• lovely

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!

夜寝ている時に見る夢、みなさんは覚えていますか?夢は人の深層心理が大きく関係していると言われていますが、本当の自分の心理を知りたいとは思いませんか?今回は夢占いで夢の意味を解説しながら、悪夢を回避して良い夢を見る方法などをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.「夢」とは?見る理由は?
  2. 2.夢=深層心理?
  3. 3.【夢別】こんな夢はどんな心理状況?
  4. 4.嫌な悪夢を回避!良い夢を見やすくするには?
  5. 5.良い夢をみるために!寝る前のオススメリラックス法♪
  6. 6.夢は自分自身の鏡のようなもの
\ plush.編集部おすすめ!/

「夢」とは?見る理由は?

みなさんはよく夢を見ますか?悪夢だったり良い夢だったり、夢って本当に不思議ですよね。

寝ている時に見る夢は、睡眠と大きな関係があります。睡眠にはノンレム睡眠レム睡眠という2つの種類があり、睡眠中は90分ごとに交互にこの2つの睡眠が入れ替わっていると言われています。

ノンレム睡眠は非常に深い睡眠ですが、もう1つのレム睡眠の方は脳が起きていて体が眠っている状態になります。

夢を見ている時はこのレム睡眠の時がほとんどで、昼間にあった出来事などを脳が整理しているために起こる現象と考えられています。

今回こちらの記事では夢占いで深層心理を紐解きながら、悪夢を回避して良い夢を見る方法などについてご紹介します。

「よく夢をみるけど、これってどんな意味があるの?」と思っている人や、怖い夢を見たくない人はきっと役に立ちますので是非ご覧ください♪

夢を見る日と見ない日がある?!

それでは夢を見る日と見ない日があるのはいったいどうしてなのでしょうか?

実は人はほぼ毎日夢を見ていると言われています。夢を見ない日があったと思っているのは、ただ忘れているだけなのです。

レム睡眠の時に見る夢は記憶に残りやすいと言われていますが、なんてことはない日常風景の夢などは印象が薄く忘れてしまいがちです。

しかし非常に嬉しい内容の夢を見た時や、何かに追いかけられるような悪夢を見た場合は強烈な印象でその夢が記憶に刻み込まれます。

夢を見る日と見ない日の違いは、夢の内容にも関わってくることが分かっています。

予知夢は本当にある?

また夢といえば予知夢など不思議な夢を思い浮かべる人もいます。予知夢とは未来に起こることを夢で見る能力のことです。

例えば地震などの天災を予知したり、身近な人に起こる危険を予知したり、ネット上にもいろんな体験談が語られています。

予知夢は一般的に本人の知るよしのない内容や場所をピタリと当てることからその神秘性が話題になりますが、現在の科学ではその不思議は解明されていません。

信じるも信じないも人それぞれですが、一度は体験してみたいと考える人も多いことでしょう。

夢=深層心理?

不思議な夢や悪夢を見た時は「どうしてこんな夢を見たのだろう」と不思議に感じることがありますが、実は夢は人間の深層心理が深くかかわっていると考えられています。

深層心理は「意識のコントロールや認識を超えたもの」であると、深層心理学の第一人者は言います。自分で気づくことができない「無意識」のものということですね。

この「無意識」は、自分の心の底に残っていることや知らないうちに強くなった欲求などの「個人的無意識」と、社会で暗黙のマナーになっていることの「集合的無意識」の2つに分けられます。

この2つの「無意識」が合わさって、願望や記憶などから夢ができていると言われています。夢の意味を考えれば、自分の本当の心理を知ることができるのが面白いですね。

起きてる間の出来事が夢に影響?!

人は毎日様々なことを経験し、様々ななことを考えながら暮らしています。起きてる間に経験したことや、感じたことなどは夢に影響します。

イヤなことがあった場合は悪夢が見やすく、良いことがあった時はハッピーな夢を見やすくなるのです。イヤなことや良いことはいろんな形に夢に表れます。

【夢別】こんな夢はどんな心理状況?

ではここからは実際の夢の内容を見ながらその心理状況を解説していきましょう。

行動編、人物編、生き物編、怖い夢編と分けてご紹介しますので、ぜひ自分の見た夢と照らし合わせてみてください。

行動編

まずは行動編から見ていきましょう。夢の中であなたはどんな行動をしていたか思い返してください。ここではよくある3つの夢の意味をご紹介します。

落っこちる夢

どこか高い所や階段などから落っこちる夢を見た時は、自分に自信が持てなくなっている時です。プレッシャーや緊張を感じ、気持ちが不安定になっている時によく見る夢です。

漠然とした不安な気持ちが、「高い場所から落っこちる」という形で表れています。

追いかけられる夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us