• lovely

【夢占い】カラスの夢の意味は?不吉なことの前触れかも?

【夢占い】カラスの夢の意味は?不吉なことの前触れかも?

くちばしまで真っ黒なカラスはどことなく不吉な鳥というイメージが定着しているのでカラスの夢を見ると不安を覚える人も多いのですよね。しかしカラスは不吉なだけでなく結婚や妊娠など幸せなメッセージも運んできてくれる役割があります。むやみに不安にならず夢占いでカラスの夢が吉夢か凶夢か判断してみましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.カラスの夢は吉夢?凶夢?
  2. 2.カラスにつつかれる夢
  3. 3.カラスを追い払う
  4. 4.カラスが肩にとまる夢
  5. 5.カラスを飼う夢
  6. 6.カラスに襲われる
  7. 7.カラスが家の中に入ってくる夢
  8. 8.カラスを殺す夢
  9. 9.大群のカラスが飛んでいる夢
  10. 10.カラスの卵の夢
  11. 11.カラスの羽の夢
  12. 12.カラスが鳴いている夢
  13. 13.カラスがゴミを漁っている夢
  14. 14.カラスが飛び立つ夢
  15. 15.カラスの親子の夢
  16. 16.カラスが喧嘩している夢
  17. 17.白いカラスを見る夢
  18. 18.カラスは吉報も伝えてくれるメッセンジャー
\ plush.編集部おすすめ!/

カラスの夢は吉夢?凶夢?

カラスを見ると不吉な予感がする、カラスは魔女の使い魔であるなど不吉なキーワードがついてまわるカラス。

全身が黒い羽に覆われ、くちばしまで真っ黒なカラスはやはり見ていてもどこか気味の悪いものです。

ではカラスを夢で見るとどのような意味があるのでしょうか?

スピリチュアル的に言うとカラスは不吉な意味だけでなく、神の使いとしてもよく神話に登場する神聖な鳥でもあります。男子日本サッカーチームのヤタガラスもカラスですよね。

陰と陽の意味を二つ兼ね備えた霊的なカラス。はたしてカラスが夢に現れると良い意味なのでしょうか?それとも悪いメッセージなのでしょうか?

夢の中のカラスに対して持った印象や気持ちによって、またカラスが何をしていたのかによっても夢があなたに伝えようとしているメッセージは違います。

カラスが出てくる夢があなたにどのようなメッセージを持っているのかシチュエーション別に解説していきましょう。

▼良い夢を見る方法はコチラ!

夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法! | plush.のイメージ
夢は深層心理の表れ?夢占い&悪夢を回避して良い夢を見る方法! | plush.
夜寝ている時に見る夢、みなさんは覚えていますか?夢は人の深層心理が大きく関係していると言われていますが、本当の自分の心理を知りたいとは思いませんか?今回は夢占いで夢の意味を解説しながら、悪夢を回避して良い夢を見る方法などをご紹介します。

カラスにつつかれる夢

カラスはとても知能の高い鳥です。カラスにつつかれる夢はあなたに何かを気づかせようとしているサインで、カラスが教えてくれていると考えましょう。

問題に向き合おうとしないあなたに対してカラスが「現実をみなさい」と忠告してくれているのです。しかし手遅れにならないようにカラスが夢で教えてくれているのですから凶夢とは限りません。

これからのあなたの行動次第で凶夢にも吉夢にもなりうる夢だといってよいでしょう。

ただしカラスにつつかれる夢は上記の意味のほかに災害や事故の前触れをカラスが夢を通してあなたに伝えてくるという意味を含む場合もあります。

カラスにつつかれる夢を見た時には内省をしつつ少し気を引き締めて行動するとよいですね。

カラスを追い払う

カラスを追い払う夢は吉夢です。カラスはあなたの抱えている問題やトラブルを表しており、夢の中であなたがカラスを追い払っているのであればその問題が解決する兆しがあるということです。

カラスをなんの苦労もなくさっさと追い払っているのであれば問題も案外簡単に解決できますし、苦労して追い払っているのであればあなたの努力が報われるということになります。

またカラスの大群を追い払う夢であれば、チャンス到来という意味ですからチャンスを見逃さないようしっかりとつかみ取りましょう。

カラスが肩にとまる夢

カラスが肩にとまる夢は吉夢です。知恵のあるカラスがあなたを選んで肩にとまるのですからこれは力強い味方があなたの元に訪れるという意味。

カラスが肩にとまる夢を見た時は仕事上で有能なパートナーに恵まれることが期待できます。ただし知能の高いカラスですからあなたから違う人に鞍替えすることも考えられます。

頼もしい味方ですが敵にするのは危険。カラスが肩にとまる夢を見た後で強力な味方になってくれる人が現れたら足をすくわれないように気を付けることも必要です。

カラスを飼う夢

カラスを飼う夢には大きく2つの異なる解釈があります。

カラスは不吉なものの象徴としてイメージを持たれることが多いため、夢の中でカラスを飼っているということは自分の不安や悩み、焦りといったネガティブな感情をしっかりとコントロールできているという意味を表しています。

理性的な状態にあるので大きなトラブルに見舞われたとしても冷静に対応できるでしょう。

しかしもう一つはあなたの「束縛したい」という感情の表れを示します。恋愛中のあなたは彼を束縛したい、独り占めしたいと思っていませんか?

実際に飼うととても人になつくカラスですが、野鳥ですから基本的に飼うことはできません。彼を束縛したいという気持ちは結果的に彼を遠ざけてしまうことになりかねません。気をつけましょう。

カラスに襲われる

カラスに襲われる夢はあなたが今不安を抱えている状態を表しています。

健康面・将来について・災害についてなどなにか不安な気持ちをかかえていてそれが夢に表れるのです。きっと今あなたはとてもネガティブな心境になっているのでしょう。

状況はあなたの心持ち次第で変わるものですから物事をポジティブに捉えることが今のあなたには一番必要なのでしょう。

もしも襲ってくるカラスが大群だったならそれはあなたの不安の大きさを反映しています。少しリラックスする時間を持つと良いかもしれませんね。

カラスが家の中に入ってくる夢

カラスが家の中に入ってくる夢はあなたが抱えているストレスを暗示しています。

夢占いで「家」はあなた自身、もしくはあなたのテリトリーを意味します。そしてカラスはあなたの家に入ってくるということはあなたが今対人関係でストレスを抱えているということ。

家の中に入ってきたカラスを見て「鬱陶しい」や「早く出て行って」という気持ちを持ったのであればあなたの周りにそう思っている人がいるということです。

人間関係に疲れている状態なので心当たりのある人と少し距離を取る必要があるでしょう。それが上司や家族など距離を取りにくい人なのであれば彼らの言うことを真摯に受け止めず「スルー」することが一番です。

また休日には一人でゆっくりできる時間を儲けましょう。

カラスを殺す夢

カラスを殺す夢は今抱えている人間関係トラブルが解消されるという吉夢です。あなたが抱えている人間関係の悩みの象徴となるカラスを殺すのですからその悩みそのものが消えてしまうという意味になります。

また自分で能動的に殺しているのですからあなたの行動によってトラブルが好転するという意味です。

カラスを殺すわけではないけれどカラスが死んでいる夢を見た場合も吉夢でトラブル解消の兆しという意味です。悶々と悩んでいたことが スッキリ解消したり仕事で良い打開策が浮かんだり今から物事が好転していくでしょう。

大群のカラスが飛んでいる夢

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us