• lovely

【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?

【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?

激しい落雷、地を揺らすほどの雷鳴を怖いと感じる人が多いのではないでしょうか。昔から恐怖の対象とされてきた雷の夢を見た場合、どんな意味があるのかを調べてみました。夢占いで雷はいい夢であり、悪い夢でもあります。そこで雷に関する夢占いを15個ご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.雷の夢の意味って?
  2. 2.【夢占い】雷の夢①雷に打たれる
  3. 3.【夢占い】雷の夢②雷が落ちる
  4. 4.【夢占い】雷の夢③激しい落雷
  5. 5.【夢占い】雷の夢④落雷による火事
  6. 6.【夢占い】雷の夢⑤稲妻が光る
  7. 7.【夢占い】雷の夢⑥稲光と雷鳴を伴う
  8. 8.【夢占い】雷の夢⑦雷雨が近付いてくる
  9. 9.【夢占い】雷の夢⑧雷雨の中を車で走っている
  10. 10.【夢占い】雷の夢⑨雷と竜巻が同時に発生する
  11. 11.【夢占い】雷の夢⑩雷鳴を聞く
  12. 12.【夢占い】雷の夢⑪雷に囲まれる
  13. 13.【夢占い】雷の夢⑫海の上で雷光が火柱になって見える
  14. 14.【夢占い】雷の夢⑬大きくなる雷雲
  15. 15.【夢占い】雷の夢⑭雷から逃げる
  16. 16.【夢占い】雷の夢⑮暗闇の中で雷を見る
  17. 17.雷の夢は人生の転機の可能性がある
\ plush.編集部おすすめ!/

雷の夢の意味って?

Photo byFelixMittermeier

地震・雷・火事・おやじと昔から言われているように、雷は怖いものと認識されています。人によっては空に罅を入れたような稲妻を綺麗だと思うかもしれません。そんな雷に関する夢には色々な意味があります。

雷の夢は「大きな変化」「感情の爆発」「閃き」「予期せぬ出来事」「妊娠」「宝くじの当選」などの意味があると言われています。

しかし、雷と一口でいっても、ゴロゴロ、ドーンという音がする「雷鳴」ピカピカと光る「稲光」空から地上への光の柱のような「稲妻」火事を伴う「落雷」…と様々なものがあり、夢の中で印象に残るもので内容も意味も異なってきます。

そこで状況別にどんな意味があるのかを、雷の夢についてご紹介します。

【夢占い】雷の夢①雷に打たれる

Photo byHunt_on_Photos_Studio

現実世界で雷に打たれる…と考えるとゾッとしますが、夢占いでは深刻な内容ではなく、大きな変化といった意味になります。
特に金運が上昇すると言われていますが、仕事運や恋愛運もアップするようです。雷に打たれた衝撃が大きければ大きい程その変化が大きいと言われています。

しかし、もともとお金に余裕がある人が見た場合は、大きな損失の意味にもなりますので、必ずしも運気上昇の夢という訳ではないので、注意が必要です。

お金に困っている時に雷に打たれる夢を見たら、思いがけない臨時収入を得られるかもしれませんね。

人が打たれるのを見る

夢の中で、あなた以外の人が雷に打たれるのを見た場合は、他人との衝突の暗示になります。また、打たれる姿を目撃したという所から、身近な人への横柄な態度や不正などに対する怒りを表していると言われています。

貴方が他人に感じている怒りや不満が元で、誰かと衝突する可能性があります。貴方に非がなくても衝突してしまう可能性があるので、雷に人が打たれる夢を見たら、注意をしておいた方がいいでしょう。

雷に打たれて死ぬ

雷に打たれることで死んだ夢を見た場合は、不吉な夢だと感じてしまいそうですが、夢占いでは吉夢となります。

雷に打たれて死ぬことの意味は、死が再生・回復を意味する吉夢となり、人生が一変するような劇的な変化を意味しています。

恋愛運、仕事運、金運がアップし、玉の輿に乗れたり、仕事で大成功を納めたり、宝くじが当たるなどの大きな幸運が起こる事を暗示しています。

夢とは言え、雷に打たれる恐怖と死んでしまったショックで寝起きはよくないかもしれませんが、貴方に大きなチャンスが訪れている可能性がありますので、この機会を逃さず、幸運を手にして下さいね。

【夢占い】雷の夢②雷が落ちる

Photo by G0DeX

雷が落ちる夢は落雷の場所や落ちた距離によって意味合いが随分と変わってきます。基本的な雷が落ちる夢の意味は、ストレスの爆発、アイディアなどの閃きで仕事が上手くいくなどの、いい意味と悪い意味があります。

もしも雷が貴方のすぐ近くに落ちたのなら、チャンスを逃す、対人関係の対立や周囲の人の健康状態の悪化を意味するものと、幸運が訪れる前触れという解釈に分かれます。

雷がどっかーんと落ちることで、スッキリした心持ちなら、吉夢の可能性が高くなります。雷が落ちた時の貴方の精神状態を思い出し、吉夢なのか凶夢なのかを判断するようにしてみて下さい。

近くに落ちるだけも解釈の違いのある落雷の夢なので、夢占いが難しくはありますが、建物や何かの上に落ちた時の意味をご紹介します。

家に落ちる

家に雷が落ちる夢は、信頼している人への感情の変化、となります。雷が家に落ちる夢は、貴方の身近にいる人に対して変化があるという暗示です。夢の中での自分の立場により、内容が極端になり、随分と意味が変わってきます。

恋人がいる人でしたら、結婚、もしくは浮気の発覚。妊娠を望んでいる夫婦の場合なら、妊娠を知らせる夢となり、妊娠を特に望んでいない夫婦なら、不倫などの発覚による離婚、もしくは望まない妊娠の可能性があります。
友人なら、今よりも仲が深まるか、衝突などのトラブルにあうかという結果になり、会社の上司や部下なら、信頼関係が生まれるか、崩れるかのどちらかになります。

もしも雷が家に落ちる夢を見たら、夢に出てきた人物と貴方の今の立場を振り返り、どういう解釈になるのかを考えてみて下さいね。

木に落ちる

木に落雷があり、木が真っ二つになった、雷が原因で山火事になった、と時折耳にしますよね。巨木の無残な姿に恐怖を覚える人も多いのではないでしょうか。

そんな木への落雷の夢は、警告夢となり、身近な人達の不幸や突然の別れを意味し、貴方に大きな精神的なショックが与えられることを示唆しています。もしも木に雷が落ちる夢を見た場合は、身内の方に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

【夢占い】雷の夢③激しい落雷

Photo bysethink

雷が激しく沢山落ちるのは、とても怖いですが、遠目に見る景色は神秘的で綺麗だとも感じますよね。夢で沢山の落雷があるのは、吉夢と警告夢の両方の意味があります。

まず吉夢ですが、雷がたくさん落ちることで、多くのチャンスが多方面に渡り訪れるという解釈があります。とくに仕事運が上昇し、仕事で大成功を納めることを意味しています。
大きな仕事の前に激しい落雷の夢を見た場合は、大成功のチャンスかもしれないので、ご自分の運勢を信じて仕事に取り組んで下さいね。

いい意味がある反面、激しい落雷の夢には貴方への警告を伝えるものになります。

激しく雷が落ちる夢は、事故やトラブル、病気の可能性がある事を示唆していると言われています。この夢は、貴方と貴方の身近な人も対象になりますので、注意が必要です。
もし、最近、体調がすぐれないな…と感じているタイミングで、激しい落雷の夢を見た場合は、一度ゆっくり休み、英気を養うようにして下さいね。

次へ

関連記事

Ranking

ランキング

Follow us