【結婚式の髪型】編み込みで大人アレンジ35選♡自分でも出来る!

結婚式に参列するときの髪型として、おすすめの「編み込みヘア」!今回は美容院でセットしてもらえる華やかなスタイルからセルフアレンジでも見劣りしないヘアスタイルまで、様々な編み込みアレンジをご紹介します。結婚式の披露宴・二次会の参列が決まっている方は参考にしてみてくださいね♪

【結婚式の髪型】編み込みで大人アレンジ35選♡自分でも出来る!のイメージ

目次

  1. 結婚式・二次会でドレスアップ♡映える髪型といえば「編み込みヘア」!
  2. ボブ/ショートでも出来る!結婚式の編み込みヘア5選
  3. ショートボブの編み込みヘア① サイドをゆる~く編み込み◎
  4. ショートの編み込みヘア② 残りの髪は軽く巻いておいて
  5. ボブの編み込みヘア③ ハーフアップで毛先を活かす
  6. ボブの編み込みヘア④ 編み込み×ねじり
  7. ボブの編み込みヘア⑤ なんちゃってロングスタイル
  8. ミディアム/ロングにぴったりの大人っぽい編み込みヘア7選
  9. ミディアムの編み込みヘア① 編み込み×シニヨン
  10. ミディアムの編み込みヘア② 編み込みカチューシャ
  11. ミディアムの編み込みヘア③ 後ろに大きく編み込みで存在感
  12. ロングの編み込みヘア④ ハーフアップがシンプルかわいい♡
  13. ロングの編み込みヘア⑤ サイドでとめて◎
  14. ロングの編み込みヘア⑥ 余った毛先はシニヨンで
  15. ロングの編み込みヘア⑦ 編みおろしスタイルで差をつけて
  16. 自分でも出来る!結婚式の編み込みヘアアレンジ5選
  17. 不器用さんもできる編み込みヘア① くるりんぱ
  18. 不器用さんもできる編み込みヘア② ねじるだけ◎
  19. 慣れたら簡単な編み込みヘア③ 片面編み込み
  20. 慣れたら簡単な編み込みヘア④ ロープ編みハーフアップ
  21. 慣れたら簡単な編み込みヘア⑤ 裏編みで一周
  22. 美容室にオーダーしたくなる!結婚式の編み込みヘア7選
  23. オシャレ&こだわりの編み込みヘア① ルーズアップスタイル
  24. オシャレ&こだわりの編み込みヘア② ウェーブで華やかに
  25. オシャレ&こだわりの編み込みヘア③ ポニーテール×ウェーブ
  26. オシャレ&こだわりの編み込みヘア④ 三つ編みシニヨンで映え◎
  27. オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑤ 大きめ編み込みが◎
  28. オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑥ 変則編み込み
  29. オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑦ 変則編みおろし
  30. 着物・和装に映える編み込みアレンジ5選
  31. 明るい色の着物に合う編み込みヘア① 編み込みアップ×和装アクセ
  32. 明るい色の着物に合う編み込みヘア② 編み込みアップ×ボタニカルアクセ
  33. 大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア③ 項に沿わせて控えめに
  34. 大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア④ 編みおろしでバランスを取って
  35. 大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア⑤ 王道シニヨン
  36. ヘアアクセを活用♡可愛い編み込みアレンジ6選
  37. リボンを使った編み込みヘア① 大きいリボンでバランスを
  38. リボンを使った編み込みヘア② 編み終わりをカバー
  39. バレッタを使った編み込みヘア③ パールで上品さ◎
  40. バレッタを使った編み込みヘア④ ギブソンタックを華やかに
  41. ヘアピンを使った編み込みヘア⑤ 散りばめられたパールが◎
  42. ヘアバトンを使った編み込みヘア⑥ シニヨンに挿して
  43. 簡単に出来る!編み込みヘア×アップスタイルのやり方♡
  44. ①髪全体を2つにブロッキング
  45. ②サイドでそれぞれ編み込み、限界がきたら三つ編みに
  46. ③三つ編み部分をもう片方のサイドに渡し、毛先を隠す
  47. 結婚式は編み込みヘアで決まり!大人っぽいパーティコーデしちゃお♡

結婚式・二次会でドレスアップ♡映える髪型といえば「編み込みヘア」!

友人や知人の結婚式には自分自身も相応の格好をしなければなりませんよね。しかしどのような髪型が映えるのか、自分に合っているのか、悩みは尽きないものでしょう。

この記事では、ボブでもできる編み込みヘア、自分でセットできる編み込みヘア、美容室でお願いしたい編み込みヘアなど、さまざまな切り口で紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

ボブ/ショートでも出来る!結婚式の編み込みヘア5選

まずは、ボブやショートでもできる結婚式の編み込みヘアをご紹介します。

髪の長さが足りず編み込みを諦めている方もいるのではないでしょうか。でも、ボブやショートでも編み込みをすることができちゃうんです。

編み込みをすることで、ショートボブでも華やかな髪型に変身できます。結婚式だからこそ、編み込みヘアにトライしてみませんか?

ショートボブの編み込みヘア① サイドをゆる~く編み込み◎

編み込みは周辺の髪を掬いながら進めていくため、ショートボブの方でも作ることができるヘアアレンジです。

髪全体にワックスをつけて、シンプルにサイドに編み込みを施します。編み込みの編み目をほぐしてゆるく見せるだけで結婚式に最適なヘアスタイルが完成しますよ!

髪が極端に短い場合、ほぐすとぱらぱらと毛先が出てしまい毛束が崩れてしまうので、ご自身の長さに合わせて調整してみてください。

ショートの編み込みヘア② 残りの髪は軽く巻いておいて

ショートヘアでもかなり短いと下のほうまで編み込みをすることは難しいかもしれませんね。そういった場合はトップの長い髪だけ編み込みをしてアクセで留め、あとは毛先を巻くことでヘアスタイルを完成させることもできます!

ボブの編み込みヘア③ ハーフアップで毛先を活かす

サイドから編み込みを作りってハーフアップにしたスタイルはショートやボブでもアレンジが可能です。シンプルなので、どのようなシーンでも使いやすいのではないでしょうか。

切りっぱなしボブの方はその毛先をそのまま活かせます。すっきりとしていて結婚式にも適していますね。

ボブの編み込みヘア④ 編み込み×ねじり

編み込みのハーフアップにねじった束も追加しています。編み込み以外の束も混ぜると華やかさがアップして素敵ですね。

首筋のラインが見えるため、よりすっきりとした印象となります。耳元のイヤリングなども見えるので、よりおしゃれを楽しむことができますよ♪

ボブの編み込みヘア⑤ なんちゃってロングスタイル

ボブほどの長さがあれば、後ろにひとつ大きな編み込みを作ることも可能です。

サイドの髪を掬っていくので編み込むことは可能ですが、髪が短いと編み目から零れ落ちやすくなってしまうことも…。ワックス、ジェル、ムースなどで固めながら編み進めていくのも一手かもしれません。編み終わったらほどけない程度に編み目をほぐすとよいでしょう。


◆関連記事:ショートのお呼ばれアレンジについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

【結婚式髪型】ショートの編み込みで簡単お呼ばれアレンジ教えます!

ミディアム/ロングにぴったりの大人っぽい編み込みヘア7選

ボブやショートの結婚式に最適な編み込みヘアをご紹介しました。次はミディアムやロングの方向けに編み込みヘアをご紹介します。

髪の長さが充分にあるとアレンジに幅があるだけにどのようなヘアスタイルにしようか迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミディアムの編み込みヘア① 編み込み×シニヨン

王道のアップスタイルです。ベーシックな表編みでサイドを飾り、後ろでまとめてシニヨンにしています。

2本ずつ作られた編み込みのラインが綺麗で、ボリュームのあるシニヨンが華やかさを演出しています。

ミディアムの編み込みヘア② 編み込みカチューシャ

編み込みアレンジの鉄板である編み込みカチューシャ。編み込みには表編みと裏編みがありますが、編み込みカチューシャは編み目がくっきりとみえる裏編みがよりかわいいですね。

余った毛先はシニヨンやギブソンタックにすると首元がすっきりと見えます。ゆるく毛束を引き出してふんわりさせると尚よいですね。


▼「編み込みカチューシャ」のアレンジ方法について詳しく知りたい方はこちら!

編み込みカチューシャヘアのやり方!簡単で可愛い!アップヘアなど

ミディアムの編み込みヘア③ 後ろに大きく編み込みで存在感

後ろに1本編み込みを作っているだけのシンプルなアレンジです。編み込みアレンジは編み目をほぐしてゆるさを出すことも多いですが、これひとつだけで存在感があるのできっちり編み込むのも◎です。

シンプルではありますが、セルフでするのは手元が見えないこともあり難しいです。ジェルやムースをつけながら編み込んでいくといいでしょう。

ロングの編み込みヘア④ ハーフアップがシンプルかわいい♡

サイドから編み込みをつくり、後ろに持っていくハーフアップスタイルはシンプルですが上品なので人気があります。

編み込みが引き立つのでシンプルにそれだけでもよいですが、髪を全体的に巻くと華やかさもアップします!結婚式には巻き髪を合わせてスタイリングするとよいでしょう。


◆関連記事:ハーフアップアレンジについてはこちらもチェック!

【結婚式髪型】ハーフアップのヘアスタイル・アレンジ35選!

ロングの編み込みヘア⑤ サイドでとめて◎

サイドに編み込みを作り、後ろ中央ではなくサイド寄りにまとめている編み込みヘアアレンジです。シルエットも横に広がるので、とてもおしゃれに仕上がりますね。

編み目が交差するところや毛先の処理は難しいですが、困ったときはアクセサリーで隠してしまえば問題ありません。また、編み込みの編み目をほぐすことで境界を曖昧にしてしまうのも一手です。

ロングの編み込みヘア⑥ 余った毛先はシニヨンで

先ほどミディアム編でもご紹介しました中央に1本編み込みを作るシンプルなスタイルですが、ロングの方は毛先が余ってしまいますよね。そういう場合はシニヨンにしてしましましょう。余った毛先を三つ編みにしてまとめるだけで上品なお呼ばれスタイルが完成します。

ロングの編み込みヘア⑦ 編みおろしスタイルで差をつけて

カジュアルなシーンでよく見られる編みおろしですが、お呼ばれシーンでも充分通用します。編み目に合わせてヘアアクセサリーを差すとより華やかになるでしょう。

画像のようにサイドの髪を残しておいてロープ編みなどをし、もう片側に渡すと華やかさがアップします。


◆関連記事:ミディアムやロングのアレンジについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

結婚式のお呼ばれヘアアレンジミディアム向け!セルフで簡単なのは?
ロングヘアの結婚式髪型まとめ!簡単セルフヘアアレンジを紹介!

自分でも出来る!結婚式の編み込みヘアアレンジ5選

自分で自分に編み込みをするのはなかなか難しいですよね。

また、編み込みができないという方でも編み込みクラスの華やかさのあるアレンジを紹介しますので、ぜひ試してみてください。

不器用さんもできる編み込みヘア① くるりんぱ

くるりんぱでも簡単に映えるヘアアレンジが完成します。2つのくるりんぱでハーフアップを作り、残りの髪を三つ編みにしてシニヨンにします。

画像のアレンジはサイドにロープ編みも加えられていてより華やかになっていますね。くるりんぱだけでも充分に華やかなアレンジは可能ですが、他の編み方も合わせるとより映える髪型になります。


◆関連記事:くるりんぱアレンジについてもっと知りたい方はこちらもチェック!

くるりんぱアレンジは結婚式にピッタリの髪型!簡単ヘアスタイル紹介

不器用さんもできる編み込みヘア② ねじるだけ◎

ねじるだけの簡単アレンジです。等間隔に髪を引き出すと編み込みにも似たスタイルになるので、なかなか編み込みはハードルが高いという方も簡単に挑戦できます。

慣れたら簡単な編み込みヘア③ 片面編み込み

周りの髪をすくって編み込みを作っていきます。そこで三つ編みはできるけどなかなかすくうのが難しいという方は片面だけ掬ってみてください。画像では下側のだけ周辺の髪をすくっています。

片面を編み込むだけでも充分凝って見えますし、束を引き出しておくと充分映えるヘアスタイルになりますよ♪

慣れたら簡単な編み込みヘア④ ロープ編みハーフアップ

全体を編み込むのは扱う髪の量が多くて難しいというのであれば一部だけ編み込んでみてはいかがでしょうか。ハーフアップだとサイドの髪をそれぞれ編み込むだけです。

また、画像のようなロープ編みでも充分映えますよね。基本は2つの束をとり周辺の髪を掬いながらねじるだけですので、慣れると簡単です。

全体を巻き髪にしておくことで、ハーフアップのヘアアレンジでも十分に華やかさを演出することができますよ。

慣れたら簡単な編み込みヘア⑤ 裏編みで一周

全体をを2つに分け、ひたすら裏編みをするシンプルな工程です。後ろを編むときは形を想像したり髪の引っ張る方向を工夫したりすることが必要です。

後頭部に沿わせて一周するのは難しいかもしれませんが、慣れると簡単でしょう。

美容室にオーダーしたくなる!結婚式の編み込みヘア7選

凝ったヘアアレンジは自分で自分に施すのが難しいですよね。パーティーシーンで確実に映える編み込みスタイルをご紹介しますので、美容師の方に相談しつつオーダーしてみてください。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア① ルーズアップスタイル

編み込みやロープ編みなど様々な編み方で華やかに演出されていますね。程よいルーズさがあり、おしゃれさも充分でしょう。

自分で緩めのスタイルを作るのが苦手という方は美容師さんに任せてしまってはいかがでしょうか。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア② ウェーブで華やかに

編み込みとウェーブが絶妙にミックスされています。セルフではなかなか出せないバランスでしょう。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア③ ポニーテール×ウェーブ

サイドを編み込んでポニーテールを作ったシンプルなスタイルですが、ウェーブ状に巻かれた髪が華やかさを演出しています。

セルフでここまで細かく巻くのは難しいので美容院でオーダーしたい髪型でしょう。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア④ 三つ編みシニヨンで映え◎

こちらは編み込みカチューシャにボリュームのある三つ編みシニヨンをプラスしたアレンジです。

三つ編みシニヨンは髪を引き出すことでボリュームが出るので一気に華やかさが増しますよね。編み込みカチューシャのかわいさとシニヨンの上品さがいいバランスを保っています。

これも自分で後ろのバランスをとることは難しいので、美容院でオーダーして綺麗にまとめてもらいたいヘアスタイルと言えるでしょう。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑤ 大きめ編み込みが◎

片側から編み込みを数本作り、サイドで巻いた毛先を散らせていますね。後ろを通る編み込みはなかなか自分で作るのは難しいでしょう。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑥ 変則編み込み

こちらは編み目を変則的に引き出して一風変わった編み込みにしています。他の女性の髪型とかぶりたくない方は美容師さんに相談してみてください。プロの美容師さんだからこそ、様々な引き出しがあり、ちょっと変わったヘアスタイルも提案してもらえるでしょう。

オシャレ&こだわりの編み込みヘア⑦ 変則編みおろし

変則編み込みで編み下ろしたスタイルです。

ベーシックな編み込みならできるという方でもなかなか難しいのではないでしょうか。サイドからサイドに渡る編み込みが組み込まれているのがかわいいですね。特別感があります。


◆関連記事:美容院でのヘアセットについて疑問をお持ちの方はこちらもチェック!

結婚式のヘアセットは美容院でやる?自分でやる?【お呼ばれ】

着物・和装に映える編み込みアレンジ5選

結婚式に和装で出席する、あるいはしたいという方もいるでしょう。和装にヘアスタイルを合わせるのは難しいですよね。和装にも合う編み込みアレンジをご紹介します。

明るい色の着物に合う編み込みヘア① 編み込みアップ×和装アクセ

サイドの編み込みを両サイドに渡したこのスタイルは王道ですが、このスタイルは和装の際のヘアアクセを差しやすいので、おすすめです。編み目に合わせて着物に合った色のアクセを差せばそれだけで和装・着物に合うヘアスタイルが完成です。

明るい色の着物には、洋装のときによくする髪型も似合います。アクセのカラーも調整して試してみてください。

明るい色の着物に合う編み込みヘア② 編み込みアップ×ボタニカルアクセ

サイドから後ろに編み込みを流し、片側をアクセで飾っています。あまりに派手な色だと成人式のようになって目立ちすぎてしまうかもしれませんが、黄緑や緑のボタニカルなアクセを使うと悪目立ちせず、まとまります。

大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア③ 項に沿わせて控えめに

大人っぽい色の着物に合う編み込みヘアで無難なのは、編み込みを項に沿わせて作るスタイルです。余った毛先はシニヨンにしてもギブソンタックにしても落ち着いた雰囲気になるでしょう。

大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア④ 編みおろしでバランスを取って

大人っぽい色の着物には編みおろしスタイルも合います。落ち着いた色の着物が引き締めて見せてくれるので、ややカジュアルな編みおろしスタイルでもバランスを取れます。

大人っぽい色の着物に合う編み込みヘア⑤ 王道シニヨン

シニヨンは明るい色の着物にも映えますが、大人っぽい印象の着物にも合わせることができます。アクセをつけなくても、シニヨンだけでシンプルに映えます。


◆関連記事:結婚式に和装で参列するときはこちらもチェック!

結婚式には着物で出席!マナーや着こなし解説します!
着物に合うヘアスタイル・アレンジ【ロング・ミディアム・ショート】

ヘアアクセを活用♡可愛い編み込みアレンジ6選

ヘアメイクにはアクセが欠かせませんが、結婚式などのパーティーシーンではより重要ですよね。どのようなアクセが編み込みに映えるのかご紹介します。

派手な柄物やパール以外の白系統のヘアアクセは避けたほうがよいでしょう。生花も花嫁さんや会場のドレスアップで使用されることが多いので避けるのが一般的です。

NGヘアアクセを避け、季節感を気にしておけばアクセについてはOKです。


◆関連記事:結婚式のNGヘアアクセについてはこちらをチェック!

結婚式ヘアアクセ34選!お呼ばれのマナーやヘアスタイルも解説

リボンを使った編み込みヘア① 大きいリボンでバランスを

サイドに大きく編み込みを作ってもう片方に回しています。編み込みがない側が物足りなくならないように大きいアクセでカバーしています。シンプルな髪型なので、華やかなアクセサリーをつけても派手になりすぎないでしょう。

リボンを使った編み込みヘア② 編み終わりをカバー

本記事内でも度々ご紹介してきた編みおろしスタイルです。編み目にアクセを挿すアレンジをご紹介してきましたが、落ち着いたコーデで参列するのであればシンプルに編み終わりをリボンで留めるだけでも充分ですね。

バレッタを使った編み込みヘア③ パールで上品さ◎

サイドからサイドへ編み込みを通した下にさりげなくパールのバレッタを挿しています。

パールはパーティーシーンで映える王道アクセですが、バレッタは編み込みの編み終わりを隠したり毛先の処理をしたりするのにも便利です。

バレッタを使った編み込みヘア④ ギブソンタックを華やかに

ギブソンタックはその境目に飾りピンを挿すことも多いですが、バレッタで飾っても映えます。

ギブソンタックにシンプルなバレッタを挿すアレンジは和装にも合わせることができるでしょう。

ヘアピンを使った編み込みヘア⑤ 散りばめられたパールが◎

パールがついた飾りピンは王道ですよね。編み目にも挿せますし、結び目やシニヨンやギブソンタックの境目にも挿すことができます。

アクセに困ったらパールピンを編み目に挿せば無難です。

ヘアバトンを使った編み込みヘア⑥ シニヨンに挿して

サイドを編み込んでシニヨンでまとめるスタイルは王道ですよね。シニヨンをヘアバトンで飾るとさらに映えます。編み目に合わせて挿すだけですので使い方は簡単ですが、両サイドに飾りがついている分位置のバランスを取るのが難しい場合もありますので一度他の方に見てもらうとよいかもしれません。


◆関連記事:ヘアバトンの使い方についてはこちらをチェック!

ヘアバトンの使い方とアレンジ11選!【新トレンドのヘアアクセ】

簡単に出来る!編み込みヘア×アップスタイルのやり方♡

結婚式などのパーティーシーンでは編み込みのアップスタイルは王道ですが、やり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。

編み込みアップスタイルの簡単なやり方をご紹介しますのでぜひ挑戦してみてください。

①髪全体を2つにブロッキング

今回は画像のアップスタイルを最終目標としてアレンジの工程をご紹介します。

まずは髪全体を2つにブロッキングしてください。ギブソンタックを作りたい場合や髪の長さが足りないけれどシニヨンを作りたいという方は、全体を3つにブロッキングし後ろの部分の髪を利用して作ることができます。

②サイドでそれぞれ編み込み、限界がきたら三つ編みに

基本の編み込みですが、ベースは三つ編みです。まずは房を3つに分け、1回編みます。2回目からは周辺の毛先も掬って取り、元々の毛束に合流させながら、また次に同じように編みます。これの繰り返しです。これを両サイドで行います。

全て髪を掬い取り終わり、下部まで編み込むと、残りは三つ編みにします。この三つ編みがサイドからサイドに渡す部分です。

③三つ編み部分をもう片方のサイドに渡し、毛先を隠す

それぞれのサイドの三つ編みをもう一方のサイドに渡します。毛先を隠すときは近くの編み込み部分に紛れさせると崩れにくいですし形もきれいに整います。

もし毛先を隠すのに難儀するようでしたら思い切ってバレッタなどのアクセで隠してみてください。

また、基本のセットが終わったら全体をほぐしますが、式への参列の場合、ほぐさずかっちりしたままでも充分通用します。ご自身の好みやコーデに合わせてほぐしてください。

最後にアクセで飾れば完成です。

結婚式は編み込みヘアで決まり!大人っぽいパーティコーデしちゃお♡

いかがでしたか。この記事では、結婚式で映える編み込みヘアをご紹介してきました。結婚式はハレの日でもあり、ドレスアップするからこそ、それに見合った華やかな髪型を楽しみたいものです。

また、結婚式の披露宴や二次会は出会いの場でもあります。気になる男性がいたときも、髪型が決まっていたら、第一印象もより良くなるでしょう。ぜひ本記事を参考に、ご自身に合ったヘアスタイルを決めてみてくださいね♪

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ