• lovely

【夢占い】ムカデの夢の意味は?運気は上昇する?下降する?

【夢占い】ムカデの夢の意味は?運気は上昇する?下降する?

たくさんの足の動きからムカデが苦手な人も多いです。ムカデの嫌な要素は、足だけでなく噛みつくこと…激痛が走るほどの傷みを伴います。そんなムカデの夢は、運気下降を示す凶夢ばかりではなく上昇を示す吉夢の可能性も!今回は、ムカデの夢の意味を詳しく解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.ムカデの夢は吉夢?凶夢?
  2. 2.ムカデに噛まれる夢
  3. 3.ムカデに追いかけられる夢
  4. 4.ムカデに襲われる夢
  5. 5.ムカデを追い払う夢
  6. 6.ムカデを殺す夢
  7. 7.ムカデを捕まえる夢
  8. 8.ムカデが逃げる夢
  9. 9.ムカデが死んでる夢
  10. 10.ムカデのつがいの夢
  11. 11.ムカデを食べる夢
  12. 12.大量のムカデが発生する夢
  13. 13.ムカデが家に入ってくる夢
  14. 14.青いムカデの夢
  15. 15.白いムカデの夢
  16. 16.緑のムカデの夢
  17. 17.黒いムカデの夢
  18. 18.ピンクのムカデの夢
  19. 19.吉凶混合夢を解析して運気下降を食い止めよう!
\ plush.編集部おすすめ!/

ムカデの夢は吉夢?凶夢?

出典: https://unsplash.com/photos/HG5RcKEawLA

ムカデの足がうじゃうじゃと動く姿に、恐怖を感じる人も少なくありません。しかし、嫌われ者のムカデですが、その夢は運気の下降を示す凶夢ばかりという訳ではありません。夢の内容によっては、運気の上昇を暗示している吉夢の可能性もあります

ムカデの夢は、運気の上昇と下降の両方の意味を持つことから、吉凶混合夢と呼ばれています。今回は、吉凶混合夢であるムカデの夢の意味を、吉夢or凶夢の判断を含めて解析します。

夢の中の状況やあなたの感覚によって、吉凶が変わります。全ての夢が吉夢という訳でもないので注意が必要です。夢の状況を思い出しながらじっくり確認してみましょう。

◆関連記事:運気の上昇を願う人は風水を試すのも◎

風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡ | plush.のイメージ
風水×色でパワー倍増!普段の生活に取り入れて運気をアップ♡ | plush.
風水では、色の持つパワーにもこだわりを持つことがありますよね。風水のパワーをより高めるためにも、どこでどんな色を取り入れたらいいのかについて見ていきましょう。風水にこだわるのなら色にもこだわってくださいね!どんどん運気を上げましょう。【占い師監修】

ムカデに噛まれる夢

ムカデに噛まれる夢は、痛い思いをするかもしれませんが夢占いでは吉夢です。「噛まれる=腫れ上がる」という状況は、運気上昇の暗示です。

ムカデは漢字では「百足」と書きます。古来より「毘沙門天の遣い」といわれ、戦国時代はムカデが前にしか進めないことから「前進あるのみ」の戦で勝利の姿勢を強調する虫でした。足が多いことから商人からは「客足を呼ぶ」と呼ばれて、金運を呼ぶ虫でもあります。

そんな縁起物のムカデに噛まれて腫れ上がる夢は、膨れ上がる金運を暗示しているでしょう。ただし、噛まれて痛みを伴ったのであれば、金運上昇の代償として痛みを伴うことに巻き込まれる可能性もあります。これぞ吉凶混合夢です。

対人トラブルや不慮の事故に巻き込まれる可能性もあるので、しばらくは注意深く過ごしましょう。

ムカデに追いかけられる夢

金運を象徴する虫であるムカデに追いかけられる夢は、お金に追いかけられるほどの幸運と財運に恵まれることを暗示する吉夢です。

ただし、追ってくるムカデから逃げきることが出来たのであれば、凶夢なので注意が必要です。衝動買いや突然の出費によって浪費が続いて負債を抱える可能性を表しています。

恐ろしく感じるムカデからやっと逃げ切れた…という感情が伴う夢であれば意味が変わります。不満の元凶である人物やトラブルから回避できる暗示なので運気が開けてくるでしょう。

ムカデに襲われる夢

ムカデに襲われる夢は、次第に深まる恐怖を暗示しています。初めのうちは余裕を持っていたことに、段々と追い詰められているでしょう。窮地に追い込まれることで、気持ちの余裕を失っている状態であることを暗示しています。

また、周囲から付きまとってくる恨みや憎しみも暗示しています。自らのミスによって損害を与え、後悔の念に縛り付けられている状態です。このままでは時間ばかりが過ぎて、何も解決には至りません。

気持ちを切り替えて、周囲とのコミュニケーションを密にして人間関係を見直しましょう。トラブルをできるだけ繰り返さないように、注意を怠らないようにしましょう。

ムカデを追い払う夢

ムカデを追い払う夢は、悩みが解消することを暗示しています。今まで抱えていた悩みやストレスから解放されて、楽な気持で過ごせるようになるでしょう。

ムカデを追い払うときに、その状況を楽しんでいたのであれば、思い描いた生活を送れることを示唆しています。逆に、必死になっていて精一杯だったのであれば、ひとつの悩みが解決しても新たな問題が発生する不安から楽しめない心境を表しています。

人生は一度きりです。問題がひとつ解消してさっぱりとしたのであれば、悩んでいても仕方ありません。将来の不安は忘れて、今現在の人生を楽しむようにしましょう。

ムカデを殺す夢

ムカデを殺す夢は、災いから免れることを暗示しています。ムカデは、夜行性の虫です。人が寝静まった後に襲う習性があります。そのことから、日常に隠れる罠を消し去るといった意味を持ち、トラブルの芽を事前に摘み取るという解釈が出来るのです。

今は小さな問題であっても、後々大きなトラブルに発展する可能性があります。素早く摘み取ることが出来るということは、吉夢であると解釈しましょう。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us