のある黒のショートブーツで華やかに

こちらは緑のショートブルゾンに黒のスカート、黒の靴下に黒のショート丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。上記で紹介したオールホワイトコーデとは対照的に落ち着いたモスキーカラーでまとめたコーデです!

一見地味に見えがちな黒のショート丈のレインブーツも、光沢が美しいものなら十分華があり存在感を示すことができますね。靴下と合わせて楽しむことができるのもショート丈ならではの魅力です。

【秋冬】ロング丈レインブーツコーデ

次は秋冬のロング丈のレインブーツを使ったコーディネートをご紹介します!

秋冬はオシャレはもちろんですが、身体を冷やさないために防寒性についても気を配りたい季節です。寒い日はロング丈のレインブーツを使ったコーデも非常に人気があります。

キラリとセンスが光るロング丈のレインブーツを使ったコーディネートをご覧ください♪

ロングブーツはコートとの相性も◎

こちらはグレーのパーカーとブルーのコートに黒のロング丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

フードパーカーは毎年全世代から人気がある定番アイテムです。トレンチコートと合わすことによって、大人カジュアルなスタイルに仕上がります。黒いパンツと黒いロング丈のレインブーツで足元を引き締めることでまとまりのあるコーデになっていますね。

雨の日以外にも雪の日にも真似したいおしゃれな組み合わせです♡

黒のロングブーツで男前コーデも

こちらはシンプルなグレーのカットソーにデニムパンツとモッズコートを合わせ、黒のロング丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

モッズコートとロング丈のレインブーツはとても男前で格好いい見た目のコーデになるのが特徴です。また雨の日でも動きやすい組み合わせのため、1日アクティブに動き回りたい時でも安心ですね!

コートの前を留めて着こなせばしっかり防寒対策もできる人気のコーディネートです。

ブラウンのロングブーツで大人っぽく

こちらは黒のカットソーにデザイン性の高い白黒の巻きスカート、ピンク色のコートとブラウンカラーのロング丈のレインブーツを合わせたコーディネートです。

ピンクカラーはどんな年代の女性にも人気ですが、ちょっと派手な印象になってしまうことがあります。

そんな時はブラウンカラーのロング丈のレインブーツを合わせればナチュラルで上品な大人スタイルにまとめることができます♪ブラウンカラーのレインブーツは1つ持っていると重宝しますね♡

人気のファッションレインブーツブランド

レインブーツの素敵なコーディネートをたくさんご紹介してきましたが、新しいレインブーツを新調したくなった人も多いのではないでしょうか?

ここからは人気のファッションレインブーツを販売しているブランドについても合わせてご紹介します。

レインブーツを購入する時は以下のブランドを押さえておき、ぜひお気に入りのものを探してみてください♡

HUNTER(ハンター)

HUNTER(ハンター)はとても機能性が高くおしゃれなレインブーツを販売するブランドです。

ゴムの継ぎ目を作らない特別な製法で作られたレインブーツは長持ちすることでも有名で、ファンも多い人気アイテムとなっています。

都会的なファッショナブルなデザインも幅広い世代の人から選ばれています♪

AIGLE(エーグル)

エーグル AIGLE ミス ジュリエットA ラバーブーツ
エーグル AIGLE ミス ジュリエットA ラバーブーツ

AIGLE(エーグル)はフランスのファッションブランドです。実用性にこだわり使い勝手の良いレインブーツをたくさん取り扱っています。

女性の足元を美しく演出するスタイリッシュなデザインのレインブーツは、リピーターも多い人気商品になっています♡

Le Chaneau(ル・シャモー)

LE CHAMEAU レインブーツ
LE CHAMEAU レインブーツ

Le Chaneau(ル・シャモー)も日本の女性の間でよく話題になるファッションブランドです。カ歴史のあるブランドで質の高いレインブーツを販売しています。

カラフルで美しいレインブーツはおしゃれな女性なら一度はコーデのさし色に使ってみたいですね!

UMO(ウーモ)

UMO サイドゴア レインブーツ
UMO サイドゴア レインブーツ

UMO(ウーモ)は劣化が少なく高いデザイン性があるレインブーツで有名です。細部にまでこだわって作られる靴は履き心地も抜群!

UMO(ウーモ)のレインブーツは女性の足の形をしっかり考えて作られているため、足を綺麗に見せることができると人気があります。

CROCS(クロックス)

クロックス レイン ブーツ
クロックス レイン ブーツ

CROCS(クロックス)と言えば子供から大人まで使えるサンダルで有名なブランドですね。独特の華のあるカラフルな色使いが若い世代を中心に人気を集めています。

CROCS(クロックス)から販売されているレインシューズもいろんなカラーが販売されています。ぜひ好みのカラーのレインブームを見つけてみてください♪

雨の日もおしゃれしたい!

レインブーツを使った季節別のおすすめコーデや、レインブーツを販売する人気のブランドなどをご紹介しました♪レインブーツと言ってもたくさんの種類があるんですね!

憂鬱な気分になってしまう雨の日も、可愛いレインブーツや素敵なレインブーツがあれば不思議と気分が高揚しワクワクしてくるものです。

お気に入りのレインブーツを手に入れて雨の日もおしゃれなコーデを楽しみましょう♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ