【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?

激しい落雷、地を揺らすほどの雷鳴を怖いと感じる人が多いのではないでしょうか。昔から恐怖の対象とされてきた雷の夢を見た場合、どんな意味があるのかを調べてみました。夢占いで雷はいい夢であり、悪い夢でもあります。そこで雷に関する夢占いを15個ご紹介します。

【夢占い】雷の夢15選!稲妻の意味は?人生の転機を表す?のイメージ

目次

  1. 雷の夢の意味って?
  2. 【夢占い】雷の夢①雷に打たれる
  3. 【夢占い】雷の夢②雷が落ちる
  4. 【夢占い】雷の夢③激しい落雷
  5. 【夢占い】雷の夢④落雷による火事
  6. 【夢占い】雷の夢⑤稲妻が光る
  7. 【夢占い】雷の夢⑥稲光と雷鳴を伴う
  8. 【夢占い】雷の夢⑦雷雨が近付いてくる
  9. 【夢占い】雷の夢⑧雷雨の中を車で走っている
  10. 【夢占い】雷の夢⑨雷と竜巻が同時に発生する
  11. 【夢占い】雷の夢⑩雷鳴を聞く
  12. 【夢占い】雷の夢⑪雷に囲まれる
  13. 【夢占い】雷の夢⑫海の上で雷光が火柱になって見える
  14. 【夢占い】雷の夢⑬大きくなる雷雲
  15. 【夢占い】雷の夢⑭雷から逃げる
  16. 【夢占い】雷の夢⑮暗闇の中で雷を見る
  17. 雷の夢は人生の転機の可能性がある

雷の夢の意味って?

地震・雷・火事・おやじと昔から言われているように、雷は怖いものと認識されています。人によっては空に罅を入れたような稲妻を綺麗だと思うかもしれません。そんな雷に関する夢には色々な意味があります。

雷の夢は「大きな変化」「感情の爆発」「閃き」「予期せぬ出来事」「妊娠」「宝くじの当選」などの意味があると言われています。

しかし、雷と一口でいっても、ゴロゴロ、ドーンという音がする「雷鳴」ピカピカと光る「稲光」空から地上への光の柱のような「稲妻」火事を伴う「落雷」…と様々なものがあり、夢の中で印象に残るもので内容も意味も異なってきます。

そこで状況別にどんな意味があるのかを、雷の夢についてご紹介します。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



【夢占い】雷の夢①雷に打たれる

現実世界で雷に打たれる…と考えるとゾッとしますが、夢占いでは深刻な内容ではなく、大きな変化といった意味になります。
特に金運が上昇すると言われていますが、仕事運や恋愛運もアップするようです。雷に打たれた衝撃が大きければ大きい程その変化が大きいと言われています。

しかし、もともとお金に余裕がある人が見た場合は、大きな損失の意味にもなりますので、必ずしも運気上昇の夢という訳ではないので、注意が必要です。

お金に困っている時に雷に打たれる夢を見たら、思いがけない臨時収入を得られるかもしれませんね。

人が打たれるのを見る

夢の中で、あなた以外の人が雷に打たれるのを見た場合は、他人との衝突の暗示になります。また、打たれる姿を目撃したという所から、身近な人への横柄な態度や不正などに対する怒りを表していると言われています。

貴方が他人に感じている怒りや不満が元で、誰かと衝突する可能性があります。貴方に非がなくても衝突してしまう可能性があるので、雷に人が打たれる夢を見たら、注意をしておいた方がいいでしょう。

雷に打たれて死ぬ

雷に打たれることで死んだ夢を見た場合は、不吉な夢だと感じてしまいそうですが、夢占いでは吉夢となります。

雷に打たれて死ぬことの意味は、死が再生・回復を意味する吉夢となり、人生が一変するような劇的な変化を意味しています。

恋愛運、仕事運、金運がアップし、玉の輿に乗れたり、仕事で大成功を納めたり、宝くじが当たるなどの大きな幸運が起こる事を暗示しています。

夢とは言え、雷に打たれる恐怖と死んでしまったショックで寝起きはよくないかもしれませんが、貴方に大きなチャンスが訪れている可能性がありますので、この機会を逃さず、幸運を手にして下さいね。

【夢占い】雷の夢②雷が落ちる

雷が落ちる夢は落雷の場所や落ちた距離によって意味合いが随分と変わってきます。基本的な雷が落ちる夢の意味は、ストレスの爆発、アイディアなどの閃きで仕事が上手くいくなどの、いい意味と悪い意味があります。

もしも雷が貴方のすぐ近くに落ちたのなら、チャンスを逃す、対人関係の対立や周囲の人の健康状態の悪化を意味するものと、幸運が訪れる前触れという解釈に分かれます。

雷がどっかーんと落ちることで、スッキリした心持ちなら、吉夢の可能性が高くなります。雷が落ちた時の貴方の精神状態を思い出し、吉夢なのか凶夢なのかを判断するようにしてみて下さい。

近くに落ちるだけも解釈の違いのある落雷の夢なので、夢占いが難しくはありますが、建物や何かの上に落ちた時の意味をご紹介します。

家に落ちる

家に雷が落ちる夢は、信頼している人への感情の変化、となります。雷が家に落ちる夢は、貴方の身近にいる人に対して変化があるという暗示です。夢の中での自分の立場により、内容が極端になり、随分と意味が変わってきます。

恋人がいる人でしたら、結婚、もしくは浮気の発覚。妊娠を望んでいる夫婦の場合なら、妊娠を知らせる夢となり、妊娠を特に望んでいない夫婦なら、不倫などの発覚による離婚、もしくは望まない妊娠の可能性があります。
友人なら、今よりも仲が深まるか、衝突などのトラブルにあうかという結果になり、会社の上司や部下なら、信頼関係が生まれるか、崩れるかのどちらかになります。

もしも雷が家に落ちる夢を見たら、夢に出てきた人物と貴方の今の立場を振り返り、どういう解釈になるのかを考えてみて下さいね。

木に落ちる

木に落雷があり、木が真っ二つになった、雷が原因で山火事になった、と時折耳にしますよね。巨木の無残な姿に恐怖を覚える人も多いのではないでしょうか。

そんな木への落雷の夢は、警告夢となり、身近な人達の不幸や突然の別れを意味し、貴方に大きな精神的なショックが与えられることを示唆しています。もしも木に雷が落ちる夢を見た場合は、身内の方に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

【夢占い】雷の夢③激しい落雷

雷が激しく沢山落ちるのは、とても怖いですが、遠目に見る景色は神秘的で綺麗だとも感じますよね。夢で沢山の落雷があるのは、吉夢と警告夢の両方の意味があります。

まず吉夢ですが、雷がたくさん落ちることで、多くのチャンスが多方面に渡り訪れるという解釈があります。とくに仕事運が上昇し、仕事で大成功を納めることを意味しています。
大きな仕事の前に激しい落雷の夢を見た場合は、大成功のチャンスかもしれないので、ご自分の運勢を信じて仕事に取り組んで下さいね。

いい意味がある反面、激しい落雷の夢には貴方への警告を伝えるものになります。

激しく雷が落ちる夢は、事故やトラブル、病気の可能性がある事を示唆していると言われています。この夢は、貴方と貴方の身近な人も対象になりますので、注意が必要です。
もし、最近、体調がすぐれないな…と感じているタイミングで、激しい落雷の夢を見た場合は、一度ゆっくり休み、英気を養うようにして下さいね。

■参考記事:雷雨の後、虹が出ていたら?虹の夢の意味もチェック!

【夢占い】虹の夢の意味9選!明るい未来を意味している?

【夢占い】雷の夢④落雷による火事

雷が落ちて火事になる夢は、感情の高まりを表す夢と言われ、再生へと繋がる吉夢という解釈とストレスなどがモヤモヤと溜まっているという凶夢という解釈があります。

落雷による火事の夢も、火事が起きた場所などによって意味や解釈が変わってきます。そこで家と会社が火事になった場合の解釈をご紹介します。

家に雷が落ちて燃える

落雷で家が火事になって燃える様は、今あるものを失くして、新しいスタートを迎える一歩と解釈できます。完全に家が跡形もなく燃えるほど、新しいことを迎えることを表しています。また、常日頃から感じている不安や過去に引きずっていたマイナスな感情などが、なくなるという意味もあります。

もし、雷が原因での家の火事の夢を見て、嫌な気持ちだったり、目覚めが悪いといった感情があった場合は、暫くスッキリしない精神状態が続くことを示唆しています。また、寝起きで胸騒ぎを覚えたなら、突然、家族が病気をしたり、身内との仲が悪くなったりする可能性がある警告夢になります。

極端な意味をもつ、落雷の火事の夢は判断が難しいですが、スッキリと目が覚めたら吉夢、目覚めが悪かったら警告夢と覚えておいてくださいね。

会社に雷が落ちて燃える

家が火事になるのと同様、落雷で会社が燃える夢は、吉夢と凶夢の両方の解釈があります。

落雷による火事が会社で起こった場合は、思いがけない幸運がもたらされ、会社全体の運気が上昇する、仕事で成功するという解釈と、全く真逆の会社の運気がダウン、会社の上司によくないことが起こる警告夢となる場合があります。

こちらも寝起きの精神状態で、吉夢か警告夢かを判断するようにして下さいね。

【夢占い】雷の夢⑤稲妻が光る

空を走る稲妻の夢は、閃き、感覚が冴え鋭くなっている、妊娠の暗示となります。直感が冴えわたり、幸運なチャンスを掴む可能性が高くなっています。しかし、稲妻の夢を見てから日にちが空いてしまうと効果がなくなってしまうので、稲妻が光る夢を見たら直感に従って行動しているといいでしょう。

また、恋愛では一目惚れや運命の出会いが訪れる可能性が高くなります。更にパートナーがいる女性が稲妻の夢を見た場合は、妊娠の可能性を暗示しています。解釈によっては、稲妻の夢を見た場合は、賢い女児を妊娠するというものもあるようです。

もし子どもを望んでいる時に稲妻の夢を見たなら、一度、妊娠しているかを調べてみるといいかもしれませんね。

【夢占い】雷の夢⑥稲光と雷鳴を伴う

雷と言えば、空が瞬間的に明るくなる稲光を目にする人の方が多いのではないでしょうか。稲光からゴロゴロという雷鳴を聞き、雷が近いな、遠いなという判断をすることもありますよね。

ゴロゴロという響く雷鳴と一緒にピカッと光る稲光を伴う夢は、貴方に幸運を知らせる吉夢となります。稲光や稲妻と轟く雷鳴が一緒の夢は、仕事運、対人運、金運、恋愛運の全てがアップし絶好調だということを伝えてくれます。

こちらの夢も稲妻と同じく、直観力が上がりますので、ピカピカと光る稲光と雷鳴が印象に残る夢を見たなら、思いつくままに行動し幸運をつかみ取って下さいね。

【夢占い】雷の夢⑦雷雨が近付いてくる

雷鳴や稲光を伴いながら、分厚い雨雲が雨を運んでくるのはよくある事ですよね。一見、幸運が近付いてきているような解釈をしそうですが、こちらは警告夢となります。

雷雨が近付いてくる夢は、貴方や身近な人の体調不良を知らせているという暗示になります。雷雨がどんどん近づいてくる夢を見たら、心が疲れているか、風邪などを引き、体調を崩している可能性があります。また、身近な人が体調を崩している可能性もありますので、声をかけてあげるといいでしょう。

雷雨が近付いてくる夢で不安を感じたら、結構診断を受けてみるといいかもしれません。

【夢占い】雷の夢⑧雷雨の中を車で走っている

雷雨が近付いてくる夢はいい夢ではありませんでしたが、雨が降り稲光が照らす中を車で走る夢は基本的には吉夢となります。

雷雨の中を車で走る夢には、努力が報われる、幸運が訪れるといった暗示になります。欲しいものがある時にこの夢を見たら、思いがけず探し物が見つかるかもしれません。

しかし、雷雨の中を車で走っている時に、車を停めてしまったり、目的地へとたどり着けず不安を感じている場合は、目標達成が難しいことを表し、苦しい状況になる事の暗示になりますので、注意が必要です。

■参考記事:車を運転する夢の意味は?コチラも参照!

【夢占い】運転する夢の意味19選!車によって意味も変わる?

【夢占い】雷の夢⑨雷と竜巻が同時に発生する

最近、ゲリラ豪雨などで雷の発生が増えていますが、それと同時に竜巻も増えていますよね。竜巻は発生すると、近くの物をなぎ倒し破壊していくことから、夢占いではトラブルの象徴とされています。そんな竜巻と雷が同時に発生する夢は、良くも悪くも人生の転機の暗示があります。

竜巻と雷が同時に起こる夢は、全てを破壊してしまうことから新たなスタートの意味があると言われています。今まで築いてきたものもなくなってしまう恐れがあるので、いい夢と捉えるか、悪い夢と捉えるかはあなた次第ですが、出来るだけポジティブに考えたいですね。

そして、雷と竜巻の夢にはもう1つ解釈があります。それは「周りのトラブルに巻き込まれ、大きな損失になる」というものです。
周りから悪気なくトラブルに巻き込まれ、信頼やお金などの重要なものを失ってしまう暗示もあるので、雷と竜巻の夢を見たら注意するようにして下さいね。

【夢占い】雷の夢⑩雷鳴を聞く

雨も降ってないし、稲光や稲妻も見えないけれど、ゴロゴロという音だけは聞こえる…というのはよくある事ですよね。夢占いで雷鳴だけが印象に残るものは、疑心暗鬼、後来への不安、パートナーへの不満の暗示があります。

音だけしか聞こえないということは、目に見えないものに対しての不安があり、疑心暗鬼に陥ってしまったりする可能性が高くなります。また、貴方の言葉や行動が身近な人達を傷つけてしまったり、迷惑をかけてしまう恐れがあることを示唆しています。

恋人や夫婦の人が雷鳴だけの夢を見た場合は、パートナーに対しての不満が溜まり爆発寸前という心理状態という解釈もあります。もし、パートナーに言いたい事が言えずに溜め込んでいるなら、この夢を期に話し合いをしてみるといいでしょう。

暗闇で雷鳴を聞く

貴方が夢で雷鳴を聞いた場所が、暗闇だった場合は、貴方から冷静さが失われ感情的になっていることを表しています。その結果、周囲と気まずくなり貴方の立場が悪くなる恐れがあります。

感情が爆発する前に上手く発散できるように、好きなこと等をして気持ちを落ち着かせましょう。

【夢占い】雷の夢⑪雷に囲まれる

バリバリと落ちる雷に囲まれたら生きた心地がせず、恐怖しかないように思えますよね。しかし意外なことに、こちらは吉夢となります。

四方八方に雷が発生し、貴方が雷に囲まれている場合は、仕事運が大幅にアップし、ビジネスチャンスの訪れを意味します。会社の売り上げが大幅にアップしたり、新規の取引先が見つかったりと、会社経営者の方には最高の吉夢となります。

【夢占い】雷の夢⑫海の上で雷光が火柱になって見える

海の上で雷雲が立ち込め、海上目掛けて落雷する様はまるで光の柱のようですよね。凄く稀なことですが、下から上へと発生する雷というものも存在するようです。

雷が海へと落ち、まるで火柱のように見える夢は、名誉挽回、状況が大きく好転することを意味しています。抱えていた悩みが解消されたり、貴方の功績により周囲の見る目が変わったりと良い方向へと転換されます。

幸運が訪れる大チャンスですので、幸運を逃さないようにしましょう。

【夢占い】雷の夢⑬大きくなる雷雲

灰色の雷雲が空を覆うと昼間でも薄暗くなり、少し憂うつな気分になる人もいるのではないでしょうか。夢占いで雷雲の夢は、近未来のトラブルを暗示するものと言われています。

雷雲がどんどん発達し大きくなるものは、貴方のマイナスの感情を表し、悩みが増えたりトラブルが続くことを意味しています。更に、雷雲が貴方の方に近づいてくる夢なら、身内とのトラブルを暗示しています。
また、雷雲がビルなどの建物の上空にある場合は、仕事や学校に関することへの変化を表す夢になります。

雷雲の夢を見て、感情が爆発しそうなくらい不信感や怒りなどが溜まっているなと感じたら、気分転換などをするようにしてトラブルを回避するように心がけましょう。

【夢占い】雷の夢⑭雷から逃げる

現実世界で、迫りくる落雷から逃げるのは不可能かもしれませんが、夢では可能ですよね。雷から逃げる夢も解釈が分かれます。

まず、雷から逃げる夢は健康運が上昇すると言われています。逃げるのは凄く体力を使いますよね。夢では疲れた分、良い運気が現実の貴方に還元されると言われていることから、雷から逃げている夢は健康運がアップすると言われているようです。

ダイエットや、健康づくりのために運動をするいいタイミングだと考え、何か身体を動かすことに挑戦してみてはいかがでしょうか。

健康運が上昇するという解釈とは別に、雷から逃げる夢には人間関係のトラブルを示唆してると言われています。

本来逃げるべき家や建物に入らずに、外を逃げ回っている場合は家では心が休まることがなく、身近な人へストレスを感じているという解釈になります。また、逃げ惑う様子から抱えている問題の解決策が見つからない状況を暗示しているようです。

ストレスの原因が判らない場合は、自分と向き合ってみると問題の解決に繋がるかもしれませんね。

■参考記事:逃げて迷子になっていたら?迷子の夢の意味もチェック!

【夢占い】迷子になる夢・迷子を探す夢など迷子の夢の意味9つ

【夢占い】雷の夢⑮暗闇の中で雷を見る

真っ暗な闇の中で光が浮かび上がる雷は、綺麗でもあり不気味でもありますよね。暗ければ暗い程、雷の光が際立ちます。暗闇の中で光る雷の夢を見た場合は、トラブルが起こる暗示となります。

感情的になり、身近な人達との関係に亀裂が入る事を意味しています。特に恋愛運に影響し、破局や離婚を示唆しています。

暗闇の中の雷の夢は大きなトラブルへと発展する可能性が高くなりますので、内に眠る感情をコントロール出来るように心がけましょう。

雷の夢は人生の転機の可能性がある

いかがでしたか?

雷の夢は様々な解釈がありますが、良くも悪くも大きな変化があり、人生が一変する可能性がある事を教えてくれます。落雷の夢だけでも夢の意味が随分違うので、判断が難しいかもしれませんが、上記の夢占いを参考にしてみて下さいね。

悪い夢も悪いことが起こる前に知らせてくれている!と前向きに捉え、人生の変化が幸運にあふれたものになるといいですね。

ハプニングの夢の意味は?もっと情報を知りたいアナタに!

【夢占い】落ちる夢の意味!飛び降りる夢の意味も解説
【夢占い】病気になる夢の意味13選!
【夢占い】人を殺す夢の意味11選!殺される夢の意味も解説

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ