夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!

夜寝ている時に見る夢、みなさんは覚えていますか?夢は人の深層心理が大きく関係していると言われていますが、本当の自分の心理を知りたいとは思いませんか?今回は夢占いで夢の意味を解説しながら、悪夢を回避して良い夢を見る方法などをご紹介します。

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法!のイメージ

目次

  1. 「夢」とは?見る理由は?
  2. 夢=深層心理?
  3. 【夢別】こんな夢はどんな心理状況?
  4. 嫌な悪夢を回避!良い夢を見やすくするには?
  5. 良い夢をみるために!寝る前のオススメリラックス法♪
  6. 夢は自分自身の鏡のようなもの

「夢」とは?見る理由は?

みなさんはよく夢を見ますか?悪夢だったり良い夢だったり、夢って本当に不思議ですよね。

寝ている時に見る夢は、睡眠と大きな関係があります。睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠という2つの種類があり、睡眠中は90分ごとに交互にこの2つの睡眠が入れ替わっていると言われています。

ノンレム睡眠は非常に深い睡眠ですが、もう1つのレム睡眠の方は脳が起きていて体が眠っている状態になります。

夢を見ている時はこのレム睡眠の時がほとんどで、昼間にあった出来事などを脳が整理しているために起こる現象と考えられています。

今回こちらの記事では夢占いで深層心理を紐解きながら、悪夢を回避して良い夢を見る方法などについてご紹介します。

「よく夢をみるけど、これってどんな意味があるの?」と思っている人や、怖い夢を見たくない人はきっと役に立ちますので是非ご覧ください♪

夢を見る日と見ない日がある?!

それでは夢を見る日と見ない日があるのはいったいどうしてなのでしょうか?

実は人はほぼ毎日夢を見ていると言われています。夢を見ない日があったと思っているのは、ただ忘れているだけなのです。

レム睡眠の時に見る夢は記憶に残りやすいと言われていますが、なんてことはない日常風景の夢などは印象が薄く忘れてしまいがちです。

しかし非常に嬉しい内容の夢を見た時や、何かに追いかけられるような悪夢を見た場合は強烈な印象でその夢が記憶に刻み込まれます。

夢を見る日と見ない日の違いは、夢の内容にも関わってくることが分かっています。

予知夢は本当にある?

また夢といえば予知夢など不思議な夢を思い浮かべる人もいます。予知夢とは未来に起こることを夢で見る能力のことです。

例えば地震などの天災を予知したり、身近な人に起こる危険を予知したり、ネット上にもいろんな体験談が語られています。

予知夢は一般的に本人の知るよしのない内容や場所をピタリと当てることからその神秘性が話題になりますが、現在の科学ではその不思議は解明されていません。

信じるも信じないも人それぞれですが、一度は体験してみたいと考える人も多いことでしょう。

夢=深層心理?

不思議な夢や悪夢を見た時は「どうしてこんな夢を見たのだろう」と不思議に感じることがありますが、実は夢は人間の深層心理が深くかかわっていると考えられています。

深層心理は「意識のコントロールや認識を超えたもの」であると、深層心理学の第一人者は言います。自分で気づくことができない「無意識」のものということですね。

この「無意識」は、自分の心の底に残っていることや知らないうちに強くなった欲求などの「個人的無意識」と、社会で暗黙のマナーになっていることの「集合的無意識」の2つに分けられます。

この2つの「無意識」が合わさって、願望や記憶などから夢ができていると言われています。夢の意味を考えれば、自分の本当の心理を知ることができるのが面白いですね。

起きてる間の出来事が夢に影響?!

人は毎日様々なことを経験し、様々ななことを考えながら暮らしています。起きてる間に経験したことや、感じたことなどは夢に影響します。

イヤなことがあった場合は悪夢が見やすく、良いことがあった時はハッピーな夢を見やすくなります。イヤなことや良いことはいろんな形に夢に表れます。

【夢別】こんな夢はどんな心理状況?

ではここからは実際の夢の内容を見ながらその心理状況を解説していきましょう。

行動編、人物編、生き物編、怖い夢編と分けてご紹介しますので、ぜひ自分の見た夢と照らし合わせてみてください。

行動編

まずは行動編から見ていきましょう。夢の中であなたはどんな行動をしていたか思い返してください。ここではよくある3つの夢の意味をご紹介します。

落っこちる夢

どこか高い所や階段などから落っこちる夢を見た時は、自分に自信が持てなくなっている時です。プレッシャーや緊張を感じ、気持ちが不安定になっている時によく見る夢です。

漠然とした不安な気持ちが、「高い場所から落っこちる」という形で表れています。

追いかけられる夢

殺人鬼やお化けなど怖いものから追いかけられる夢を見た時は、精神的に追い詰められている時に見やすい夢です。ストレスが非常に高まり気持ちに余裕がなくなっています。

新しいことに対するプレッシャーを感じやすい比較的若い人が見やすい夢だと言われています。


■追われる夢をもっと詳しく知りたい方はこちらも!

【夢占い】追われる夢の意味・心理9選!要注意!

トイレに行く夢

トイレに行く夢は面倒事から解放されたいという心理が表れています。トイレは水を流す場所であることから、「流す=浄化」の象徴だと考えられています。

悩みから解放されて気持ちをスッキリさせたいと望んでいる心理状態になっています。

人物編

では次は人物編を見ていきましょう。夢には知り合いや家族などいろんな人が登場します。夢に出てくる人は1人ずつそれぞれ意味があります。ここでは2通りの夢の意味を見ていきましょう。

赤ちゃんがでてくる夢

赤ちゃんがでてくる夢はとても素敵な夢です。シンプルに赤ちゃんが欲しいなと思った時に見ることもありますし、自分の中で新しい事に対するチャレンジ精神が高まっている時にも見ることがあります。

心身ともに活力がみなぎっていて、前向きな心理状態だと考えられます。

妊婦さんに関連する夢

夢に妊婦さんがでてくる場合は、妊娠を望んでいる心理が表れています。精神的、肉体的、経済的に妊娠する準備が整った時に見やすく、こちらも明るい未来に向けて希望を感じている時に見る夢です。

また家族や友人などが妊娠した時はその影響を受けて夢に見ることもあります。


■妊婦さんが関連している夢はこちらも参考にしてみてください!

【夢占い】妊婦の夢の意味23選!妊娠の夢は幸運の証?

生き物編

次は生き物編を見ていきましょう。夢の中には様々な動物が出てきますね。

動物もまた自分の深層心理が形となって表れています。ここでは4つの生き物についてその意味をチェックしていきましょう。

犬が出てくる夢

夢の中に犬がでてくる場合は、信頼できる彼氏やパートナーを求めていると言われています。夢占いでは犬は男性の象徴です。

彼氏やパートナーがいる女性が犬と仲良く遊ぶような夢を見た時は、末永くその男性と仲良くしていきたいという深層心理が見られます。


■犬が出てくる夢についてもっと詳しく知りたい方はこちら!

【夢占い】犬の夢が暗示すること17選!飼う夢・噛まれる夢など!

猫が出てくる夢

夢の中で猫がでてくる場合は、自分の女性としての魅力や感性が高まっていることを表します。猫は夢占いでは女性の象徴です。

夢に出てくる猫が美しく可愛い場合は運気が上昇していることを意味しますが、汚れた猫の夢を見た場合は、運気が低迷していることを意味します。


■猫が出てくる夢は他にも意味があります!

猫を飼う夢の意味・心理とは?【夢占い】

蛇が出てくる夢

夢に蛇がでてくる場合は、エネルギーに満ち溢れている状態を表します。しかし一方で蛇を怖いと感じる時はネガティブな感情を抑え込んでいることを意味する場合もあります。

また夢の中の蛇は、白蛇なら能力の開花、赤蛇は攻撃性が高まっているなどそれぞれ色によっても意味が変わってきます。

虫が出てくる夢

虫がでてくる夢は何かを受け入れられない心理状態を表しています。特に女性は虫が苦手な人が多く、気持ち悪いと感じるものです。

全く理解できない難題を突き付けられている時や、その気がない異性に迫られている時など、深いな気持ちを感じている時に見る夢です。

怖い夢編

では次は怖い夢編を見ていきましょう。怖い夢はできればあまり見たくないですよね。目が覚めてからも胸がドキドキするような怖い夢は以下のような心理が表れています。

火事の夢

火事の夢は怖い夢です。火事はなんでも燃やしてしまうことから、今の状態を浄化したいという気持ちが強い時に見る夢だと言われています。

火事の大きさでどれだけ自分が深刻に感じているかが分かります。

地震の夢

地震の夢もとても怖いですね。大きな地震は今の生活を一変させてしまうほどの破壊力があります。地震の夢は新しい自分への変化を望んでいる心理が表れています。

古い殻を脱ぎ捨てて新しい自分へ脱却したいと願っています。


■他にも怖い夢を詳しく知りたい方はこちらもどうぞ!

災害の夢の意味9選!【夢占い】

嫌な悪夢を回避!良い夢を見やすくするには?

怖い夢や嫌な悪夢はなるべく見ずに回避したいですよね。では良い夢を見やすくするにはどうすれば良いのでしょうか?

次は良い夢を見やすくなるための方法を見ていきましょう!

うつぶせにならないように寝る

嫌な夢を回避するためには、うつぶせにならないように寝るのが効率的だと言われています。

うつぶせ寝は胸を圧迫するためどうしても息苦しく窮屈に感じてしまい、嫌な夢を見やすくなってしまいます。寝る時の姿勢はなるべく仰向けが望ましいですね。

睡眠前の食事やアルコールは控える

また嫌な夢を回避して良い夢を見るためには、睡眠直前の食事やアルコールを控えるのもオススメです。

食事やアルコールは興奮作用をもたらします。穏やかで良い夢を見たい時はなるべく寝る直前の飲食は控えるように心がけましょう。

寝る前にストレスの発散を!

さらに嫌な夢を見ないようにするには、寝る前にストレスの発散をすることも大切です。

寝る前はのんびりと自分の好きなことをしたり、軽く体を動かしたりしてモヤモヤした気分を発散してから横になるようにしましょう。



■悪夢の対処方ならこちらもチェック!

【夢占い】悪夢の意味と対処法とは!原因はストレスかも?

良い夢をみるために!寝る前のオススメリラックス法♪

良い夢を見るみためには寝る前にリラックスした時間を過ごしたいですね。次は楽しい夢や嬉しい夢を見るために、寝る前のオススメリラックス方法についてご紹介します♪

身体を温める

良い夢を見るためにリラックスしたい時は、身体を温めるのが一番です。

お風呂ではぬるめのお湯でゆっくり浴槽につかったり、温かい飲み物を飲むのも良いですね。コーヒーは利尿作用があり身体を冷やしてしまうことがあるため、温かいお茶などがおすすめです。

ヒーリング音楽を聴く

寝る前にリラックスしたい時はヒーリング音楽を聞くのも良いでしょう。波の音や森林の小鳥のさえずりが入った音楽などはストレスも軽減してくれる効果があります。

寝る前の1時間は携帯を見ない

また寝る前にリラックスしたい時は、スマホを触るのがクセになっている人も少し我慢して、寝る前の1時間は携帯画面を見ないようにするのも大事です。

脳が活性化した状態のまま眠らず、自然と眠くなるのが良い夢を見るポイントになります。

快眠のツボを押してみる

寝る前にリラックスしたい時は、快眠のツボを押してみるのも1つの方法です。

快眠のツボは、手をグーに握って人差し指と中指の先あたりにあります。寝る30分前ぐらいからゆっくりツボを押してリラックスしましょう。頑張りすぎず気持ちよさを感じる程度でOKです。

快適な睡眠の環境を作る

リラックスした状態から質の良い睡眠をとるには、快適な睡眠の環境を作ることも大事ですね。快適な睡眠で悪夢を回避して良い夢を見る準備を整えましょう!

室温

快適な睡眠をとるためには、寝室の室温にはぜひ気を配りたいですね。室温が寒すぎても暑すぎても寝苦しさを感じてしまいます。

エアコンなどを活用し、1年を通して自分が一番心地よいと思える温度を保つことが大切です。

パジャマ

快適な睡眠には寝る時の服装もかなり重要です。できれば肌触りの良い柔らかなパジャマやスウェットなどを寝間着にするのがベストです。

首回りに余裕がないデザインの服は寝苦しく感じる時があるので注意しましょう。

明かり

また良い夢を見たい時は、寝室の明かりも少し工夫が必要です。

人によっては真っ暗でなければ眠ることができない人もいますが、もし明かりがなければ眠れないという人の場合は明るすぎない常夜灯や間接照明などを利用するのも1つの方法です。

夢は自分自身の鏡のようなもの

夢占いで見る深層心理や、悪夢を回避して良い夢を見る方法などについてご紹介しました。夢の不思議が少し理解できましたでしょうか?

夢は自分自身の鏡のようなものです。印象的な夢を見た時はぜひ夢占いを活用し、自分の深層心理をチェックしてみてくださいね。



■夢ついてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事もぜひどうぞ!

同じ夢を何回も見る意味と理由9選!【納得】
夢に出てくる人や異性が伝える意味30選!【夢占い】
夢占いは当たる?当たらない?ガチで検証してみた!
予知夢をよく見る人の特徴と見る方法を解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ