グランジファッションのアレコレ!鉄板アイテムから今ドキコーデ

グランジファッションというファッションジャンルをご存知ですか?グランジファッションとはちょっとレトロなコーディネートが特徴的なファッションで、海外風コーデのひとつとしても人気が高いです。今回はグランジファッションについてご紹介いたします。

グランジファッションのアレコレ!鉄板アイテムから今ドキコーデのイメージ

目次

  1. グランジファッションって?
  2. グランジファッション鉄板アイテム
  3. グランジファッションのポイント
  4. グランジファッションの今ドキコーデ◎
  5. グランジファッションブランド
  6. グランジファッションに合わせたいメイク
  7. オシャレなグランジファッションを楽しもう♪

グランジファッションって?

グランジファッションとは、レトロなアメリカンカジュアル系ファッションのことをいいます。

ミュージシャンのカート・コバーンのファッションから一気に火がついたとされていて、ダメージ感のあるネルシャツやデニム、ゴツめのシューズなど、カジュアルで着古した感じをうまく組み合わせることがポイントのファッションです。

90年代の流行ファッションが今アツイ!

90年代大流行した「グランジ」が今またリバイバルで流行っています!

ネルシャツやダメージデニムはマストで、レディースファッションの場合プラスで女性らしい網タイツやチェック柄のスカートを組み合わせることで、トレンド感のあるファッションに仕上げることができます。

グランジファッション鉄板アイテム

グランジファッションを楽しむためには、どのようなアイテムを揃えるのが良いのでしょうか。ここでは、グランジファッションに欠かせない鉄板アイテムについてご紹介いたします。

グランジファッションに興味がある方は、まずはこれらのアイテムを取り入れるところから始めてみてくださいね。

バンドTシャツ

おしゃれなカットソーやバンドTシャツはグランジファッションに欠かせません。元々ミュージシャンから火がついたファッションジャンルということもあり、バンドTシャツをおしゃれに着こなすファッションが人気です。

デザイン性で選ぶのも良いですし、自分の好きなバンドTシャツを合わせるのもおすすめです。

チェックシャツ

チェックシャツやネルシャツもグランジファッションに欠かせません。

前を閉めてトップスとして着こなすのも良いですし、前を開けてアウターとしてさらっと羽織るのもよし。また、腰に巻いてアクセントにするのもおしゃれです。着回し力抜群なので、1枚持っておくととても便利です。

デニム

デニムも定番ですが、グランジファッションに合わせるときは、特にダメージ加工の強いものを選ぶのがおすすめです。

ブルーネイビー系のデニムが特に人気で、ミニ丈のスカートやパンツはもちろん、通常のロングデニムも人気です。ファッションやトップスに合わせて可愛いシルエットのデニムを選びましょう。

ゴツめブーツ

アメリカンカジュアル系のゴツめのブーツは季節を問わず人気です。

カジュアル系のグランジファッションに合わせて靴はゴツめのブーツやスニーカーを選びましょう。あえて履き古した感のあるブーツを選ぶことで古着系ファッションに近づけるとよりおすすめです。


■参考記事:アメカジアイテムを取り入れるのがおすすめ!

アメカジのレディースコーデ・ブランドまとめ!【大人気】

グランジファッションのポイント

では、グランジファッションを楽しむ上で気をつけるべきことは何なのでしょうか。

ここで、グランジファッションを楽しむ上でのアイテムの選び方やコーデのポイントについてご紹介いたします。おしゃれなグランジファッションを楽しみましょう。

メンズのオーバーサイズが基本!

ネルシャツやTシャツなどはメンズのオーバーサイズを選びましょう。ビックシルエットはまさにトレンドアイテム。ビックシルエットをうまく取り入れることで、シルエットにトレンド感を持たせましょう。

ただ、コーディネートのアイテム全てをオーバーサイズにすると女性らしさがないファッションに仕上がってしまうので、トップスはオーバーサイズ、ボトムはジャストサイズのものにするなどシルエットにメリハリを付けることがおすすめです。

ルーズでゆるいシルエットを意識

全体的にルーズでゆるっとしたシルエットにすることもポイントです。

メリハリをつけつつ、気になるところはオーバーサイズのアイテムでゆるいシルエットにすることでうまく隠してしまいましょう。グランジファッションにゆるっとしたシルエットは鉄板です。

女性らしいアイテムと合わせるのが今ドキ!

ただ、カジュアルなアイテムだけではメンズライクなファッションになってしまいます。

レースやミニ丈など、女性らしいアイテムやカラーを合わせるのが今どきのグランジファッション。アクセサリーやバッグなどの小物で取り入れるのも良いでしょう。おしゃれなグランジファッションのコツをマスターしましょう。

グランジファッションの今ドキコーデ◎

では、実際グランジファッションのコーディネートはどのように取り入れるのが良いのでしょうか?ここではグランジファッションのおしゃれなレディースコーデについてご紹介いたします。レディースアイテムとの組み合わせ方は必見です!

レース×グランジファッション

オーバーサイズのバンドTシャツにレースの透け感パンツを合わせたコーディネートです。

ショートパンツを履いていますが、オーバーサイズのトップスによってワンピ風の着こなしに仕上がります。また、透け感のあるレースパンツを合わせることで、カジュアルなグランジファッションに女性らしさが加わりますね。

特に夏の季節はオーバーサイズとロングボトムの組み合わせが暑くなりがちですが、透け感のあるボトムにすることで涼しげな印象にまとまります。

ゴツめのブーツを合わせて、レースとレザーの素材感を楽しみましょう。服はオーバーサイズですが、小物はジャストサイズでメリハリがあります。

網タイツ×グランジファッション

オーバーサイズのトップスとデニムジャケット。デニムジャケットはダメージ感のあるものがグランジファッションにぴったりです。トップスをゆるっと着こなしつつ、網タイツを合わせることでレディライクなロックテイストのグランジファッションにまとまります。

全体的にデニム以外のアイテムを黒で統一すると、全体的にまとまりのあるコーディネートに仕上げることができます。足元はカジュアルにスポーツブランドのスニーカーと短めの黒ソックスにすると、おしゃれなグランジファッションにまとまりますね。

スクールスカート×グランジファッション

レディースのグランジファッションに人気のチェック柄のスクールスカート。

スクールスカートの場合は、ミニ丈を選ぶのがおすすめです。幼い印象になりがちのスクールスカートですが、メッシュトップスとビスチェ、そしてレザージャケットでロックテイストにまとめましょう。

黒と赤のアイテムで統一することで、スマートなシルエットのグランジファッションに仕上がります。足を大胆に見せるファッションは夏の季節にもぴったりですが、あえて厚底のゴツめのブーツを合わせましょう。アウターに合わせて黒のレザーにすると統一感が出ます。

ブーツカットパンツ×グランジファッション

裾が大胆に広がったブーツカットパンツ。太ももや腰のあたりがスマートなシルエットなのでメリハリのあるシルエットに仕上がります。トップスもスマートなノースリーブニットにすることで、レトロなグランジファッションに仕上がります。

トップスは女性らしいピンクなどのカラーにすることで、女性らしさを取り入れることができますよ。ブーツカットパンツにレザーのゴツめのブーツを合わせることで、足元のおしゃれも楽しむことができます。ハイブランドの小物を合わせると高級感が出てなお上級のおしゃれを楽しめます。

グランジファッションブランド

ここまでグランジファッションについてご紹介してきましたが、グランジファッションにおすすめのアイテムはどこで見つけるのが良いのでしょうか。実はグランジファッションはそのトレンドと共にグランジファッションを中心としたブランドもどんどん登場しています。

jouetie

レディースのグランジファッションブランドといえばjouetieです。

jouetieはカラフルでグランジファッションにおすすめの変わりばえアイテムが数多く展開されています。季節ごとに登場するトレンドとグランジファッションをうまく融合させたコーディネートは必見です。

カラフルなアイテムはもちろん、綺麗なシルエットも特徴で、メリハリのあるシルエットに仕上がります。夏にぴったりなミニ丈ボトムはもちろんのこと、冬の定番のjouetieのカラフルなダウンジャケットは多くの女性から人気があります。

NOT COMMON SENSE

特にメンズライクなアイテムを可愛くきこなしたい方におすすめなのがNOT COMMON SENSEです。

オーバーサイズはもちろん、すっきりとしたシルエットのアイテムも揃っているので、おしゃれにきこなすことができます。メンズアイテムも数多く取り揃えられているので、カップルで楽しむこともできます。

グランジファッションに合わせたいメイク

カジュアルでメンズライクなグランジファッションに可愛らしいドーリーメイクではミスマッチですよね。グランジファッションはメイクも合わせることでおしゃれでまとまりのある雰囲気になります。グランジファッションを着こなすためにはメイクも重要。

ここでは、グランジファッションに合わせたいメイクのポイントについてご紹介いたします。レディライクでまるで海外風の着こなしに馴染むメイクをマスターしましょう。

スモーキーメイク

グランジファッションにおすすめなのはスモーキーでアンニュイな雰囲気なスモーキーメイクです。

全体的にツヤ感やラメのキラキラ感を意識するよりも、マットな海外セレブ風のメイクにすることで、グランジファッションに合わせることができます。

目元やチーク、リップのからもくすみ感がポイントです。ここでは、パーツ別にスモーキーなグランジファッションに合わせたいメイクのコツについてご紹介いたします。

シャドウはグレーやカーキ系で深みをだす

まずはアイメイク。

タレ目風のメイクよりもちょっと強気なつり目メイクや猫目メイクがおすすめです。アイシャドウは堀の深そうな目元を演出するために、グラデーションを取り入れるのが基本です。グレーやカーキ系のカラーを入れることで、温かみよりもスモーキーなくすみ感を取り入れましょう。

深みのあるグラデーションアイで目元をバッチリ印象つけることができます。ただ、深みのある暗色だけを取り入れるのでは暗い印象の目元になってしまいます。目頭や涙袋には明るいライトベージュやパールホワイトを軽く乗せることで、ナチュラルに明るい目元を演出できます。

チークはつけずにハイライトを

ピンクのチークは顔をフェミニンに印象づけてしまうので、グランジファッションとはあまり相性が良くありません。チークは付けない、もしくはコーラルオレンジ系のチークを使うことで血色感を自然に表現しましょう。また、頬の高い部分にハイライトを入れることで、肌の自然なツヤ感を出しましょう。

合わせて、フェイスラインにはシェーディングを入れることで、立体感のある小顔に仕上げることができます。外国人風のマットで立体感のある頬に仕上げるのがポイントです。マットメイクは厚塗り感が出やすいので、薄づきでしっかりとカバーしてくれるファンデーションを使うのがおすすめです。

リップはボルドーよりのレッドで◎

リップはピンクやコーラルオレンジよりも、ボルドー寄りの赤リップがおすすめです。マットな質感を出すために、グロスよりもルージュを使うことで上品な印象に仕上がります。リップの形を整えるために、コンシーラーで元の唇の色を消したり、リップブラシを使って理想の形の唇を作りましょう。

ツヤ感のあるリップよりもマットリップの方がおすすめですが、マットリップは唇が乾燥しやすいので、しっかりと保湿ケアをしてから行うとしっとりとした質感の美しいマットリップに仕上げることができます。



■参考記事:グランジファッションにはハーフ顔メイクもおすすめ!

外国人風メイクは難しくない!少しの変化でハーフ顔になるコツを伝授♡

オシャレなグランジファッションを楽しもう♪

いかがでしたか?今回はおしゃれなグランジファッションのコツについてご紹介いたしました。

グランジファッションは季節を問わず人気が高く、外国人風のヘアカラーやメイクとも相性抜群。グランジファッションを自分らしく取り入れてみてくださいね。

おしゃれなファッションは他にもたくさん!

カート・コバーンのファッション特集!【グランジファッション】
外国人風ヘアカラーで透明感を手に入れよう!おすすめ特集!
ストリート系ファッション女子になりたい!必見ブランドやアイテムは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ